亜鉛

【サプリメント】亜鉛おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スポーツする人ほど亜鉛不足に気を付けて!効果と選び方も解説

 

亜鉛はスポーツをする人にとって無くてはならないミネラルの一つです。トレーニングをした効果を十分に出すためにも、健康維持のためにも非常に大切です。

実はスポーツをする人ほど亜鉛不足になりやすいということがあるため、食事に加えてサプリメントで補うと良いでしょう。亜鉛の持つ効果と選び方をチェックしましょう。おすすめの亜鉛サプリメントランキングもご紹介します。

亜鉛の持つ効果をチェックしよう

筋トレサプリを抱える男性まずは亜鉛の持つ効果をチェックしてみましょう。スポーツに関係ある効果もあれば、日常生活において大切な効果もあります。

亜鉛は生活する上で必須のミネラル

亜鉛は生活する上で必須のミネラルです。亜鉛は脳や目の他、筋肉にも多く含まれています。ですが最も不足しやすいミネラルであるともいわれています。

インスタント食品やファストフードには亜鉛を吸収しにくくなる成分が含まれているため、これらの食品を多く食べる人にとっては亜鉛不足は深刻な問題になる場合があります。

亜鉛の持つ効果

亜鉛の持つ効果には以下のようなものがあります。味覚異常は自覚症状としてわかりやすい亜鉛不足の症状ですが、男性の妊活に亜鉛を含むサプリを飲む場合があります。

  • 細胞の合成を促し成長を促進する(筋肉・毛髪・美肌など)
  • 味覚を正常に保つ
  • 糖尿病や生活習慣病の予防および改善
  • 生殖機能の維持(各種ホルモンの合成や精子の形成)
  • アルコールの分解を助ける
  • 神経伝達物質の合成を助ける(疲れにくくなる・うつ状態の改善など)

亜鉛を含む食材を知ろう

亜鉛はレバーや牡蠣に多く含まれる他、牛肉、卵、カニ、ほたて、しじみ、うなぎ、玄米、納豆などに多く含まれています。これらを意識的に食生活に取り入れると良いですが、中には日常的に食べるのが難しいという食材もあります。

亜鉛の持つスポーツへの良い効果

鍛えた体を見せる男性スポーツをする人は亜鉛不足になりやすいといわれます。その理由と亜鉛のスポーツに対する効果について見ていきましょう。

亜鉛は汗と一緒に排出されてしまう

亜鉛は尿や汗と一緒に体外に排出されます。そのため、スポーツをして汗をかく場合は亜鉛を意識的に多く摂取しなければ亜鉛不足になってしまいます。亜鉛は体内で貯めておくことが出来ないため、日常的に亜鉛を摂取する必要があります。

なお胃腸を壊してお腹を下してしまった場合にも排出されてしまいますので、お腹を壊し気味な人も亜鉛を摂取するようにしておきましょう。

スポーツと亜鉛の関係をチェック

亜鉛は前述の通り細胞の合成を助けます。トレーニングをした際に作られる筋肉の生成に亜鉛が使われています。トレーニングによって損傷した筋繊維を修復してより強い筋肉を作るのに必要な栄養素です。

亜鉛はタンパク質と結合して働くため、作られる筋肉の量に比例して必要な亜鉛の量も変わります。タンパク質を多く摂取し、トレーニングを多く行う場合には必要な亜鉛の量も多くなります。

亜鉛が不足するとどうなるか?

亜鉛が不足してしまう場合、トレーニングをしても十分な筋肉が作られなくなってしまいます。それだけでなく、新陳代謝がうまく行われなかったり味覚異常免疫力の低下や男性の場合はED(勃起不全)が起こったりすることもあります。

抜け毛が増える、髪質が悪くなる、肌荒れや湿疹、爪の状態が悪くなるといった現象も起こります。集中力の低下や疲れやすくなるといったことにも繋がります。

スポーツによる発汗以外にも亜鉛不足にはこんな原因が

スポーツによる発汗や食生活の偏りのほか、水分をコーヒーやお茶などの利尿作用の高い飲み物で摂っている場合、尿と一緒に亜鉛が排出されてしまいます。

飲酒の習慣がある場合、亜鉛はアルコールの代謝に使われる上にお酒を飲むことで尿として排出されやすくなってしまうため、亜鉛不足になりやすくなります。

亜鉛サプリメントの選び方をチェック

オルニチンサプリ亜鉛サプリメントの選び方をチェックしましょう。ポイントを押さえれば選ぶのはより簡単になります。

亜鉛の含有量をチェックする

最も重要なポイントは亜鉛の含有量です。男性の1日の推奨摂取量は10mg、女性は8mgとされています。スポーツによる発汗を考えても、食事から摂取できる量も加えるとサプリメントで15mg前後摂取できれば大丈夫でしょう。

耐容上限量も決まっており、男性は1日40〜45mg、女性は35mg以上を取らないように気をつけましょう。これ以上の量を摂ると過剰摂取となり、めまいや吐き気、ひどい場合には胃・腎機能障害や神経症といった症状も起こります。

天然の原料由来の亜鉛を選ぶと良い

亜鉛サプリには天然由来の亜鉛が含まれているものと化学合成されたものがあります。天然の原料由来の方が体に吸収されやすく、安全です。牡蠣を原料としているものが多いですので、選ぶ際のポイントにしてみると良いでしょう。

亜鉛と相性のよい栄養分が入っているもの

亜鉛と相性の良い成分が入っているものは相乗効果を得られます。特にビタミンAとビタミンCが含まれているものを選ぶとよいでしょう。ビタミンCはコラーゲンを生成する働きがあるため、筋肉や骨、靭帯などが作られやすくなります。

