ダンベルとトレーニンググローブ

トレーニンググローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レザー素材が使いやすい理由とは?筋トレ必須アイテムの選び方

 

ダンベルバーベルなどを使った筋トレだけでなく、様々な自重トレーニングでも役に立つトレーニンググローブですが、選び方がわからないという人も多いです。

トレーニンググローブの効果レザー素材がおすすめな理由、そして選び方をご紹介します。おすすめのグローブベスト12もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

トレーニンググローブはどんな効果がある?

ダンベルでトレーニングする男性トレーニンググローブは主にダンベルバーベルなどを使用したウェイトトレーニングに使用します。またチンニングなどの自重トレーニングで使用するのも便利です。

スポーツジムでグローブを使用している人も多いですが、トレーニンググローブにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

しっかり握り込めて握力のサポートができる

トレーニンググローブは手のひら部分に滑り止めがついています。そのためしっかりと握り込むことが出来ます。

持ち上げる筋力はあるけれど握力が足りずに十分な高重量でのトレーニングが出来ずに困っている人も多いと思いますが、グローブを使うことで握力のサポートが出来、より高重量のウェイトトレーニングを行うことが出来ます。

汗で滑るのを予防する

ウェイトトレーニングをしている間、手のひらは汗をかきます。手のひらは体の中でも汗腺の数が多く、汗をかきやすい部位です。そのため汗でウェイトが滑ってしまって落下事故を起こすということがありえます。

1キロのダンベルであっても1mの高さから落とすと相当な衝撃になりますので、高重量のダンベルやバーベルを落下させると大怪我につながってしまいます。トレーニンググローブは汗を吸収してくれるため、汗によるスリップを防止して怪我を予防してくれます。

手のひらの保護

繰り返しダンベルやバーベルなどを使ったトレーニングをしていると手のひらが擦れたりマメができたりします。グローブはそれらの怪我から手のひらを守る役割があります。

握力をサポートしてくれるため、不必要に力を入れる必要がなくなりますのでマメもできにくくなりますし、手のひらのバッドはクッション性が高いため擦れて痛いということもなくなります。

手首を固めて怪我を予防する

本格的なトレーニンググローブの中には、手首を固定するためのリストラップがついているものがあります。高重量のウェイトは手首に負担がかかるため痛める恐れがありますが、リストラップで固定しておけば怪我予防になります。

トレーニンググローブの素材のメリット・デメリットをチェック!

ジムでダンベルトレーニングを行う男性

トレーニンググローブには様々な素材があります。主に布や合成繊維製のもの、そしてオールレザー製のものが主流です。それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

合成繊維製

合成繊維製のものは通気性や吸汗性・速乾性に優れた物が多く、柔らかいので着脱しやすいという特徴があります。ですが100kgを超える高重量には耐えられないというものもありますので、耐荷重性能を確認しておきましょう。

手のひらにはゲル素材やシリコン、レザーといった滑り止めのパッドが貼り付けられています。また、丸洗いすることができるものも多いです。価格もレザー製のものに比べて安価なものが多いため、購入しやすいのがポイントです。

オールレザー素材

オールレザー製のものは耐久性に優れており、クッション性が高いのが特徴です。高重量のトレーニングを行う際には必須といって良いでしょう。

また肌なじみがよく、長期間に渡って使うほど手になじんで使いやすくなります。ただし価格が高くなりがちで、丸洗いできないというデメリットがあります

レザー素材を使ったものが使いやすい!

トレーニングする男性合成繊維とレザー素材で使いやすさを比べると、断然レザーをおすすめします。理由を知り、レザーの魅力を確認しましょう。

レザー素材が使いやすい理由

レザー素材が使いやすい理由は手にしっかりなじむということがあります。グローブ内部で手が滑るということもありませんし、何しろグリップ力は圧倒的です。

安全性・クッション性・耐荷重性などが抜群に良いため、高負荷のトレーニングを行ってしっかりと筋肉を追い込みたいという人はレザー一択です。

手のひらだけレザーのものがある

合成繊維製のグローブの中には、手のひら部分だけレザーを使用しているものもあります。初めて使うときからすんなりと使うことができ、安価で手入れも楽というメリットがあり、レザーのグリップ力やクッション性も備わっています。

ただし前述の通り高重量のトレーニングでは破損したり手が痛くなったりすることもありますので、ライトなトレーニングに向いています。

トレーニンググローブの選び方

ジムにいる女性トレーニンググローブの選び方をチェックしておきましょう。どのようなポイントに重きを置くかというのを自分の中で決めておくと選びやすくなります。

素材

合成繊維や布製のもの、レザー製のもの、手のひらのパッドだけレザーのものなど、自分が行うトレーニングの内容や負荷によって素材を決めると良いでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. ケーブルカール

    ケーブルカールのやり方と筋トレ効果!上腕二頭筋トレーニング

  2. ハムストリングのトレーニング

    レッグカールのやり方と効果とは?自宅でできる筋トレ!ハムストリングを鍛える!

  3. 筋肉男はスクワット運動、サイドビュー、ステップバイ ステップを示します。 完全な長さのスタジオ撮影に分離白。

    スクワットで腹筋を鍛える!効果を最大化する正しい筋トレ方法!

  4. ショルダープレス

    上腕三頭筋を鍛えて丸太のような太い腕を手に入れよう!

  5. 緑の黒板に鉄ダンベル

    ダンベル50kg(50キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル50kgを使った筋トレ方法!

  6. フィット ボール腹部バランス クランチ フィットネス ジムでスイスの球の人

    バランスボールで腹筋を鍛える秘訣3つ!

  7. ダンベルを上げる男性

    フロントレイズの効果とやり方とは?肩(三角筋前部)の筋トレ方法を徹底解説!

  8. ベンチでヒップレイズ

    ヒップレイズで腹直筋を鍛える!やり方と筋トレ方法

  9. 腹斜筋が美しいマッチョな男性

    下腹(腹筋下部、下腹部)を筋トレで鍛える方法

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 体の綺麗な女性
  4. 女性のヒップ
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. ジムでストレッチする女性 【ヨガ】ラグおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!そもそもラグとは?からラグと…
  2. 腕相撲 【鍛え方】腕相撲が強くなる筋トレ方法や鍛え方とは?腕相撲が弱い方は必見!
  3. ゴムチューブ ゴムチューブの人気ランキング!ゴムチューブを使った部位ごとのトレーニングも紹介し…
  4. 加圧シャツを着た男性 スパルタックスの効果って?姿勢強制加圧シャツの口コミ評価が知りたい!
  5. プライベートジム 懸垂バーおすすめ人気ランキング15選!ドアや壁に取り付けて自宅でトレーニング!
  6. 今さら聞けない!インナーマッスルとは?
  7. サンドバック トレーニング機器・マシンのおすすめは?ダンベル、サンドバッグなど筋トレ用品を紹介…
  8. ゴルフクラブとクラブケース 【ゴルフ】アイアンおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!失敗しない選び方から正…
  9. ヒップラインが綺麗な女性たち 大殿筋/大臀筋を鍛える!おすすめな筋トレ方法とストレッチ
  10. 健康的なライフ スタイルとスポーツの概念。ファッショナブルなスポーツウェアの女性は縄跳びで運動を行っています。 くびれを筋トレで作る簡単かつ最速の方法!【くびれダイエット】

カテゴリー

最近の記事

  1. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  2. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  3. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  4. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  5. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  6. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  7. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  8. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…
  9. ジムで鍛えた体をみせる女性と男性 【中央線沿線】中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺のパーソナルトレーニングジムお…
  10. トレーニングを受ける女性 東京【レンタルサービス・アメニティ充実のパーソナルトレーニングジム】おすすめ人気…

おすすめ記事

  1. ロードバイクに乗るアジアの男性 初心者におすすめのロードバイク最強人気ランキング10選【2018年最新版】
  2. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  3. フラフープをする女性 フラフープの消費カロリーは!?ダイエットに効果的な回し方を動画で解説!それぞれの…
  4. 剣道 剣道に必要な筋肉とは?おすすめトレーニングと上達する筋トレ方法(動画あり)
  5. 長距離走をする男性 持久筋とは?持久力を高める筋トレ方法と鍛え方
  6. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  7. バーベルを使い筋トレする男性 【NASスポーツクラブ】スポーツクラブNASの評判について
  8. 腹筋の綺麗な女性 柳本絵美の筋トレをプロが解説!ウエイトトレーニング姿を大公開!【腹筋画像、身長】…
  9. サプリメント DMAEおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!美容だけじゃない!筋トレにも有益な…
  10. リフトカールをする男性 リストカールで前腕屈筋群を鍛える!その効果とは?

月別記事

PAGE TOP