スイスのアルプス山脈を登山する女性

トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のアイテム、レインスーツの選び方を教えます

 

みなさんはこだわってトレッキングレインスーツを選んでいますか?もしかすると「雨天はトレッキングしないからトレッキングレインスーツはいらない」「雨合羽を代用できるから大丈夫」という人もいるかもしれません。しかし、それはとても危険なことです!

今回は、雨対策の必須アイテムであるトレッキングレインスーツについて知っておくと役立つ知識とあわせて、自分にぴったりのトレッキングレインスーツの選び方をおすすめ人気製品の特徴もあげながらご紹介します。まだトレッキングレインスーツを備えていない人は必見です!

トレッキングレインスーツを備えるべき理由

春山をハイキングする男性

なかには「トレッキングの予定日は晴天の予報だから不要」「傘があれば大丈夫」などという人もいるかもしれませんが、それは思わぬ事故を生じる危険性もあるために注意しましょう。

その理由としては、トレッキングコースの気候や天候は意外に予測が難しかったり、変化しやすいためです。予測が万が一はずれた場合は、雨に濡れてしまうだけでなく、傘や雨合羽では濡れて滑りやすいコースを進むのが危険な場合もあります。

トレッキング中に身体が雨に濡れてしまうと、体温が奪われるだけでなく体力を消耗して体の動きも悪くなることでけがや事故の危険性が増します。最悪の場合では、低体温症で命に関わる事態にもなりかねません。

そのため、トレッキングレインスーツは「命を守るアイテム」の1つと考えて必ず備えておくことをおすすめします。

トレッキングレインスーツの機能

トレッキングレインスーツは、ブランドやメーカーによってレインウェア、レインコートなどと表現されることもあります。また、ブランドやメーカーによって備わっている機能が異なります。こちらでは、代表的な機能をご紹介しましょう!自分にぴったりのトレッキングレインスーツを見つけるためにも、期待する機能について考えてみてください。

防水性

生地に水が浸透することを防ぐ加工が施されていることです。突然の雨や霧でも水分を通さないため、レインスーツの下に着用する衣服が濡れることを防ぎます。

透湿性

外からの水分は通さずに、レインスーツ内に留まるムレの原因となる汗を外へ逃がす機能をいいます。

ベンチレーション

熱がこもりやすいわきの下などの部分に熱の発散と換気を目的に備えられた通気口のこと。

立体裁断

体の形状に合わせたデザインが採用されているため、生地の引きつれなどで動きが制限されることを最低限におさえた動きやすい仕上がりが魅力。

ストレッチ性

伸縮性の高い生地を採用して、ストレスのないスムーズな動きをサポートします。

フード

雨などの悪天候でも視野が確保できるような工夫が施されています。不使用時は、簡単に収納できる仕組みがほとんどです。

トレッキングレインスーツの選び方

こちらでは、トレッキングレインスーツの失敗しない選び方のポイントをいくつかご紹介しましょう。

ゆとりのあるサイズを選ぼう

トレッキングレインスーツは、装備の上から着用することを考慮して選んでください。サイズが小さすぎると、雨に濡れやすくなることに加えて動きを妨げる可能性もあります。一方で大きすぎるものは、もたついた印象を与えるだけでなく細やかな動作が難しくなる場合もあります。

選び方の目安は、普段よりも少し上のサイズを準備することをおすすめします。

遠くでも目立つカラーがおすすめ

好みのカラーを選ぶのが望ましいですが、遭難など万が一のことを想定した場合では遠くからでも分かりやすい「派手」と感じるような目立つものを選ぶことをおすすめします。

快適性を高めるストレッチ素材に注目しよう

使用頻度の低いトレッキングレインスーツですが、使用するときにはトレッキングに必要な動きを妨げないことが重要です。特に、生地の引きつれが苦手な人はストレッチ素材を用いているものを選びましょう。

収納と耐久性の確認も忘れずに!

トレッキングレインスーツは万が一に備えて携帯するものであるため、重量やコンパクトに収納できることを重視して選ぶ人も多いことでしょう。しかし、軽量であったりコンパクトに収納可能ということはその分だけ機能性も限られていることを覚えておきましょう。

一方で、機能性の高いものやポケットや+αの工夫などが備えられた製品では若干重量が増えたり、収納に場所をとる場合もあります。しかし、機能性の高いものは耐久性も高く長期間愛用することも可能です。

収納と耐久性については、トレッキングルートや気候などにも応じて用途別に選ぶことをおすすめします。

機能性

トレッキングレインスーツの機能性の確認はとても重要です。高機能・高品質の製品は安心して使用できるのでおすすめですが、その分値段も高くなることを覚えておきましょう。

例えば、トレッキングレインスーツの使用時に不快に感じるのが熱のこもりとムレ。この不快感を解消するための機能がベンチレーション透湿性になりますが、安価な製品ではベンチレーションが備えられていなかったり透湿性があっても低機能な場合もあるため注意が必要です。

高価なブランド製品ほど、ベンチレーションに開閉機能が付加されていたり透湿性に優れているため、手軽に体温や通気の微調節が可能であることを覚えておきましょう。

初心者では、高価な製品に手を伸ばすのに気が引けるという人もいるはず。そんなときには、自分がトレッキングレインスーツに求める機能が最低限備えられたものを選ぶことをおすすめします。安全確保のための投資と考えて「雨合羽でしのぐ」のは避けましょう。

トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング:10位~4位

こちらでは、トレッキングレインスーツおすすめ人気製品をランキング形式で特徴とあわせてご紹介します。トレッキングレインスーツ選びに失敗したくない人はぜひ参考にしてみてください!

10位:VAXPOT レインスーツ 上下セット VA-8200

VAXPOT レインウェア 上下セット VA-8200
VAXPOT(バックスポット)
販売価格 ¥3,499(2018年8月4日14時59分時点の価格)

こちらは、VAXPOTのベーシックなレインスーツ。特徴は、リーズナブルな価格にも関わらず高い機能性と抜群の使い勝手を備えている点です。軽量や収納性にも配慮された携行にも便利な設計になっています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP