ボールを投げたピッチャー

バッティング練習用具おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!1人でもできる!家でも使える!練習用具の選び方も解説

 

野球はチームプレイなので他のプレイヤーとの練習はとても大切なことです。個々のプレイヤーがそれぞれの弱点を自主練で克服したり技術をさらに磨いたりすることによってチームプレイの向上にもつながります。

しかし個人練習を行いたいけれど1人で練習するためにはどのような練習用具を使えばいいのか悩んでしまうのではないでしょうか。今回は1人でも家でも練習可能なおすすめ人気バッティング練習用具を徹底比較。

野球の練習用具を幅広く手がけるフィールドフォースのバッティング練習用具を中心に練習用具10選をご紹介。練習用具の選び方やバッティング練習用具の特徴も一緒に解説します。

バッティング練習用具を使うメリット

ボールを捉えた野球選手

バッティング練習用具があればもっと幅広いバッティング練習が可能になります。普段の素振りだけではなくバッティング練習用具を上手に活用することで効率のよい練習に生まれ変わります。

また1人で練習したい人や自宅でいつでも練習できる環境を作りたい人のためのさまざまなバッティング練習用具もあります。バッティング練習用具は以下のようなプレイヤーが使うとメリットがあります。

  • 自主トレーニングを効率よく行いたい
  • 苦手なコースを克服したい
  • 正しいバッティングフォームを身につけたい
  • 素振り練習をしているがイマイチ効果を感じられない
  • 家の小さいスペースでも練習したい

1人でもできるバッティング練習用具の主な種類と特徴

野球ボールとバット

それぞれのバッティング練習用具の特徴を知っておくと自分のニーズに合った練習用具を選ぶ時の参考になります。

素振り練習の質を上げる:バッティングティー

ティースタンドは高さや打つポイントを調節したりコースの打ち分けを練習したりすることができます。何度も同じ動きをリピートすることで正しいバッティングフォームを身につけることができます。

またティースタンドはボールを乗せなくてもバッティング練習ができます。普通の素振りとは違いスタンドの先端を的にしてスウィングすることで集中したバッティング練習が可能になります。

ボールを拾いに行く手間もなく、バッティングネットを揃える必要もないので家で行う練習の中でも効率的な練習用具といえます。

ボールを打ち込んで感覚を掴む:トスマシーン

1人で行うバッティング練習の中で素振りは誰もが行う練習方法です。素振り練習ももちろん役に立ちますが、実際にボールを打ち込む練習はもっと的確な感覚を掴むことができます。

トスマシーンがあればボールを投げてくれる人がいなくても1人でバッティング練習が可能。トスマシーンは発射角度を変えることができるので、さまざまなボールへの対応力が養われます。

少しのスペースを確保できればバッティングネットと合わせて自宅で気軽に使用できます。

ネットを揃えて安全性を高める:バッティングネット

バッティングネットはトスマシーンやティースタンド を使って練習する場合に必要になります。バッティングネットはある程度の場所がないと使えないイメージがありますが、最近では小型のものや折りたたみ式のものも販売されています。

打ったボールが散らばったり周りにある物を壊したりする心配がないので安全なバッティング練習を行うことができます。

力強いスウィング力を手に入れる:トレーニングバット

トレーニングバットは重さが1,000gのものが一般的です。トレーニングバットは重いので上半身だけではうまくバットを振ることができません。そこで下半身も使うことになるので全身をバランスよく使ったバッティング練習ができます。

またバットを振るための筋肉は普通の筋トレで鍛えることができません。トレーニングバットを持ってスウィングすることによってスウィングするために必要な筋肉を鍛えることができます。フォームの見直し、飛距離・打球速度のアップが可能です。

正しいバッティングフォームを作る:スウィングスタンド

正しいバッティングフォームを自然に作ることができるスウィングスタンド。この練習用具を使い続けていくとキレのある強いスウィングが身につきます。

スウィングが乱れているなと感じたらスウィングスタンドでフォームをチェックすることも可能。シンプルですが場所も取らず1人で効率よく練習できるバッティング練習用具です。

バッティング練習用具の選び方

野球、バッター

バッティング練習用具の種類や特徴は分かりましたが、バッティング練習用具を選ぶ時に考えなければならないことは何でしょうか。いくつかのポイントを押さえておけば1人で家でもできるベストなバッティング練習用具を選ぶことができます。

練習用具の大きさや収納場所を考える

家でも使えるバッティング練習用具は収納しやすいかどうかも選ぶポイントの一つです。家で使うバッティング練習用具が大きかったり収納場所に困ったりするようでは気持ちよく練習に集中することができません。

トスマシーンやティースタンドなどの練習用具はもともと小型のものが多いですが、どれくらいの練習場所が必要なのかということや収納しやすいかどうかも確認しておくとよいでしょう。

バッティングネットは折りたたみ式のものもあるのでチェックしてみましょう。場所を取らずに収納できれば家でのバッティング練習もしやすくなります。

耐久性に優れているか

バッティングの練習は毎日の積み重ねが大切です。練習用具は頻繁に使用するものなのでできるだけ耐久性に優れたものが好ましいです。バッティングティーは間違ってパイプにバットをぶつけてしまうこともあるでしょう。

バッティングネットは破れにくいものではないかなどのチェックはしても損はないはずです。作りや構造もきちんとチェックしてみましょう。すぐに壊れて買い替える事にならないよう、丈夫で長持ちするかどうか口コミやレビュー評価を活用するのも選ぶ時の一つの方法です。

商品説明をよく読んで比較する

各バッティング練習用具にはそれぞれの機能があります。自分の目的に合った練習用具を選ぶのは当然ですが、選ぶ時には商品の細かい特徴を知ることも大事です。

調整ができる練習用具は何段階の調整が可能なのか、選んだ練習用具を使用するとどんな効果があるのか、どんな機能があるのかなど、いくつかの練習用具を比較しながら選ぶとよりよい練習用具にたどり着くことができます。

価格と一緒に機能性もチェック

バッティング練習用具の価格はさまざまです。例えばトスマシーンは硬式・軟式・ソフトボールと全てに対応しているものもあり価格にもばらつきがあります。タイプ別になっているトスマシーンもあるのでよく確認しましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP