エクササイズをする女性

エクササイズDVDおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!楽しいダンスで筋トレを継続♪初心者から熟練者まで選び方も解説

 

ダイエットDVDの種類

一口にダイエットDVDといってもさまざまな商品が販売されています。そこで、まずはどんなダイエットDVDがあるのかをご紹介していきましょう。

脂肪燃焼系ダイエットDVD

フィットネスバイクをする女性

脂肪燃焼系ダイエットDVDは主に有酸素運動を中心としたものがほとんどです。有酸素運動とは、普段よりたくさんの空気を体に取り込むことで筋肉を動かし、エネルギーの元である脂肪を燃焼させる運動です。

主にエアロビやダンスなどのエクササイズDVDが脂肪燃焼系に該当します。よく「有酸素運動は20分以上やらないと効果が出ない」といわれますが、これにはちょっとした誤解があります。

もっと正確にいうと「20分以上続けたほうが効率よく脂肪が燃える」ということで、20分以下では脂肪が燃えないということではありません。確実な効果を狙うなら事前準備として10分ほど筋トレを行い、20分以上有酸素運動をすると良いでしょう。

ゆがみ矯正系ダイエットDVD

ヨガ教室でヨガをする女性たち

ゆがみ矯正系ダイエットDVDには、ヨガやピラティスなどが当てはまります。体幹を鍛え、正しい姿勢に改善するので痩せやすい体作りができます。プロポーションを整えたい人やリバウンド予防を考えている人にも良いでしょう。

また、インナーマッスルも鍛えられるので内臓を正しい位置へと戻し、内臓脂肪の燃焼を促す効果が期待できます。ほかにもリラックス効果が期待できるのでリフレッシュしたいときにもおすすめですよ。

筋力アップ系ダイエットDVD

バランスボールでトレーニングする女性

引き締まった体を目指しているなら筋力アップ系ダイエットDVDがおすすめです。筋力トレーニングがメインのDVDを選ぶと良いでしょう。女性の中には「筋肉が付きすぎるのはちょっと…」という人もいるかもしれません。

女性は男性ホルモンが少ないので筋肉が付きすぎることはほとんどありません。アスリート並みのトレーニングをしなければ大丈夫。適度に引き締まった体作りに筋肉は欠かせません

男性で筋肉を増やしたいならプロテインを摂取したりタンパク質の多い食事を中心に行うと良いでしょう。

ダイエットDVDの選び方

ここからはダイエットDVDの選び方について解説していきます。口コミや流行で何も考えずにDVDを買ってしまうと挫折する原因になることも。自分に合った選び方もしっかりチェックしておきましょう。

目的に合ったDVDを選ぶ

ダイエットDVD選びで必ず考えてほしいのが目的です。脂肪を減らしたいのか、引き締まった体を目指しているのか、体型を整えたいのかといった、何のためにダイエットDVDを購入するのかをハッキリさせましょう。

目的に合ったDVDを選ぶことで自分がなりたいと思う体を手に入れることができますよ。

自分のレベルに合ったDVDをチョイス

ブロックを使いヨガをする女性

初心者の人なら動きを丁寧に解説しているDVDがおすすめです。こまかな動きや力を入れる場所、足や手の動きなどでダイエット効果は変わってきます。逆にある程度のレベルまで分かっているなら実践の動きが多いDVDが良いでしょう。

動きの解説については、パッケージに「初心者」の文字があれば丁寧な説明をしてくれるはずです。ほかには口コミなどでチェックして初心者向けかを判断するのもアリですよ。

ウォーミングアップ・クールダウンメニューの確認

ジムでストレッチする女性

少し面倒だと思ってしまいがちですが、ウォーミングアップや運動の後のクールダウンも大切です。そうしたプログラムが一緒に組み込まれているDVDならダイエットの流れとして取り組めます。

ウォーミングアップは急な動きで体を痛めることを防ぎ、クールダウンは効果的な疲労回復効果が期待できます。

飽きっぽい人は短時間メニューがおすすめ

ダイエットがあまり続かない人には、短時間メニューのDVDが良いでしょう。10分~20分くらいで構成された内容がおすすめです。空いた時間で取り組めますし、「忙しくて時間がないから…」なんて理由が言えなくなりますよ。

防音にも配慮を

ジムでフィットネスする女性、ピラティス

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP