フルーツ

【サプリメント】マルチビタミンおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!健康的にトレーニングを続けたいあなたへ選び方も解説

 

トレーニングの効果を上げ、パフォーマンスをアップさせるためにはサプリメントの力を借りるのも大切です。特にマルチビタミンサプリメントは様々なビタミンの相乗効果があるため、スポーツをしている人には必須です。

各ビタミンの役割とマルチビタミンサプリの選び方、そしておすすめのマルチビタミンサプリランキングもご紹介します。

マルチビタミンとトレーニングの関係をチェック

屋外でバスケットボールをプレーする選手たちスポーツ選手は健康管理が必要ですが、それだけでなくパフォーマンスを上げる栄養素というのが存在します。マルチビタミンとトレーニングの関係を見ていきましょう。

体調管理に欠かせない

マルチビタミンは健康的な毎日を送るのに欠かせない栄養素が数多く含まれています。食事だけでは取り切れないビタミン類を補うため、マルチビタミンのサプリメントは非常に便利です。

食事だけでは十分なビタミンが摂取できない

日常生活で必要なビタミンは食事の中で十分摂取出来ます。ですが、スポーツを行う人にとっては話が変わってきます。トレーニングの強度や必要なエネルギーなどを考えると、食事だけでは十分なビタミンをまかなうことが出来ません

マルチビタミンサプリメントの選び方・その1:ビタミンB6

ダンベルトレーニングする男女まずはビタミンB6がしっかり含まれていることを確認してマルチビタミンサプリを選びましょう。

タンパク質の代謝を助ける

スポーツ選手は肉や魚といったタンパク質を多くとります。筋肉量を増やし、エネルギーを生産するためには摂取したタンパク質を代謝しなければいけません。代謝されたタンパク質は再合成されて筋肉など体の部品を作っていきます。

ビタミンB6はタンパク質の代謝に使われるため、多くのタンパク質を摂取した場合、その分ビタミンB6を多く摂取しなければいけません。

神経伝達にも使われる

ビタミンB6は神経伝達物質が合成されるときにも使われています。神経伝達物質の中にはハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンを始め、アドレナリン・ノルアドレナリン・ドーパミンなどがあります。

特にセロトニンは脳の疲労を感じにくくする働きがあるため、疲れにくくなります。

過剰摂取に注意

ビタミンB6は過剰摂取によって感覚神経障害や腎臓結石といった症状が出る場合があります。200mg以上の量をサプリメントで毎日摂取し続けるのは過剰摂取になりますので注意しましょう。

ただし食品から摂取したビタミンB6は使い切れない分は排泄されるため心配ありません。

マルチビタミンサプリメントの選び方・その2:ビタミンA・C・E

水を飲み休憩する女性アスリートの食生活やトレーニングによって体に受けるダメージを軽減するため、ビタミンA・C・Eといった抗酸化作用の強いビタミンを摂取することも大切です。

酸素を多くとりこむと老化が早まることがある

スポーツをすると酸素を多く体内に取り込みます。そのため活性酸素も発生しやすく、体内が酸化していきます。体内が酸化することが老化につながり、血管・心疾患のリスクが増える場合があります。

抗酸化物質で活性酸素を除去する

ビタミンA・C・Eはそれぞれ強い抗酸化作用を持っているため、活性酸素の除去に役立ちます。特にこれらは3つ揃うことで相乗効果を生むため、より高い効果が得られます。

心疾患のリスク低減のためにもビタミンA・C・Eを含むマルチビタミンサプリを選びましょう。

抗酸化作用のある物質は他にもある

ポリフェノールと呼ばれる物質には強い抗酸化作用があります。アントシアニン、フラボン、イソフラボン、カテキン、ルチン、カカオポリフェノールなどがそれに当たります。マルチビタミンサプリと合わせて摂取すると良いでしょう。

マルチビタミンサプリメントの選び方・購入前にここをチェック

山道を走る男性ランナーマルチビタミンサプリメントの選び方をチェックしておきましょう。ビタミンB6やビタミンA・C・Eが含まれているということに加え、どのような点に注意して選べばよいでしょうか。

アミノ酸が入っているとさらによい

BCAAやHMB、アルギニンといったアミノ酸はスポーツ選手に欠かせない栄養素です。特に9種類の必須アミノ酸が入っているとマルチビタミンサプリメントの効果はさらに高まります。

ミネラルが入っているか

マルチビタミンサプリメントの中にはミネラルが入っているものもあります。特に血液を作る鉄が入っているものや亜鉛が含まれるものがおすすめです。

天然由来の原料を使用しているかどうか

天然由来の原料から取られたビタミンの方が化学合成したビタミンよりも効果が高いといわれいています。食物と同様に吸収しやすいというのもメリットです。

生産地・メーカー

海外メーカーのものや海外で生産されているサプリメントもありますし、国内のメーカーのサプリメントもあります。できれば国内メーカーの商品を選ぶようにしましょう。

海外メーカーのサプリメントは日本人の体に合わせた配合量になっていないため、過剰摂取になる場合があります。国内で生産されている場合、日本人の体質に合わせている他、非常に厳しい品質管理が行われている商品が多いです。

価格

マルチビタミンサプリメントは1日、2日でやめてしまっては意味がありません。継続して飲むものですので、価格も重要なポイントです。続けやすい価格のものを選びましょう。

とはいえ、安すぎるものは品質が心配ですので、価格と品質・信頼性のバランスの取れたものを選びましょう。

マルチビタミンサプリメントおすすめランキング・10位〜4位

人気の高いマルチビタミンサプリメントの中でも特に高品質なものを、独自の基準で10点厳選しました。他に真似のできない独自のランキングでご紹介します。もちろん価格や成分、成分の配合量などを考慮してセレクトしています。

10位:アムウェイ Amway トリプルX

アムウェイ Amway トリプルX
アムウェイ Amway
販売価格 ¥7,466(2018年9月5日12時26分時点の価格)

21種類もの植物由来の天然成分を凝縮したマルチビタミンサプリメント。各種ミネラルや植物由来のファイトケミカルも配合しており、使用者からの満足度が高い商品です。

9位:ORIHIRO(オリヒロ) MOSTチュアブル マルチビタミン

ORIHIRO(オリヒロ) MOSTチュアブル マルチビタミン
オリヒロ
販売価格 ¥792(2018年9月5日12時29分時点の価格)

ラムネのように噛んで食べられるチュアブルタイプのマルチビタミンサプリメントです。13種類者ビタミンが配合されており、特にビタミンB6は1日の摂取量の80%を補ってくれます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. マスク トレーニング
  2. パンプアップ
  3. パーソナルトレーナー
  4. 食事
  5. トレーニング ストレッチ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP