登山用ロープをもつ男性

登山用ヘッドライトおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!日帰りでも必要だって知ってる?明るさだけで決めない選び方を解説

 

最近では、リフレッシュと体力づくりのために手軽に楽しむことができるトレッキングの人気が高まっています。安全確保のためにも、ルートと気候に応じた装備でトレッキングに挑むことが大切。

初心者の人が特に装備品で忘れやすいのが「登山用ヘッドライト」です。中には「日帰りだからライトは不要」「暗くなる前に目的地に到着する予定だから持参しなくても大丈夫」と考える人も多いはず。

しかし、大自然を楽しむトレッキングにおいては特に「全て予定通りに進むはず」という安易な考え方はとても危険です。

今回は、安全に安心してトレッキングを楽しむために、ぜひ備えておきたいアイテムの1つ「登山用ヘッドライト」について選び方やおすすめ人気商品を詳しくご紹介します。

登山用ヘッドライトが必須アイテムである理由

頂上を見上げる登山家

ヘッドライトと聞くと初級者の場合では「真っ暗な中での移動」や「洞窟などを進むとき」にしようするイメージをもたれる人が多いことでしょう。実は、これらの状況以外にも登山用ライトを活用できるのです。こちらでは、その理由について詳しくご説明します。

移動時の安全確保

登山用ヘッドライトのメインの活用方法は、元を明るく照らして安全に歩行できるようにサポートすることです。薄暗くなった時点から余裕をもって装着することがおすすめ。

登山用ヘッドライトを使用することで、地図や登山道の状況もしっかりと確認することが可能になります。元の安全確保に加えて、ルートから外れる危険も避けることができるのです。

必要物品を確実に取り出すため

薄暗くなるとザックのなかから必要物品を取り出すにも時間がかかったり、手探りで探すとパッキングした物品の位置が乱れたり、ザックの外に物品を落としてしまうこともあります。

ザックから、必要な物品を必要な時にスムーズに取り出すためにも登山用ヘッドライトの準備は欠かせません。

手元の動作の補助

明るいうちに目的に到達する予定であっても、天候の変化などで早い段階で薄暗くなってしまう場合や予想以上にトレッキングに時間がかかってしまうこともあります。

そんなときに、ライトなしに地図を確認したり歩行することは至難の業です。また、仮に携帯可能なフラッシュライトを代用した場合では、使用する片手がふさがってしまい、歩行時のバランスも不安定になるために転倒や転落の危険が高まります。

他にも山小屋やテントで料理したり地図を確認するときにも両手が使用できるだけでなく、ピンポイントで手元周囲を瞬時に明るく照らすことができるため手軽に明るさを確保できます。

登山用ヘッドライトの適切な使用方法

登山家たち

こちらでは、登山用ヘッドライトの基本の使用方法について再確認しておきましょう。

電源を確認する

電池の状態を確認します。新品のヘッドライトを使用する際には、テスト用の電池をそのまま使用するのではなく、新品の電池に入れ替えておくと安心です。予備の電池も最低1組は備えておきましょう。

操作方法を熟知しておく

ライトの調整ボタンや角度調整の方法は、製品によって異なります。トレッキングの前に機能を十分に使いこなせるように、操作方法を確認しておくことが大切です。

直に頭に装着するのがおすすめ

登山用ヘッドライトは、できれば直に頭に装着するのがよいでしょう。帽子などの上に装着すると風などで帽子が飛んだり、何かの拍子で位置がずれたときにヘッドライトまで落としてしまう危険性があるためです。

スムーズな装着に備える

必要な時にスムーズに装着できるようにあらかじめ、自分の頭のサイズにベルトの長さを調整しておきましょう。ザックへのパッキングの際も、すぐに取り出せる位置に収納しておくと安心できます。

使用時のマナー

登山用ヘッドライトは、屋外でも元をしっかりと照らすことができるように明るさの強いライトが発光されます。そのため、山小屋やテント内で他の人がいる場合では、明るさを抑えたり、角度を調整して他の人の眼に光が当たらないように配慮して使用してください。

登山用ヘッドライトの選び方

トレッキングの列

こちらでは、登山用ヘッドライトの選び方について確認ポイントを詳しくご紹介します。

明るさ

登山用ヘッドライトの明るさを知る基準は、「ルーメン」の単位で示される数値を確認しましょう。この数値が大きいほど、明るさが強いという意味です。使用状況や環境を選ばずにトレッキング時に十分な明るさを確保できる100ルーメン以上を選ぶようにしましょう。

より高いパフォーマンスを期待する人は200ルーメンあたりの製品がおすすめ。無雪期の山小屋利用をするトレッキングでは50~70ルーメンを目安に、ヘッドライトが不要なトレッキングの予備としては30~50ルーメンを目安に選んでください。

電源の確保方法

登山用ヘッドライトの電源としては、電池式と充電式のものに加えて両者での電源を確保できるハイブリッド式があります。いずれの場合も、電源の残量を知ることのできる表示があるものを選ぶと安心です。

電池式では予備電池を充電式では充電器を持参する必要があることを覚えておきましょう。予備の電源の確保の他にも、稼働時間についても確認して購入することが大切です。

バッテリーボックスのタイプも確認

バッテリーのボックスタイプも確認することが大切。ベルトにバッテリーボックスが一緒に付属しているタイプの一体型は、装着が簡単で軽量タイプが多いのが特徴です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 膝サポーターをつけた男性

    【膝サポーター】おすすめランキングTOP10!登山やスポーツなど用途に合わせた選び方も紹介

  2. レース ランナー

    「リーボックスパルタンレース」が開催!非日常の障害物レースの参加方法とは?

  3. フィットネスクラブの女性

    ジェクサーで筋トレ!駅から便利なフィットネスクラブでスポーツを楽しめる!入会料金はいくら?

  4. ネット上でプレイする女性たち

    バレーボール用サポーターおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!パーツ専用商品で肘・膝・腕・手首を守…

  5. スポーツジム 切磋琢磨する仲間たち

    フィットネスクラブとスポーツジムの違いについて理解しやすく説明します!

  6. カルパチア山脈の美しい風景

    トレッキングパンツおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!レディース・メンズ向けのアイテムと選び方を…

  7. ジムで鍛える女性たち

    スポーツジムでの服装は?筋トレ時のおすすめウェアを紹介!

  8. スノーボードでジャンプする人

    【メンズ】スノーボードウェア おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!上下セットや型落ちだけど高性能モ…

  9. 水中フィットネスをする人たち

    【水着の選び方】スポーツジムでオススメのスイムウェアを徹底解説!

人気記事

  1. セクシーボディーの筋肉男性
  2. スピードスケートをする男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  7. 足首を気遣うランナーの写真
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 床に斜め crunches スポーティな男
  20. 腹筋を確認する男性
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. むきむきな男性
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. プロテインの粉末とスクープ プロテイン【DNS】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉を大きくしたい?そ…
  2. 肩甲骨をほぐすために深呼吸するハンサムな外国人男性 肩こりの緩和に役立つ、肩甲骨のストレッチ方法
  3. ボクサー ボクシングで必要な筋肉と腹筋を手に入れる方法!ボクサーの筋トレメニュー詳細
  4. 筋トレサプリを抱える男性 HMBおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!効果や副作用を徹底解説!摂取方法や…
  5. 太もも、脚、腰、腰の筋肉を伸ばす 腰の筋肉痛・慢性の腰痛を改善!運動後の痛みの原因・治療方法を解説!
  6. シャトル、ラケット、シューズ 【バドミントン】シューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方…
  7. ウエイトトレーニングする男性 トレーニング用リストラップおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!正しい選び方で…
  8. カヤック カヤックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者向けの選び方も解説!インフ…
  9. ボクシングをする男性、サンドバックを叩く b-monster(ビーモンスター)の池袋店を徹底調査!料金やクーポン、プログラ…
  10. 非常にたくましい男のボディービルダー、ジムでの体重行使 デッドリフトを実行 デッドリフトの正しいフォームで最高の筋トレ効果を!そのやり方と効果を解説します

カテゴリー

最近の記事

  1. アイゼン 【登山用アイゼン】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方&使い方も解説!…
  2. 壁にかかったドライスーツ 【ドライスーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!失敗しない選び方や着方も…
  3. 空手グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!オープンフィンガーグローブのメ…
  4. 空手道具一式 空手用防具おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!練習&試合で必要な防…
  5. ミニベロ 折りたたみ自転車 【自転車 ミニベロ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!手軽な折り畳み自転車…
  6. 空手ミットを使用する少年 空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!レベルに合った…
  7. ボルダリングする男性 【ボルダリングマット】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!はじめて外岩にチャレ…
  8. プロテインの粉末とスクープ プロテイン【DNS】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉を大きくしたい?そ…
  9. 雪山でピッケルを持つ男性 【登山用ピッケル】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初めてでも失敗しない選び…
  10. 空手サポーター 空手サポーターおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者におすすめの防具を厳選…

おすすめ記事

  1. リフトカールをする男性 リストカールで前腕屈筋群を鍛える!その効果とは?
  2. マンツーマンレッスンを受けるスポーツジム会員 【ライザップ】ライザップ福岡について
  3. シャトル、ラケット、シューズ 【バドミントン】シューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!失敗しない選び方…
  4. ゴルフクラブを持つ男性 【ゴルフ】サンバイザーおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!オシャレなサンバイ…
  5. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…
  6. フィットネス ビキニ コンテスト 太ももが細くなる筋トレ!効果的なダイエット・運動方法で、筋肉太りの脚をすらっと引…
  7. タブレットを使い指導方針を検討するジムのトレーナー 【ベルフィットネス】ベル・フィットネスのスケジュール、営業時間について徹底調査!…
  8. 細マッチョな男性 山崎賢人がドラマで見せた腹筋がすごすぎ!女子を虜にする筋肉美の作り方!
  9. 腹筋をする女性 腹筋器具で運動効果UP!お腹の筋トレにおすすめのマシンはコレだ!
  10. 活動量計 活動量計の人気おすすめランキング!人気ブランド商品の口コミと比較結果を紹介!【睡…

月別記事

PAGE TOP