サッカー選手の練習

サッカー練習用具おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!練習方法別の選び方&家でもできる練習メニューと用具を紹介

 

家でもサッカーの練習をしたい、子供に練習させたいなどの理由からサッカー練習用具の購入を検討している人はたくさんいるのではないでしょうか。家でも1人で使えるサッカー練習用具にはいくつかの種類があります。

練習する場所などを考えてすべての面で効率のよい練習用具がどれか分からず決めかねている人も多いでしょう。今回は人気のあるおすすめサッカー練習用具をご紹介。

家でもサッカーに必要なスキルアップができるサッカー練習用具12選を徹底比較します。練習方法別の選び方や効率のよい練習メニューも一緒に解説していきます。

サッカー練習用具の種類

サッカーラダートレーニング

家でも使用できるサッカー練習用具にはどのようなものがあるのでしょうか。自主トレーニングで効率よく練習が行える用具には主に以下のような練習用具があります。

  • トレーニングミニハードル
  • トレーニングラダー
  • リバウンドネット
  • トレーニングコーン(マーカーコーン)
  • リフティングボール

サッカー練習用具:練習方法別の選び方と効果

サッカー アンダーシャツ

サッカー練習用具には上記のようなものがありますが、練習方法や効果が分からないと上手に活用できません。自分の苦手な部分や弱点の克服、さらなる技術アップにつながる練習用具を選ぶことが大切です。

スピードとクイックネスをアップ:ミニハードル

フットワークが重要なサッカーですがミニハードルは下半身のパワーアップに最適な練習用具です。ミニハードルでの練習でスピードやクイックネス(俊敏性)を鍛えることができます。

前進するトレーニングだけでなくミニハードルの使い方を変えることで横への動きに磨きをかけたり、スピードのある方向転換能力を身につけたりすることができます。

トレーニング方法によっては股関節運動の改善も期待できます。無駄な動きがなくなることでトータル的なスピードアップを獲得することができます。ミニハードルは15cmの低いものから60cmほどの高さのものがあります。トレーニングレベルに合わせて選びましょう。

アジリティを磨く:ラダー

ラダーはサッカーの練習用具の中でもコンパクトにまとめることができ、収納場所も取らないので家での自主トレには最適です。ラダーを使ったトレーニングは早く走りながら素早い動作を繰返し行います。

そうすることで反射神経や瞬発力、アジリティ(敏捷性)が養われていきます。ラダーを踏まないように正しくトレーニングするとサッカーに必要な正確で素早い動きが身につきます。

ラダーには5メートルや7メートルなど長さが選択できるものや、いくつかのラダーを連結できる金具が付いているものがあります。ラダーはトレーニング中に踏んでしまうこともあるので耐久性をチェックすることも大切です。

素早いタッチとステップ力を養う:コーン

ドリブルのコントロール力を養うためにはコーンを使った練習が最適です。コーンでのドリブル練習を速い動きで正確に行えるようになると本番でのドリブルに自信が持てるようになります。

単調なドリブル練習になってしまわないよう常に速い動きを意識しましょう。速い動きの中でのジグザグドリブルが身につくと素早いタッチやステップ力のスキルアップにつながります。

コーンには踏んでも破損しにくいマーカーコーンやフラットコーン、高さがあって目につきやすいミニコーンなどがあるので練習する環境に合ったものを選びましょう。

「蹴る・止める」のスキルアップ:リバウンドネット

シュート後のボールの跳ね返りに対する処理能力を養うことができるリバウンドネット。ボールを跳ね返す壁がなくてもリバウンドネットを持っていればどこでも気軽に練習ができます。

ボールを蹴って止めてを繰り返すことでボールコントロール力や正確なパスが身につきます。リバウンドネットにもいくつかのサイズがあるので練習で確保できるスペースを事前にチェックしておきましょう。

トレーニングコーンと併用することでドリブルからシュートへの流れをつかみながら練習することも可能です。

その他:リフティング強化の練習用具

上記のサッカー練習用具の他にもリフティング練習に活用できる練習用具があります。リフティングボールはその名の通りリフティングにおいてのボールコントロール力を向上することができます。

通常のサッカーボールより小さいサイズでできており、ボールの中心をしっかり捉えることでコントロール力を高めていきます。リフティングボールでのタッチが上達すれば、いつものボールでのコントロールがスムーズにできるようになります。

ウエストバンドにゴムが付いていてサッカーボールを設置しリフティング練習を行う練習用具もあります。ボールがつながっているのでボール拾いをする必要がありません。ボールで物を壊したりすることもないので家でリフティング練習をしたい人に最適です。

家でもできるサッカー用具を使った練習メニュー

トレーニング用具

家で行う自主トレーニングも練習用具を上手く活用すれば自身のスキルアップにつながります。しかし正しい練習メニューで使用しなければ効率のよいトレーニングはできません。トレーニング方法は何種類もありますが家でもできる練習方法を動画でご紹介します。

ミニハードルを使った練習メニュー

ミニハードルを使ったスピードとアジリティを高めるトレーニング方法です。ミニハードルを利用したトレーニング方法がたくさん紹介されています。

トレーニングラダーを使った練習メニュー

ラダーを使った基礎トレーニングです。サッカーの不可欠要素SAQ(スピード・アジリティ・クイックネス)を高めるトレーニングは家でも効率的に行うことができます。

コーンを使った練習メニュー

マーカーコーンだけでできるアジリティを養うトレーニングです。

マーカーコーンを使ったドリブル練習メニューです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP