マッチョな男性がサプリメントを持っている

アスタキサンチンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!抗酸化効果はビタミンEの千倍!疲労回復にも期待のサプリ♪選び方も

 

眼精疲労に悩む人にはおなじみのサプリ「アスタキサンチン」ですが、実は疲労回復や筋肉痛予防にも効果があります抗酸化効果がビタミンEの1,000倍もあるというアスタキサンチンの効果とサプリの選び方をチェックしましょう。

おすすめのアスタキサンチンサプリメントもランキング型式でご紹介します。

アスタキサンチンの抗酸化効果と効果をチェック

ビーチでヨガをする女性アスタキサンチンは高い抗酸化効果を持っており、以下のような効果があります。

アスタキサンチンとは

アスタキサンチンは「カルテノイド」と呼ばれる天然の色素の一つで、赤い色をしています。イクラ・サケ・エビ・カニなどの赤い色をしている魚介類に特に多く含まれているため「海のカルテノイド」と呼ばれます。

脂溶性ですが体内に蓄積しないため、非常に安全な成分だといえます。

アスタキサンチンは目に良い効果がある

アスタキサンチンは眼精疲労の改善効果があることがわかっています。最近では仕事でパソコンを使うのが当たり前になっていますし、日常生活でもスマホやタブレットを見る機会が多いです。

目のピントをあわせるための毛様体筋が緊張する状態が長く続くため、ピント調節がうまくいかなくなります。この毛様体筋が凝った状態を眼精疲労といい、肩こりや頭痛にも繋がります。

アスタキサンチンは目の奥の毛細血管まで行き届き、眼精疲労を改善することが出来ます。

また虹彩や網膜、毛様体などの総称である「ぶどう膜」の炎症を抑える効果もあります。ぶどう膜炎は失明の原因になる事が多い疾患ですが、アスタキサンチンを摂取することで防ぐことが出来ます。

アスタキサンチンの抗酸化効果はビタミンEの1,000倍!

アスタキサンチンは高い抗酸化効果を持っています。その効果はビタミンEの1,000倍といわれ、「スーパービタミンE」と呼ばれることもあるほどです。抗酸化効果とは体内で増えすぎた活性酸素を除去・抑制する働きのことをいいます。

生活習慣病の予防が出来る

アスタキサンチンの高い抗酸化効果によって、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすことが出来、生活習慣病の原因となる動脈硬化を防ぐことが出来ます。

高血圧、心臓・血管系疾患、メタボリック症候群、肝炎・肝硬変などを防ぐため、日頃からアスタキサンチンを摂取しましょう。

老化予防にも良い

活性酸素が多くなると体が「さびる」状態になります。これが老化です。活性酸素を除去することで老化を予防し、アンチエイジング効果が得られます。美肌・美白・免疫力アップ・血流改善・視力回復などの効果があることがわかっています。

アスタキサンチンで疲労回復と筋肉痛予防をしよう

街を走るマラソンランナーアスタキサンチンはスポーツをする人にも役立ちます。アスタキサンチンは筋肉の疲労を和らげて筋肉痛を予防したり、疲労回復が速くなったりといった効果があります。

筋肉痛の予防効果がある

筋肉を使う際にはエネルギーとして筋肉中のグリコーゲンが使われますが、使われる量が多くなるほど筋肉に疲労が溜まっていきます。アスタキサンチンは使われるグリコーゲンの量を抑えることで筋肉の疲労を和らげ、筋持久力を高める働きがあります。

また筋肉痛を引き起こす筋損傷の原因は活性酸素にあるといわれていますので、アスタキサンチンの高い抗酸化効果によって活性酸素を除去すると筋損傷による筋肉痛を防ぐことが出来ます。

脂質を代謝することで痩せやすい体になる

アスタキサンチンはグリコーゲンの消費を抑える働きがありますが、グリコーゲンの代わりに脂質が代謝されるようになります。そのため、痩せやすい体になり、ダイエットにも効果があります。また、運動中のパフォーマンスの向上も実験により確認されています。

疲労回復が早くなる

アスタキサンチンを摂取していると睡眠の質が上がることもわかっています。プロスポーツ選手の多くが「試合後にも興奮状態が続いているため休みたいのに眠れない」という状態を経験しています。

実験によると、アスタキサンチンを継続摂取しているスポーツ選手は寝付きが良くなり、睡眠の質も上がり、疲れも取れやすくなることが明らかになっています。

アスタキサンチンサプリメントの選び方をチェック

アスタキサンチンサプリメントを選ぶときのポイントをチェックしておきましょう。

アスタキサンチンの配合量をチェック

アスタキサンチンサプリメントを選ぶ際には、配合量をチェックしましょう。一般的に1日あたりの摂取量の目安が6mgとされています。6mg以上配合されているものを選びましょう。

ただしラベルにアスタキサンチンの量ではなく原料の「ヘマトコッカス藻色素」の量が記載されている場合があります。成分表を見るとアスタキサンチンの配合量も書いてありますので、間違えないようにしましょう。

含まれている成分をチェック

アスタキサンチン以外に含まれている成分をチェックしましょう。目の健康維持を目的とする場合にはゼアキサンチンや、ルテイン、ビルベリーやカシスなどが含まれているものがおすすめです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP