最近話題になっている成分「DMAE」は、集中力アップや美容に効果があるサプリメントです。実は筋トレにも高い効果があることがわかっています。DMAEサプリメントの効果や摂取量、正しい選び方などをチェックしましょう。
またおすすめのDMAEサプリメントをランキング形式でご紹介します。
DMAEの正体と効果をチェック!
まずは注目の成分「DMAE」の正体と健康面への効果をチェックしていきましょう。
DMAEは「ジメチルアミノエタノール」
DMAEは正式には「ジメチルアミノエタノール」といいます。ジメチルアミノエタノールは集中力や記憶力を司る「アセチルコリン」という神経伝達物質を作る元になる前駆体です。ジメチルアミノエタノールが増えることで神経伝達が正常化されます。
DMAEはメンタルに高い効果がある
DMAEを摂取することで記憶力・認識力・集中力・注意力が高まります。また飲んだ後にスッキリとした感覚が得られます。アルツハイマー病の人はDMAEから作られるアセチルコリンが脳内で減少しているということがわかっています。
アメリカではADD(注意欠陥障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)の患者にはおなじみのサプリメントで、認知能力があがるというレビューも多く寄せられています。さらにアセチルコリンは副交感神経を刺激するため、リラックスする効果もあります。
DMAEは美容にも高い効果がある
DMAEはサプリメントや化粧品に配合されることもあり、美容に効果があります。DMAEから作られるアセチルコリンは肌や筋肉が収縮する信号を伝達します。肌を引き締め筋肉を収縮させることで、ハリやリフトアップといった効果を得ることが出来ます。
DMAEは筋トレにも効果あり!
DMAEは筋力トレーニングにも効果があります。心身の両面で良い影響を与えてくれるDMAEの効果をチェックしましょう。
筋トレ時の集中力と爽快感アップ
DMAEの効果によって筋トレ中の集中力が高まり、より効率の良いトレーニングを行うことが出来ます。DMAEは「スマートドラッグ」と呼ばれるサプリメントなので、筋トレ中の気分高揚や爽快感のアップといったポジティブな効果も得られます。
「スマートドラッグ」とは正規の医薬品・サプリメント・栄養補助食品の中でも特に神経伝達物質にかかわり、認知能力、判断力、記憶力、集中力を高める働きや気分を高揚させる働きがあるもののことを指します。
筋肉の引き締め効果もある
前述の通り、DMAEには筋肉を引き締めるという効果もあるため、筋肉の収縮を効率良く行うことが出来ます。
DMAEサプリメントの摂取量と効果的な飲み方
DMAEサプリメントの理想的な摂取量や一緒に飲みたい成分、さらに副作用の有無についても知っておきましょう。
DMAEサプリメントの適切な摂取量
DMAEは健康に必須の成分というわけではありませんので、厚生労働省の推奨摂取量などの基準はありません。DMAEが日本よりも人気が高いアメリカでは100mg以上を摂取しなければ効果が薄いという調査結果が出ています。
多いものでは300mg以上配合されているサプリメントもあります。
DMAEサプリメントと一緒に摂りたい成分は
美容を目的としている人はポリフェノールやビタミンA・C・Eといった抗酸化作用の高い成分と一緒に摂りましょう。特にビタミンCは美白効果や美肌効果もありますのでおすすめです。美しい皮膚を作るため、アミノ酸が含まれているものもおすすめです。
メンタル面を整えたい人は神経伝達を正常化するチロシンやビタミンB群がおすすめです。筋トレの効果を高めたい人はエネルギーを生み出すビタミンB1・B2・B6、BCAA、クレアチンとαリポ酸などを一緒に摂取すると良いでしょう。
人によって副作用が出ることもある
DMAEの効果は人によって個人差があります。また、副作用が出るという人もいます。空腹時に飲むと胃が荒れたり胃もたれを起こしたりすることが報告されていますし、眠気や肩こりを感じる人もいます。
より良いDMAEサプリの選び方
よりよいDMAEのサプリメントを選ぶときには、DMAEの配合量や一緒に配合されている成分、品質管理などの安全性やメーカー、価格をチェックするようにしましょう。
口コミを確認しておくとサプリメントのメリット・デメリットがわかるため、非常に参考になります。
配合量
1日分のDMAEの配合量を確認しましょう。多いものでは250mg〜350mg配合されているものがあります。あまり少ないと効果を実感できない場合があります。