ソフトテニスボールおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!値段で選ぶのは危険?おすすめの3ブランドと選び方も解説

 

ソフトテニスのボールは普通のゴムボールに見えるかもしれませんが、実はブランドによって品質が大きく変わります。そのため、ただ「安いから」という理由だけで選ぶのは危険な場合があります。

より良いボールを使って早く上達するための選び方を解説します。おすすめのボールランキングもご紹介します。

ソフトテニスのボールの特徴

テニスラケットとシューズソフトテニスボールの特徴をチェックしておきましょう。

柔らかいゴムボール

ソフトテニスのボールは柔らかいゴムボールです。バルブがついているため、空気入れを使って空気圧の調節が可能です。色は白いものが一般的ですが、青、黄色、ピンクといった色つきのものも使われます。

ソフトテニスのボールの空気圧は

ソフトテニスのボールは他のスポーツのボールと同様、使用しているうちに徐々に空気が抜けていっていまいます。一般的には「1.5mの高さから力を加えずに落下させて70〜80cmまでバウンドする固さ」に調節するように定められています。

それより柔らかいと回転やバウンドが変わってしまいますので、しっかり調整しましょう。

品質の良いボールを使うと上達が早い!

ボールにはそれぞれ品質があり、商品によってゴムの厚さ、表面の滑らかさ、ゴムの変形しやすさ(しにくさ)といった点が異なります

表面がざらついているものはグラウンドの砂が付きやすくなりますし、重かったりゴムが変形しやすかったりすると回転のかかり具合が変わってきます。品質の良いボールを正しい空気圧で使用すると上達が早くなります。

メーカーによる選び方・おすすめ3ブランド紹介

テニスをする女子と空ソフトテニスのボールにはおすすめの3ブランドがあります。この3つのブランドのボールでしか試合を行うことが出来ないという非常にクオリティの高いボールを作り出しています。

試合用公認球は3つのブランドしか販売していない

公式戦で使用できるボールは、日本ソフトテニス連盟の公認を受けた「公認球」でなければいけません。試合用の公認球を製造・販売している業者はナガセケンコー、昭和ホールディングス、住友ゴム工業(ダンロップスポーツ)の3社しかありません。

ナガセケンコー

ナガセケンコーはソフトテニスのボールやソフトボールなどを専門に製造販売する会社で、戦前の1934年からソフトテニス(当時は軟式テニス)のボールを製造しています。アカエムに比べてやや固めの打感で反発力が強いといわれることがあります。

アカエム(昭和ホールディングス)

アカエムは前身の「三田土ゴム」の頭文字である「M」の文字が赤字でプリントされているのが特徴です。ナガセケンコーのボールに比べて粘り強い感触があるといわれることがあります。また、空気が抜けやすいという声も多いのが特徴です。

スリクソン(ダンロップスポーツ

スリクソンは住友ゴム工業(ダンロップスポーツ)のボールです。ナガセケンコーやアカエムに比べ、公認されてからまだ日が浅いためシェア率は他の2社に比べると低めです。ただしボールの品質は他の2ブランドと比べても決して遜色はありません。

どのブランドのボールを選ぶのか?

上記の3つのブランドのボールであれば、どのブランドを選んでも問題はありません。この3社の製品であれば、ブランドを気にしていない人もいるくらいです。ただ好きなボールは好みが出ることがありますので、好きなものを選べばよいでしょう。

ソフトテニスのボールは値段で選んでは危険かも?

電卓ソフトテニスのボールは消耗品ですので、出来るだけ値段の安いものを使いたいところです。ですが値段だけでボールを選ぶのは危険ですので注意しましょう。

練習球と試合球がある

ソフトテニスのボールには「練習球」と「試合球」があります。試合球は文字通り試合で使用するボールですので当然試合球の方が品質が高いですが、価格も高くなります。

安価すぎるものは試合で使えないことが

安価すぎるものは日本ソフトテニス連盟からの公認を受けていないものであることが多く、当然試合では使えません。試合での使用を想定するのであればまずは公認球であることが絶対条件です。

練習でガンガン使うなら安い練習球でもOK

しょっちゅうボールを無くしてしまう、あるいは練習でガンガン使うので消耗品度が激しいといった場合には試合球よりも安い練習球を使うというのも良いでしょう。

できれば公認を受けている3ブランドのものが良いですが、公認を受けていないブランドの安価なボールは無くしてもそれほど痛くないというメリットがあります。

試合前は試合球でしっかり慣れよう

試合の直前は試合球を使ってしっかりとボールの感覚に慣れましょう。できれば日頃から試合球を使用することが望ましいです。

ソフトテニスのボールの選び方・ポイントチェック!

