プールから上がってタオルをかけている女性

スイミング・タオルおすすめ人気ランキング13選を徹底比較!吸水性抜群&速乾なセームタオルに感動!おすすめのサイズも解説

 

プールから上がった後は、なるべく早く水分を拭き取りましょう。ですが泳いだ後はかなり体力を消耗しているため、急いで体中拭くのが億劫なときもあります。そこで吸汗速乾性の高い素材を使用したタオルを使うと、効果的に水分を拭き取ることが出来ます。

吸水速乾性の高いセームタオルの特徴や水泳用タオルのサイズや選び方をチェックしましょう。おすすめタオルランキングもご紹介しています。

スイミングタオルの機能と効果をチェックしよう

スイミングキャップを被る女性スイミングタオルで体を拭く効果やタオルの機能についてチェックしてみましょう。

水から上がったらすぐに水気を取ろう

プールから上がったあとは、すぐに水気を取りましょう。体が濡れたままでは気化熱で体温を奪われて体温が低下します。

体温が低下すると体力までうばわれてしまい、その後のパフォーマンスが低下したり、体調を崩したりしてしまいます。出来る限り水気をとっておくことが大切です。

スイミングタオルの機能

スイミングタオルは水気を取るということに加え、からかけておくことで水分が蒸発して体温が奪われるのを防いでくれます。水気を切ったあとは大きめのタオルを頭やからかけておきましょう。

肌触りの良いタオルであればブランケットのように防寒用に使うことも出来ます。

最近話題の「セームタオル」は吸水速乾性が抜群

泳ぐ女性最近では吸水・速乾性の高い「セームタオル」を使用している人も多いです。セームタオルの特徴や手入れの仕方などをチェックしましょう。

セームタオルの特徴

セームタオルはスポンジのような素材で出来ており、吸水性が非常に高いのが特徴です。また、絞ると吸水性が戻るため、タオルが濡れたまま重くなるということはありません。

通常の綿のタオルでは濡れた状態から完全に乾くまで数時間かかりますが、セームタオルなら60〜90分あれば完全に濡れた状態からでもカラッと乾きます。

また非常に軽量で薄いため、持ち運ぶときにもかさばらないという利点があります。

セームタオルの使用上の注意

セームタオルは絞るだけで吸水性が戻るため、完全に乾燥させなくても使えてしまいます。そのため内部にカビが生えたり、ニオイがついてしまったりすることがあります。そういうときには熱湯をかけるなどして消毒をすると良いでしょう。

漂白剤や乾燥機は素材が劣化するため使用を避けましょう。

セームタオルは固くなる?

セームタオルは乾燥させると固くなります。たたんだ状態で固くなったセームタオルを無理やり開こうとすると素材が傷んでしまいます。水を含ませれば柔らかくなりますが、最近では固くならないセームタオルも増えてきています。

セームタオルを使った髪の毛の効果的な乾かし方

プール後やお風呂上がりなど、濡れた髪の毛を乾かすときにセームタオルを使いましょう。セームタオルでタオルドライしながらドライヤーを当てると、あっという間に髪の毛を乾かすことが出来ます。

髪の毛や頭皮が濡れたままだと頭皮の乾燥やフケ、皮脂の過剰分泌、ニオイなどの原因となることがあります。

夏の冷感タオルとしても使えるものがある

セームタオルの中には水を含ませることで冷感タオルとして使えるものがあります。水を含ませて軽く絞り、3〜5秒程度左右に振れば出来上がりです。気化熱を利用してひんやりとした触感を得ることが出来、真夏の炎天下などで大活躍します。

スイミングタオルのサイズと選び方をチェックしよう

バタフライをする男性スイミングタオルを選ぶときにはサイズ、素材、価格、メーカーをチェックしましょう。

サイズ

タオルを選ぶときにはサイズをチェックしましょう。小さいものでは背中まで拭くことが出来ませんし、十分な吸水力を得られない場合があります。

からかけて冷えを防ぎたいという場合は長さが150〜180cmのバスタオルと同じくらいのサイズの物を選びます。からかけたり頭に巻いたりする場合には80cm程度のもので構わないでしょう。

素材

セームタオルのほか、通常の綿タオルや肌触りの良く柔らかいマイクロファイバー素材などがあります。吸水速乾性はセームタオル、肌に触れたときの心地よさはマイクロファイバーがおすすめです。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. 自然中でヨガをする女性

    ヨガ用ハンドタオルおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!手軽にサイズがメリット♪4つの用途と選び方…

  2. 水泳をする男性

    水泳で筋トレ!?おすすめトレーニング方法と鍛え方、効果

  3. トライアスロン スイム

    トライアスロンの大会まとめ!水泳・自転車・長距離の白熱する耐久レースを見応えあり!

  4. スイミングフィン

    スイミング・フィンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!水泳練習用フィンの選び方とは?トレーニングフ…

  5. フィットネス水着

    フィットネス水着(女性用)の選び方!スポーツジムでの水泳に人気のタイプは?

  6. フィットネス・競泳水着【メンズ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者~上級者向けの選び方解…

  7. プールで泳ぐ練習をする男の子

    スイミング・ビート板おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!キック上達におすすめの使い方を解説!初心者…

  8. 水泳を楽しむ10代の若者

    水泳ゴーグル用くもり止めおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ジェルとスプレーの選び方&使…

  9. 水中フィットネスをする人たち

    【水着の選び方】スポーツジムでオススメのスイムウェアを徹底解説!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. プリーチャーカール プリーチャーズベンチカールで筋トレ!上腕二頭筋を鍛える方法と効果
  2. 腕立て伏せ黒の背景に焦点を当てた目を持つ男 プッシュアップ(腕立て伏せ)で大胸筋の筋肉トレーニングを!筋肉への効果アップを図…
  3. ビタミンDの札を掲げる医師 サプリメント【ビタミンD】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!骨と筋肉を強くす…
  4. 腹筋の美しい女性 堀北真希の腹筋は割れてる!?ダイエット方法や筋トレメニューが知りたい
  5. スクワットをする男性 スクワットのカロリーって?ダイエット効果が無いは嘘だった!?
  6. 空手グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!オープンフィンガーグローブのメ…
  7. 大胸筋が発達している男性 筋肉俳優をまとめてみた。イケメンマッチョな有名人ランキング!映画にも出演?画像詳…
  8. SUPをする男性のアップ スタンドアップパドルボードおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!SUPとは?初…
  9. ダンベルを使ったオススメの筋トレ方法
  10. 二の腕が気になる女性 二の腕痩せ筋トレ!筋肉、脂肪に効果抜群のダイエットのお薦め!

カテゴリー

最近の記事

  1. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  2. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  3. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  4. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  5. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  6. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  7. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  8. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…
  9. BMXでジャンプする少年 【BMX・トライアルバイク】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!BMXとトラ…
  10. スキー用品 【スキー用ブーツバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!持ち運びしやすいタ…

おすすめ記事

  1. カヤック ボート カヌー カバー カヤックカバーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自作よりも専用カバーが良い…
  2. 筋トレする外国人男性たち 【ダンベルスクワットについて】ダンベルスクワットは正しいフォームで効率的!【ダイ…
  3. ジムでベンチプレス トレーニングをやっている若い男 ベンチプレス90kg上げられるようになる方法!100kg達成のコツについて
  4. アルギニンの効果と基礎知識について筋肉マスターが教えます!
  5. 腕をストレッチする外国人男性 睡眠不足を解消!寝る前に行うストレッチ
  6. ダンベルトレーニングをする男性 ダンベルを使った大胸筋の筋トレ方法とは?
  7. ウェイトトレーニングを行う男性 ウエイトトレーニング の種類と効果一覧!初心者向けの自重筋トレは?
  8. フィールドホッケー 【ホッケースティック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方も解説!素材…
  9. 腹筋の綺麗な女性 ローラの腹筋トレーニングでダイエット&筋トレ効果を最大化!方法をまとめ…
  10. トレーニング後のフィットの若い女性 背中が痩せる筋トレ&ダイエット!脂肪を即効で落とす効果的な筋肉エクササイズの方法…

月別記事

PAGE TOP