カルニチン

カルニチンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!脂肪燃焼促進効果がダイエットに!サプリの選び方や飲むタイミングを解説

 

ダイエットをする人にはおなじみのサプリメントが「カルニチン」です。脂肪を燃焼させる効果があることで知られていますが、それ以外の効果も見逃せません。

正しいサプリメントの選び方や飲むタイミング、一緒に飲んでおきたい成分などをチェックして効果的なダイエットに活かしましょう。またおすすめのカルニチンサプリメントランキングもご紹介します。

カルニチンは脂肪を燃焼させる!

内に秘めるパワーまずはカルニチンの正体と脂肪燃焼効果を始めとする働きをチェックしておきましょう。

カルニチンはアミノ酸の一種

カルニチンはアミノ酸の一種で、必須アミノ酸であるメチオニン・リジンから合成される「遊離アミノ酸」です。1日あたり10mg前後を体内で合成できますが、加齢とともに合成できる量は減ってしまいます。

肉などの食品にも含まれるため食事からも摂取出来ますが、より効率よく摂取したい場合にはサプリメントを活用します。

カルニチンの脂肪燃焼作用

カルニチンは脂肪を燃焼させてエネルギーを作り出すのを助けています。人間は細胞の中のミトコンドリアでエネルギーを作り出していますが、脂肪酸をミトコンドリアに届ける働きをしているのがカルニチンの役割です。

そのため、カルニチンを多く摂取するほど効率よく脂肪が燃焼されてエネルギーへと変わっていきます

エネルギーを生み出すため疲労回復効果もある

カルニチンによって脂肪が燃焼されてエネルギーを作り出すことで、疲労が和らぐという効果もあります。またスポーツ時に必要なエネルギーを作ることもできるため、運動とカルニチンを組み合わせると良いでしょう。

脂肪を燃焼させることで生活習慣病の予防にもなる

脂肪を効率よく燃焼させることで、血液内の中性脂肪を減らすことにも繋がります。血液中の中性脂肪が増えると動脈硬化が進み、高血圧や心血管疾患へ繋がりますが、カルニチンの力で脂肪が燃焼されることで動脈硬化を防ぐことが出来ます。

また、メタボリック症候群の患者は体内のカルニチン量が少ない事もわかっているため、積極的に摂取したい成分です。

エネルギーを生み出す力が増すため基礎代謝がアップする

脂肪を燃焼してエネルギーを生み出すという力がアップすることで、基礎代謝量が向上するという効果もあります。基礎代謝量が増えれば痩せやすい体になりますので、ダイエットの効率も向上します。

カルニチンにはこんな働きもある!

カルニチンの効果として、以下のような働きも報告されています。

  • 男性の不妊対策
  • 冠状動脈疾患の改善
  • 腎機能の向上
  • 慢性疲労症候群の緩和

カルニチンサプリの効果的な使い方

体重計カルニチンサプリは脂肪を燃焼させるため、運動と組み合わせるのがベストです。また、ダイエット目的の無理な食事制限や暴飲暴食は絶対に避けましょう。

運動前に飲むことでダイエット効果が大幅アップ!

カルニチンサプリは「飲むだけで痩せる」という魔法のようなサプリではありません。脂肪を効率よく燃焼させるという働きはありますが、適度な運動をすることで最大限にその効果を活かすことが出来ます。

特に20分以上の有酸素運動を行うことで脂肪の燃焼が行われますので、日々の運動を心がけましょう。

カルニチンサプリと組み合わせるとダイエット効果が高い運動は

カルニチンサプリを飲むことと組み合わせたい運動はゆっくりとした有酸素運動です。一瞬のパワーを使うような筋力トレーニングよりは、ウォーキングやジョギングといった長時間続けられるものを行いましょう。

通常のヨガやピラティスよりはパワーヨガやホットヨガの方が効果的です。エアロバイクやサイクリングはひざや腰への負担が軽く、ジョギングよりも楽に長時間行える運動です。

プールが使える場合は、水中ウォーキングや水泳を行うと非常に燃焼効率がよく、浮力によってひざや腰への負担が大幅に軽減されるためおすすめです。

食事はバランスよく・間食は控えめに

ダイエットをしたい場合は極端な食事制限は避けた方が良いでしょう。無理な我慢をするとリバウンドをしやすくなります。逆に、カルニチンを飲んでいるからといって暴飲暴食をするのは絶対に避けましょう

食事は肉・魚・野菜などバランスの良いメニューを心がけ、間食で甘いものやスナック菓子をどか食いすることはせず控えめにしましょう。

カルニチンと一緒に摂りたい成分もチェック!

カルニチンは単独でも良いですが、他の成分と組み合わせるとさらに効果が高まります。特に脂肪燃焼やエネルギー生成に効果のあるコエンザイムQ10CLA(共役リノール酸)オルニチンクレアチンαリポ酸なども飲むと良いでしょう。

いくつかの成分が組み合わされて配合されているカルニチンサプリメントもあります。

カルニチンサプリの摂取量と飲むタイミングをチェック

笑顔のアジア女性カルニチンサプリの摂取量の目安や飲むタイミングをチェックしましょう。ダイエット目的、健康管理目的、運動時のパフォーマンスアップや疲労回復など様々な目的に合わせて飲むタイミングを確認しましょう。

カルニチンの推奨摂取量

スポーツやダイエットを行っている人は1日あたり500mgから1000mg程度を摂取すると良いでしょう。カルニチンの過剰症は確認されておらず、アミノ酸なので摂りすぎて悪影響が出ることはありません。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP