街をサイクリングする女性

サイクリングウェア(レディース)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!おしゃれでカジュアルなウェアを厳選♪選び方も解説

 

快適なサイクリングを楽しむための大切なアイテムの一つにサイクリングウェアがあります。自転車は誰でも気軽に始めることができるスポーツですが、普通の服や機能性のないウェアではサイクリング中の動作に違和感を感じることがあるのではないでしょうか。

しかしプロが使用しているような本格的なサイクリングウェアを着用するのは抵抗があります。そこで今回は街乗りやアウトドアに最適なおしゃれでカジュアルなサイクリングウェアを厳選してご紹介。

デザイン性の高いスポーツウェアを手がけるブランドから、機能性・ファッション性を両立させたサイクリングウェアのメーカーまで選び方と一緒におすすめ人気サイクリングウェア12選を徹底比較します。

サイクリングウェアの効果

サイクリングする人

普通のウェアでももちろんサイクリングは可能です。しかしサイクリングに必要な機能性のあるサイクリングウェアを着用してみると、スムーズな動作や快適なサイクリングができることを実感できるはずです。

発汗によるトラブルを軽減

サイクリングウェアには発汗によるトラブルを防ぐための機能が備わっています。寒い日でも長時間のサイクリングになると汗をかいてしまうものです。

サイクリングウェアは汗をかいても肌をサラサラに保ち不快なムレを防いでくれます。また冬用のサイクリングウェアは発汗したことで身体が冷えないよう、ほとんどのウェアに保温性が備えられています。

サイクリング時の動作を妨げない

サイクリングウェアは受ける風の抵抗ができるだけ少なくなるように設計されています。サイクリングにはふさわしくない素材や機能性のないウェアは、無駄な空気抵抗を受けたり汗をうまく吸収したりできず快適なサイクリングの妨げになります。

空気抵抗が少ないほどスムーズな動きが可能になり集中してサイクリングに取り組むことができます。

紫外線対策ができる

多くの女性が気にしてしまう紫外線対策。サイクリングウェアにはUVカット加工されているものが多く、日差しの強い日でも安心してサイクリングをすることができます。

サイクリングは汗をかくので、日焼け止めクリームを何度も塗り直すことになりとても面倒です。UVカット加工のあるサイクリングウェアを着用していれば、無駄な時間を使うこともありません。

サイクリングウェアの種類

自転車でトレーニング

サイクリングウェアには大きく分けて以下のようなタイプがあります。おしゃれでカジュアルなサイクリングウェアはサイクルジャージやウインドブレーカー、カジュアルパンツから選ぶとよいでしょう。

  • レーパン … 本格的なライダーが着用するレーサーパンツ(レーパン)。サイクリングだけのための高性能ウェア
  • サイクルジャージ … サイクルジャージは身体にフィットしている本格的なものからデザイン性が高く多少ゆったり着ることができるシルエットのものがあります。おしゃれでカジュアルなサイクリングウェアとして選ぶことができるタイプ。
  • ジャケット・ウインドブレーカー … ウインドブレーカーは軽くて丈夫な素材で作られていてカジュアル感覚で気軽に着用できます。ジャケットタイプはサイクルジャージと似たような構造です。
  • カジュアルパンツ … 見た目は普通のカジュアルなボトムスですがスムーズなペダリングをサポートする機能を備えています。街乗りや通勤・通学などに最適。
  • インナーパンツ・タイツ … 手持ちのボトムスの中に着用できる機能性を備えたインナーパンツ。タイツはサイクリングショートパンツと組み合わせて保温性を高めることができます。

カジュアルサイクリングウェアの選び方

チェックポイント

サイクリングウェアを選ぶ時には、より快適なペダリングができる機能性を持ったウェアを選ばなければいけません。サイクリングウェアにはどのような機能が備わっているのかを事前に把握しておくと選ぶ時に役立ちます。

おしゃれでカジュアルなサイクリングウェアにもしっかりした機能があります。

快適さを保つ吸汗速乾性と抗菌防臭

サイクリングウェアの大きな特徴として吸汗速乾性と抗菌防臭機能が挙げられます。吸汗速乾性があるとウェアが汗をすぐに吸収し、乾きも速いのでサイクリング中に不快なムレを感じることがありません。

抗菌防臭機能は発汗によって起こるイヤなニオイや細菌の増加を抑える機能です。サイクリングと汗は切っても切れない関係。サイクリングウェアを選ぶ際にはまずチェックしたい大切なポイントです。

ウェア内を調整する通気性・水に強い撥水性

サイクリングウェアは通気性や撥水性を考えて作られたものがたくさんあります。通気性の高い素材やメッシュ素材を使ったサイクリングウェアはウェア内にこもる熱を調節してくれます。通気性は汗をかくサイクリングではオールシーズン必要な機能です。

撥水性のあるサイクリングウェアは活動的なサイクリングに適しています。汚れや水に強い素材を使ったウェアはアウトドアのような場で活用できます。また突然の雨にも対応できるのであれば便利な機能の一つです。

寒さから身体を守る保温性と防寒機能

秋から春先にかけてのサイクリングには防寒や防風機能のあるサイクリングウェアをチェックしてみましょう。外からの冷気をシャットする素材や風を通さない素材を使ったウェアは寒い日のサイクリングに必要となります。

冬でも長距離のサイクリングでは汗をかきます。汗をかいて身体が冷えてしまっては楽しいサイクリングが台無しです。保温機能があるかどうかを確認しておくことも大事です。

紫外線対策もサイクリングウェアで

天気のよい日のサイクリングで気になるのが紫外線。サイクリングウェアにはUVカット加工されているものがあるので紫外線対策も可能です。汗をかく時には日焼け止めを何度も塗り直さなければなりません。

サイクリングウェアにUVカット加工がされていれば無駄な時間を省くことができ、日差しを気にすることなく集中してサイクリングを楽しむことができます。

おしゃれにみえるサイズ感と便利なディテール

おしゃれなサイクリングウェアを選ぶにあたり、まず自分の身体にきちんと合ったサイズを選びましょう。サイズ感は普通のファッションでも大切なポイントですが、サイクリングでも同様でサイズの合ったウェアを着用するとおしゃれ度がアップします。

またダボッとした大きいものを着ているとサイクリングウェアの機能性が失われてしまいます。自分のサイズに近いものを着用することがとても重要です。

さらにウェアのズレを防ぐ滑り止めや安全な夜間走行をサポートする再帰反射、小物を入れられるジップポケットなどはチェックしたいポイントです。サイクリングに便利なディテールにこだわったものか確認してみましょう。

おすすめ人気サイクリングウェア:12位〜4位

サイクリングウェアの効果や機能、選び方が分かったらおすすめ人気サイクリングウェアを参考に自分にベストな1着を選んでみませんか。個性的なものからシンプルなデザインまでおしゃれでカジュアルなサイクリングウェア12選をご紹介していきます。

12位:(カペルミュール) KAPELMUUR サイクリング長袖ジャージ

(カペルミュール) KAPELMUUR サイクリング長袖ジャージ
KAPELMUUR
販売価格 ¥9,133(2018年9月20日8時46分時点の価格)

カジュアルと機能性を両立させたサイクリング用アイテムを手がけるカペルミュールのサイクリングウェアです。吸汗速乾性に優れた高性能な素材を使用しており快適なサイクリングをサポートします。

女性の身体を考えた設計やUVカット加工、ポケットや再帰反射などの細部にこだわったカジュアルサイクリングウェア。鮮やかなオレンジに水色の千鳥柄とブランドロゴが映えるおしゃれなデザインです。

11位:SANTIC 長袖ジャケット フリース

SANTIC 長袖ジャケット フリース
SANTIC
販売価格 ¥3,870(2018年9月20日8時47分時点の価格)

寒い日のサイクリングに最適なフリース付きのサイクリングウェアです。前面はフルオープンジッパーになっているので体温が上がったら脱着が簡単にできます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP