街中の自転車

折りたたみ自転車おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!速さで選ぶか軽量で選ぶか!おすすめはコレ!

 

旅先などでサイクリングを楽しめる折りたたみ自転車は、特に交通の便が良くない所では大活躍します。

また収納スペースが限られた場所でも使用できるので、現在注目を集めています。

Panasonic(パナソニック)やBRIDGESTONE(ブリジストン)など人気メーカーも様々な折りたたみ自転車を販売しています。

通常の自転車との違いを確認しながら折りたたみ自転車の選び方をマスターしましょう。着目点は速さと軽量さです。

折りたたみ自転車の選び方

室内保管が可能な折りたたみ自転車は盗難防止などの対策にも優れています。しかし走行に関しての機能面は通常の自転車に比べ少々劣ります。

そんな利点や欠点のある折りたたみ自転車ですが、購入の際はどんな点に注目すべきかをしっかり確認していきましょう。

信頼性があるか否か

自転車とレンガの壁自転車を選ぶ際に信頼できるメーカーなのかどうかが気になる点です。信頼できるメーカーは部品などにもこだわり安全性も高く作られています。

ホイールやバルブなど細かい点を自分で確認出来る上級者ならともかく、自転車にあまり詳しくないという人は大手メーカーの自転車を選ぶといいでしょう。

折りたたみしやすいものを選ぶ

折りたたみ自転車の最大の特徴といえるのが「折りたたみ可能」という点です。現在は下記の3タイプの折りたたみ方が主流です。

  • 後輪を反転させて3つ折りにするタイプ
  • 真ん中からフレームを2つ折りにするタイプ
  • 縦にたたみ縦長になるタイプ

自分の好みにもよりますが、なるべく簡単に、そしてスムーズに折りたためるものがいいでしょう。

一般的にコンパクトにしたいなら3つ折り、簡単なのは2つ折り、スムーズさを優先するなら縦折りです。

またコンパクトさを考えるならタイヤのサイズが直結してきます。18インチ以下ならかなりコンパクトに収納可能です。しかし大きな段差などに弱いので走行の際は段差に注意が必要になります。

基本は軽量さ重視

郊外でサイクリングする女性折りたたみ自転車はその構造上意外と重さがあります。

フレーム素材などによって大きく差が出てきますが、収納場所まで手で持って行く事を考えると10kg~20kgが妥当ではないでしょうか。

また山や峠などをサイクリングするなら、ギアなどのスペックが高く、かつ軽量のものがおすすめです。

毎日使用するなら耐久性のあるものを選ぶ

通勤などで毎日使用し、毎日折りたたみをするのなら耐久性は最も重要です。

いうまでもなく毎日の使用は負荷も大きくかかります。部品やフレームに耐久性がないと安全面でも不安が出ますね。

耐久性が高くなるほど材質や部品が高級になるものです。極端に低価格な商品は耐久性も低めといえるでしょう。

ポタリングするなら荷物が積めるタイプを選ぶ

公園で自転車を持つ男性折りたたみ自転車はバスケットが付いているものとそうでないものがあります。そのためポタリングなどをする場合、バスケットが付いているタイプか輸行バッグなどを取り付け可能なタイプだと便利です。

しかし全ての折りたたみ自転車に付けられる訳ではありません。

ポタリングにはバスケット・バッグやライトなどのアクセサリが付いている、もしくは付けられる事が出来るタイプがおすすめです。

長距離を乗るならサスペンション付きのもの

旅先や通勤・通学で比較的長い距離を走るのであれば、路面からの衝撃を和らげるサスペンション付きの折りたたみ自転車がおすすめです。

重量的には少々重さが出てきますが、疲れにくいという点を優先する人にはサスペンションが一押しです。

サスペンションにはフロントやリアなどつく場所に種類がありますが、特にリアサスペンションはお尻を中心に体全体の衝撃を和らげてくれます。

オフロードではハンドルがとられにくいフロントサスペンションがおすすめですが、街中での使用には必要性が低いです。

基本は軽量だがスピード感を重視するという手もある

郊外でサイクリングする男性折りたたみ自転車はその特徴ともいえる持ち運び可能な点を考えると、より軽量である事が利点になります。

しかし実際に耐久性などを考えると、極端に軽量な自転車は素材などに問題があり安全性に欠けるといえます。多少重さがあっても、スピード感を重視するというのも良いかもしれません。

ロングライドを考えているのならホイールのサイズは20インチ以上は欲しいもの。20インチ以上の方が走行性が高くスピードも出しやすくなります。

スポーツバイクとして乗るならギアは7段以上

どこへでも持ち運べる折りたたみ自転車をスポーツバイクとして乗る人も多いのではないでしょうか。

その場合はロードバイクの使用と少々違った着眼点が必要になり、ギア数がポイントになります。通勤や通学仕様の場合は6段ギアで十分に対応可能です。

ギア数はスピードにつながるのもので、内装・外装とタイプは分かれますがスポーツバイクとして使用するなら7段以上のギアが向いています。

折りたたみ自転車おすすめ人気ランキング10位~7位

10位圏内の折りたたみ自転車は安全性が高く、機能性のあるものが選ばれています。

最も選ばれている20インチのタイヤがコンパクトと走行性を併せ持った人気サイズといえそうです。

10位:LUCK store 折りたたみ自転車 20インチ 

20インチのバスケット付きで、折りたたみレバーを使用すればわずか5秒で折りたたむ事が可能です。

折りたたみ状態のサイズは長さ・高さ・幅が830×760×360mmあり、重さは16.6kgで、世界レベルのシマノ製6段ギアを装備しています。

LEDライトやワイヤーロックなどもついており、サスペンションも装備しているので長く乗っていても疲れにくいと定評があります。

9位:BTM 折りたたみ自転車

20インチのバスケット付きで、シマノ製の6段ギアを使用しています。

折りたたみ状態のサイズは長さ・高さ・幅が790×750×370mmあり、重さは15.5kgで、ハンドル部分は滑り止め設計がされており前輪にはVブレーキを使用しています。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 手に滑り止めをつける女性

    クライミングチョークおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!成分やタイプに合った選び方を教えます【ア…

  2. スノーボードする男性

    スノーボード用手袋(グローブ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!素材の特徴と選び方…

  3. スノーボードアイテム

    スノーボードケースおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方も解説!ハードケースとソールカバー、…

  4. カヤックを漕ぐ男性

    カヤック・リーシュコードおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自作よりも専用品が安心!恐怖のパドル…

  5. クラブのようなジム

    フィールサイクルを紹介!話題のバイクエクササイズ運動不足解消&ダイエットに!

  6. アンカーで繋がれているカヤック

    カヤック用アンカーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!カヤックフィッシングには必須アイテム!重さの…

  7. タイツを履いてランニングする男性

    スポーツタイツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!毎日のエクササイズと登山用はココが違…

  8. 登山する人

    登山ストックおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方や使い方を教えます!

  9. トレーニングシューズとヨガマット

    トレーニングシューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!そもそもトレーニングシューズとは?運動靴…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. バドミントンプレイヤー
  11. 筋肉の美しい女性
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 床に斜め crunches スポーティな男
  21. 腹筋
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. ダンススタジオ 【シバム】今女性に大流行のフィットネス「Sh’bam」とは?!最新の…
  2. テニスラケットとテニスボール 硬式テニスラケットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!初心者、中級者など熟練…
  3. グリーンの上のゴルフボール 【ゴルフ】ボールおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!アドレス時の最適なボール…
  4. 縄跳び 縄跳びおすすめ人気ランキング20選!トレーニング用の縄を使って筋トレ、ダイエット…
  5. ランニングマシーン ランニングマシーンおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!そのダイエット効果と使…
  6. ダンベルを上げる男性 フロントレイズの効果とやり方とは?肩(三角筋前部)の筋トレ方法を徹底解説!
  7. ゴルフ クラブ フォロースルー ゴルフ・ユーティリティおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!選び方も解説!最適…
  8. ピラティスリンクを使う女性たち ピラティスリングおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!正しい使い方から効果まで…
  9. ナロープッシュアップ ナロープッシュアップのやり方と効果とは?上腕三頭筋を鍛える!
  10. ジムにいる女性 ジスタスは沖縄の最強スポーツクラブ!加圧トレーニングやスタジオプログラムなど館内…

カテゴリー

最近の記事

  1. 自転車 サイクルコンピューター 【サイクルコンピューター・GPS】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!コスパ…
  2. 黄色いソフト―ボールとグローブ 【ソフトボール用グラブ・ミット】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!サイズや…
  3. 青空とスノーボーダー スノーボードワックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!継続的なワックスがけ…
  4. 面を持つ剣士 【剣道 防具袋】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!もう迷わない!種類と選び方…
  5. 竹刀を持つ男性 【剣道 竹刀】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!竹刀の種類と特徴もチェック…
  6. 【自転車用バッグ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイクリング用バッグは…
  7. 【自転車用携帯エアポンプ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者さん必見…
  8. 自転車のインナーチューブ 自転車用チューブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!タイヤチューブの正しい選…
  9. テニスギア 【硬式テニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!コート別にシュー…
  10. フィットネス・競泳水着【メンズ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者~…

おすすめ記事

  1. 肉体美 西川貴教の筋肉がやばい!胸筋の筋トレ詳細とトレーニング方法まとめ
  2. 平均的な背筋力って知ってる?
  3. タンクトップの女性 着るだけで筋トレ、ダイエット効果あり?加圧インナーシャツの口コミ評価を検証!
  4. 水中フィットネスをする人たち 【水着の選び方】スポーツジムでオススメのスイムウェアを徹底解説!
  5. 筋トレをする人々 筋トレグッズ紹介!自宅でできるおすすめトレーニング器具とその効果とは?
  6. 青空の下、鉄棒の前に立った逞しい広背筋の男性 【背筋の正しい鍛え方】広背筋の自重トレーニングを行って美しい逆三角形を目指そう!…
  7. グルタミン グルタミンの効果と副作用について【筋トレに効果あり!?】
  8. ヨガをする女性たち 【ヨガ】ウェアおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!安くてオシャレなヨガウェア…
  9. 野球の試合 ピーキングとは?試合前のトレーニング練習が大事!?筋トレ方法解説
  10. ハンギングレッグレイズ 足上げ腹筋の効果で腰痛に!?やり方に注意して怪我予防

月別記事

PAGE TOP