ダイビングでOKサインを出す男性

ダイビングマスクおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最高の光景を見るなら特徴と選び方のチェックは必須!度付きも紹介

 

ダイビングマスクはダイバーにとって欠かせないアイテムですが、一眼タイプや二眼タイプ、更には度付きタイプなど多種多少に存在します。

人気ブランド「GULL」のマンティス5などは人気マスクとして長くダイバーに愛されています。その他「TUSA」や「Hele i Waho」なども愛用者が多いマスクです。

数多いダイビングマスクの中から、最高の海中光景が見れるマスクを厳選!ダイビングマスクの選び方はダイビング初心者から上級者まで必見の内容です。

確かなダイビングマスクを選び取り、ダイバーにしか味わえない最高の光景を見に行きましょう。

最高の光景が見れるダイビングマスクの選び方

女性スキューバダイバー

ダイバーにとって海中での視界はとても重要なもの。視界の良し悪しでダイブの質が変わってしまいます。

そこで失敗しないダイビングマスクの選び方を細かく伝授いたします。

マスククリア・マスクブローがしやすいマスクを選ぶ

ダイビングマスクは海中での視界を確保する為に、目の周りに空間を生み出します。

潜水時にはその空間に海水が入るので、マスククリアを行う必要があります。さらに水深が深くなった時にはマスク内の圧力を変えるマスクブローも必要です。

当然の事ながらマスクの空間が大きいほどマスククリア・マスクブローに必要な鼻息も多くなり、肺活量の少ない人はきつく感じるでしょう。

特に初心者や女性などはマスクの空間(内容量)が少ないものを選ぶようにしましょう。

最高の光景を見る為には無理のない状態を維持して置くことが大切です。

スカート部分は透明シリコン製のものを選ぶ

親友とのシュノーケリングを楽しむ男性

スカート部分は直接顔に当たる為、シリコン製で肌に優しいものを選びましょう。中には医療シリコンを使用しているマスクもあり肌への刺激を抑えたい人におすすめです。

シリコンスカートは密着度も高く海水の浸入をブロックしやすくなります。

更にスカート部分のシリコンは、透明タイプや、ブラックタイプ、ホワイトタイプなどがあり、視界を優先に考えるのなら、光が届きやすく視界が広がる透明タイプがおすすめです。

また透明タイプは顔の表情も読み取りやすく、トラブル発生時などに気づきやすいという点から初心者におすすめです。

更に透明シリコンはフレームカラーを楽しめるというメリットもあります。光を通すのでマスク焼けもしにくいですね。

水中撮影を楽しむ人はブラックシリコンを選ぶ

ビーチで笑顔を見せるスキューバダイバー

ダイビングマスクのスカート部分は透明な方が光りやすく、海中で最高の光景を見る事が出来ますが、その光景を撮影して残したい!という人はブラックシリコンを選びましょう。

ブラックシリコンはプロの水中カメラマンに愛用者が多く、光を通しにくい事からカメラのファインダーが反射せずクリアに見えやすいのです。

ちなみにホワイトシリコンは黄ばみや汚れが目立ちやすく保管に手間がかかりますが、デザイン性が高くお洒落にダイビングを楽しみたい人に向いています。

またブラックシリコンの方が上級者に見える、プロ感が出るなど雰囲気を重要視する人もいるようです。

視力の悪い人は二眼の度付きレンズがおすすめ

視力の悪い人がダイビングをする際、コンタクトを使用したままマスクをつける人もいますが、特に初心者は度付きレンズをおすすめします。

初心者でコンタクト使用の場合、海中で水が入った時やコンタクトがズレた時に軽いパニックを起こす場合が考えられます。

安全の為にも度付きレンズを利用した方がいいでしょう。

ダイビングマスクには一眼タイプのものと、二眼タイプのものがありますが、度付きレンズの場合は必然的に二眼マスクになります。

ダイビングマスクの種類は2種類

ウォーターシューズを履いた人

上記したようにダイビングマスクには一眼レンズと二眼レンズがあります。

どちらの方がよりクリアに最高の光景を楽しむ事が出来るのでしょうか……。

一眼レンズは視界が広い

一眼レンズはレンズが大きく一枚のガラスで構成されているマスクです。

  • 視界が広い
  • 表情が読み取りやすい

などの利点があげられますが、内容積が多きくなるためマスククリアやマスクブローがしにくいと感じる人もいるようです。

二眼レンズはマスククリアがしやすい

二眼レンズは二枚のガラスで構成されたマスクです。

  • マスククリア・マスクブローがしやすい
  • オプチカルレンズ(度付きや曇り止め性能など)との交換が出来る

上記のような利点があげられますが、一般的に一眼レンズに比べて視界が狭くなります。

メーカー努力で一眼と二眼に差はなくなった

一眼レンズと二眼レンズを比較してみましたが、現在は各メーカーの努力によって各々のデメリットを克服しているので大きな差はないといえるでしょう。

一眼レンズでも内容積を減らしマスククリアなどをしやすくしたものがあり、二眼レンズでも視野を広くとったデザインのマスクも出ています。

見た目的な好みはあるでしょうが、ダイビングマスクを選ぶうえで一眼か二眼がという事はそれほど大きなポイントではなくなったように感じます。

ダイビングマスクおすすめ人気ランキング10位~7位

プロバイバーに愛されるTUSAやSCUBAPROなど人気ブランドがランクイン。

海中の視界を広くとるために、各メーカーは独自の技術を駆使しより快適なマスクを生み出しています。

10位:TUSA スプレンダイブII マスク

TUSA(ツサ) M-7500/M-7500QB SplendiveⅡ (スプレンダイブ2) マスク 【二眼マスク】 W
Tabata(タバタ)
販売価格 ¥4,320(2018年9月7日15時33分時点の価格)

フレームサイズ71mm×156mm、二眼レンズで度付きレンズに交換可能なTUSAのダイビングマスク。

ラウンドエッジ構造を取り入れて装着痕が付きにくくなっており、内容積170㏄と少なく初心者でもマスククリアが簡単に行なえます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP