スイスのアルプス山脈を登山する女性

トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のアイテム、レインスーツの選び方を教えます

 

みなさんはこだわってトレッキングレインスーツを選んでいますか?もしかすると「雨天はトレッキングしないからトレッキングレインスーツはいらない」「雨合羽を代用できるから大丈夫」という人もいるかもしれません。しかし、それはとても危険なことです!

今回は、雨対策の必須アイテムであるトレッキングレインスーツについて知っておくと役立つ知識とあわせて、自分にぴったりのトレッキングレインスーツの選び方をおすすめ人気製品の特徴もあげながらご紹介します。まだトレッキングレインスーツを備えていない人は必見です!

トレッキングレインスーツとは

トレッキングレインスーツとは、雨などの悪天候時に体が濡れることを防ぐトレッキングの必須アイテムです。ブランドやメーカーによってレインウェア、レインコートなどと表現されることもあります。

トレッキングレインスーツを備えるべき理由

なかには「トレッキングの予定日は晴天の予報だから不要」「傘があれば大丈夫」などという人もいるかもしれませんが、それは思わぬ事故を生じる危険性もあるために注意しましょう。

その理由としては、トレッキングコースの気候や天候は意外に予測が難しかったり、変化しやすいためです。予測が万が一はずれた場合は、雨に濡れてしまうだけでなく、傘や雨合羽では濡れて滑りやすいコースを進むのが危険な場合もあります。

トレッキング中に身体が雨に濡れてしまうと、体温が奪われるだけでなく体力を消耗して体の動きも悪くなることでけがや事故の危険性が増します。最悪の場合では、低体温症で命に関わる事態にもなりかねません。

そのため、トレッキングレインスーツは「命を守るアイテム」の1つと考えて必ず備えておくことをおすすめします。

トレッキングレインスーツの機能

トレッキングレインスーツは、ブランドやメーカーによって機能が異なります。こちらでは、代表的な機能をご紹介しましょう!自分にぴったりのトレッキングレインスーツを見つけるためにも、期待する機能について考えてみてください。

防水性

生地に水が浸透することを防ぐ加工が施されていることです。突然の雨や霧でも水分を通さないため、レインスーツの下に着用する衣服が濡れることを防ぎます。

透湿性

外からの水分は通さずに、レインスーツ内に留まるムレの原因となる汗を外へ逃がす機能をいいます。

ベンチレーション

熱がこもりやすいわきの下などの部分に熱の発散と換気を目的に備えられた通気口のこと。

立体裁断

体の形状に合わせたデザインが採用されているため、生地の引きつれなどで動きが制限されることを最低限におさえた動きやすい仕上がりが魅力。

ストレッチ

伸縮性の高い生地を採用して、ストレスのないスムーズな動きをサポートします。

フード

雨などの悪天候でも視野が確保できるような工夫が施されています。不使用時は、簡単に収納できる仕組みがほとんどです。

トレッキングレインスーツの選び方

こちらでは、トレッキングレインスーツの失敗しない選び方のポイントをいくつかご紹介しましょう。

サイズ

トレッキングレインスーツは、装備の上から着用することを考慮して選んでください。サイズが小さすぎると、雨に濡れやすくなることに加えて動きを妨げる可能性もあります。一方で大きすぎるものは、もたついた印象を与えるだけでなく細やかな動作が難しくなる場合もあります。

選び方の目安は、普段よりも少し上のサイズを準備することをおすすめします。

カラー

好みのカラーを選ぶのが望ましいですが、遭難など万が一のことを想定した場合では「派手」と感じるような目立つものを選ぶことをおすすめします。

動きやすさ

使用頻度の低いトレッキングレインスーツですが、使用するときにはトレッキングに必要な動きを妨げないことが重要です。特に、生地の引きつれが苦手な人はストレッチ素材を用いているものを選びましょう。

収納と耐久性

トレッキングレインスーツは万が一に備えて携帯するものであるため、重量やコンパクトに収納できることを重視して選ぶ人も多いことでしょう。しかし、軽量であったりコンパクトに収納可能ということはその分だけ機能性も限られていることを覚えておきましょう。

一方で、機能性の高いものやポケットや+αの工夫などが備えられた製品では若干重量が増えたり、収納に場所をとる場合もあります。しかし、機能性の高いものは耐久性も高く長期間愛用することも可能です。

収納と耐久性については、トレッキングルートや気候などにも応じて用途別に選ぶことをおすすめします。

機能性

トレッキングレインスーツの機能性の確認はとても重要です。高機能・高品質の製品は安心して使用できるのでおすすめですが、その分値段も高くなることを覚えておきましょう。

初心者では、高価な製品に手を伸ばすのに気が引けるという人もいるはずです。そんなときには、自分がトレッキングレインスーツに求める機能が最低限備えられたものを選ぶことをおすすめします。安全確保のための投資と考えて「雨合羽でしのぐ」のは避けましょう。

トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング:10位~4位

こちらでは、トレッキングレインスーツおすすめ人気製品をランキング形式で特徴とあわせてご紹介します。トレッキングレインスーツ選びに失敗したくない人はぜひ参考にしてみてください!