テニスする人たちブランドや価格以外のボール選びのポイントをチェックしましょう。

3ブランド以外のボールを選ぶときは口コミをチェック!

ナガセケンコー、アカエム、スリクソン以外のボールを選ぶときには、必ず口コミをチェックしましょう。口コミは実際に使用している人はもちろん、ボールを使用している子どもの保護者が書き込んでいる場合もあります。

最も信頼性が高い口コミは「部活やチームでプレーしている人」「できれば高校生以上」「公認球を使ったことがある人」が書いたものなので、口コミをチェックするときに気にしておくとよいでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. テニス選手

    テニスの上達には筋トレが必須!筋肉強化と体幹トレーニング方法のコツ

  2. テニスラケットとボール

    【テニス】グリップテープおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!巻き方や交換時期なども踏まえて初心で…

  3. テニスラケットとテニスボール

    硬式テニスラケットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者、中級者など熟練レベルに応じた正しい…

  4. テニス

    テニスがグングン上達する最高の筋トレ方法!【試合に勝つ!】

  5. テニスする男性

    【メンズ】テニスウェアおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!人気ブランドの流行りのウェアを着こなそ…

  6. 肘のサポーター

    【肘用サポーター】おすすめ人気ランキングベスト10!筋トレで肘を痛めた時やテニス肘など症状別にご紹介…

  7. テニスコートとテニスボール

    テニスソックスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方からソックス毎の違いなどを教えます…

  8. テニスラケットとシューズ

    【テニス】振動止めおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!振動止めは本当に必要?メリット・デメリットな…

  9. テニスをする女子と空

    【レディース】テニスウェアおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!今人気のモデルでオシャレも楽しもう…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. 【サプリメント】鉄おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!運動すると必要な量が増…
  2. ダンベルをもつ男 マッスル北村の食事と減量・・・筋肉のため餓死した選手権優勝ボディビルダーのトレー…
  3. ジムで走る男女 【ジムダイエットにおすすめ】ジム&フィットネスクラブおすすめ人気ランキング10選…
  4. 胸の綺麗な女性 胸が垂れるのは嫌!大胸筋エクササイズ・バストアップ体操で予防&改善!
  5. フィットネス ボール運動姿勢 脚やせの筋トレとは?筋肉太りの太ももの脂肪燃焼に効果的な有酸素ダイエット運動で美…
  6. マウンテンバイク マウンテンバイクおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者が買うべきコスパ最…
  7. 腹筋の綺麗な女性 ゆんころ(小原優花)の腹筋トレーニングとダイエットを紹介!女性に人気のボディの秘…
  8. ベントオーバーフロントプルアップで三角筋を鍛える筋トレ方法!
  9. 親友とのシュノーケリングを楽しむ男性 【シュノーケルマスク】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フルフェイス型のメ…
  10. ジーンズをはいた女性の後姿 お尻の筋肉の鍛え方!効果的トレーニングのやり方をマスターして魅せる筋肉をつくろう…

カテゴリー

最近の記事

  1. ゴルフ 傘 ゴルフ用傘おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【レディース・メンズ】雨天のスコ…
  2. ゴルフのグリーン ゴルフ・グリーンフォークおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&…
  3. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  4. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  5. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  6. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  7. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  8. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  9. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  10. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…

おすすめ記事

  1. ポーズを決めるボディビルダー 手首の痛みを予防、疲労を軽減する5つのストレッチ
  2. クロスフィットを行う女性 中村アンの筋肉がすごい!筋肉を生み出した話題のクロスフィットトレーニングの詳細を…
  3. 腹筋の綺麗な男性 西川遥輝の筋肉画像が凄い!イケメン野球選手のトレーニング方法を公開!
  4. スイスのアルプス山脈を登山する女性 トレッキングレインスーツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!雨対策に必須のア…
  5. ボクシンググローブ ボクシンググローブのオススメ5選!練習用のオンスはこれがいい!お手入れや洗い方、…
  6. ジムで鍛える方々 【オアシス新宿24Plus】営業時間・アクセスなど施設情報!【体験談あり】
  7. ケーブルクロスオーバーでのトレーニングに励む男性 ケーブルクロスオーバーのやり方とは?大胸筋に効果的な鍛え方
  8. トレーニング機器を持つ男 バーベルシャフト選択の決め手はコレだ!ダンベルにもなるトレーニング用品の選び方
  9. 二人三脚で筋トレを行うジム会員とトレーナー ライザップの評判を徹底調査!ライザップの効果ってどうなの??
  10. 腹筋ローラー(正面から) 腹筋ローラーに効果がない時に試すプロの腹筋の鍛え方!

月別記事

PAGE TOP