ジムでトレーニングする人たち

ワークアウト向けのジムを選ぶにはココをチェック!目的別の選び方からおすすめジム情報まで♪値段と口コミも見てみよう

 

ワークアウトにはただトレーニングを続けるだけではなく「目標を達成する」という意味合いが含まれます。ワークアウトをする目的は人それぞれですが、自身が思う身体に関する問題や悩みに対して「結果を出す」という点は共通しています。

せっかくトレーニングジムに通うのであれば目標を達成できるジムを選ぶ必要があります。ジムは種類がたくさんあるので、ベストなジムを選ぶことはなかなか難しいと思っている人もいるでしょう。

今回はワークアウト向けのジムの選び方を目的別にご紹介します。おすすめのジムの値段や口コミ情報も一緒にお伝えしていきます。

ワークアウト向けジムのタイプ

ベンチプレスする男性

ワークアウトができるトレーニングジムには大きく分けてパーソナルトレーニングジムフィットネスジムがあります。

パーソナルトレーニングジム

近年人気が高まってきているのがパーソナルトレーニングジムです。パーソナルトレーナーがマンツーマンでプログラムを進めるので効率のよいトレーニングを行うことができます。

個々のコンディションに合わせたオリジナルトレーニングや食事管理なども含まれているので料金は高めです。プログラムは2〜3ヶ月で組まれていることが多く、短期間での目標達成が可能になります。

完全予約制で自分だけの空間を利用できるので、周りを気にする必要がなくトレーニングに集中できます。多くのパーソナルトレーニングジムは無料のカウンセリングや体験コースを提供しています。目的に合いそうなプログラムを見つけたら利用してみると安心です。

パーソナルトレーニンジムでは、加圧トレーニングストレッチなどのアプローチ方法でプログラムを組んでいるジムもあります。自分の運動能力やコンディションに合わせてチェックしてみましょう。

フィットネスジム

フィットネスジムは会員制のトレーニングジムで、フィットネスクラブスポーツクラブとも呼ばれています。さまざまなトレーニングマシンが設置されていて自分の好きな時間に気軽に利用できる施設といえます。

またエクササイズやダンス、ヨガや美容など幅広いカテゴリーのプログラムを提供しているので、楽しくマイペースで通い続けることができます。

低価格でいつでも通うことができ利用しやすいですが、自己流のトレーニングになるので目標達成や結果を出すことが難しくなる場合があります。

またパーソナルトレーニングジムのように完全予約制や完全個室で行うジムではないので、人気のジムは混雑していたり使いたいマシンが空いていなかったりすることもあります。

長期間かけて行うような体力づくりや健康維持ストレス解消などが目的であればフィットネスジムが適していえるといえます。

ワークアウト向けジム:目的別の選び方

ダンベル

ワークアウト向けのジムはどのように選べばよいのでしょうか。それぞれの目的に合っていてモチベーションを維持しながら目標達成できるジムを選ぶことが大切です。

減量ダイエット

ダイエット目的のためのプログラムを組んでいるジムにパーソナルトレーニングジムがあります。ダイエットは個々の身体能力や生活習慣が関わるので、マンツーマンでプログラムを進めるパーソナルトレーニングジムが適しているといえます。

多くのパーソナルトレーニングジムが週2回、2ヶ月から3ヶ月で目標達成を目指すプログラムを提供しています。食事制限や食事管理も専門家が指導します。

また定期的なカウンセリングを行いプログラムを最後まで続けられるようサポートしていきます。パーソナルジムはパーソナルトレーナーがついて行われるので一般的なトレーニングジムより値段が高くなります。

カウンセリングや体験コースを無料で提供しているジムもあるので、選ぶ際に利用してみるのもいいでしょう。目標達成後もリバウンドしないようアフターケアサポートを行っているジムもあります。選ぶ際のチェックポイントとして頭にいれておくとよいでしょう。

筋力アップ・筋肉維持+減量

脂肪を落として筋肉を鍛えたいという目的の場合は、筋トレと有酸素運動を同時に行えるトレーニングジムを選ぶとよいでしょう。筋力アップ・筋肉を維持しながら脂肪を落としていくには筋トレ後に有酸素運動を取り入れることが大切です。

パーソナルトレーニングジムであれば効率よく目標達成できるプログラムがあるので、プログラム内容や専門トレーナーの得意分野、トレーニングマシンの種類、ジムの設備などが選ぶポイントとなるでしょう。

筋トレは正しいトレーニング方法が分かっていれば自分でも進めることが可能です。パーソナルトレーナーの指導を必要としなければ、フィットネスジムに通っても目標達成はできます。トレーニングマシンの種類やフィットネスジムの環境などを事前に把握して選びましょう。

トータルボディメイク・部分痩せ

特に女性に向けたトータルボディメイクは、減量目的としたダイエットとは少し異なりしなやかなボディラインや正しい姿勢をつくることを目的としています。

トータルボディメイクは個々の骨格や姿勢などをバランスよく整えていくので、第三者の目が必要になります。ですので専門トレーナーの指導が受けられるパーソナルトレーニングジムが適しています。