10位:VAXPOT レインスーツ 上下セット VA-8200

VAXPOT レインウェア 上下セット VA-8200
VAXPOT(バックスポット)
販売価格 ¥3,499(2018年8月4日14時59分時点の価格)

こちらは、VAXPOTのベーシックなレインスーツ。特徴は、リーズナブルな価格にも関わらず高い機能性と抜群の使い勝手を備えている点です。軽量や収納性にも配慮された携行にも便利な設計になっています。

トレッキングレインスーツを初めて購入する人に失敗のないおすすめの製品です。

9位:MIZUNO ベルグテックEXストームセイバ-VI メンズ A2MG8A01

MIZUNO ベルグテックEXストームセイバ-VI メンズ A2MG8A01
ミズノ(MIZUNO)
販売価格 ¥11,586(2018年8月4日14時44分時点の価格)

こちらは、人気の高いMIZUNOのベルグテックEXストームセイバーⅤレインスーツの後継モデルです。特徴は、耐水圧30000mm以上・透湿性約16000g/u/24hの高い機能性とフルシームを備えた雨に十分に耐えうる構造となっている点。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 山で写真をとる女性

    【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガールにピッタリのオシャレ…

  2. 山ではしゃぐ女性

    【メンズ】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!登山用パンツの種類や選び方のポイ…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. close up picture of woman trained abs
  4. 女性のヒップ
  5. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  6. 綺麗な筋肉の男性
  7. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  8. 卓球選手
  9. 火災熱い組合せの野球
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉質な足
  12. 赤い腹筋ローラー
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 足首を気遣うランナーの写真
  15. 床に斜め crunches スポーティな男
  16. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  17. 腹筋の綺麗な男性
  18. アンクルウエイト
  19. 筋肉の美しい女性
  20. 腹筋の鍛えられた女性
  21. 卓球選手
  22. むきむきな男性
  23. 軽いダンベル
  24. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋を確認する男性
  27. 腹筋
  28. バスケの試合
  29. 運動をしている人々 のグループ

おすすめ記事

  1. ハンサムなパワーを自信を持って楽しみにしてダンベルの運動男。6 パック完璧な abs 樹脂肩上腕二頭筋上腕三頭筋、胸部と強力なボディービルダー 肩の筋トレで、男らしい大きなメロン肩に!
  2. ダンベル トレーニングでアスリート 上腕三頭筋のストレッチ方法について
  3. アスパラギン酸 アスパラギンとは何か。アスパラギンの基礎知識について
  4. レッグスライダーおすすめ人気ランキング20選!回数や時間など正しいやり方をご紹介…
  5. 筋トレによって引き締まったスタイルの男女 腹筋女子とは!?腹筋女子のトレーニングがすごい!
  6. 腹筋の綺麗な女性 ゆんころ(小原優花)の腹筋トレーニングとダイエットを紹介!女性に人気のボディの秘…
  7. 女性の腹筋 アブクラックスインナーの腹筋への効果は!?口コミや評判について徹底分析!
  8. 公園で筋トレする男性 リバースプッシュアップで筋トレ!自宅で簡単!三頭筋トレーニング
  9. ダンベルプルオーバーをする若い男性 ダンベルプルオーバーで胸と背中を鍛える!その筋トレ効果とやり方を徹底解説!
  10. 筋トレで脂肪撃退!脇腹の筋肉を鍛える方法

カテゴリー

最近の記事

  1. 【体験レポート】bondsの人気商品、バルクアップHMBプロを徹底紹介!HMB初…
  2. ランニング シャツ スポーツシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!大切なのは機能性…
  3. 家族スキープレーヤー スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココ…
  4. 屋外でバスケットボールをプレーする選手たち バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  5. 山で写真をとる女性 【レディース】トレッキングパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!山ガール…
  6. スイスのアルプス山脈を登山する女性 トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  7. 雪山で写真 スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む…
  8. スキーゴーグル スキーゴーグルおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!偏光レンズのメリットとデメ…
  9. 体育館でバスケットボールをプレーする男性 バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに…
  10. フィットネストラッカー 歩数計 スマートウォッチ フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…

おすすめ記事

  1. ダンベルフライをする男 ダンベルフライの正しいフォームとやり方で効果最大化!大胸筋を鍛え上げろ!
  2. 鉄 鉄サプリのおすすめランキング教えます!女性が飲む際の注意点は?
  3. 非常にたくましい男のボディービルダー、ジムでの体重行使 デッドリフトを実行 デッドリフトの正しいフォームで最高の筋トレ効果を!そのやり方と効果を解説します
  4. 前腕筋群が隆起している男性 前腕筋群の鍛え方!前腕を太くする筋トレメニュー
  5. ダンベルを持った2人の男 ライイングダウンカールで上腕二頭筋を鍛える!筋トレ実践
  6. 片足スクワット、サイドビュー、全長スタジオ筋肉男ショットに孤立した白。 片足スクワット(ブルガリアンスクワット)の正しいやり方で効果を最大化しよう
  7. 筋肉質の男性の横顔 自己流は危険!首のストレッチについて
  8. みんなでランニング インターバルとは?効果的なランニング&トレーニング方法を公開!
  9. マグネシウム マグネシウムのサプリは効果が凄いってホント!?心配な副作用は?
  10. 二の腕が気になる女性 二の腕を細くする筋トレは?上腕筋肉を鍛えて、脂肪を減らすダイエット方法!

月別記事

PAGE TOP