自宅でトレーニングをする男性

【パーソナルジム】自宅でパーソナルトレーニング(出張&オンライントレーナー)おすすめ人気ランキング2選を徹底比較!気になる選び方を解説

 

パーソナルトレーニングを受けてみたいけれどトレーナーとの時間が合わないという人や、近くにパーソナルトレーニングジムがないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめしたいのが出張トレーナーやオンライントレーナーです。

まさに現代を象徴するトレーニング方法ですが、自宅で本格的なトレーニングは出来るのでしょうか?

最新のパーソナルトレーニングである出張&オンライントレーナーの失敗しない選び方から人気ランキングまで詳しく解説していきます。

出張パーソナルトレーニングの選び方

モノクロのダンベル

まずは出張パーソナルトレーニングを見ていきましょう。

出張パーソナルトレーニングの場合は、トレーナーが自宅やオフィス、公民館、自分の通っているジムなど指定した場所に赴いてくれます。

自分専門のトレーナーを好きな場所に呼ぶ事が出来るというのは大きなメリットではないでしょうか。

しかし自宅に呼べるからこそ気を付けておきたいポイントもあります。

信頼性が高い事

ベンチプレス

出張パーソナルトレーニングの場合、何よりも信頼性を重視したいものです。

特に自宅に呼ぶ場合は、どんな企業が運営しているのか実績はあるのか、トレーナーはどのような人なのかを事前に詳しく調べておきましょう。

単に価格が安いからという理由だけで選ぶのは危険です。

実店舗があるパーソナルトレーニングジムならば、入会前に1度実店舗に足を運んでみてもいいでしょう。中には無料でカウンセリングなどを行なっているジムもあります。

トレーニング器具を持参してくれる

トレーニング内容にもよりますが、最低限の必要なトレーニング器具を持参してくれる出張トレーナーがおすすめです。

一般的に大きなマシンなどは使用できませんが、自分の目的にあったトレーニング器具を揃えてくれるトレーナーがいいでしょう。

自宅にトレーニング器具がある人は効率のいい使用方法などを教えて貰ってもいいですね。

自宅以外にも来てくれるトレーナー

自宅にトレーナーを呼ぶ事に不安を感じる人も多いようです。また自宅ではトレーニングをする場所が確保出来ないという場合もありますね。

自宅以外にも出張可能なトレーナーなら、近くの公園やレンタルスペース、自分が愛用しているジム(ジムに事前確認が必要)などに来てもらう事も可能です。

自宅を知られずに、安心してトレーニングに集中する事が出来ますね。

利用者の声や口コミを参考にする

出張パーソナルトレーニングを探す際には利用した人の口コミや評価を参考にすることも一つの手段です。出張パーソナルトレーニングを通してどのような成果があったのかやメリットやデメリットなどを知ることができます。

サービスを提供する側からは分からない点を把握することができるので、出張パーソナルトレーニングを選ぶ際に役に立ちます。メリットとデメリットをしっかりと理解し精神的な負担や不安を取り除くことが大切です。

出張パーソナルトレーニングのメリットとデメリット

パーソナルトレーナーとフィットネスする男性

出張パーソナルトレーニングを始める前に、メリットやデメリットをしっかり把握しておきましょう。

メリット

  • 近くにパーソナルトレーニングジムがなくてもトレーニング出来る
  • ジムに通う時間をカットする事が出来る
  • 自宅トレーニングのノウハウを学ぶ事が出来る
  • 自分の希望の時間でトレーニングしやすい

やはり一番の大きなメリットは、ジムに行けない時に来てもらえるという事です。

子供が小さくてジムに行けない人や、近くにパーソナルトレーニングジムがない場合などは出張トレーニングがおすすめです。

デメリット

  • 自宅に呼ぶので不安がある
  • 重荷重のトレーニングが出来ない
  • トレーナーの交通費などがプラスになる場合がある

出張パーソナルトレーニングの場合、大きなマシンが使えない為に高負荷のトレーニングは出来ません。

最近では専用ジムが併設されているマンションなどもありますが、より本格的な筋肉トレーニングを望むのであれば、実店舗でのトレーニングがおすすめです。

オンラインパーソナルトレーニングの選び方

バランスボールでトレーニングする女性

オンラインパーソナルトレーニングを見ていきましょう。オンラインでトレーニングを管理する方法で、近代的なトレーニング方法といえますね。

対面しないオンラインで大丈夫なのか、という心配の声も多いようですが、選び方に注意すれば本格的なトレーニングが出来るでしょう。

メールや電話でコンスタントにやり取りが出来る

顔の見えないオンラインサービスは、一方的な指示だけではすぐにやめてしまうものです。

スマホなどの無料ダイエットアプリが続かずに失敗した人も多いのではないでしょうか。

トレーナーとのやり取りがあって初めて継続する事が出来るのです。

オンラインのパーソナルトレーニングの場合「管理」が最も大切なキーワードになってきます。しかし自己管理はなかなか難しく、ダイエットの失敗の大半が自己管理不足によるものです。

そこでオンラインのパーソナルトレーニングでは、専門のトレーナーとコンスタントに連絡を取ってしっかりと管理をしてもらう事が成功への鍵になります。

更にトレーニングを通して、自己管理能力を上げる指導などがあれば理想的です。

自分の体質や習慣などを把握して指導してくれる

スポーツウェアで下を向く女性

実店舗でのパーソナルトレーニングでは、念入りなカウンセリングを行い個人個人にあったトレーニングメソッドを作り出していきます。

オンラインのパーソナルトレーニングでも、初めにしっかりと体質や生活習慣などを把握し、自分に適切なトレーニングメソッドを提供してくれるオンライントレーナーを選びましょう。

実績があり利用者の声が確認出来る

オンラインのパーソナルトレーニング市場は急速に発展しており、残念ながら中には低品質のオンラインパーソナルトレーニングも存在します。

失敗しない為には、実績のあるオンラインパーソナルトレーニングを選ぶようにしましょう。実績があるという事は信頼度にもつながります。

また実績があれば過去のデータも多く、詳しい体質分析や適切なトレーニングメソッドの提示が期待できます。

実際に利用した人の声や意見を確認出来ると、どんなパーソナルトレーニングで効果が出るのか否かを知る事が出来ます。

安定しているサービスである

オンラインサービスのパーソナルトレーニングは、まだ歴史が浅く安定していないものも多くあります。

サービスを提供する為に実店舗を必要としない為、短期間でサービスを停止してしまうオンラインパーソナルトレーニングも多いのが現実なのです。

信頼性にも関わる事ですが、これまでの実績や利用者の声などを参考に、オンラインサービスとして安定して営業しているのかを見定める必要もあります。

とは言え、実店舗のないサービスの安定性を知るのはなかなか難しい事です。なのでまずは価格よりもサービス開始からどれくらい経っているのか、信用できるかをよく考えてみましょう。

もしも2ヶ月間の契約期間中にサービスを停止されてしまったら保証はどうなるのでしょう?

パーソナルトレーニングサービスを停止する場合の保証内容などを契約前にしっかり把握しておく事も大切ですね。

信頼出来るトレーナーを選ぶ

ジムに通う一般的なパーソナルトレーニングと共通する事ですが、信用出来るトレーナーにつくという事は大切です。

特にオンラインの場合は対面しない分、トレーナーを慎重に選びましょう。

どのような実績を持つ人なのか、どんな分野に秀でているのかなどを事前に確認しておくといいですね。

強い信頼が生まれれば、本気で体作りやダイエットに打ち込む事が出来るはずです。

無料で試せるものもある

ダンベルトレーニングする男女

オンラインには無料お試しが出来るパーソナルトレーニングもあります。

実際に使用してみないと、効果が出るのか不安があるものです。

無料お試し期間があれば、自分に合っていないと思った時に直ぐやめる事が出来るので安心ですね。

30日間の全額保証サービスを行っている場合もあるので、事前に確認しておくといいでしょう。

オンラインパーソナルトレーニングのメリットとデメリット

トレーニングシューズ

オンラインのパーソナルトレーニングは、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

メリット

  • 通常のパーソナルトレーニングジムよりも低価格である
  • トレーナーと時間を合わせる必要がなくいつでもトレーニング出来る
  • ジムに行く手間や時間が掛からない

オンラインの最大の魅力は時間や場所に制限されない事です。

パーソナルトレーニングの場合、トレーナーとの時間合わせに苦労するケースもありますが、オンラインの場合は自分のペースでトレーニングをする事が出来ます。

デメリット

  • ある程度の自己管理能力が必要になってくる
  • 対面式より緩くなりがちである

トレーナーからのサポート管理があったとしても、ある程度の自己管理が出来ないと継続が難しいでしょう。

トレーニングの時間が自由に選択出来るという事は、休もうとすればいつでも休めるという事です。

どのように管理するかが、成功と失敗の大きな分かれ道になりそうです。

出張&オンラインパーソナルトレーニングを成功させる方法

ダンベル

一般的なパーソナルトレーニングに比べて自己管理が必要になる出張&オンラインですが、成功の鍵は「目標」の立て方にあります。

具体的で明確な目標を持つ

特にオンラインのパーソナルトレーニングは簡単に申し込みが出来るので、思い立った時にすぐに始められるサービスです。

なぜ申し込んだのかという問いかけに、多くの人は「ダイエットがしたいから」「体を整えたいから」と答えます。

間違いではないのですが、目標が漠然とし過ぎていると成功の可能性は低くなります。

パーソナルトレーニングを始めるのならば「〇kg落としてウエスト◯cmのパンツを履きこなす」といった様なより具体的な目標を持つようにしましょう。

モチベーションを保つのが難しいとされる出張&オンラインパーソナルトレーニングにおいて、明確な目標こそがモチベーション維持に繋がるのです。

コース期間内に集中してトレーニングする

多くのパーソナルトレーニングは2ヶ月(60日)をワンクールとして設定しています。

延長出来るジムもありますが、怪我や体調不良などの特別な理由がない限り、期間内に集中して体を作り上げていきましょう。

「後10日で〇cm引き締める」「2ヶ月間で〇kg落とす」というように、細かく期間を区切って目標を立てる事もおすすめですよ。

鏡を置いたり写真を撮ったりして確認する

パーソナルトレーナー

モチベーションを維持するもう一つの方法は、自分の姿を見る習慣を付けるという事です。

どの部分を落としたいのか、トレーニングによる効果は出ているのかなどを鏡で見たり写真を撮ったりして毎日確認しておきましょう。

最近では自分のダイエットの様子を写真に撮ってSNSで公開している人もいるようです。公開する事で頑張らざるを得ない状況を作り出すのはいい事です。

写真を公開するのに抵抗を感じる人は、家族や友人にダイエットを始めた事を伝えておくだけでも、頑張るという気持ちが続きやすくなりますね。

また、本来のジムの環境でも鏡が置いてあると思います。自宅を少しでもジムに寄せることで、成功が一歩近づくことでしょう。

毎日体重計に乗る習慣を付ける

トレーニング期間はもちろんですが、トレーニング期間終了後も毎日必ず体重計に乗るようにしましょう。

トレーニング期間終了後の1ヶ月は、特にリバウンドが起きやすい時期です。気を付けて管理をしておかないとあっという間に元の体重に戻ってしまいます。

毎日体重計に乗る事でリバウンドを防ぐ事ができるので、可能ならば朝晩2回、最低でも毎晩1回は体重を測定するといいでしょう。

また、モチベーションを保つために表やグラフなどを作って書き込むのもいいですね。

出張&オンライントレーナーおすすめ人気ランキング2選

パーソナルトレーニングを手軽に受ける事が出来る出張&オンラインのトレーナーを人気順にランキングしました。

1位:FiNC

実店舗を持つFiNCが配信するオンラインパーソナルトレーニングです。

FiNCは、遺伝子検査キットによって個人の遺伝子を解析し、太りやすさや筋肉のつきにくさなどをデータとして提示してくれます。

更に自分の体質に合った無理のない食事管理やトレーニングを紹介してくれるので、今までダイエットがなかなか成功しなかったという人も効率よく減量していく事が出来るでしょう。

期間中は寝起きから就寝時まで毎日専門家とのマンツーマンで痩せ体質へのノウハウを学んで行く事が出来、食事内容を写真で送る事で食生活へのアドバイスを受ける事が出来ます。

サプリメントやファスティングドリンク、スムージ―、ハーブティも付いているので継続しやすく効果が出やすいと人気です。

おすすめポイント

  • 遺伝子検査による体質分析がある
  • 30日間の全額返金保証が付いている
  • 無理のない運動内容を提示してもらえる
  • 食事管理をしてもらえる
  • パーソナルサプリやファスティングドリンクなどが付いている

詳細情報

受付時間:オンライン24時間申し込み
料金:ベーシックコース(60日間)78,000円
上記料金にはトレーニングや食事指導の他に、パーソナルサプリ60日分、ファスティングドリンク2本、オリジナルスムージー60日分、オリジナルハーブティー30包が含まれます。

FiNC


2位:LYUBOVI

上野や恵比寿に実店舗を構える LYUBOVIでは都内23区に出張トレーニングを行っています。

必要な器具は無料で持って来てくれるので、ジムの併設されていない場所でも気軽に本格的なトレーニングをする事が可能です。

ベーシックなコースは週2回で計16回のトレーニングを行い、食事の管理も行ってくれます。

男性トレーナーによるトレーニングで、バーベルなどの重負荷トレーニングも可能となっているので本格的に体を鍛えたい人にもおすすめです。

おすすめポイント

  • 無料カウンセリング
  • 都内23区に出張してくれる
  • トレーニング機器を持参してくれる
  • ウェアやタオルなどの無料レンタルがある

詳細情報

受付時間:7:00-23:00(不定休)
料金:入会金35,000円/ベーシックコース(60日間)173,000円
上記料金には16回のトレーニングの他に、食事マニュアルや食事管理、ウェア、タオル、ドリンクも付いています。
またコース終了後には4回、8回の追加トレーニング(有料)を申し込む事も可能です。

LYUBOVI


低価格ランキング

ランキング

通常のパーソナルトレーニングジムと比較すると、出張パーソナルトレーニングやオンラインパーソナルトレーニングの価格は抑えめです。

選ぶ条件として大きな比重を占める「料金」を比較してみましょう。

順位 ジム名 料金
1位 FiNC 78,000円
2位 LYUBOVI 173,000円

キャンペーンなどで入会金が無料になる期間などもあるので、価格を抑えたい人は細かくサイトをチェックしましょう。料金はベーシックコース(60日間)の料金と入会金を足したものになっています。

やはりトレーナーが訪問してくれる出張パーソナルトレーニングの方が料金は高めです。しかし、通常のパーソナルトレーニングよりは低価格で受ける事が出来ますね。

自分がどこまでのサービスを求めているのかを明確にし、どのパーソナルトレーニングが向いているのか決めるようにしましょう。

具体的な目標を立ててトレーニングを成功させよう

ジムで笑顔の女性

出張&オンラインパーソナルトレーニングでは、明確な目標を立てて集中したトレーニングを行います。

自分1人では乗り越えられなかった目標の壁も、専門のトレーナーと共に頑張る事で乗り越えられるのではないでしょうか。

理想の体を目指して一歩大きく踏み出してみましょう。

       

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP