ダンベルとトレーニンググローブ

トレーニンググローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レザー素材が使いやすい理由とは?筋トレ必須アイテムの選び方

 

ダンベルバーベルなどを使った筋トレだけでなく、様々な自重トレーニングでも役に立つトレーニンググローブですが、選び方がわからないという人も多いです。

トレーニンググローブの効果レザー素材がおすすめな理由、そして選び方をご紹介します。おすすめのグローブベスト12もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

トレーニンググローブはどんな効果がある?

ダンベルでトレーニングする男性トレーニンググローブは主にダンベルバーベルなどを使用したウェイトトレーニングに使用します。またチンニングなどの自重トレーニングで使用するのも便利です。

スポーツジムでグローブを使用している人も多いですが、トレーニンググローブにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

しっかり握り込めて握力のサポートができる

トレーニンググローブは手のひら部分に滑り止めがついています。そのためしっかりと握り込むことが出来ます。

持ち上げる筋力はあるけれど握力が足りずに十分な高重量でのトレーニングが出来ずに困っている人も多いと思いますが、グローブを使うことで握力のサポートが出来、より高重量のウェイトトレーニングを行うことが出来ます。

汗で滑るのを予防する

ウェイトトレーニングをしている間、手のひらは汗をかきます。手のひらは体の中でも汗腺の数が多く、汗をかきやすい部位です。そのため汗でウェイトが滑ってしまって落下事故を起こすということがありえます。

1キロのダンベルであっても1mの高さから落とすと相当な衝撃になりますので、高重量のダンベルやバーベルを落下させると大怪我につながってしまいます。トレーニンググローブは汗を吸収してくれるため、汗によるスリップを防止して怪我を予防してくれます。

手のひらの保護

繰り返しダンベルやバーベルなどを使ったトレーニングをしていると手のひらが擦れたりマメができたりします。グローブはそれらの怪我から手のひらを守る役割があります。

握力をサポートしてくれるため、不必要に力を入れる必要がなくなりますのでマメもできにくくなりますし、手のひらのバッドはクッション性が高いため擦れて痛いということもなくなります。

手首を固めて怪我を予防する

本格的なトレーニンググローブの中には、手首を固定するためのリストラップがついているものがあります。高重量のウェイトは手首に負担がかかるため痛める恐れがありますが、リストラップで固定しておけば怪我予防になります。

トレーニンググローブの素材のメリット・デメリットをチェック!

ジムでダンベルトレーニングを行う男性

トレーニンググローブには様々な素材があります。主に布や合成繊維製のもの、そしてオールレザー製のものが主流です。それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

合成繊維製

合成繊維製のものは通気性や吸汗性・速乾性に優れた物が多く、柔らかいので着脱しやすいという特徴があります。ですが100kgを超える高重量には耐えられないというものもありますので、耐荷重性能を確認しておきましょう。

手のひらにはゲル素材やシリコン、レザーといった滑り止めのパッドが貼り付けられています。また、丸洗いすることができるものも多いです。価格もレザー製のものに比べて安価なものが多いため、購入しやすいのがポイントです。

オールレザー素材

オールレザー製のものは耐久性に優れており、クッション性が高いのが特徴です。高重量のトレーニングを行う際には必須といって良いでしょう。

また肌なじみがよく、長期間に渡って使うほど手になじんで使いやすくなります。ただし価格が高くなりがちで、丸洗いできないというデメリットがあります

レザー素材を使ったものが使いやすい!

トレーニングする男性合成繊維とレザー素材で使いやすさを比べると、断然レザーをおすすめします。理由を知り、レザーの魅力を確認しましょう。

レザー素材が使いやすい理由

レザー素材が使いやすい理由は手にしっかりなじむということがあります。グローブ内部で手が滑るということもありませんし、何しろグリップ力は圧倒的です。

安全性・クッション性・耐荷重性などが抜群に良いため、高負荷のトレーニングを行ってしっかりと筋肉を追い込みたいという人はレザー一択です。

手のひらだけレザーのものがある

合成繊維製のグローブの中には、手のひら部分だけレザーを使用しているものもあります。初めて使うときからすんなりと使うことができ、安価で手入れも楽というメリットがあり、レザーのグリップ力やクッション性も備わっています。

ただし前述の通り高重量のトレーニングでは破損したり手が痛くなったりすることもありますので、ライトなトレーニングに向いています。

トレーニンググローブの選び方

ジムにいる女性トレーニンググローブの選び方をチェックしておきましょう。どのようなポイントに重きを置くかというのを自分の中で決めておくと選びやすくなります。

素材

合成繊維や布製のもの、レザー製のもの、手のひらのパッドだけレザーのものなど、自分が行うトレーニングの内容や負荷によって素材を決めると良いでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. バーベルで腕立て

    プローンローリングで腹筋を鍛える!腹直筋、内・外腹斜筋に効かせる筋トレ方法とは?

  2. コアの筋肉をエクササイズ フィットネス女性

    AYA(トレーナー)の腹筋が美しい!クロスフィットトレーニングの筋トレ効果と食事方法

  3. サーフィン

    サーフィン用筋トレ!パドリングに必要な筋肉を鍛えるおすすめな方法とは?

  4. ストレッチゴムバンド

    ストレッチゴムおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!肩甲骨、背筋、腹筋など筋肉別の正しい使い方を教…

  5. ポージング筋肉の男

    バックプレスで肩(三角筋)を鍛えるやり方!その筋トレ効果とは?

  6. ダンベル

    ダンベルプレートのおすすめランキング!5kgや10kgなど重さ別にご紹介!

  7. サンドバック

    トレーニング機器・マシンのおすすめは?ダンベル、サンドバッグなど筋トレ用品を紹介!

  8. ポーズを決めるボディビルダー

    背筋を効率的に鍛える筋トレ方法とは?

  9. 体操クラブでひもで非常にセクシーな若い美しいお尻

    ヒップアップは筋トレで簡単に出来る!?重要な5つのポイント!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 筋トレ 筋肉痛と運動、筋トレの関係!ダイエット中は毎日のトレーニングが効果的?痛みの原因…
  2. 靴紐を結ぶ女性 【レディース】フィットネスシューズおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!失敗し…
  3. 腹筋のある女性 女優・瀧本美織の腹筋がきれいと話題!鍛え方やスタイル維持の方法が知りたい!
  4. ラダーをする少年 タニラダーの隠された事実!足が速くなるメニューの効果が驚愕的!?サッカー上達!
  5. ショートパンツ女性のお尻 おしり痩せ最強ダイエットをランキングで紹介!短期間でおしりを小さくする簡単エクサ…
  6. ローフードを手にする男性 筋トレ効果を最大化するための食事について
  7. イタリアの街角赤い自転車 サイクルカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!丈夫なカバーを選ぶための5…
  8. 座っている膝腱の伸張 筋肉痛の治し方!運動後の痛みの原因を効果的なケアストレッチで症状即効回復!
  9. 腹筋台で腹筋する男性 腹筋台おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方やトレーニング方法をご紹介!
  10. 激しくぶつかり合うグローブ パンチ力の強化筋トレ!効果的筋肉トレーニング方法の解説!

カテゴリー

最近の記事

  1. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  2. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  3. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  4. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  5. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  6. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  7. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  8. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  9. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  10. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…

おすすめ記事

  1. 腹筋が発達した女性 榮倉奈々が腹筋写真を披露しニュースに!ローラや中村アンなど腹筋女子が今すごい!
  2. 入浴剤 【入浴剤で疲労回復】入浴剤おすすめ最強ランキング20選!本当に効く入浴剤を徹底選…
  3. 男性ランナー スタート位置 陸上競技/メンズシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!長距離・短距離の…
  4. スキーストック・ポールおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!最適な長さと選び方を…
  5. 家でエクササイズする女性 エクササイズバンドおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!エクササイズバンドで腹…
  6. ジャケットからのぞく、男性の美しい筋肉 【ライザップ】ライザップの口コミについて
  7. 素晴らしくシェイプされた肉体のボディビルダー 僧帽筋を絶対に鍛え上げられる2つの方法、究極のダンベル筋トレとは?
  8. プライベートジム 懸垂バーおすすめ人気ランキング15選!ドアや壁に取り付けて自宅でトレーニング!
  9. アミノ酸 アミノ酸を最高に多く含む食べ物とは?アミノ酸を多く含有する食材
  10. ネット上でプレイする女性たち バレーボール用サポーターおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!パーツ専用商品で…

月別記事

PAGE TOP