ボールを投げたピッチャー

バッティング練習用具おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!1人でもできる!家でも使える!練習用具の選び方も解説

 

野球はチームプレイなので他のプレイヤーとの練習はとても大切なことです。個々のプレイヤーがそれぞれの弱点を自主練で克服したり技術をさらに磨いたりすることによってチームプレイの向上にもつながります。

しかし個人練習を行いたいけれど1人で練習するためにはどのような練習用具を使えばいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。今回は1人でも家でも練習可能なおすすめ人気バッティング練習用具を徹底比較。

野球の練習用具を幅広く手がけるフィールドフォースのバッティング練習用具を中心に練習用具10選をご紹介。練習用具の選び方やバッティング練習用具の特徴も一緒に解説します。

バッティング練習用具を使うメリット

ボールを捉えた野球選手

バッティング練習用具があればもっと幅広いバッティング練習が可能になります。普段の素振りだけではなくバッティング練習用具を上手に活用することで効率のよい練習に生まれ変わります。

また1人で練習したい人や自宅でいつでも練習できる環境を作りたい人のためのさまざまなバッティング練習用具もあります。バッティング練習用具は以下のようなプレイヤーが使うとメリットがあります。

  • 自主トレーニングを効率よく行いたい
  • 苦手なコースを克服したい
  • 正しいバッティングフォームを身につけたい
  • 素振り練習をしているがイマイチ効果を感じられない
  • 家の小さいスペースでも練習したい

1人でもできるバッティング練習用具の主な種類と特徴

野球ボールとバット

それぞれのバッティング練習用具の特徴を知っておくと自分のニーズに合った練習用具を選ぶ時の参考になります。

素振り練習の質を上げる:バッティングティー

ティースタンドは高さや打つポイントを調節したりコースの打ち分けを練習したりすることができます。何度も同じ動きをリピートすることで正しいバッティングフォームを身につけることができます。

またティースタンドはボールを乗せなくてもバッティング練習ができます。普通の素振りとは違いスタンドの先端を的にしてスウィングすることで集中したバッティング練習が可能になります。

ボールを拾いに行く手間もなく、バッティングネットを揃える必要もないので家で行う練習の中でも効率的な練習用具といえます。

ボールを打ち込んで感覚を掴む:トスマシーン

1人で行うバッティング練習の中で素振りは誰もが行う練習方法です。素振り練習ももちろん役に立ちますが、実際にボールを打ち込む練習はもっと的確な感覚を掴むことができます。

トスマシーンがあればボールを投げてくれる人がいなくても1人でバッティング練習が可能。トスマシーンは発射角度を変えることができるので、さまざまなボールへの対応力が養われます。

少しのスペースを確保できればバッティングネットと合わせて自宅で気軽に使用できます。

ネットを揃えて安全性を高める:バッティングネット

バッティングネットはトスマシーンやティースタンド を使って練習する場合に必要になります。バッティングネットはある程度の場所がないと使えないイメージがありますが、最近では小型のものや折りたたみ式のものも販売されています。

打ったボールが散らばったり周りにある物を壊したりする心配がないので安全なバッティング練習を行うことができます。

力強いスウィング力を手に入れる:トレーニングバット

トレーニングバットは重さが1,000gのものが一般的です。トレーニングバットは重いので上半身だけではうまくバットを振ることができません。そこで下半身も使うことになるので全身をバランスよく使ったバッティング練習ができます。

またバットを振るための筋肉は普通の筋トレで鍛えることができません。トレーニングバットを持ってスウィングすることによってスウィングするために必要な筋肉を鍛えることができます。フォームの見直し、飛距離・打球速度のアップが可能です。

正しいバッティングフォームを作る:スウィングスタンド

正しいバッティングフォームを自然に作ることができるスウィングスタンド。この練習用具を使い続けていくとキレのある強いスウィングが身につきます。

スウィングが乱れているなと感じたらスウィングスタンドでフォームをチェックすることも可能。シンプルですが場所も取らず1人で効率よく練習できるバッティング練習用具です。

バッティング練習用具の選び方

野球、バッター

バッティング練習用具の種類や特徴は分かりましたが、バッティング練習用具を選ぶ時に考えなければならないことは何でしょうか。いくつかのポイントを押さえておけば1人で家でもできるベストなバッティング練習用具を選ぶことができます。

練習用具の大きさや収納場所を考える

家でも使えるバッティング練習用具は収納しやすいかどうかも選ぶポイントの一つです。家で使うバッティング練習用具が大きかったり収納場所に困ったりするようでは気持ちよく練習に集中することができません。

トスマシーンやティースタンドなどの練習用具はもともと小型のものが多いですが、どれくらいの練習場所が必要なのかということや収納しやすいかどうかも確認しておくとよいでしょう。

バッティングネットは折りたたみ式のものもあるのでチェックしてみましょう。場所を取らずに収納できれば家でのバッティング練習もしやすくなります。

耐久性に優れているか

バッティングの練習は毎日の積み重ねが大切です。練習用具は頻繁に使用するものなのでできるだけ耐久性に優れたものが好ましいです。バッティングティーは間違ってパイプにバットをぶつけてしまうこともあるでしょう。

バッティングネットは破れにくいものではないかなどのチェックはしても損はないはずです。作りや構造もきちんとチェックしてみましょう。すぐに壊れて買い替える事にならないよう、丈夫で長持ちするかどうか口コミやレビュー評価を活用するのも選ぶ時の一つの方法です。

商品説明をよく読んで比較する

各バッティング練習用具にはそれぞれの機能があります。自分の目的に合った練習用具を選ぶのは当然ですが、選ぶ時には商品の細かい特徴を知ることも大事です。

調整ができる練習用具は何段階の調整が可能なのか、選んだ練習用具を使用するとどんな効果があるのか、どんな機能があるのかなど、いくつかの練習用具を比較しながら選ぶとよりよい練習用具にたどり着くことができます。

価格と一緒に機能性もチェック

バッティング練習用具の価格はさまざまです。例えばトスマシーンは硬式・軟式・ソフトボールと全てに対応しているものもあり価格にもばらつきがあります。タイプ別になっているトスマシーンもあるのでよく確認しましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 腹筋のすごい男性

    【野球選手】最強筋肉ランキングベスト10!野球選手最強の筋肉を持つのは一体誰だ!?

  2. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手

    野球選手の筋肉がすごい!筋トレの秘密とは!?筋トレ方法について

  3. ピッチャー

    【野球】ソックスおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい履き方や種類などを分かりやすく教えます…

  4. 野球の練習風景

    野球用練習着おすすめ人気ランキング13選!練習着でトレーニングに差がつく!?

  5. 野球ボールとバット

    【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすすめなバットはコレ!

  6. 軟式野球グラブ

    【野球】軟式グラブおすすめ人気ランキング20選を徹底比較! 選び方や安くても高性能なコスパモデルなど…

  7. 筋トレをする男性

    ダルビッシュの筋肉が進化したと話題に!その筋肉理論とは?

  8. ウォーターバック

    ウォーターバックの最新おすすめ人気ランキング10選を徹底公開!体幹強化に効果的なトレーニングメニュー…

  9. 野球ボール

    スナップボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!正しい使い方で野球がメキメキ上達する!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 火災熱い組合せの野球
  12. 筋肉の美しい女性
  13. 筋肉質な足
  14. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 軽いダンベル
  25. 柔道の試合
  26. 腹筋の鍛えられた女性
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. バスケの試合

おすすめ記事

  1. サッカーシューズ サッカー用トレーニングシューズおすすめ人気ランキング20選!【ミズノ、アシックス…
  2. レジスタンスバンド レジスタンスバンドのおすすめベスト5発表!筋トレ効果は?
  3. マグネシウム マグネシウムのサプリは効果が凄いってホント!?心配な副作用は?
  4. パワーボール パワーボールのおすすめランキングベスト5!握力強化に最適な持ち方と回し方は?
  5. 膝サポーターをつけた男性 【膝サポーター】おすすめランキングTOP10!登山やスポーツなど用途に合わせた選…
  6. スクワットする男女 正しいスクワットのやり方について
  7. ラックに掛かっている重量プレート パワーラックはどう選ぶ!?おすすめトレーニングマシン選択の決定版!
  8. 女性フィットネス マット コア ストレッチを行います。ジムでストレッチ運動を行う筋肉の若い女性。 ストレッチで代謝向上ダイエットが本当に効く!
  9. 足首のサポーター 【足首サポーター】おすすめランキングTOP10!スポーツ別・ブランド別にプロがご…
  10. マッサージボール マッサージボールおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!肩こり腰痛に効果バツグン…

カテゴリー

最近の記事

  1. ゴルフ 傘 ゴルフ用傘おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【レディース・メンズ】雨天のスコ…
  2. ゴルフのグリーン ゴルフ・グリーンフォークおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&…
  3. 【仙台】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!料金が安…
  4. ゴルフボールケース ゴルフボールケースおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!邪魔になりがちなボール…
  5. サーフボードを持つ男性 サーフィン用デッキパッドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!滑り止め以外にも…
  6. 夕焼け時にエクササイズを始める女性 【広島】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!安いジ…
  7. ストレッチする女性 【新潟】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!口コミ評…
  8. 【川崎】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング9選を徹底比較!安い・女…
  9. トレーナーと女性 【15万円以下】東京のパーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング15選を徹…
  10. 池袋 【池袋】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング14選を徹底比較!一番安…

おすすめ記事

  1. ジムで鍛える男女 スポーツジムでのおすすめウェア・シューズをレディース・メンズ別にご紹介!
  2. ベントオーバーフロントプルアップで三角筋を鍛える筋トレ方法!
  3. ランニング中に時計を見る 心拍計(ランニングや自転車)で使うの安くて人気なおすすめ商品を紹介!精度ってどう…
  4. ヨガをしている女性 ホットヨガはカラダの悩みに効果抜群!レッスン時間・プログラム情報をチェック!
  5. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  6. バックエクス テンション運動屋外トレーニング フィットネス男 バックエクステンションで脊椎起立筋を鍛えろ!その効果とやり方は?
  7. ゴーグルをする女性スイミング選手 【スイミング】ゴーグルおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!メーカーや値段、度…
  8. 上腕三頭筋 ケーブルトライセプスエクステンションのやり方と効果とは?上腕三頭筋を鍛える筋トレ…
  9. プールを楽しむ水着の女性 スイミングバッグおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!大人がオシャレに持てるバ…
  10. バレエをする女性 『CARDIOBARRE/カーディオ・バー』が日本初上陸!LAで大人気のバーエク…

月別記事

PAGE TOP