登山用ロープをもつ男性

登山用ヘッドライトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!日帰りでも必要だって知ってる?明るさだけで決めない選び方を解説

 

最近では、リフレッシュと体力づくりのために手軽に楽しむことができるトレッキングの人気が高まっています。安全確保のためにも、ルートと気候に応じた装備でトレッキングに挑むことが大切。

初心者の人が特に装備品で忘れやすいのが「登山用ヘッドライト」です。中には「日帰りだからライトは不要」「暗くなる前に目的地に到着する予定だから持参しなくても大丈夫」と考える人も多いはず。

しかし、大自然を楽しむトレッキングにおいては特に「全て予定通りに進むはず」という安易な考え方はとても危険です。

今回は、安全に安心してトレッキングを楽しむために、ぜひ備えておきたいアイテムの1つ「登山用ヘッドライト」について選び方やおすすめ人気商品を詳しくご紹介します。

登山用ヘッドライトが必須アイテムである理由

頂上を見上げる登山家

ヘッドライトと聞くと初級者の場合では「真っ暗な中での移動」や「洞窟などを進むとき」にしようするイメージをもたれる人が多いことでしょう。実は、これらの状況以外にも登山用ライトを活用できるのです。こちらでは、その理由について詳しくご説明します。

移動時の安全確保

登山用ヘッドライトのメインの活用方法は、元を明るく照らして安全に歩行できるようにサポートすることです。薄暗くなった時点から余裕をもって装着することがおすすめ。

登山用ヘッドライトを使用することで、地図や登山道の状況もしっかりと確認することが可能になります。元の安全確保に加えて、ルートから外れる危険も避けることができるのです。

必要物品を確実に取り出すため

薄暗くなるとザックのなかから必要物品を取り出すにも時間がかかったり、手探りで探すとパッキングした物品の位置が乱れたり、ザックの外に物品を落としてしまうこともあります。

ザックから、必要な物品を必要な時にスムーズに取り出すためにも登山用ヘッドライトの準備は欠かせません。

手元の動作の補助

明るいうちに目的に到達する予定であっても、天候の変化などで早い段階で薄暗くなってしまう場合や予想以上にトレッキングに時間がかかってしまうこともあります。

そんなときに、ライトなしに地図を確認したり歩行することは至難の業です。また、仮に携帯可能なフラッシュライトを代用した場合では、使用する片手がふさがってしまい、歩行時のバランスも不安定になるために転倒や転落の危険が高まります。

他にも山小屋やテントで料理したり地図を確認するときにも両手が使用できるだけでなく、ピンポイントで手元周囲を瞬時に明るく照らすことができるため手軽に明るさを確保できます。

登山用ヘッドライトの適切な使用方法

登山家たち

こちらでは、登山用ヘッドライトの基本の使用方法について再確認しておきましょう。

電源を確認する

電池の状態を確認します。新品のヘッドライトを使用する際には、テスト用の電池をそのまま使用するのではなく、新品の電池に入れ替えておくと安心です。予備の電池も最低1組は備えておきましょう。

操作方法を熟知しておく

ライトの調整ボタンや角度調整の方法は、製品によって異なります。トレッキングの前に機能を十分に使いこなせるように、操作方法を確認しておくことが大切です。

直に頭に装着するのがおすすめ

登山用ヘッドライトは、できれば直に頭に装着するのがよいでしょう。帽子などの上に装着すると風などで帽子が飛んだり、何かの拍子で位置がずれたときにヘッドライトまで落としてしまう危険性があるためです。

スムーズな装着に備える

必要な時にスムーズに装着できるようにあらかじめ、自分の頭のサイズにベルトの長さを調整しておきましょう。ザックへのパッキングの際も、すぐに取り出せる位置に収納しておくと安心できます。

使用時のマナー

登山用ヘッドライトは、屋外でも元をしっかりと照らすことができるように明るさの強いライトが発光されます。そのため、山小屋やテント内で他の人がいる場合では、明るさを抑えたり、角度を調整して他の人の眼に光が当たらないように配慮して使用してください。

登山用ヘッドライトの選び方

トレッキングの列

こちらでは、登山用ヘッドライトの選び方について確認ポイントを詳しくご紹介します。

明るさ

登山用ヘッドライトの明るさを知る基準は、「ルーメン」の単位で示される数値を確認しましょう。この数値が大きいほど、明るさが強いという意味です。使用状況や環境を選ばずにトレッキング時に十分な明るさを確保できる100ルーメン以上を選ぶようにしましょう。

