【サプリメント】ルテインおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!不足が目の老化を招く?!効果や選び方、1日の摂取量も解説

 

パソコン作業や運転などの目を酷使する人にとって、目の健康管理は非常に大切です。また老化による視力の低下や眼病予防にも役に立つのが「ルテインです。

ルテインの重要性や効果、ルテインサプリの選び方や摂取量を知りましょう。また、おすすめのルテインサプリメントベスト10もご紹介します。

目の老化を防止するルテインの効果を知ろう!

スキーゴーグルルテインは「目に良い成分」として知られていますが、どの様な効果があるのかを詳しく見ていきましょう。

強い抗酸化作用で眼病を予防・改善!

ルテインには強い抗酸化作用があります。目は常に外部にさらされており、太陽の紫外線やパソコンやスマホのブルーライトなどの強い光を常に受けています。これらの光は目にダメージを与え、活性酸素を発生させます。

活性酸素は目の中にある黄斑部や水晶体にダメージを与え、視力の低下や黄斑変性症といった眼病を引き起こします。ルテインは抗酸化作用で活性酸素を除去することで眼病を予防したり改善したりしています。

ルテインは体内にも存在している

ルテインは体内にも存在しており、特に目の中で光を最初に受ける水晶体と、光が集まって像を作る黄斑部に特に多く存在しています。水晶体は強い光を防ぐための部位、黄斑部はものを見る上で最も重要な部位です。

ルテインの量が少なくなることで白内障や黄斑変性症にかかることも知られており、ルテインを摂取して量を維持することで目の健康も維持出来ます。

コントラスト感度を上げて見えやすくする

ルテインを摂取することでコントラスト感度が上がることが実験で明らかになっています。コントラスト感度とは濃い色と薄い色をはっきりと見分ける機能のことで、コントラスト感度が高くなるほどより鮮明にものを見ることが出来ます。

美容にも効果あり!

ルテインは目だけでなく皮膚にも含まれています。そのため、紫外線から肌を守り、活性酸素による肌の老化を防いでくれます。また、加齢による肌の水分量の低下を防いだり脂質量を維持したりする効果もあるため、弾力性のある肌を保つことが出来ます。

抗炎症作用によるぶどう膜炎予防

ルテインにはバリア効果や抗酸化作用があるだけでなく、抗炎症作用もあります。虹彩や毛様体などを総称して「ぶどう膜」と呼びますが、ぶどう膜が炎症を起こすと目が赤くなったり傷んだりするほか、ゆがんで見えたり視力が下がったりします。

ルテインはこのぶどう膜炎を予防し、起こった炎症を抑える働きがあります。

ルテインとスポーツの関係は?

野球、バッタールテインを摂取することはスポーツを行う上でも非常に大切です。どの様な関係があるのか見ていきましょう。

コントラスト感度と視覚処理速度が上がる

ルテインは前述の通り、目のコントラスト感度を上げる働きがあります。コントラスト感度が上がることで、ボールや味方の動き、周囲の状況といったものが判別しやすくなります。

また、視覚情報を脳に伝えるスピードである「視覚処理速度」を向上させることもわかっています。

プロスポーツ選手が参加した実験でも効果を確認

プロ女子サッカーチームが参加した実験によると、ルテインを継続して摂取することで目の黄斑の濃度が上がり、コントラスト感度がよくなり視覚処理速度も速くなったという結果が出ています。

プロ選手は常に食事やサプリメント等で栄養管理を徹底していますが、その上でも黄斑濃度が上昇したという重要な結果が出ました。一般の人やアマチュアのアスリートではさらに効果が見られると考えられます。

屋外のスポーツでは日光から目を守る

ルテインは前述の通り、強い光から目を守るという働きがあります。屋外のスポーツの場合、1年中目が日光にさらされるため、ルテインを摂取することでダメージを軽減できます。

ルテインの1日あたりの摂取量をチェック!

サプリメントルテインの摂取量と飲むポイントをチェックしましょう。また、一緒に摂ると良い栄養素も確認しましょう。

1日あたり6mg以上摂るのが理想的

ルテインは1日あたり6mg以上摂るのが理想的です。2004年に行われたルテインの効果を実証する実験では、1日あたり10mgのルテインを摂取しています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. サプリメントの山

    【サプリメント】アミノ酸おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果別の選び方を解説!スポーツに必要…

  2. マッチョな男性がサプリメントを持っている

    アスタキサンチンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!抗酸化効果はビタミンEの千倍!疲労回復にも期待…

  3. 水分補給する男性

    αリポ酸おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!クレアチンの効果を高めるサプリは日常使いも◎!正しい摂…

  4. サプリ

    HMBサプリは効果なし?副作用はあるの?気になる成分や効果的な摂取方法など

  5. サプリメント

    FIRAマッスルサプリの筋トレ効果と副作用を検証!筋肉はつく?口コミまとめ

  6. カリウム

    カリウムサプリとは何?効果・効能・摂り方を解説!

  7. ダイエットサプリ

    ダイエットはサプリで出来るのかを本気出して考えました!

  8. 美味しそうなプロテイン

    マイプロテインのレビューまとめ!タンパク質の含有量は?割引もある?おすすめサプリメント!

  9. 亜鉛

    亜鉛サプリとは?効果・効能・成分・摂取方法を徹底解説!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. 引き締まったふくらはぎの男女 ふくらはぎが太くなる理由と、ダイエット方法について
  2. 水中フィットネスをする人たち 【水着の選び方】スポーツジムでオススメのスイムウェアを徹底解説!
  3. ケトルベル プッシュを行う強力な少女 クロスフィットトレーニングの効果は?自宅でもできる簡単運動メニューを解説!
  4. 上腕二頭筋を鍛える男性 上腕二頭筋を鍛えて力こぶをつくる!トレーニング方法まとめ
  5. サーフィンをする女性、ビーチにいるサーファー ラッシュガードおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!メンズとレディースでベスト5…
  6. 肩こりに悩む女性 僧帽筋を鍛えて肩こりを改善する方法とは?
  7. スミスマシン スミスマシンの使い方と効果とは?フリーウェイトトレーニングとバーベルを使った筋ト…
  8. TRX ファンクショナルトレーニングを始めよう!TRXが利用できるフィットネスクラブ情報…
  9. ダンベルをする男性 ワンハンドトライセプスエクステンションライイング/上腕三頭筋の鍛え方について
  10. 腹筋がすごい男性 イケメン俳優西島秀俊の筋肉画像!トレーニング方法が衝撃!ジムの場所や体重、身長は…

カテゴリー

最近の記事

  1. ゴルフ 傘 ゴルフ用傘おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【レディース・メンズ】雨天のスコ…
  2. ゴルフのグリーン ゴルフ・グリーンフォークおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&…
  3. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  4. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  5. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  6. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  7. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  8. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  9. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  10. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…

おすすめ記事

  1. 筋肉の美しい男性 岡田准一の筋肉が凄い!格闘技、筋トレ、腹筋が驚愕のレベルに!
  2. 腹筋の鍛えられた女性 【女優】土屋太鳳の腹筋がすごい!?超ストイックな筋トレが話題に!【櫻井・有吉TH…
  3. 卓球選手 卓球に必要な筋トレメニュー公開!下半身に効くトレーニングと練習方法とは?
  4. 上腕三頭筋をダンベルで鍛える筋トレメニュー
  5. 野球する少年 野球用ヘルメットおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!近年の流行はつや消し・片…
  6. レッグカール ハムストリングの筋トレまとめ!太もも筋肉を鍛える効果的トレーニングメニューの紹介…
  7. ビーチでヨガをする女性 ヨガシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!シューズが必要なシチュエーシ…
  8. フィットネストラッカーをつけて歩く人 フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使え…
  9. 筋トレ後にプロテインを摂取する男女 筋トレ後、筋肥大を最大化するための食事方法
  10. ダンベルをする男性 ダンベルシュラッグで僧帽筋を鍛える!肩の筋トレ、やり方と効果を解説

月別記事

PAGE TOP