自転車でロンドンブリッジを走る男性

サイクリングシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者はSPDよりフラットペダル用がいい!3つの選び方を解説

 

サイクリングはスポーツとしてだけでなく通勤・通学などの移動手段や趣味として多くの人に馴染みがあります。本格的な自転車競技では多様な機能性を兼ね備えた専用のサイクリングシューズが必要です。

また加えて専用のペダルを設置しなければなりません。今回はサイクリング初心者や街乗りにも適したフラットペダル用のおすすめ人気サイクリングシューズ10選をご紹介。

サイクリングには欠かせないシマノや、デザイン性の高いサイクリング用シューズを手がけるクローム、有名アウトドアシューズブランドのテバを徹底比較します。SPDよりフラットペダル用シューズがいい理由や選び方なども一緒に解説していきます。

サイクリング用シューズの種類

サイクリングシューズといえばロードバイク競技で使われるビンディングシューズを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。サイクリングシューズには大きく分けて3つのタイプがあります。

ロードバイク

フラットペダル用シューズ

フラットペダル用シューズはその名の通りフラットペダルの自転車で使用できるサイクリングシューズです。フラットペダル用シューズは見た目は普通のカジュアルなスニーカーと変わりませんが、自転車をこぎやすくする機能を兼ね備えています。

機能的なサイクリングシューズと普段使いのスニーカーをかけ合わせたようなサイクリングシューズといえるでしょう。

SPD-SLタイプのシューズ

このタイプは自転車競技の選手が使うようなタイプのシューズです。本格的なロードバイク用に設計されておりベダリングは他のタイプのシューズとは比べものにならないほど優秀です。

自転車に乗るためだけに考えられているのでしっかりとしたクリークが取付けられています。このシューズで歩くのは非常に不便。街乗りやサイクリング初心者には不向きです。

SPDタイプのシューズ

SPDタイプもビンディングペダル対応のシューズなのでソールにクリートが設置されています。最近のSPDタイプのシューズは普段着などに合わせやすい見た目がスニーカーのようなものもあります。

またクリートが小さめで歩く時に気になることもありません。趣味だったサイクリングを本格的に始めてみたい人はチャレンジしてもいいタイプです。

SPDよりフラットペダル用シューズがいい理由

あまりにも本格的すぎるSPD-SLタイプのシューズは除いて、SPDよりフラットペダル用シューズがいい理由は何でしょうか。特にサイクリング初心者や街乗りでサイクリングを楽しむ人にはフラットペダル用シューズの方がいい理由があります。

自転車でトレーニング

ペダルを交換する必要がない

SPD用シューズは最近ではカジュアルなものもあり、普段着に合わせられるスニーカータイプもよく見られるようになりました。クリートも小さくソールのへこみに取付けてあるので歩行時も気になることがありません。

しかしSPD用シューズの機能を発揮させるためにはSPD対応のペダルをわざわざ取り付けなければなりません。今使っている自転車でサイクリングを楽しみたい初心者や街乗りにはフラットペダル用シューズが適しています。

フラットペダル用シューズは安心感がある

SPDはシューズとペダルが固定されるのでサイクリング初心者が不安なく乗り慣れるまでには多少時間がかかります。また街乗りでの自転車走行は信号などで足を着く場面がとても多いです。

シューズがペダルに固定されていると着地がスムーズにいかずケガなどにつながる恐れがあります。フラットペダル用シューズはこのような不安材料を伴わないので安心感があるといえます。

ファッション面でコーディネイトしやすい

SPDタイプのものはサイクリングに必要な性能が重視されていますがその分ファッション性に欠けています。フラットペダル用シューズはスタイリッシュなスニーカーのように優れたデザイン性のものが多く普段着とのコーディネイトも楽しむことができます

フラットペダル用シューズの3つの選び方

サイクリング初心者にはフラットペダル用シューズがいい理由が分かりました。それではフラットペダル用シューズを選ぶ時の大切なポイントは何でしょうか。3つのポイントを基準に自分が求めるニーズやコンディションなども考慮しながらベストなシューズを選びましょう。

ジムシューズ

①ソールの硬さ・グリップ力をチェック

フラットペダル用シューズは硬めのソールのものを選ぶことがポイントです。柔らかいとソールが曲がりやすくペダリングの時に力が入りにくくなります。さらに柔らかいソールは足が痛む原因になります。硬めのソールはこぐ時に力を入れやすく軽快なペダリングをすることが可能です。

またフラットペダル用シューズを選ぶ際にはソールのグリップ力も大切なポイントとなります。フラットペダルはSPDのようにシューズとペダルが固定されません。安全にサイクリングを行うためにもペダル上で足が滑りにくいグリップ性の優れたソールが適しています。

②シューズの重さや通気性をチェック

軽やかなサイクリングを楽しむためにはサイクリングシューズは軽いものがいいでしょう。重いシューズでのサイクリングは足が疲れやすくなります。また通気性のあるシューズの方が発汗による足のムレを抑え快適にサイクリングを行えます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP