【サプリメント・クエン酸】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!錠剤・粉末・結晶…タイプ別の選び方を解説!用法欄も確認を

 

疲労回復などに効果があるクエン酸ですが、錠剤や粉末など様々なタイプがあります。タイプ別の選び方クエン酸の持つ意外な効果用法や選び方の注意点などを知って有効活用しましょう。おすすめのクエン酸サプリメントランキングもご紹介します。

クエン酸の効果をチェック

ビーチでヨガをする女性 クエン酸の持つ効果を知り、様々な用途に活用しましょう。クエン酸は柑橘類の酸味の成分で、非常に古くから使われています。

エネルギーを作り出す

人間は細胞の中にあるミトコンドリアで生きていくためのエネルギーを作り出します。そのときにエネルギーを作る中心となるのはクエン酸です。

クエン酸を中心としてエネルギーを作る仕組みを「クエン酸回路」といい、クエン酸を摂取することでクエン酸回路が活発に働くようになります。クエン酸回路ではタンパク質や炭水化物、脂質や糖を代謝してエネルギーを生み出します

疲労回復・筋肉痛防止

ブドウ糖が分解されたあとには、燃えカスとして乳酸やピルビン酸(焦性ブドウ糖)が体内にたまります。ピルビン酸は筋肉中で乳酸に変わる物質で、疲労の原因である「疲労物質」です。

これらの物質はブドウ糖がうまく分解できないときに多く貯まることがわかっているため、クエン酸を摂取してクエン酸回路を活性化させることで溜まりにくくなっていきます。

また、乳酸は筋肉痛の原因になりますので、乳酸が溜まりにくくなれば筋肉痛の予防・防止に繋がります。

ダイエットにも効果あり

クエン酸回路が活発に動くことで糖質・脂質が燃焼します。そのため、代謝が上がり、痩せやすい体になっていきます。

その他にもこんな効果がある

クエン酸は食欲増進効果ミネラルの吸収を促進する効果があります。クエン酸には「キレート」と呼ばれるミネラルと結合する作用があります。ミネラルはそのままでは吸収しにくいですが、この作用でクエン酸と一緒に吸収されるため、吸収率が良くなります。

健康面でも痛風の予防や肝臓病の改善効果などが認められています。また掃除や髪の毛のリンス消臭剤や酸化防止に使用するなど、摂取する以外の用途にも役立っています。

クエン酸サプリメントのタイプ別の選び方

入浴剤クエン酸のサプリメントには様々なタイプがあります。タイプ別の選び方や選ぶポイントをチェックしましょう。

粉末タイプ

クエン酸の最もメジャーなものは粉末タイプです。飲み物に溶かして飲むことも出来ますし、粉薬のようにそのまま飲むこともできます。元々のクエン酸は強い酸味がありますが、飲みやすく加工されていてるものが多いです。

個包装タイプや1回分の分量を計れるスプーンがついているものがあります。

錠剤・タブレットタイプ

粉末をそのまま飲むのに抵抗がある場合には薬の様に飲める錠剤タイプやラムネのようにかんで食べられるタブレットタイプのものがあります。特に粉が口の中に広がるのが好きではないという人や酸っぱいのが苦手という人におすすめです。

結晶タイプ・無水タイプ

クエン酸100%という無水タイプや結晶タイプもあります。結晶タイプは多くのものが500g〜1kgといった大容量のものなので、そのまま食べる、水などで飲む、溶かして飲む、調味料代わりにふりかけて一緒に食べるなど様々な使い方が可能です。

ただしクエン酸の酸味をそのまま味わうことになりますので、酸っぱいものが苦手という人は無理しないようにしてください。

食べられないものもある!

クエン酸は食用のものだけでなく、掃除などに使える薬用のものや工業用のものがあります。精製の度合いが異なるため、不純物などが混ざっていたり食用の基準を満たしていなかったりしますので、食用のもの以外は口にしないように気をつけてください。

逆に食用のものを掃除やリンスに使う場合はクエン酸の純度が高いもの(砂糖や他の栄養分が含まれていないもの)であることを確認しましょう。

クエン酸サプリメントの用法をチェック!

水を飲み休憩する女性クエン酸サプリメントの用法をチェックしましょう。工夫した飲み方もご紹介します。

クエン酸の摂取量

厚生労働省が発行している「日本人の食事摂取基準」にはクエン酸の摂取量についての記載がありません。そのため過剰症や欠乏症についても特に記載されていません。

一般的にはサプリメントごとの飲み方に合わせると良いですが、スポーツをする人で1日あたり5g程度、そうでなければ2g程度というのが一般的な摂取量の目安です。

クエン酸サプリは他の成分の過剰摂取に注意

クエン酸サプリメントには、クエン酸以外にもビタミンやミネラル、アミノ酸などが含まれている場合があります。これらの成分の中には過剰摂取をすると下痢や便秘、頭痛などを引き起こすものがあります。

複数のサプリメントを飲んでいる場合にはそれぞれの成分の推奨摂取量や耐容上限量などを確認しておくのを忘れないようにしてください。

クエン酸サプリメントの飲み方

クエン酸の効果は一般的に2時間程度といわれています。そのため、一度に多く飲むのではなく、複数回に分けて飲むようにするのが効果的です。特にスポーツ時のエネルギーや疲労回復を目的とする場合にはスポーツ前後に飲むようにすると良いでしょう。

なお水やお茶、コーヒー、牛乳など何で飲んでも大丈夫です。胃の中で早く溶かしたいという場合には冷たい水よりはぬるま湯で飲むと早く吸収されます。

クエン酸サプリメントを工夫して使おう!

クエン酸のみが含まれている結晶タイプや粉末タイプの場合、料理に使用しても大丈夫です。クエン酸は加熱しても壊れることはありません。焼き肉や焼き魚にふりかける、ご飯に混ぜて酢飯のように使う、牛乳に混ぜて飲むなど様々な工夫が出来ます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. サプリを手にした男性

    HMBとは何か?HMBの効果や副作用など

  2. CLA、最強の脂肪燃焼サプリで筋トレ効果を最大化しよう

  3. ゆでたまご

    エッグプロテインの効果と正しい飲み方を知って筋トレ効果を最大化しよう【プロテインの種類】

  4. ボクシングをする男性、サンドバックを叩く

    b-monster(ビーモンスター)の池袋店を徹底調査!料金やクーポン、プログラムやサプリなど全て教…

  5. オメガ3脂肪酸

    オメガ3脂肪酸の効果と副作用!多く含まれてる食べ物を食べてダイエット

  6. サプリメント

    ガクトのサプリ「メタルマッスルHMB」の口コミを徹底調査!効果なし?効果あり?

  7. サプリメント

    アミノ酸ダイエットの効果は?サプリは飲むべき?脂肪を減らす方法を解説!

  8. スプーンに入ったいろいろな豆

    ピープロテインの効果と特徴などの基礎知識【プロテインの種類】

  9. タブレット

    プロテイン(錠剤)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!粉末が苦手ならタブレットはいかが?筋肉を増や…

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. ゴルフする女性 【ゴルフ】サングラスおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!一番ゴルフに適したサ…
  2. 腹斜筋を鍛える男性 トーソローテーションで腹斜筋を鍛えてクビレを手に入れる!正しい使い方をプロが紹介…
  3. プログラムバイクをする人 「プログラムバイクおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!効果があるプログラムバ…
  4. 女性の後姿 腰 大腰筋ってどこの筋肉なのかを理解しよう
  5. ダンベルで筋トレする男性 ワンハンドトライセプスエクステンションスタンディング/上腕三頭筋の筋トレのやり方…
  6. 自転車の空気入れ 【自転車】空気入れおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!これを選べば間違いなし…
  7. チューブでトレーニングする男女 チューブを使って広背筋を鍛える筋トレ方法とは?
  8. 腕立て伏せする女性 筋トレグッズ2018年度おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!腹筋、胸筋など人…
  9. ショルダープレス 上腕三頭筋を鍛えて丸太のような太い腕を手に入れよう!
  10. 【サプリメント】ルテインおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!不足が目の老化を…

カテゴリー

最近の記事

  1. ゴルフ 傘 ゴルフ用傘おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【レディース・メンズ】雨天のスコ…
  2. ゴルフのグリーン ゴルフ・グリーンフォークおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&…
  3. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  4. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  5. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  6. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  7. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  8. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  9. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  10. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…

おすすめ記事

  1. ケトルベルでトレーニングする男性 ケトルベルおすすめ人気ランキング20選!トレーニング方法から選び方まで徹底紹介!…
  2. バリン バリンの効果について学ぼう【必須アミノ酸】
  3. 腹筋の綺麗な女性 剛力彩芽の腹筋はムキムキ?ワンダーコアスマートのCMに出演している効果が出てる!…
  4. 上腕三頭筋 ケーブルトライセプスエクステンションのやり方と効果とは?上腕三頭筋を鍛える筋トレ…
  5. トレーニングシューズ ランニングマシンおすすめ人気ランキング20選!正しい使い方で効果が全然違います!…
  6. アスリート筋肉ボディービルダーにジムでダンベル トレーニングします。 ダンベル40kg(40キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル40kgを使った筋ト…
  7. 登山用GPSとアルプス山脈 トレッキング用GPSおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!スマホアプリよりも専…
  8. 素晴らしい大胸筋の男性 大胸筋上部と大胸筋下部の効率的なトレーニング方法
  9. リカンベントバイク リカベントバイクをダイエット効果ランキングでまとめました!リカベントバイクはエア…
  10. ジムで鍛えた体をみせる女性と男性 【中央線沿線】中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺のパーソナルトレーニングジムお…

月別記事

PAGE TOP