野球する少年

野球用ヘルメットおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!近年の流行はつや消し・片耳タイプ!安全性を重視した選び方を解説

 

野球ヘルメットの役割

野球の大会

野球のヘルメットの一番の役割は怪我の防止です。野球を一度でも見た人なら分かると思いますが、ピッチャーの投げる球はスピードが速く、中学生で140キロ出す選手もいます。そんな速い球がもし頭部に当たれば、命に関わる事態を引き起こしかねません。

走者として塁に出たときもヘルメットを着用するのは、送球が頭部当たった時のことを考えての怪我の予防策です。

また、ヘルメットは頭部だけでなく耳を守る役割も持っています。1970年の広島カープ戦で、当時阪神タイガースだった田淵幸一さんが側頭部に死球を受け、耳から出血したことがきっかけで耳あて付きのヘルメットがプロ野球で普及したのだとか。

頭部の怪我やもしもボールが当たったときの衝撃の緩和、そして耳を守るために野球のヘルメットは大切な役割を持っているのです。

野球ヘルメットの傾向

野球ヘルメットの役割を解説したところで、続いては最近のヘルメットの傾向についてお話していきましょう。ポイントは耳あてとヘルメットのツヤです。

耳あては両耳より片耳

高校野球や少年野球などでは、安全面を考えて両耳あての付いたヘルメットの着用が義務付けられていますが、プロ野球や社会人野球では片耳が主流です。その理由はやはり締めつけ感や音の聞こえが違うから。

また、視野を広く保ちたい・少しでも軽いヘルメットを着用したいという考えもあるようです。

つや消しが人気

野球、バッター

野球のヘルメットというと光沢感のあるものを思い浮かべる人がいるはず。最近ではつや消しタイプのヘルメットが注目を集めるようになっています。

実際に購入した人の口コミを見ると「カッコいい」「渋い」「つや消しなのが逆に目立つ」といった声が上がっていました。買った人のほとんどが高評価で不足を言う人はいなかったので、つや消し派はさらに多くなるかもしれませんね。

野球ヘルメットの選び方

野球のヘルメットはさまざまなメーカーから販売されているので、何を基準にして選べばよいのかわからないという人もいるかもしれません。ここではヘルメットを選ぶ時のポイントをご紹介します。

まずは安全性

クロスプレー

ヘルメットは頭部の保護が一番の役割です。第一に考えるのはやはり安全性だといえるでしょう。今まではABS樹脂が主な素材として使われていましたが、最近ではポリカーボネート材質のヘルメットも増えています。

どちらも丈夫さに問題なく使用できるので、選ぶ時には材質も確認すると良いでしょう。

ヘルメットの軽さも重要

野球をする少年

ヘルメット選びでは重量も大きなポイントです。実際に被ってみると意外に重く感じ、首に負担が掛かります。上記で紹介したABS樹脂とポリカーボネートを比べると、ポリカーボネートのほうが軽く、負担を減らせます

ただ、価格では若干高くなりがちなのでお金に余裕があればポリカーボネートを検討してみると良いでしょう。

通気性も大事

ヘルメット選びで忘れてはいけないのが通気性です。とくに夏などの暑い時期はヘルメットをかぶると短時間でも蒸れやすく、不快感を感じる人も多いでしょう。

最近では通気口を設けているヘルメットも作られているので、商品選びの際にチェックしておくとさらに快適にプレーを楽しむことができますよ。なかには頭皮の温度を下げる工夫がされているヘルメットも開発されています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP