街を走るマラソンランナー

ランニング用アームカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!メンズ・レディース別に紹介!3つの効果と選び方も解説

 

快適なランニングを行うためにはさまざまなアイテムやグッズが存在します。ランニングウェアやシューズ、サングラスや帽子など多種多様のランニング用アイテムがありますがその中にはランニング用のアームカバーも入ります。

しかしランニング用のアイテムを色々揃えてみたもののアームカバーの効果がイマイチ分からずに購入を悩んでいる人もいるのではないでしょうか。アームカバーを着用して走ってみると案外よかったと思う人が多いようです。

今回はおすすめの人気アームカバー10選をランキング形式で徹底比較。アームカバーの3つの効果やメンズ向けとレディース向けのアームカバー、アームカバーの選び方を交えて紹介します。

ランニング用アームカバー:3つの効果

ビーチで走る女性

せっかくランニング用アームカーバーを着用するのであればどのような効果があるのかを知っておくとアームカバーを選ぶ時に役立ちます。ランニング用アームカバーには以下のような3つの効果があります。

①血行促進と疲労軽減で快適なランニング

アームカバーを着用することで全体が適度に圧迫されランニング中の振りを軽くスムーズに行うことができます。血行も促進され体内に老廃物が溜まりにくくなり身体の痛みなどが起こりにくくなるのです。

さらに筋肉を程よく固定筋肉の無駄な動きを防ぐのでが疲れにくくなります。ランニング中の腕振りがだるいと感じる人や長時間ランニングを行う人はアームカバーを試す価値があります。

②防寒と冷感をアームカバーで調節

冬場のランニングではアームカバーを着用することで防寒効果が期待できます。長袖のウェアでも防寒はできますが、アームカバーの方が肌に密着しているので防寒効果が高いといえます。身体が温まってきたらアームカバーを手まで下ろして体温を調節しましょう。

また夏場に着用するアームカバーはメッシュや薄手素材、接触冷感素材を使用したものが適しており暑い日のランニングを快適にしてくれます。暑さは体力を消耗してしまいます。冷感素材を使ったアームカバーを使用することで疲労・体力消耗を軽減します。

③紫外線対策・日焼け防止に有効

夏のランニングで気になるのが強い太陽の日差し。アームカバーをつけることによって日焼け止めと紫外線対策が可能です。特にブラックのアームカバーはは紫外線カットの効果が高くなります。

夏場のアームカバーは全体的にメッシュになってるものがあるので日焼け止めクリームなどで補うといいでしょう。

メンズ向けとレディース向けのアームカバー

ランナー

ランニング用アームカバーは男女兼用のものが多いですがメンズ向けとレディース向けのものもあります。男性と女性それぞれの腕にフィットしやすいよう設計を変えているメーカーもあります。

ランニング用アームカバー:メンズ向け

メンズ向けのランニング用アームカバーは機能性重視。またどんなランニングウェアにも合わせることができるブラックでシンプルなものがほとんどです。ランニングを快適に行える機能はもちろんのこと、発汗によるムレやニオイを防ぐ通気性のよいものや接触冷感機能、抗菌防臭機能が備わったものが多いといえます。

ランニング用アームカバー:レディース向け

女性にとってアームカバーに求める大きな効果の一つが紫外線対策です。日頃の日焼け止めとして使うアームカバーは素材が柔らかく普段着に合うようなファッショ性のあるものが多いですが、ランニング用アームカバーは動きの妨げにならないよう肌にフィットしています。

女性にとって一番気になる紫外線対策を考えレディース向けのアームカバーは手の甲まで覆われているのが特徴的です。

ランニング用アームカバーの選び方

ポイント

ランニング用アームカバーを選ぶ時に頭に入れておきたいポイントがいくつかあります。アームカバー着用時の効果を高めるためにも、アームカバーを選ぶ際には以下の要点を押さえておきましょう。

爽快なランニングは通気性と吸収速乾性

ランニング中はもちろん汗をかきますが、ランニング用アームカバーには快適にランニングができる機能が備わっています。ランニング用アームカバーを選ぶ時はまず通気性と吸収速乾性をみてみましょう。

通気性は汗で起こりやすいムレを防ぐために必要な機能です。また汗を素早く吸収しすぐに乾く機能を持ったアームカバーなら不快感なく集中してランニングを行うことができます。

伸縮性でリズミカルな腕振りを

アームカバーは腕の動きを妨げない伸縮性も必要となります。伸縮性に優れたものは肌への密着感もよく、腕や関節の動きに合わせて伸びるので違和感なくランニングに集中できます。またストレッチ素材は色々なウェアの袖丈に合わせて容易に伸ばしたりできるのでとても便利です。

目的に合った素材をチェック

UVカットの効果がある素材、接触冷感素材、メッシュ素材など自分のニーズに合った素材をチェックすることも大切です。UVカット効果の高い素材はポリエステルやポリエステルと綿の混紡です。

暑さを和らげたい人は冷感素材やメッシュ素材を優先。裏地だけがメッシュになっているもの、全体的にメッシュ素材でできているものがあるので日焼け止めクリームなどで補いながらニーズに合ったものを選びましょう。

長時間のランニングに大切なUVカット率

主に紫外線対策のためにアームカバーを使用したい人はUVカット率を知ることも大切です。商品によってはUVカット率が記載されているものもあるので一緒にチェックしましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. スポーツジム 切磋琢磨する仲間たち

    フィットネスクラブとスポーツジムの違いについて理解しやすく説明します!

  2. スノーボードをする女性

    【レディース】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者でも間違いないおしゃれ…

  3. 卓球選手

    卓球に必要な筋トレメニュー公開!下半身に効くトレーニングと練習方法とは?

  4. ジムで鍛える男女

    ジムでの出会いが恋愛に発展⁉︎男性必見!スポーツしながら恋人をゲットするコツ

  5. バレーボールと空気入れ

    バレーボール用空気入れおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!針があれば自転車用でも代用できる!?シ…

  6. 足首のサポーター

    【足首サポーター】おすすめランキングTOP10!スポーツ別・ブランド別にプロがご紹介!

  7. 【サプリメント】亜鉛おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スポーツする人ほど亜鉛不足に気を付けて!…

  8. ライフジャケットおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!首掛け式とベルト式はどちらを選ぶ?特徴�…

  9. スノーボードでジャンプする人

    【メンズ】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!上下セットや型落ちだけど高性能モ…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. 二人の女性のヒップ 【ゴムバンド効果】美尻筋トレダイエット!ボディメイクトレーニングby岡部友
  2. 美しいボディシェイプの男女 姿勢改善にも効果がある大胸筋のストレッチ方法
  3. フィットネス水着を着てストレッチする女性 【レディース】フィットネス水着おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方から…
  4. 重量の変わる重し パワーブロックダンベル【可変式ダンベル】の筋トレ方法とメリット・デメリット
  5. パワーアンクル パワーアンクルおすすめ人気ランキング20選!使い方も徹底紹介!
  6. リビングでスクワットをする男性 ヒンズースクワットとは?ヒンズースクワットの正しいやり方と回数で効果を最大化!
  7. グルタミン グルタミンの効果と副作用について【筋トレに効果あり!?】
  8. クランチ運動をする男性 クランチ(腹筋)の正しいやり方とは?腹筋の筋トレ方法解説
  9. 卓球でガッツポーズする人 卓球のネットおすすめ人気ランキング16選!ネットの貼り方からネットの値段まで徹底…
  10. 美しい筋肉 【プリズナートレーニング】刑務所の囚人達が生み出した生き抜くための究極の自重筋ト…

カテゴリー

最近の記事

  1. ゴルフ 傘 ゴルフ用傘おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【レディース・メンズ】雨天のスコ…
  2. ゴルフのグリーン ゴルフ・グリーンフォークおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&…
  3. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  4. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  5. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  6. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  7. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  8. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  9. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  10. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…

おすすめ記事

  1. ゴルフする女性 【ゴルフ】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!一番ゴルフに適したサ…
  2. バトミントンをする男性 バドミントンのための筋トレ!手首の強化トレーニングとスマッシュの打ち方練習方法と…
  3. 登山用GPSとアルプス山脈 トレッキング用GPSおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スマホアプリよりも専…
  4. カルシウム カルシウムのサプリは知識がないと逆効果?選び方と摂取方法の注意点とは?
  5. スイスのアルプス山脈を登山する女性 トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  6. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  7. 腹筋の綺麗な女性 大谷翔平の筋肉が美しい!二の腕、腹筋画像とともにトレーニング方法を紹介!
  8. のふくらはぎの筋肉をマッサージ 筋肉痛のストレッチ&マッサージ!運動後の痛みの回復に効果的な方法とは?
  9. 女性の筋肉ボディ 女性の腹筋の鍛え方!効果的筋トレダイエットでお腹を引き締める!
  10. サングラスをした笑顔の男性ランナー 【マラソン】サングラスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!色の違いやマラソン…

月別記事

PAGE TOP