卓球ラケットとボール

卓球用サイドテープおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!かっこいいだけじゃないテープの意味とは?選び方&貼り方も解説

 

卓球プレイヤーを見ていると使用しているラケットにサイドテープを貼っている人と貼っていない人がいることに気づきます。それぞれに理由はありますが、今回は卓球用サイドテープについて検証していきます。

サイドテープはラケットに個性を出すなど見た目に変化をつけるためでもありますが、一番重要な役割は貼ることにより保護力を補いラケットの寿命を長くしてくれることです。

卓球の有名メーカーであるバタフライやニッタクを始め、大手スポーツメーカのミズノを中心におすすめの人気卓球用サイドテープ8選をランキングで徹底比較。サイドテープを貼るメリットや選び方、サイドテープをきれいに貼るコツなどを交えて紹介していきます。

サイドテープを貼る意味は?

卓球道具

ラケットの見た目を変える以外に卓球用サイドテープをラケットに貼る意味は何でしょうか。その理由が自分のラケットに当てはまる場合は、サイドテープを貼ってプレイをしてみるとそのメリットが実感できます。

ラケットが卓球台にぶつかった時の保護

卓球の練習や試合中にラケットを卓球台にぶつけてしまうことはないでしょうか。ラケットを台に打ちつけてしまうとフレームの縁が破損したりラバーにヒビが入ったりしてしまいます。それを繰り返しているとラバーがボロボロになりすぐに貼り替えが必要になります。

卓球用のサイドテープを貼ることでラケットやラバーの損傷を未然に防ぐ効果が期待できます。ラバーやフレームは比較的高価なものが多いですが、それをあまりコストがかからないサイドテープで保護することでラケットの寿命を延ばすことができるのです。

ラバーがフレームからはがれるのを防ぐ

ラケットとラバーは接着剤で付いていますが、練習や試合を重ねるとそのうちはがれてきてしまいます。また上記のようにラケットが台にぶつかってしまうとラバーが損傷するだけでなくラバーがはがれてきます。

サイドテープはフレームとラバー部分を両方とも覆って貼る場合が多いですが、これはラバーをフレームからはがれにくくするためなのです。

卓球用サイドテープの選び方

卓球の大会

卓球用サイドテープは卓球メーカーからさまざまな種類のものが出ています。サイドテープの使用を検討している人は、以下に挙げる選ぶポイントを頭に入れておくといいでしょう。

ラケットの幅を事前にチェック

卓球用サイドテープを選ぶ時にまず考えたいのがサイドテープの幅です。基本的にはフレームとラバーを合わせた厚みに近い幅のサイドテープを選ぶことが一番です。

ラバーとフレームを一緒に覆うと保護力が高まりますが、ラバーを頻繁に変える人やラケットをできるだけ軽くしておきたい人はラバーまでではなくフレームの厚みのみに貼ることも可能。

フレームの厚みの部分だけ覆いたい場合は5mmや6mm幅の極細タイプのサイドテープもあるのでチェックしてみるとよいでしょう。フレームとラバーを合わせた厚みより幅のあるサイドテープは反則行為なので注意が必要です。

機能性を備えたサイドテープ

薄くて細い卓球用サイドテープですがきちんとした機能性を持っているサイドテープがあります。サイドテープを正しくラケットに貼ることでラケットに保護力を補いますが、サイドテープ自体に衝撃吸収力の機能を持った商品もあります。

衝撃吸収力のあるサイドテープは、ラケットを卓球台にぶつけた時の衝撃を緩和するのでラケットへの負担を最小限に抑えることができます。また耐久性に優れた素材であれば保護力はさらに高まります。

起毛タイプのサイドテープは通常のテープより厚手です。丈夫な素材がどうかをチェックすることも一つのポイントです。

ラケットに個性を加えるデザイン

卓球用サイドテープは有名卓球メーカーからたくさん出ています。ロゴだけが入ったシンプルなサイドテープからカラフルなものまでさまざまです。

自分のラケットのメーカーと合わせたサイドテープを選ぶのもいいですし、目立ったものを貼りたいのであれば人目を引くようなデザインのサイドテープを選ぶのもよいでしょう。どれも同じように見えるラケットは卓球用サイドテープのデザインで個性が出せます

卓球用サイドテープの貼り方

チェックリスト

卓球用サイドテープの貼り方は難しくはありませんが、失敗せずにきれいに貼るためのコツがいくつかあります。多くの卓球用サイドテープはフレームの長さ分かそれより多少長めのものしかないので再度購入し直さなくてもいいよう気を付けましょう。

貼り始めの位置を決める

サイドテープはグリップの上部から貼り始めます。フレームとラバーが重なっている部分から始めますが、出発点で曲がっているとその後まっすぐ貼れなくなるので貼り始めは慎重に行いましょう。

テープがはみ出さないよう念入りに貼る

テープがラケットの縁からはみ出したりしないよう少しずつ念を入れて貼っていきます。急いでやろうとすると曲がってしまい、はがしたり貼ったりを繰り返すことになりテープの粘着力が弱くなってしまします。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. サーフィンする男性

    サーフハット・ビーチハットおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!サーファーが帽子を被るのにはワケがあ…

  2. ウォーターシューズを履いた人

    ウォーターシューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!メンズ用、レディース用でおすすめブランドを…

  3. スノーボードを抱える男性

    スノーボードバッグ(ケース)おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!タイプは3種類!日帰り・長期旅行…

  4. ゲレンデを滑走するスノーボーダー

    スノーボード用プロテクターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!怪我なし!安心で痛くない練習をしよ…

  5. 色とりどりのスポーツウェアを着たジムの会員たち

    スポーツジムでのオススメの服装を徹底比較!完璧な選び方を教えます!

  6. サーフィンする男性

    サーフィンワックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!温度で使い分けよう!正しい選び方を解説♪保…

  7. クライミングハーネスを持つ女性

    クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方などまとめて紹介しま…

  8. ライフジャケットを着てビーチを歩く女の子

    ライフジャケットおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!首掛け式とベルト式はどちらを選ぶ?特徴�…

  9. ソフトボールをする女性バッター

    【ソフトボール】バットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方を教えます

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. 腹筋の鍛えられた女性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図

おすすめ記事

  1. ダイエットに成功した女性 骨盤ダイエットについてプロが教えます
  2. ゴルフクラブ、ゴルフシューズ 【ゴルフ】シューズおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方から安くておしゃ…
  3. プロテクター プロテクターおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!バイクや野球、スケボーなど目…
  4. ストレッチする筋肉質の男性 自分で出来る!股関節の痛みに効果的なストレッチ方法
  5. トレーニング用具 ミニハードルおすすめ人気ランキング20選!正しい練習法でトレーニング効果を最大化…
  6. 鍛え抜かれたふくらはぎ 【ヒラメ筋】ヒラメ筋を鍛えよう!ヒラメ筋(ふくらはぎ)のトレーニングを徹底解説!…
  7. 腹筋台で腹筋する男性 腹筋台おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方やトレーニング方法をご紹介!
  8. 懸垂 ボディメイクは背中から!広背筋の筋トレ方法
  9. 疲れた男性 筋トレの頻度はどのくらい?適切なトレーニング時間帯と筋肉の疲れ回復に効果的な間隔…
  10. 広背筋が強調された男性 広背筋を鍛える筋トレ方法とは?背中の筋肉トレーニング

カテゴリー

最近の記事

  1. 陸上用ソックスを履く 陸上用ソックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!短距離にもおすすめのレーシ…
  2. バスケットウェアを着た女性 バスケットボールウェア【レディース】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!レデ…
  3. シャトルとバドミントンラケット バドミントン用ラケットケースおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!最適な選び方…
  4. バドミントン男子プレーヤー バドミントン用ハーフパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プレーを上げる…
  5. カヤック パドル カヤック用パドルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!あなたにピッタリな選び方…
  6. カヤック カヤックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者向けの選び方も解説!インフ…
  7. ヨガマットバッグを持つ女性 ヨガマットバッグおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!使いやすさ重視の選び方も…
  8. スノーボードアイテム スノーボードケースおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方も解説!ハードケ…
  9. 陸上ランナー タイツ 陸上競技用タイツ【メンズ・レディース】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ラ…
  10. 女性ランナー スタート位置 陸上競技/レディースシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者にはク…

おすすめ記事

  1. 上半身裸の若い筋肉男ジムでダンベル運動の中間セクション イ ビョンホンの筋肉が凄すぎる!筋トレメニューと画像まとめ
  2. テニス道具と女性用スポーツバッグ テニスバックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!種類の違いや選び方を教えます…
  3. カルパチア山脈の美しい風景 トレッキングパンツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レディース・メンズ向け…
  4. モダンなボクシングクラブ b-monster(ビーモンスター)の青山店を徹底調査!料金やクーポン、トライア…
  5. バランスボール バックエクステンション バランスボールで背筋を鍛えるには?プロが教える正しいやり方
  6. 引き締まった男性の筋肉 プロテインバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!糖質オフダイエットや筋トレ…
  7. フィットネス水着 フィットネス水着(女性用)の選び方!スポーツジムでの水泳に人気のタイプは?
  8. 鶏胸肉 イミダゾールジペプチドの効果とは?疲労回復成分や抗酸化作用!
  9. 女性の腹筋 簡単筋トレメニュー!自宅でできる初心者でも腹筋に効果の出るトレーニング方法
  10. ジムでダンベルトレーニングをする外国人男性 コナミスポーツクラブの法人会員になると

月別記事

PAGE TOP