バスケでシュートを打つ男性

バスケ用リストバンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!着ける位置は手首?肘?4つの効果と選び方を解説!

 

バスケの試合でリストバンドを使用する人は非常に多いです。リストバンドは見た目だけでなく、便利な効果もあります。リストバンドの持つ4つの効果や装着する位置、選び方をチェックしましょう。またおすすめリストバンドベスト10もご紹介します。

バスケでリストバンドを着けたときの4つの効果をチェック

体育館でバスケットボールをプレーする男性 バスケでリストバンドを着けると「汗を拭く」「手のひらに汗が流れないように止める」「手の保護」「ファッション」の4つの効果があります。それぞれの効果を細かく見ていきましょう。

汗を拭く

バスケは非常に目まぐるしく攻守の交代が起こります。一瞬の判断力の遅れが命取りになる場合もありますので、汗が目に入るということがあると困ります。

タイムアウトやハーフタイムのときにしか汗が拭けないという状態では不快ですし、汗が目に入るということもあります。そういうときにリストバンドを使って汗を拭くことが出来るため、非常に便利です。

リストバンドはタオル生地・パイル生地で出来ているため吸汗性が高いので便利です。

汗を止めて手のひらに流れないようにする

バスケは手でボールを扱いますので、手のひらが汗で濡れていると滑ってしまいます。パス、ドリブル、シュートなどは全て正確性を必要とするため、濡れている手では正確性を欠いてしまいます。

リストバンドをすれば、手を下に下ろしているときに汗が手のひらに流れていかないように止めておくことができます。

の保護

はバスケで最も重要な働きをする部位です。強いパスを受けたときや強いバウンドのドリブル、ジャンプ時に態勢を崩して着地したときなどに手首を傷めないようにリストバンドで保護することができます。

手首にテーピングを巻くという選手もいますが、リストバンドの方が汗を拭くことも出来るので便利です。

ファッション

見た目重視でリストバンドを着けるという人もいます。見た目重視とはいえ、着ければ上記のような効果を得られるため、一石四鳥です。

最近では非常に様々なデザインのリストバンドが出ていますし、交換用や予備用として複数個持っておけば気分によって使い分けられるので便利です。

リストバンドを着ける位置は手首?

リストバンドをは一般的に手首に着けますが、バスケ選手の中にはに近いところにつけている人もいます。それぞれにどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

手首に着けたときのメリット・デメリット

手首につけたときにのメリットは、上記の4点の効果を全て有効に活用できるという点です。逆にデメリットが見当たらないといっても良いでしょう。

に着けたときのメリット・デメリット

肘に近い前腕部分にリストバンドを着けたのは、あのマイケル・ジョーダンが最初だといわれています。幅の広いリストバンドを前腕の上部に着けるのがトレードマークになっていました。

肘近くにリストバンドを付けたときのメリットは額の汗が拭くときにをの動きが最小限で良いという点です。逆にデメリットとしては手首の保護が出来ないということが挙げられます。肘に着けるのはどちらかというと見た目重視だといって良いでしょう。

結局どっちがいいの?

リストバンドを着ける位置は、人それぞれで良いと思います。手首の保護をしっかりしたいと考えている方は手首につければ良いでしょうし、見た目的に肘辺りに着けておきたいというのでも問題ありません。好みの方を選びましょう。

リストバンドの選び方のポイントをチェックしよう!

リストバンドを選ぶときのポイントをチェックしてみましょう。小さいアイテムだからこそ、快適に使うために厳選しておきたいものです。

素材

パイル生地のものがほとんどですが、目が細かく柔らかいものがおすすめです。また吸汗性・速乾性が高いものを選ぶと快適に使えます。目が粗いものは吸汗性が悪かったり肌触りが良くない事が多いので、事前に口コミなどを確認しておきましょう。

機能性

吸汗性はもちろん、速乾性に優れたものを購入すると乾きやすく便利です。また、素材的にもマイクロファイバーなど柔らかく肌触りが良い素材のものがおすすめです。

メーカー

NIKEが非常に人気がありますが、adidasやasics、MIZUNOといった総合メーカーのものも人気です。またスポーツ用インナーと合わせてUNDER ARMOURも人気があります。

試合でも問題なく使えるノーブランドの無地のものや、練習用に漢字などの入ったものも人気が高いです。ノーブランドのものはメーカー品より安いですが、品質を考えると人気メーカーのものを購入した方が良いでしょう。

太さ

通常の7cm程度のものから、太めの10cm程度のもの、さらに極太の15cmのものまでありますので、好きなものを選ぶとよいでしょう。試合で使うのであれば10cm以内、肘につけるのであれば太めのものがおすすめです。

価格

多くのものが500円〜1,000円の価格帯で購入することが出来ます。中には2〜3,000円のものもありますので、予算を決めて選びましょう。試合中に交換できるように複数個用意しておくという人も多いです。

デザイン・色

デザインはワンポイントのものがほとんどです。ブランドロゴや漢字一文字だけが入ったものや無地のものなど、シンプルなものが多いです。色はユニフォームの色か白・黒がおすすめです。

公式戦での使用は規定に合わせて

リストバンドを公式戦で使う場合は注意が必要です。JBA(日本バスケットボール協会)の「バスケットボール競技規則」によると、リストバンドは「幅は最大10㎝」「繊維素材」「シャツと同じ主となる色、黒色、白色」とされています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 首のマッサージ

    胸鎖乳突筋をほぐすストレッチやマッサージについて

  2. ダンベルトレーニングをしている外国人男性

    胸鎖乳突筋を鍛えて男らしい太い首へ

  3. マッサージボール

    マッサージボールおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!肩こり腰痛に効果バツグンの使い方を教えます!…

  4. ブロックを使いヨガをする女性

    【ヨガ】ブロックおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい使い方と選び方を教えます!

  5. ヘッドバンドをしたバスケット選手

    バスケ用ヘッドバンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!装着する意味とは?3つの効果を解説!選び…

  6. バスケットボールとシューズ

    【メンズ】バスケットシューズおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい選び方や人気シューズなど教…

  7. ダンクシュートをする男性

    バスケに必要な筋肉とは?練習メニューとトレーニング方法、その効果を解説!

  8. 肩こりに悩む男性

    肩こり解消ストレッチは正しい極上ほぐし方で!

  9. ポーズを決めるボディビルダー

    手首の痛みを予防、疲労を軽減する5つのストレッチ

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 大胸筋が凄い男性 長渕剛の筋肉に驚き!トレーニング風景画像付き、肉体改造のための筋トレ・食事方法ま…
  2. フィットネストラッカーをつけて歩く人 フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…
  3. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 ストレートレッグクランチで腹筋上部を鍛える!トレーニング実践
  4. インソールとバランスバッド マラソン用インソールおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!偏平足や膝が痛んだら…
  5. リフトカールをする男性 リストカールで前腕屈筋群を鍛える!その効果とは?
  6. イタリアの街角赤い自転車 サイクルカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!丈夫なカバーを選ぶための5…
  7. ジムで鍛える男女 スポーツジムでオススメの格好は?トレーニングウェア・シューズの選び方
  8. 美味しそうなプロテイン マイプロテインのレビューまとめ!タンパク質の含有量は?割引もある?おすすめサプリ…
  9. 筋トレ初心者がジム、自宅でやるべき筋トレメニューについてプロが教えます。
  10. 中華料理、蒸し地鶏、ねぎソースかけ 【筋トレ】コンビニで買える高タンパク低カロリー食材ランキング!

カテゴリー

最近の記事

  1. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  2. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  3. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  4. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  5. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  6. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  7. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  8. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  9. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  10. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…

おすすめ記事

  1. 上腕のトレーニングを行う男性 腕の筋肉を太くし、力強い上腕筋に!ダンベルを使った効果的トレーニングを紹介!
  2. 膝を抑える男性の写真 膝の痛み解消にはストレッチが効果的!痛み改善ストレッチ5選!
  3. トレーニングラダー トレーニングラダーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方も解説♪効率的に…
  4. 上腕二頭筋を必ず鍛え上げられる超効果的な筋トレ方法とは?
  5. 生まれたばかりの赤ちゃんは母親 産後ダイエットは正しい方法で無理せず成功させよう!痩せ方のコツとサプリや食事など…
  6. 停滞期に入り悩むダイエット中の男性 ダイエットの停滞期はなぜ起きるの?いつまで続くのか!?
  7. リストカールを行う男性 リストカールオンベンチのやり方と効果!前腕を鍛える筋トレで肉体改造!
  8. トレーナーによる指導風景 フィットネスクラブとは?!【ジム、スポーツクラブ】
  9. ピラティスボールを使用する女性 ピラティスボールおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい使い方と効果をご紹…
  10. 大胸筋が発達している男性 筋肉俳優をまとめてみた。イケメンマッチョな有名人ランキング!映画にも出演?画像詳…

月別記事

PAGE TOP