ビタミンAを亜鉛と一緒に摂ると亜鉛が吸収されやすくなる上に、ビタミンAの働きも良くなります。ビタミンA・Cともに抗酸化作用が強いので、活性酸素が溜まりやすいアスリートの体を守ってくれます。

他の成分も入っているものを選ぶという手もある

亜鉛以外のミネラルも入っているマルチミネラルサプリメントを選ぶというのも選び方の一つです。特に血液を作る鉄が含まれているものがおすすめです。その際、各成分の配合量も確認し、過剰摂取にならないように気をつけましょう。

価格もチェック

亜鉛は体内に貯まらず、日々排出されてしまいます。そのためサプリメントを毎日飲む必要があります。毎日飲むことが出来る、続けやすい価格のサプリメントを選ぶというのが非常に大切です。

メーカーと生産地

アメリカはサプリメント大国です。そのため、サプリメントの品質や安全性が高いというメリットがあります。ただし日本人の体質に合わせた配合量にはなっていないというデメリットもあります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 登山用GPSとアルプス山脈

    トレッキング用GPSおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スマホアプリよりも専用品がオススメの理由…

  2. コエンザイムQ10

    コエンザイムQ10の効果効能と副作用について。本当に効果あるの?

  3. サプリメント

    EAAおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉の体積を効率的に増やす効果が!サプリの選び方と正しい…

  4. 野球ボールとバット

    【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすすめなバットはコレ!

  5. カヤック ラック

    カヤック用ラックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!置き場の悩むカヤック…保管方法とラックの選び…

  6. サーフィンする男性

    サーフィンワックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!温度で使い分けよう!正しい選び方を解説♪保…

  7. サプリとダンベル

    HMBサプリの口コミが知りたい!効果や成分、摂取方法など詳細情報も

  8. ダイエットサプリ

    ダイエットはサプリで出来るのかを本気出して考えました!

  9. スマートウォッチ

    スマートウォッチおすすめ人気ランキング20選!本当に人気のスマートウォッチはどれなの!?【防水、スポ…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. 腹筋の鍛えられた女性
  28. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  29. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男

おすすめ記事

  1. ジムでベンチプレス運動時男 ベンチプレス70kg(70キロ)挙げられた人が100kgを挙げられるようになる筋…
  2. ストラップでスキーを持つ女性 スキー用ストラップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スキーをまとめる便利ア…
  3. バーベルを持つ男性の背面 プルアップトゥチェストで肩・僧帽筋を鍛える!筋トレ方法紹介!
  4. サプリメント アミノ酸ダイエットの効果は?サプリは飲むべき?脂肪を減らす方法を解説!
  5. 腹筋する男性 シットアップのやり方と効果とは?腹筋の筋トレ実践と注意点
  6. バランスをとる練習 ヨガボールの値段別おすすめベスト5!サイズ別トレーニングと効果を教えます!
  7. バスケットウェアを着た女性 バスケットボールウェア【レディース】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!レデ…
  8. バランスボールで腕立て伏せ バランスボールを使った筋力トレーニングについて
  9. おいしそうに食べる女性 糖質制限ダイエットを加速させるチートデイ!チートデイを設けてダイエット停滞期を突…
  10. スポーツジムで筋力トレーニング中の男性 【ライザップ】ライザップでのリバウンドについて

カテゴリー

最近の記事

  1. バスケットボール バスケットボールウェア【メンズ】おすすめ人気ランキング13選を徹底比較!基本のウ…
  2. スキーソールカバー・ガードおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!必要?無くてもい…
  3. ジムでトレーニング後にプロテインを準備する金髪の若い女性の写真 プロテインボトルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!シェイカーボトルは漏れに…
  4. ストラップでスキーを持つ女性 スキー用ストラップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スキーをまとめる便利ア…
  5. カヤック ラック カヤック用ラックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!置き場の悩むカヤック…保…
  6. ゲレンデのスキーヤーブーツ スキー用プロテクターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!上半身用や部位別に選…
  7. 陸上用マーカーコーンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!おすすめの使い方も解説…
  8. カヤック カヤック用ハンドルおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!取り付けの注意点も解説!…
  9. 陸上用ソックスを履く 陸上用ソックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!短距離にもおすすめのレーシ…
  10. バスケットウェアを着た女性 バスケットボールウェア【レディース】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!レデ…

おすすめ記事

  1. プッシュアップ プッシュアップバー人気ランキングベスト10!高さと角度はどれが良いのか?効果倍増…
  2. 上半身裸の若い筋肉男ジムでダンベル運動の中間セクション イ ビョンホンの筋肉が凄すぎる!筋トレメニューと画像まとめ
  3. スポーツジムで筋力トレーニング中の男性 【ライザップ】ライザップでのリバウンドについて
  4. 女性フィットネス マット コア ストレッチを行います。ジムでストレッチ運動を行う筋肉の若い女性。 ストレッチで代謝向上ダイエットが本当に効く!
  5. 野球ボールとバット 【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすす…
  6. ボクサー ボクシングで必要な筋肉と腹筋を手に入れる方法!ボクサーの筋トレメニュー詳細
  7. 体重計 体組成計のおすすめ比較ランキング!!筋肉量と体脂肪を徹底管理!タニタとオムロンは…
  8. 筋トレをしている女性 スロートレーニングで効率よく筋肉肥大!?筋トレ効果と時間比較
  9. BODYBOSS 【体験レポート】BODYBOSS 2.0を試してみました!持ち運べるポータブルフ…
  10. 細マッチョな男性 山崎賢人がドラマで見せた腹筋がすごすぎ!女子を虜にする筋肉美の作り方!

月別記事

PAGE TOP