街を走るマラソンランナー

ランニング用アームカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!メンズ・レディース別に紹介!3つの効果と選び方も解説

 

快適なランニングを行うためにはさまざまなアイテムやグッズが存在します。ランニングウェアやシューズ、サングラスや帽子など多種多様のランニング用アイテムがありますがその中にはランニング用のアームカバーも入ります。

しかしランニング用のアイテムを色々揃えてみたもののアームカバーの効果がイマイチ分からずに購入を悩んでいる人もいるのではないでしょうか。アームカバーを着用して走ってみると案外よかったと思う人が多いようです。

今回はおすすめの人気アームカバー10選をランキング形式で徹底比較。アームカバーの3つの効果やメンズ向けとレディース向けのアームカバー、アームカバーの選び方を交えて紹介します。

ランニング用アームカバー:3つの効果

ビーチで走る女性

せっかくランニング用アームカーバーを着用するのであればどのような効果があるのかを知っておくとアームカバーを選ぶ時に役立ちます。ランニング用アームカバーには以下のような3つの効果があります。

①血行促進と疲労軽減で快適なランニング

アームカバーを着用することで腕全体が適度に圧迫されランニング中の腕振りを軽くスムーズに行うことができます。血行も促進され体内に老廃物が溜まりにくくなり身体の痛みなどが起こりにくくなるのです。

さらに筋肉を程よく固定し筋肉の無駄な動きを防ぐので腕が疲れにくくなります。ランニング中の腕振りがだるいと感じる人や長時間ランニングを行う人はアームカバーを試す価値があります。

②防寒と冷感をアームカバーで調節

冬場のランニングではアームカバーを着用することで防寒効果が期待できます。長袖のウェアでも防寒はできますが、アームカバーの方が肌に密着しているので防寒効果が高いといえます。身体が温まってきたらアームカバーを手首まで下ろして体温を調節しましょう。

また夏場に着用するアームカバーはメッシュや薄手素材、接触冷感素材を使用したものが適しており暑い日のランニングを快適にしてくれます。暑さは体力を消耗してしまいます。冷感素材を使ったアームカバーを使用することで疲労・体力消耗を軽減します。

③紫外線対策・日焼け防止に有効

夏のランニングで気になるのが強い太陽の日差し。アームカバーをつけることによって日焼け止めと紫外線対策が可能です。特にブラックのアームカバーはは紫外線カットの効果が高くなります。

夏場のアームカバーは全体的にメッシュになってるものがあるので日焼け止めクリームなどで補うといいでしょう。

メンズ向けとレディース向けのアームカバー

ランナー

ランニング用アームカバーは男女兼用のものが多いですがメンズ向けとレディース向けのものもあります。男性と女性それぞれの腕にフィットしやすいよう設計を変えているメーカーもあります。

ランニング用アームカバー:メンズ向け

メンズ向けのランニング用アームカバーは機能性重視。またどんなランニングウェアにも合わせることができるブラックでシンプルなものがほとんどです。ランニングを快適に行える機能はもちろんのこと、発汗によるムレやニオイを防ぐ通気性のよいものや接触冷感機能、抗菌防臭機能が備わったものが多いといえます。

ランニング用アームカバー:レディース向け

女性にとってアームカバーに求める大きな効果の一つが紫外線対策です。日頃の日焼け止めとして使うアームカバーは素材が柔らかく普段着に合うようなファッショ性のあるものが多いですが、ランニング用アームカバーは動きの妨げにならないよう肌にフィットしています。

女性にとって一番気になる紫外線対策を考えレディース向けのアームカバーは手の甲まで覆われているのが特徴的です。

ランニング用アームカバーの選び方

ポイント

ランニング用アームカバーを選ぶ時に頭に入れておきたいポイントがいくつかあります。アームカバー着用時の効果を高めるためにも、アームカバーを選ぶ際には以下の要点を押さえておきましょう。

爽快なランニングは通気性と吸収速乾性

ランニング中はもちろん汗をかきますが、ランニング用アームカバーには快適にランニングができる機能が備わっています。ランニング用アームカバーを選ぶ時はまず通気性と吸収速乾性をみてみましょう。

通気性は汗で起こりやすいムレを防ぐために必要な機能です。また汗を素早く吸収しすぐに乾く機能を持ったアームカバーなら不快感なく集中してランニングを行うことができます。

伸縮性でリズミカルな腕振りを

アームカバーは腕の動きを妨げない伸縮性も必要となります。伸縮性に優れたものは肌への密着感もよく、腕や関節の動きに合わせて伸びるので違和感なくランニングに集中できます。またストレッチ素材は色々なウェアの袖丈に合わせて容易に伸ばしたりできるのでとても便利です。

目的に合った素材をチェック

UVカットの効果がある素材、接触冷感素材、メッシュ素材など自分のニーズに合った素材をチェックすることも大切です。UVカット効果の高い素材はポリエステルやポリエステルと綿の混紡です。

暑さを和らげたい人は冷感素材やメッシュ素材を優先。裏地だけがメッシュになっているもの、全体的にメッシュ素材でできているものがあるので日焼け止めクリームなどで補いながらニーズに合ったものを選びましょう。

長時間のランニングに大切なUVカット率

主に紫外線対策のためにアームカバーを使用したい人はUVカット率を知ることも大切です。商品によってはUVカット率が記載されているものもあるので一緒にチェックしましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP