ヘッドバンドをしたバスケット選手

バスケ用ヘッドバンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!装着する意味とは?3つの効果を解説!選び方や男女別の着け方も

 

NBAのバスケ選手でヘッドバンドをしている人を多く見かけます。その影響もあって、パスケの試合などでヘッドバンドを着用する中高生も多くなっています。

ヘッドバンドを装着する意味と効果、選び方やおしゃれで効果的な着け方までチェックしてみましょう。おすすめヘッドバンドランキングもご紹介しています。

ヘッドバンドを装着する意味と3つの効果をチェック

ヘッドバンドを装着する人の中には、装着する意味もわからず「有名な選手が着けているから」「部内で流行っているから」という理由で付ける人もいます。実はヘッドバンドには装着する意味があります。どのような意味があるのかチェックしてみましょう。

ヘッドバンドを装着する3つの効果とは?

ヘッドバンドを装着することには以下の3つの意味・効果があります。

  • 汗が顔に流れてくるのを防ぐ働き
  • 髪の毛を止めておく働き
  • おしゃれのため

流行っているからというのも立派な理由

「部活やチーム内で流行っているから」というのもヘッドバンドを着ける立派な理由です。ですが3つの効果をしっかり意識するとヘッドバンドの良さを最大限に活かすことが出来ます。

ヘッドバンドを装着する3つの効果をチェック

バスケットボールとシューズヘッドバンドの持つ3つの効果「汗を止める」「髪の毛を止める」「おしゃれ」の3つを詳しく見ていきましょう。

汗が顔に流れてくるのを防ぐ

バスケットボールに限らず、球技では瞬間的な判断が必要です。そのときに汗が額から流れ落ちてくると非常に不快ですし、場合によっては汗が目に入ってしまうこともあります。

汗が目に入ると瞬間的な判断や動作をするのは不可能ですから、ヘッドバンドで汗を止めるというのは非常に重要です。プロ選手の中にはスキンヘッドの選手もおり、スキンヘッドや坊主頭の場合は髪の毛の長い人以上に汗が流れてきてしまいます。

髪の毛を止めておく

男女問わず、髪の長い人はプレー中に前髪が目の前にかかったり、目に入ってしまったりします。そういうときにヘッドバンドをして髪の毛を止めておけば視界も良くなりますし、目の前に髪の毛がちらついて集中力が乱されるということもなくなります。

おしゃれ

上記の2つの理由に加えて、おしゃれのためにヘッドバンドをしているという人もいます。尊敬しているプロ選手のマネをしてヘッドバンドを着けるというのはモチベーションを上げるのに良いでしょう。

また、ヘッドバンドがジンクスのようになっている人もいます。ヘッドバンドをすることで集中力が良くなると感じていたり、ヘッドバンドをしていたときにいいプレーが出来たから毎回着けるようにしていたりという選手も少なくありません。

ヘッドバンドの選び方はこれがポイント

バスケをする2人ヘッドバンドには様々な種類のものがあるため、選ぶポイントを絞っていくと選びやすくなります。以下のようなポイントをチェックしながら選んでいきましょう。

デザイン・色

ヘッドバンドを選ぶときにまず大切なのはデザインや色です。特に色は練習用のウェアやユニフォームと合わせておくと良いでしょう。逆に髪の毛の色と近い濃いめの色にしておくというのもよいです。

デザインはシンプルなものが多いですが、メーカーのロゴマークの大きさや有無などを比較して選ぶと良いでしょう。

素材

タオル素材のヘッドバンドが多いですが、素材の厚さに違いがある場合があります。また細めのバンドの場合シリコン素材やラバー素材のものもあります。

汗を抑えることを主眼とする場合はタオルなどの布素材のもの、髪の毛を抑えることがメインという場合にはラバー素材のものを選ぶと良いでしょう。

機能性

ヘッドバンドは小さなアイテムですが、様々な機能を持っている商品があります。特に注目したいのは吸汗性や速乾性に優れた商品です。汗をしっかりと止め、早く乾いてくれるため不快感を軽減できます。

また汗をかいたり動いたりしても外れにくい滑り止め加工が裏面に施されているものも便利です。

太さ・細さ

太さや細さを基準に選ぶのも大切です。髪の毛全体をまとめるようなターバンタイプの太いヘッドバンドは公式戦では使用できませんが、練習中は非常に便利です。通常の5cm未満の幅のものを使用する人が多いですが、その中でも太さの違いがあります。

またゴムなどのような非常に細いタイプのヘッドバンドは邪魔な髪の毛を止める機能に特化しています。

メーカー

人気のNIKE、adidas、PUMA、UNDER ARMOURといった人気スポーツメーカーのものから、バスケ用ではなく他の競技のメーカーのものまで、様々なヘッドバンドが販売されています。

機能性や信頼性はもちろん、ロゴデザインのおしゃれさも考慮に入れましょう。ただし人気メーカーのものは価格がやや高めに設定されていることも多いです。

大会の着用規定に合わせて選ぶ

公式戦などでは着用規定が定められている場合があります。公益財団法人日本バスケットボール協会による「競技規則」によると、「単色で5cm以内の幅のヘッドバンド」は着用が認められています。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. バスケットボールとバスケットシューズ

    【レディース】バスケットシューズおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい選び方や人気シューズを…

  2. ダンクシュートをする男性

    バスケに必要な筋肉とは?練習メニューとトレーニング方法、その効果を解説!

  3. 体育館でバスケットボールをプレーする男性

    バスケシャツ(メンズ)おすすめ人気ランキング15選を徹底比較!練習着もおしゃれに決める選び方はサイズ…

  4. 屋外でバスケットボールをプレーする選手たち

    バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解説!パフォーマンスを…

  5. バスケットボール

    バスケットボールウェア【メンズ】おすすめ人気ランキング13選を徹底比較!基本のウェアと選び方も解説!…

  6. バスケの試合

    バスケの筋トレメニューまとめ!筋力強化に必要な体幹トレーニング方法と効果とは?

  7. バスケでシュートを打つ男性

    バスケ用リストバンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!着ける位置は手首?肘?4つの効果と選び方…

  8. バスケットボールとシューズ

    【メンズ】バスケットシューズおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい選び方や人気シューズなど教…

  9. バスケットウェアを着た女性

    バスケットボールウェア【レディース】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!レディースタイプがおすす…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 床に斜め crunches スポーティな男
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. サッカーのゴールキーパー 【サッカー】キーパーグローブおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!正しいサイズ…
  2. 両手にダンベル インクラインダンベルカールで上腕二頭筋を鍛える!やり方と筋トレ効果
  3. おいしそうに食べる女性 糖質制限ダイエットを加速させるチートデイ!チートデイを設けてダイエット停滞期を突…
  4. プロテイン シェーク 低糖質プロテインとは?糖質制限食でダイエットしつつ、プロテインで基礎代謝向上!
  5. サプリメント EAAおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉の体積を効率的に増やす効果が!サ…
  6. カルパチア山脈の美しい風景 トレッキングパンツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レディース・メンズ向け…
  7. 床に斜め crunches スポーティな男 自宅でできる筋トレメニュー1週間!初心者向け自重トレーニング
  8. クラブのようなジム フィールサイクルを紹介!話題のバイクエクササイズ運動不足解消&ダイエットに!
  9. たくましい男性 筋力トレーニングの小休止 【エニタイムフィットネス 】エニタイムフィットネス の評判について
  10. ボクサー ボクシングで必要な筋肉と腹筋を手に入れる方法!ボクサーの筋トレメニュー詳細

カテゴリー

最近の記事

  1. 自転車 サイクルコンピューター 【サイクルコンピューター・GPS】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!コスパ…
  2. 黄色いソフト―ボールとグローブ 【ソフトボール用グラブ・ミット】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!サイズや…
  3. 青空とスノーボーダー スノーボードワックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!継続的なワックスがけ…
  4. 面を持つ剣士 【剣道 防具袋】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!もう迷わない!種類と選び方…
  5. 竹刀を持つ男性 【剣道 竹刀】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!竹刀の種類と特徴もチェック…
  6. 【自転車用バッグ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイクリング用バッグは…
  7. 【自転車用携帯エアポンプ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者さん必見…
  8. 自転車のインナーチューブ 自転車用チューブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!タイヤチューブの正しい選…
  9. テニスギア 【硬式テニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!コート別にシュー…
  10. フィットネス・競泳水着【メンズ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者~…

おすすめ記事

  1. マンツーマンレッスンを受けるスポーツジム会員 【ライザップ】ライザップ福岡について
  2. 重量の変わる重し パワーブロックダンベル【可変式ダンベル】の筋トレ方法とメリット・デメリット
  3. ハムストリングのトレーニング レッグカールのやり方と効果とは?自宅でできる筋トレ!ハムストリングを鍛える!
  4. ダンベルでトレーニングする人 【2018年最新版!】加圧ベルトのおすすめの人気ランキング10選
  5. フルーツ 【サプリメント】マルチビタミンおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!健康的にト…
  6. 暗い背景上のエキスパンダーのストレッチ若いスポーツマン エキスパンダーで鍛える!筋力アップに効果的な設定と使用方法
  7. レッグエクステンションを行う笑顔の男性 ゴールドジム渋谷について
  8. 腹斜筋が美しいマッチョな男性 下腹(腹筋下部、下腹部)を筋トレで鍛える方法
  9. ジムで体を動かす男女 【東急スポーツオアシス】店舗情報を紹介!お得な入会キャンペーンの詳細あり!
  10. 疲れた男性 筋トレの頻度はどのくらい?適切なトレーニング時間帯と筋肉の疲れ回復に効果的な間隔…

月別記事

PAGE TOP