自転車とレンガの壁

自転車用サドルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!正しい選び方で痛いサドルとさよなら!調整&交換のやり方も解説

 

自転車は便利な交通手段の一つとして多くの人に利用されています。サドルは体重が一番かかる場所なので、自転車をこいでいてお尻が痛くなったという経験を持っている人は沢山いるでしょう。

しかしサドルの機能やどんなサドルが自分に合っているのか分からず、サドルの交換を迷っている人もいるのではないでしょうか。サドルにもさまざまなタイプがあるので、それぞれの特徴を知っておくとサドル選びに役立ちます。

今回は痛みを軽減させるための正しいサドル選びのポイントをご紹介します。機能性やデザイン性のあるおすすめ人気自転車用サドル10選も徹底比較。サドルの調整や交換方法も一緒に解説します。

サドルの種類

公園で自転車を持つ男性

サドルは色々なタイプのものが存在します。体格や骨格は人それぞれなので快適なサイクリングができるベストなものを選びましょう。自転車用サドルには大まかに分けて以下のようなタイプがあります。

  • ベーシックサドル … 自転車には通常このタイプのサドルがついています。
  • ソフトサドル … ベーシックサドルよりクッション性があり痛みを軽減させます。
  • 穴開きタイプ … サドルの中央部分に穴が開いているサドル。ムレや尿道への圧迫感を軽減できます。溝が入ったタイプもあります。
  • テリー型サドル … サドルサイドのボタンステッチが特徴的で自転車におしゃれ感が出ます。サドル自体は比較的厚め。
  • ヒップアップサドル … サドルの後部が盛り上がっていてお尻が痛くなりにくい構造。人間工学に基づき開発されたサドル。
  • ビーチサドル … ビーチバイクに使用されるサドルを自転車にも用いたもの。サドルは分厚く安定感もあり快適な座り心地。

サドルを選ぶ時のポイント

ポイント

自転車をこいでいる時はサドルに一番体重がかかってしまいます。特に長く自転車に乗っているとお尻が痛くなり快適なサイクリンが行なえません。サドルを選ぶ際にはいくつかのポイントを頭にいれておきましょう。

身長や体重を考慮する

人はそれぞれ体格が違うので、このサドルを付ければ全ての人が快適なサイクリングができるというサドルは存在しません。身長や体重、骨盤の構造によって合うサドルのタイプも変わってきます。

痩せ型の人はクッション性のある厚めのサドルが適しているといえます。ふくよかな人はサドルの面積が広くホールド感と安定感のある硬めのサドルがいいでしょう。

また骨盤が広い人は広めのサドル、逆に骨盤が狭い人は細めのサドルが合う場合が多いです。自分の体型の特徴を事前に把握してからサドル選びをすることが大切です。

サドルの硬さはどうするか

サドルにはクッション性の高いものがあります。クッション性があるサドルは地面からの衝撃を吸収する機能があり身体への負担が緩和されます。しかし柔らかいサドルの方が良いとも限りません。

時間が経つとクッション材がつぶれてしまい、骨盤がサドルベースに当たるようになるとさらに痛みが生じたりします。クッション性がありすぎるとサドルの中心部がへこんで股間部分への圧迫が強くなる場合もあります。

また柔らかいサドルはペダリングする力も吸収してしまい十分な踏み込みができなくなります。特に長時間自転車に乗る場合は硬めのサドルの方が快適です。自分のニーズを把握し何を優先するかを考慮して選びましょう。

サドル幅をチェック

サドル幅もチェックしてみましょう。サドル幅とはサドルの一番幅のある場所の長さです。一般的に男性用のサドルは女性用のサドルより幅が狭くなっています。

サドルは幅が広い方が圧迫感が少なくなるといわれていますが坐骨が広めの人は広幅のサドルを、狭めの人は細幅のサドルを選ぶのが基本です。

以下、自分に適したサドル幅の出し方です。

  1. ダンボール箱の一面を切って準備する。
  2. 準備したダンボールの上に体育座りをし、へこんだ部分2箇所の中心点を直線でつなぐ。
  3. その直線距離を測る。

通常自分に適したサドル幅は計測した坐骨幅+1-2cmといわれています。適したサドル幅にできるだけ近いサドルを選ぶと快適なサイクリングを行うことができます。

サドルの形状をチェック

サドルに穴が開いているタイプや溝が入っているサドルは尿道やお尻への圧迫感を抑えてくれます。サドルに座っていて特に疲れを感じる人や、しびれを感じている人は穴開きタイプのサドルに交換すると楽になる可能性が高いです。

またサドルの中央部分に穴が開いていることで通気性が加わり発汗によるムレなどを防いでくれます。さらにサドル座面の形状にも注目しましょう。平面のものやサイドにカーブをつけたサドルがあります。

サドルにかかる重量を分散する設計になっているサドルや、人間工学に基づいてつくられたサドルもあるので選ぶ際にはチェックしたいポイントの一つです。

サドルの調整と交換の仕方

イタリアの街角赤い自転車

今使っているサドルが合わず痛みを感じる場合には、サドルを調整したり交換したりすることで解決できます。

女性用の自転車は最初に付いているサドルが男性用のものが多いので、身体に合わず痛くなってしまう場合があります。女性用の広幅のサドルがあるので交換すると痛みを軽減できるでしょう。

サドル調整で痛みを解消

サドルは標準的にはサドルの座面と地面が平行になっている状態が望ましいです。痛みを感じる場合サドルの角度を少し前に下げることでサドルに当たる部分が変わり痛みを軽減できます。見た目のバランスは崩れますがその場の痛みを解消するために行う調整となります。

またサドルの位置が合っていないと痛みにつながります。高すぎても低すぎてもいけません。ペダルが真下に下がっている時に、かかとがペダルにしっかりつく状態が適切な位置とされています。

サドル調整の一つとしてクッション性を出すためのカバーがありますが、カバーを取り付けるよりはサドル自体を交換した方がメリットが大きいとされています。

サドル交換で快適なサイクリングを

自分に合ったサドルを選んだら早速サドルを交換してみましょう。必要な工具を確認して事前に準備しておくとよいです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. スノボードビーニーをかぶる男性

    スノーボード・ビーニー(ニット帽)おすすめ人気ランキング10選を徹底比較【メンズ・レディース】選び方…

  2. フィットネスジム

    【ジェクサー・フィットネス&スパ新宿】駅ちかスポーツジムの施設・入会特典情報!

  3. 走る女性ランナー

    【ランニング用GPS】おすすめ人気ランキング7選を徹底比較!安くて機能性の高い商品を厳選!初心者にお…

  4. ダイビングでOKサインを出す男性

    ダイビングマスクおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最高の光景を見るなら特徴と選び方のチェックは…

  5. フィットネス センター

    トレーニングセンターの利用方法!競技スポーツ能力向上や健康に!

  6. ミニベロ 折りたたみ自転車

    【自転車 ミニベロ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!手軽な折り畳み自転車からロードバイク仕様…

  7. サイクリングする人

    【サイクリング】グローブおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい選び方で失敗しない自転車グロー…

  8. 自転車に装着したスマートフォンを操作する

    サイクリング スマホホルダーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ナビや計測での持ち運びには必須!…

  9. 青空とスノーボーダー

    スノーボードワックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!継続的なワックスがけが上達のカギ!選び方…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 体の綺麗な女性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  25. むきむきな男性
  26. 軽いダンベル
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 腹筋の綺麗な女性 ローラの腹筋トレーニングでダイエット&筋トレ効果を最大化!方法をまとめ…
  2. ジムでトレーニング中の男性 ゴールドジム芸人の筋トレが熱い!アメトーークで話題のトレーニングやプロテイン情報…
  3. 肉離れ 肉離れの痛みの特徴!原因・治療法・完治に必要な知識を紹介!
  4. 野球グローブ 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  5. 素晴らしい大胸筋の男性 大胸筋上部と大胸筋下部の効率的なトレーニング方法
  6. 腕立てする女性 クロスフィットとは?トレーニングメニュー解説!トレーナー【AYA】情報あり
  7. プールを楽しむ水着の女性 スイミングバッグおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!大人がオシャレに持てるバ…
  8. テニス道具と女性用スポーツバッグ テニスバックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!種類の違いや選び方を教えます…
  9. ボクササイズに励む男性 ボクササイズとは?ボクササイズで効果的にダイエット!都内ジムもご紹介!
  10. サッカーのゴールキーパー 【サッカー】キーパーグローブおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!正しいサイズ…

カテゴリー

最近の記事

  1. 【ティップネス 二俣川店】施設・設備の魅力を解説【二俣川駅から徒歩1分】開放的な…
  2. 卓球テーブル 【卓球用ボール】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!卓球ボール・ピンポン玉の…
  3. 横浜駅近くの夜景 「ティップネス 横浜店」のプログラムを徹底解説!好評の秘密を大解剖!女性から人気…
  4. ピラティスチェアを使ってピラティスをする女性 ピラティスチェアおすすめ人気ランキング4選を徹底比較!体幹を効果的に鍛えられる理…
  5. フィットネスジムで汗を流す人 「ティップネス 木場店」のプログラムを徹底解説!プログラム充実のフィットネスクラ…
  6. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  7. バレーボールを持った女性 【バレーボール用ボール】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!練習用のボールはど…
  8. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  9. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  10. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…

おすすめ記事

  1. 自転車のライト 【自転車】ライトおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!これを選べば間違いなし!…
  2. グルタミン酸 グルタミン酸とは【うま味、アミノ酸】
  3. 卓球道具 【卓球】シューズおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!かっこいいのから可愛いの…
  4. ダンベルを持つ笑顔の男性 トライセプスエクステンションのやり方と効果!上腕三頭筋を鍛える!
  5. 女性スキューバダイバー ダイビンググローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!夏用、冬用で違うグロー…
  6. トレッキングする2人 登山用靴下おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!厚手・薄手は靴に合わせて選ぶべ…
  7. サッカーの試合風景 サッカーで役立つ足が速くなる筋トレとは?
  8. 腹筋の綺麗な女性 VアップシェイパーEMSはヒロミが開発!その効果や口コミが気になる!
  9. サングラスをした笑顔の男性ランナー 【マラソン】サングラスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!色の違いやマラソン…
  10. ジムでトレーニングを行うストレッチウエアを着た男性 ゴールドジム原宿について

月別記事

PAGE TOP