ホエイプロテイン

プロテイン【ザバス】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!目的別!最適なザバスの選び方も解説!種類・成分・味までチェック

 

プロテインの売り上げや人気ランキングで必ず目にするのが「ザバス」ではないでしょうか?純日本製で明治が製造販売する「ザバス」のシリーズは、プロテインから乳製品まで幅広く展開しています。

そんな中から今回は、プロテインの「ザバス」について豊富な種類の中から、自分にぴったりの「ザバス」の選び方と各種類の特徴について詳しくご紹介しましょう。

ザバスの特徴

プロテインとダンベル

乳幼児の粉ミルクや医薬品まで製造する会社が手がけた、純国産で高品質、安心と安全が確保された製品であることが大きな特徴です。さらにザバスは、35年にも及ぶ実績や知見からスポーツ栄養学に基づいて開発されているエビデンスの高いプロテイン。

数多くのアスリートとともにつくりあげられた信頼の高い製品であるからこそ、プロ選手をはじめ多くのアスリートに愛用されています。

ザバスを選ぶときのポイント

テストステロンサプリ

こちらでは種類豊富なザバスの中から、用途目的に応じた適切な製品を選ぶためのポイントについてご紹介します。ぜひ、自分にぴったりの製品を選ぶ参考にしてください。

目的(用途)別に選ぶ

同じプロテインでも、目的(用途)によって選ぶべき種類が異なります。目的と異なる種類のプロテインを選んでしまうと、期待する効果や成果を得ることが難しくなるため、目的に応じた製品を選ぶようにしましょう。

目的の種類としては、ウェイトダウン(減量)、ゲインウェイト(増量)、筋肉量増量、栄養管理などがあります。

たんぱく質の含有量で選ぶ

プロテインは、種類によってたんぱく質の含有量が異なります。そのため、食事管理の一環として1日合計や1食分あたりのたんぱく質の摂取量はどのぐらいのものを求めるかを明確にしておきましょう。

ザバスの場合では、1食当たり15g前後のたんぱく質を補給することができます。

素材で選ぶ

プロテインは「プロテインであれば何でも同じ」というわけでは決してありません。素材によって、含有成分はもちろん、吸収速度やエネルギーが異なります。簡単に素材の違いによる特徴をまとめますので、選ぶときには特徴をおさえておきましょう。

  • ソイ(大豆)プロテイン…ゆっくりと消化吸収されるのが特徴。3種類のプロテインの素材の中で1食あたりのエネルギー量(kcal)が最も低いのも特徴です。減量目的のプロテインに多く使用されている素材の1つ。
  • ホエイプロテイン…牛乳由来のプロテインであり、消化吸収が早いのが特徴。トレーニングや運動後の素早いリカバリーをサポートできます。
  • カゼインプロテイン…牛乳由来のプロテインであり、ゆっくりと消化吸収されるのが特徴。満腹感が持続されるので減量や就寝前の摂取におすすめ。

含有成分で選ぶ

ザバスのプロテインは、ベースとなるプロテインに加えてそれぞれのコンセプトに応じて異なる成分が配合されています。例えば、減量を目的に摂取可能なウェイトダウンでは、脂肪の蓄積を抑えるなどの作用をもつガルシニアエキスが配合されています。

他にも筋肉の補強を促す成分やトレーニングの際に失われやすい成分を含有した製品があります。そのため、目的に応じた成分が配合されたものを選ぶことが大切です。

味で選ぶ

初めて選ぶ人は、食生活の中で親しみのある種類の味からチャレンジしてみるとよいでしょう。例えばココア味は、牛乳との相性もよくて飲みやすいと人気の高い味です。

長期間プロテインを摂取している人は、飽きないように味の種類を適宜変えながら選ぶとよいでしょう。

ザバスを選ぶときの注意点

注意

こちらでは、ザバスを選ぶときの注意点についていくつかご紹介します。

アレルギーをもつ人

食品アレルギーをはじめとするアレルギーをもつ人は、それぞれの製品の含有成分の内容をきちんと確認してから摂取するようにしてください。

はじめてザバスを摂取する人は、アレルギー物質を含有しない製品であっても日中で医療機関で診療を受けることが可能な時間帯に摂取を開始することをおすすめします。

栄養補給の一環として使用したい人

体調不良などでザバスプロテインを栄養補給の一環として食生活に取り入れたい人は、まずかかりつけの医師に確認してから摂取するようにしてください。

腎機能や肝機能などが低下しているときにたんぱく質を豊富に含有するものを摂取することは、体調や病状を悪化させる原因にもなり得るので注意が必要です。特に医師からの食事制限などの指示がある人は自己判断は大変危険ですので避けましょう。

「ザバス」おすすめ人気ランキング:8位~4位

こちらでは「ザバス」のおすすめ人気製品とその特徴をランキング形式で詳しくご紹介します。自分にぴったりのプロテインを見つける参考にしてみてください!

8位:ザバス タイプ2 スピード バニラ味 【55回分】 1,155g

フルパワーを持続させる筋力を求めるパワー持久系アスリート向けにつくられた製品。特徴は、吸収の良い「ホエイプロテイン」と持久力のある筋肉に必須の「ソイプロテイン」を1:1でバランス良く配合されている点です。

さらに、アミノ酸BCAAや11種類のビタミン、4種のミネラルも配合された「パワー持久系の運動や競技、専門性の高い競技」をプレーする人はしっかり摂取しておきたいプロテインです。

7位:ザバス タイプ3 エンデュランス ソイプロテイン+マルトデキストリン バニラ味 【55回分】 1,155g

マラソンや自転車ロードレース、長距離の水泳など持久力を必要とするアスリート向けにつくられた製品です特徴は、100%の大豆プロテインとエネルギーの補給に優れたマルトデキストリンがバランスよく配合されている点です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. トレーニング ストレッチ

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP