卓球ラケットとボール

卓球用サイドテープおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!かっこいいだけじゃないテープの意味とは?選び方&貼り方も解説

 

卓球プレイヤーを見ていると使用しているラケットにサイドテープを貼っている人と貼っていない人がいることに気づきます。それぞれに理由はありますが、今回は卓球用サイドテープについて検証していきます。

サイドテープはラケットに個性を出すなど見た目に変化をつけるためでもありますが、一番重要な役割は貼ることにより保護力を補いラケットの寿命を長くしてくれることです。

卓球の有名メーカーであるバタフライやニッタクを始め、大手スポーツメーカのミズノを中心におすすめの人気卓球用サイドテープ8選をランキングで徹底比較。サイドテープを貼るメリットや選び方、サイドテープをきれいに貼るコツなどを交えて紹介していきます。

サイドテープを貼る意味は?

卓球道具

ラケットの見た目を変える以外に卓球用サイドテープをラケットに貼る意味は何でしょうか。その理由が自分のラケットに当てはまる場合は、サイドテープを貼ってプレイをしてみるとそのメリットが実感できます。

ラケットが卓球台にぶつかった時の保護

卓球の練習や試合中にラケットを卓球台にぶつけてしまうことはないでしょうか。ラケットを台に打ちつけてしまうとフレームの縁が破損したりラバーにヒビが入ったりしてしまいます。それを繰り返しているとラバーがボロボロになりすぐに貼り替えが必要になります。

卓球用のサイドテープを貼ることでラケットやラバーの損傷を未然に防ぐ効果が期待できます。ラバーやフレームは比較的高価なものが多いですが、それをあまりコストがかからないサイドテープで保護することでラケットの寿命を延ばすことができるのです。

ラバーがフレームからはがれるのを防ぐ

ラケットとラバーは接着剤で付いていますが、練習や試合を重ねるとそのうちはがれてきてしまいます。また上記のようにラケットが台にぶつかってしまうとラバーが損傷するだけでなくラバーがはがれてきます。

サイドテープはフレームとラバー部分を両方とも覆って貼る場合が多いですが、これはラバーをフレームからはがれにくくするためなのです。

卓球用サイドテープの選び方

卓球の大会

卓球用サイドテープは卓球メーカーからさまざまな種類のものが出ています。サイドテープの使用を検討している人は、以下に挙げる選ぶポイントを頭に入れておくといいでしょう。

ラケットの幅を事前にチェック

卓球用サイドテープを選ぶ時にまず考えたいのがサイドテープの幅です。基本的にはフレームとラバーを合わせた厚みに近い幅のサイドテープを選ぶことが一番です。

ラバーとフレームを一緒に覆うと保護力が高まりますが、ラバーを頻繁に変える人やラケットをできるだけ軽くしておきたい人はラバーまでではなくフレームの厚みのみに貼ることも可能。

フレームの厚みの部分だけ覆いたい場合は5mmや6mm幅の極細タイプのサイドテープもあるのでチェックしてみるとよいでしょう。フレームとラバーを合わせた厚みより幅のあるサイドテープは反則行為なので注意が必要です。

機能性を備えたサイドテープ

薄くて細い卓球用サイドテープですがきちんとした機能性を持っているサイドテープがあります。サイドテープを正しくラケットに貼ることでラケットに保護力を補いますが、サイドテープ自体に衝撃吸収力の機能を持った商品もあります。

衝撃吸収力のあるサイドテープは、ラケットを卓球台にぶつけた時の衝撃を緩和するのでラケットへの負担を最小限に抑えることができます。また耐久性に優れた素材であれば保護力はさらに高まります。

起毛タイプのサイドテープは通常のテープより厚手です。丈夫な素材がどうかをチェックすることも一つのポイントです。

ラケットに個性を加えるデザイン

卓球用サイドテープは有名卓球メーカーからたくさん出ています。ロゴだけが入ったシンプルなサイドテープからカラフルなものまでさまざまです。

自分のラケットのメーカーと合わせたサイドテープを選ぶのもいいですし、目立ったものを貼りたいのであれば人目を引くようなデザインのサイドテープを選ぶのもよいでしょう。どれも同じように見えるラケットは卓球用サイドテープのデザインで個性が出せます

卓球用サイドテープの貼り方

チェックリスト

卓球用サイドテープの貼り方は難しくはありませんが、失敗せずにきれいに貼るためのコツがいくつかあります。多くの卓球用サイドテープはフレームの長さ分かそれより多少長めのものしかないので再度購入し直さなくてもいいよう気を付けましょう。

貼り始めの位置を決める

サイドテープはグリップの上部から貼り始めます。フレームとラバーが重なっている部分から始めますが、出発点で曲がっているとその後まっすぐ貼れなくなるので貼り始めは慎重に行いましょう。

テープがはみ出さないよう念入りに貼る

テープがラケットの縁からはみ出したりしないよう少しずつ念を入れて貼っていきます。急いでやろうとすると曲がってしまい、はがしたり貼ったりを繰り返すことになりテープの粘着力が弱くなってしまします。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 海岸に立つサーファー

    サーフィン用ゴーグルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!サングラス効果の付いたかっこいいゴーグル…

  2. シャトルとバドミントンラケット

    バドミントン用ラケットケースおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!最適な選び方とハードorソフトタ…

  3. ソフトボールのピッチャー

    【ソフトボール用スパイク・シューズ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ソフトボールの試合で履け…

  4. トライアスロン選手

    トライアスロンの大会一覧!開催地・大会名・日程をチェック!

  5. ダイビング用の機材

    ダイビングバッグおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!メッシュバッグや防水タイプ、軽量タイプも人気…

  6. スポーツ用バッグ

    【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶのが正解?!使いやす…

  7. スノーボード

    スノーボード用ソールカバーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ニットのメリットは伸縮性&…

  8. トレーニングジム フィットネスシューズ

    【メンズ】フィットネスシューズおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方で怪我を予防!

  9. ライフジャケットを着てビーチを歩く女の子

    ライフジャケットおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!首掛け式とベルト式はどちらを選ぶ?特徴�…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. 亜鉛 【サプリメント】亜鉛おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スポーツする人ほど亜…
  2. 走る女性 ランニングスパッツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!効果と値段で選ぶコスパ…
  3. 今日から始める!大胸筋のトレーニング方法
  4. リカンベント リカンベントバイクでトレーニング!使用方法と機能紹介!ダイエット効果は?
  5. フィットネススタジオで生き生き男女 ダヴィンチボディーボードが東京で体験できるジム紹介!気になるエクササイズ効果と購…
  6. ストレッチする女性 ストレッチポールおすすめ人気ランキング20選!ストレッチポールで腰痛、肩こり対策…
  7. リビングでスクワットをする男性 ヒンズースクワットとは?ヒンズースクワットの正しいやり方と回数で効果を最大化!
  8. ジムでヨガ 【ティップネス 鶴見店】プログラムの魅力を徹底調査!丁寧なスタッフと一緒に頑張れ…
  9. ウエストを測る女性 脇腹ダイエットでガツンと脂肪を落とそう!
  10. ランニングをする男女の後姿 ふくらはぎ ヒラメ筋について

カテゴリー

最近の記事

  1. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  2. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  3. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  4. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  5. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  6. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  7. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  8. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…
  9. BMXでジャンプする少年 【BMX・トライアルバイク】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!BMXとトラ…
  10. スキー用品 【スキー用ブーツバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!持ち運びしやすいタ…

おすすめ記事

  1. グリシン グリシンの睡眠効果と副作用など基礎知識について
  2. プロテイン プロテインサプリメントおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最大の効果を発揮す…
  3. フットサルする男性 【フットサル】ウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!激安や高機能ブランド…
  4. 道路を走る男女 マラソンウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者向け間違えない選び方…
  5. 腹筋の美しい男性 【AAA】輿真司郎の鍛え上げたシックスパックの腹筋がこちら!筋トレ方法も!
  6. 若い男が脚をぶら下げを実行する運動を発生させます - 最も効果的な Ab の 1 つは運動 今すぐ始められる、効率的な胸筋トレーニングとは?
  7. ダンベルを見つめるボディビルダー 【ゴールドジム】ゴールドジム大森について
  8. プルオーバーを行う男性 ベントアームプルオーバーの効果とやり方!大胸筋を鍛える!
  9. ローラーリストボール ローラーリストボール2018年版おすすめ人気ランキングベスト5!使い方間違ってな…
  10. ダンベルトレーニングをしている外国人男性 胸鎖乳突筋を鍛えて男らしい太い首へ

月別記事

PAGE TOP