ただ痩せるだけではなくしなやかで美しく見えるボディメイクを行っているパーソナルトレーニングジムを選びましょう。脚やウエスト周りなど部分的な身体の悩みを解消するプログラムも同時に提供しているジムもあります。

ホームページに掲載されているトレーナーの紹介を読めば専門分野を知ることができます。経験や資格をチェックして専門分野に特化しているトレーナーがいるジムを選びましょう。

体力づくり・健康維持

長期的に行う体力づくりや健康維持のためのトレーニングはフィットネスジムが適しているといえます。フィットネスジムにはさまざまなトレーニングマシンやエクササイズコース、プールなどがあるので自分の好きな方法で無理なく続けることができます。

長期的に行うトレーニングなので低価格でアクセスがよく通いやすいジムを選ぶことが大切です。また自分の運動レベルに合ったマシンやコースがあるかどうかを事前に確認しておきましょう。

ストレス解消

ストレス解消は定期的にトレーニングをするというよりは、必要だと感じる時に気軽に行って汗をかけるフィットネスジムの方がいいでしょう。

行きたいジムの環境や設備などを事前にチェックし、さらにストレスを感じてしまうような点がないかを注意して選ぶことが必要です。24時間オープン体制のジムなら、仕事帰りや夜中でも時間を気にせず利用できるのでストレス解消のための運動にぴったりです。

おすすめの目的別ワークアウト向けジム

BODYBOSS

目的別のワークアウト向けジムの選ぶポイントが分かったら、気になるトレーニングジムを早速調べてみましょう。ここからは目的別のおすすめジム情報を値段や口コミと一緒にご紹介します。価格は税別価格です。

減量ダイエット:24/7ワークアウト

「24/7ワークアウト」は3食きちんと食べて痩せるトレーニングプログラムを提供しています。バランスのある食事管理を指導しているのでストレスを感じることなくダイエットすることが可能です。

1回のトレーニング指導時間が他のパーソナルジムより長いので、無理せず自分のペースで進めることができます。「24/7ワークアウト」を利用する大半の人がダイエット目的ですが、減量ダイエットでの実績がある証拠ともいえます。

パーソナルトレーナーは20日ほどの研修を受けテストに合格した人が対応しているので、トレーナーのクオリティが全体的に高く安心して通えるところもおすすめです。

値段

他のパーソナルトレーニングジムに比べると料金が低めです。1回のトレーニング時間が長い上に、トレーナーのスキルの高さや提供しているサービス内容をトータル的に考えるとパーソナルトレーニングジムの中でもおすすめ度が非常に高くなります。

また、一定の条件のもと全額返金制度を設けているので安心して通うことができます。

  • 料金 … 2ヶ月コース(全16回)98,000円
  • 入会金 … 38,000円

口コミ

「24/7ワークアウト」の口コミはトレーニング内容や提供サービスの充実度、トレーナーの質など全体的に高評価といえます。

  • 料金 … ジムに高級感はないがトレーニング環境は整っており他のパーソナルトレーニングジムに比べると安い。
  • トレーナー … 若いトレーナーが多いが知識が豊富で接客態度もよく不安を感じることがない。
  • 食事指導 … 「これを食べなさい」というような指導はない。目標によっては炭水化物を抜くなどある程度の食事制限はあった。

筋力アップ・筋肉維持+減量:RIZAP

筋力アップや筋肉を維持しながら健康的に痩せたい人にはパーソナルトレーニングジムの「RIZAP」がおすすめです。

膨大な数の「RIZAP」体験者のデータを分析して個々の身体条件や運動レベル、目的に合った独自のプログラムを提供しており目標達成率は高いといえます。

オリジナルプログラムの一つ「マッスルゲインプログラム」は、体脂肪を増やさず筋肉量をアップすることを目的としておりリバウンドしにくいカラダづくりを徹底指導します。

値段

パーソナルトレーニングジムの中でも価格は高めですが、料金の中にはトレーニング以外に定期的なカウンセリングや食事アドバイス、電話での栄養サポートなどが含まれています。

その他にもトレーニングに必要なウェアやタオルなどの貸出し、オリジナルウォーターなどの充実したサービスを提供しており、トレーニングだけに集中できる環境を整えています。

  • 料金 … マッスルゲインプログラム 2ヶ月コース(全16回)298,000円
  • 入会金 … 50,000円

口コミ

入会金や料金が高い分ジムの環境がよく提供サービスにも気配りがあり高評価となっています。

  • ジム環境・設備 … 料金は高いがジムがおしゃれで清潔感がある。
  • トレーニング内容 … 自分ではダイエットが無理な人に適している。トレーニング内容や管理は厳しいが確実に目標達成できる。
  • 料金 … 入会金も高く料金はかなり高め。料金が高い分トレーニング内容が充実している。

トータルボディメイク・部分痩せ:Reborn Myself

「Reborn Myself」は女性専用のパーソナルトレーニングジムです。トレーナーやスタッフも全員女性なので、女性ならではの質問や疑問なども遠慮なく相談することができます。

しなやかで健康的なボディラインを手に入れるためのダイエットプランは、女性に必要な筋肉だけをアップさせるプログラムになっています。さらに自己流ダイエットでは困難な部分痩せコースがあり脚痩せ、お腹痩せ、小尻コースを提供しています。

それぞれの目的に合わせたプログラムで目標達成をサポートしています。

値段

ブライダルダイエットや産後ダイエットなど、女性のための特別なダイエットコースも提供しています。料金にはトレーニング以外にも食事指導やトレーニングで使用するウェア、タオル、シューズなどが含まれていてサービスの充実度も抜群です。

部分痩せコースはモニターになるとモニター価格が適用され、お得な料金でトレーニングを受けることができます。

  • 料金 … ダイエットコース 2ヶ月(全16回)180,000円〜 部分痩せコース 162,000円〜
  • 入会金 … 20,000円

口コミ

トレーナー、スタッフ全員が女性で細やかで親切な対応が高評価です。また、女性のためのプログラムやサービスの充実度に満足している体験者が多いようです。

  • プログラム … ブライダルダイエットで目標達成できた。食事指導やトレーニングもそこまできつくなく無理せずに通えた。
  • 料金 … 料金プランが選べるのでバイト代で通うことができた。無料体験コースで効果があるかどうかを確かめることができた。
  • トレーナー … 全員が女性でみんな優しく対応してくれた。効率よく効果的な食事指導をしっかり指導してくれた。

体力づくり・健康維持:スポーツクラブNAS

定期的に長く続けていきたい体力づくりや健康維持のための運動は楽しく行いたいものです。1972年に設立された老舗の「スポーツクラブNAS」は「楽しみながらエクササイズすること」が一番だと考えているフィットネスクラブです。

ヨガやプールなどを利用したさまざまなプログラムが用意されており好きな方法で楽しく健康を維持することができます。基礎トレーニングプランも提供しているので、必要に応じてトレーナーからアドバイスを受けることができます。

値段

曜日や時間帯によって異なる料金から選べるので生活スタイルに合わせていつでも気軽に利用することができます。オプションとしてプライベートロッカーやタオルのレンタル、手ぶらで通えるレンタルセットなども提供しています。

全国チェーンで展開している「スポーツクラブNAS」は店舗によって料金が異なります。各店舗の料金はサイトで確認することができます。

  • 料金 … レギュラー(全営業時間)月額 12,000円 デイタイム(17:30まで)月額 9,500円 モーニング(平日 7:00-12:00)月額 7,500円
  • 入会金 … 3,000円 入会事務手数料 … 5,000円

口コミ

全国で展開している「スポーツクラブNAS」のスタッフやジムの混み具合などは各店舗によって変わってきます。決める前に見学をして自分の目で確かめるようにしましょう。

  • スタッフ … ジムエリアで定期的に見回りを行っていて対応もいい。スタジオレッスンでも質問に快く答えてくれる(湘南台店)。
  • プログラム … エアロビクスが最高。毎週内容が変わり楽しい。グループファイトは一体感になれるところがいい(大高店)。
  • ジム環境 … 掃除が行き届いて清潔感がある(東大宮店)

ストレス解消:ゴールドジム

ストレスを発散したいのであれば必要な時にいつでも気軽に利用できるフィットネスジムがおすすめです。トレーニングマシンやトレーニング器具の充実度が非常に高いフィットネスクラブ「ゴールドジム」はストレス解消にベストなジムといえます。

エアロビクス系からダンス系、リラクゼーション系まであらゆるジャンルのプログラムを提供しており、自分の好きなワークアウトメニューでストレスを発散することができます。

値段

自分の生活スタイルに合わせて利用できるよう時間帯や祝日・平日で料金が変わるので安心です。ファミリー会員や学生としての登録も可能でお得な料金となっています。

登録なしでビジターとしても利用することができます。全ての人が気軽に通うことのできるフィットネスジムとなっています。

  • 料金 … フルタイム(全営業時間)月額 9,000円 デイタイム(月〜土 7:00-18:00)月額 6,500円 ウィークエンド(土・日・祝日)月額 6,000円
  • 入会登録料 … 5,400円

口コミ

アメリカ発の「ゴールドジム」は世界中で多くの人が利用しているフィットネスジムです。トレーニングマシンの種類やレベルが高くレスラーや格闘技選手なども通っているジムです。

  • 設備 … トレーニングマシンが揃っていて初心者への説明会もあるので通いやすい。店舗によってはサンドバッグもある。
  • スタッフ … 鍛えられたトレーナーが丁寧に教えてくれる。

まとめ

ルームランナー

ワークアウト向けのジムの選び方を目的別にご紹介しました。ワークアウトは目標達成のためのトレーニングなので最終的に結果が出せるようなジムを選ぶことが大切です。

自分の目的が分かったら予算やニーズを総合的に考えいくつかのジムを比較して選んでみましょう。ジムを利用した体験者による口コミも選ぶ手段の一つです。上記のジム情報を参考に目的に合っていて楽しく通えるトレーニングジムを選びましょう。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. キックする前のラグビー選手
  3. タックするラグビー選手
  4. 柔道の試合
  5. プランクする男女
  6. フィールドホッケー
  7. ボクサー

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP