テニスをプレーするときの必須アイテムといっても過言でないのが「帽子(キャップ)」です。テニス用の帽子と表現しても実にいろいろな機能を備えた製品があります。
今回は熱中症や紫外線対策だけでなく、オシャレも楽しめる帽子とその選び方をご紹介します。初めてテニス用の帽子を選ぶ人も買い替える人も自分にピッタリの製品を見つけて快適にテニスをプレーしましょう!
テニス用の帽子(キャップ)が必須アイテムといわれる理由
テニス用の帽子(キャップ)はなぜ「必須アイテム」といわれるほど重要であるのかご説明しましょう!
テニス用の帽子は日ざしを遮って熱中症を予防するだけでなく、紫外線による肌への影響を防いだり、光りの影響を受けずにクリアな視界を確保する、視野が狭まることで集中力を高められるなどの役割を担います。
そのため、性別関わりなくテニス用帽子を使用する人が増えています。特に女性では紫外線による影響を少しでも防ぎたいという意識が高いため、手軽にオシャレを楽しめるようにデザインも豊富です。
テニス用の帽子(キャップ)の選び方
テニス用の帽子にはさまざまな種類や機能、デザインがあります。こちらでは、自分に最適の帽子を選ぶためのポイントをいくつかご説明しましょう!
UVカット機能
屋外でプレーする場合は、季節を問わずに常にUV(紫外線)を浴び続けることになります。UV(紫外線)は、しみ・そばかす・しわなど肌への悪影響に限らず、毛髪・頭皮や緑内障や白内障などの眼の疾患(病気)の発症にも悪影響を与えます。
そのため、性別を問わずUV(紫外線)をきちんと遮断できる機能をもつ帽子がおすすめです。
通気と速乾機能
帽子は頭部を大きく覆うアイテムです。そのため、テニスの激しいプレーで発汗や蒸散で熱がこもったり、ムレを生じることが多くあります。テニス用の帽子を選ぶときには、快適なプレーと集中力を欠かないのためにも通気性と速乾機能が優れた製品を選びましょう!
おすすめは、各ブランドやメーカー独自に開発したの最新技術を駆使した生地や構造を採用している製品がおすすめです。
サイズ調整機能
テニスは俊敏な激しい動きを繰り返すため、プレー中にズレを生じない帽子のフィット感も重要なポイント。サイズ調整機能はほとんどの帽子に備えられていますが、調整方法が異なりますのでそれぞれの特徴をおさえておきましょう。
「ホック式(スナップバック)」で調節するタイプは、手軽にサイズ調整できるのが特徴。ホックの間隔が決まっているため、細やかなサイズ調整はできません。
一方「マジックテープ式」で調整するタイプは、自分の頭の大きさにぴったりとあわせることが可能です。しかし、調整頻度にもよりますがホック式と比較すると耐久性が低い場合もあることを覚えておきましょう。
重さ
帽子の使用があまり好きではない人や不慣れな人では、違和感を少しでも軽減するために「軽量化」されている製品を選ぶのがおすすめ。
また、帽子の構造にもよりますが綿素材よりも吸汗速乾機能などに優れた新素材を使用している製品の方が、帽子自体の重さが軽いことを覚えておきましょう。
手入れの手軽さ
テニスは動きの激しいプレーのために発汗が多いスポーツ。そのため、帽子も手軽に洗濯可能か否かや手入れ後の型崩れなどの有無についても口コミなどを参考に確認しておくのがおすすめです。
テニス用帽子おすすめ人気ランキング12位~4位
こちらではテニス用帽子のおすすめ製品を人気ランキング方式で特徴とあわせてご紹介します!各製品の特徴をおさえて自分にピッタリの帽子を見つけましょう。
12位:MIZUNO テニスキャップ 62JW8004
こちらは、人気の高いジャパンブランドMizunoによるユニセックス(男女兼用)の帽子です。特徴は、品質の高さとメッシュ素材の軽い使用感。サイズ調整は、アジャスターで56cmから60cmまで可能。
カラーバリエーションも3種類から選ぶことができ、ユニフォームカラーに合わせてチームで揃えてもオシャレと人気の製品です。
11位:Paradiso Tennis レディース 硬式テニス キャスケット
こちらは、日本テニス協会適応の帽子。ツバが柔らかく軽いのが特徴でかぶっていても額部分への圧迫が少なく、快適なコンディションをが維持できます。また、つばはツバは柔らかくても形状がもとに戻るので型崩れを心配せずオシャレに使用できるのもおすすめポイント。
10位:NIKE フェザーライト キャップ 679421
こちらは、特徴はバンド部分に優れた吸汗速乾機能をもつDRI-FITを採用している点。発汗の多い季節でも快適なコンディションを維持します。リーズナブルな価格にも関わらず、洗濯しても色落ちや型崩れがないと人気の製品です。