より高いパフォーマンスを期待する人は200ルーメンあたりの製品がおすすめ。無雪期の山小屋利用をするトレッキングでは50~70ルーメンを目安に、ヘッドライトが不要なトレッキングの予備としては30~50ルーメンを目安に選んでください。

電源の確保方法

登山用ヘッドライトの電源としては、電池式と充電式のものに加えて両者での電源を確保できるハイブリッド式があります。いずれの場合も、電源の残量を知ることのできる表示があるものを選ぶと安心です。

電池式では予備電池を充電式では充電器を持参する必要があることを覚えておきましょう。予備の電源の確保の他にも、稼働時間についても確認して購入することが大切です。

バッテリーボックスのタイプも確認

バッテリーのボックスタイプも確認することが大切。ベルトにバッテリーボックスが一緒に付属しているタイプの一体型は、装着が簡単で軽量タイプが多いのが特徴です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 膝サポーターをつけた男性

    【膝サポーター】おすすめランキングTOP10!登山やスポーツなど用途に合わせた選び方も紹介

  2. サッカーをする少年たち

    【サッカー】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!コスパが良いボールから初心者用の選び方まで…

  3. 丘に向かってサイクリングする男性

    サイクリングパンツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者へのおすすめはインナータイ…

  4. 剣道

    【剣道着】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!試合にふさわしい剣道着の種類とは?シーン別の選び方…

  5. トライアスロンの自転車レース

    トライアスロン用バイクの選び方!性能・サイズ・予算などポイントを解説!

  6. 炎天下で坂を下るスキーヤー

    【スキー板】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!!選び方、メンテナンス方法も紹介!自分にあった長…

  7. ダイビング器材の準備をする

    ダイビング用ウエイト類おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ウエイトベルトなど種類別に紹介!適正ウ…

  8. アメリカンフットボール

    アメリカンフットボール用スパイク(靴)おすすめ人気ランキング7選を徹底比較!フィールド別の選び方&a…

  9. ニーカバー

    【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお供に…サイズや機能性…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. 筋肉の隆起を見せつけるボディビルダー 上半身を効率良く鍛える筋トレ方法!
  2. サーフィンする男性 【サーフィン フルスーツ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ウェットスーツ…
  3. フィットネスチェア 【体験レポ】バランスワンの新商品・フィットネスチェア(ワブリー)を使ってみた!使…
  4. カゼインは、牛乳のカップとウッドの背景に粉ミルクのスクープで黒板に書かれて カゼインプロテインのおすすめって?選び方と効果をお教えします
  5. ボクシングシューズ 【ボクシング シューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者が使いやすい…
  6. 【クライミング用ハンマー】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!登山や沢登にも!…
  7. トレーニングする男女 【パーソナルトレーニングが安いジム】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!女性…
  8. 公園でストレッチする女性 ピラティスウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!おすすめブランドや選び方…
  9. ボクシングをする男性 【ボクシング用サンドバッグ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方も解説…
  10. ショルダープレス 上腕三頭筋を鍛えて丸太のような太い腕を手に入れよう!

カテゴリー

最近の記事

  1. 軟式野球ボール 【野球 軟式ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!規格が変わったってどう…
  2. フィットネスバーを使う女性 【フィットネスバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フィットネスバーは多…
  3. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  4. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  5. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  6. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  7. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  8. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  9. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  10. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…

おすすめ記事

  1. 自転車ラックの前に立つ男性 自転車用ディスプレイスタンドおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!特徴&選び方…
  2. ミニハードル ミニハードルの用途別おすすめランキング!ドリルと効果的なトレーニングをご紹介!
  3. 背中の痛み 全身が筋肉痛の症状がある方必見!運動後の痛みの原因は病気?線維筋痛症を知っておこ…
  4. マグネシウム マグネシウムのサプリは効果が凄いってホント!?心配な副作用は?
  5. ズンバをするスタジオ ズンバウェアのTシャツ&パンツがおすすめ!スポーツ・ダンス・ヨガ中の衣装に最適!…
  6. フィットネスクラブで汗を流す男性 フィットネスクラブを比較しました!おすすめフィットネスクラブは何とあのジム!
  7. 腹筋の美しい男性 【AAA】輿真司郎の鍛え上げたシックスパックの腹筋がこちら!筋トレ方法も!
  8. トレーニンググローブを着けた女性 トレーニンググローブの選び方!筋トレに効果的な使い方と基礎知識
  9. 脇腹 サイドベンドで筋トレ!ダンベルを使って腹筋を鍛える
  10. ケトルベルでトレーニングする男性 ケトルベルおすすめ人気ランキング20選!トレーニング方法から選び方まで徹底紹介!…

月別記事

PAGE TOP