サーフィンする男性

【サーフィン フルスーツ】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ウェットスーツの中でも秋~真冬に必須!選び方も解説

 

ウエットスーツの種類

サーフボードを持つ男性

サーフィン用のウエットスーツには、季節(水温)によっていくつかの種類があります。年間を通じてサーフィンを楽しみたいという人に必須なのがウエットスーツの中でも「フルスーツ」と呼ばれる種類です。

まずはウエットスーツの代表的なものをご紹介していきましょう。

ロングスリーブスプリング

通称「ロンスプ」と呼ばれることも。上は長袖で、下はハーフパンツになっているタイプのウエットスーツです。

水温が高めの季節に使用するウエットスーツで、水温が高い夏~秋にかけて着用します。また、女性でが日焼けしたくないという人にも好まれるタイプです。

シーガル

ロンスプと着用する時期はほぼ同じですが、シーガルの場合は上は半そで、下が長ズボンのタイプなので、気温よりも水温が高い時に着用するのがおすすめです。

比較的着られる時期が長いので、1着持っていると重宝します。

スプリング

スプリングは真夏に着用するウエットスーツで、半そで半ズボンタイプのウエットスーツ。他のウエットスーツに比べて動きやすいのが特徴です。

また、他のウエットスーツに比べてある程度のサイズが合えば着用できるので、気軽に購入できるという利点があります。

セミドライスーツ

秋から冬にかけて水温が下がってきたら必ず必要になるのが、フルスーツです。「セミドライスーツ」や「ドライスーツ」など、フルスーツにもいくつか種類があります。

セミドライスーツは秋から真冬に使用する厚さ5mmのウエットスーツで、裏地素材にもいくつかの種類があります。

真冬に海に入るためにセミドライスーツの購入を考えている方はぜひ既製品ではなく、フルオーダーで作ることをお勧めします。なぜなら少しでも自分の体にフィットしないウエットスーツは水が入ってくるため防寒の意味を為さないからです。

ちなみに筆者がフルオーダーで作成したときには全身33か所を測定しました。太っても痩せてもダメ、というわけです。

前述したウエットスーツに比べ、俄然パドルはしづらくなりますが、雪が降っている日でも大丈夫なくらい防寒することができます。

ドライスーツ

ドライスーツとは、スーツ内に水がほとんど入らないウエットスーツです。下に服を着用していても濡れることがないほどです。その代わり、服を着たままで濡れないということは、トイレに行くこともできませんのでご注意ください。サーフィンで着用するより、深いところまで潜る際のスキューバダイビングなどで着用することが多いでしょう。

フルスーツを選ぶ時のポイント

サーフィンをする女性、ビーチにいるサーファー

フルスーツの中にもいくつかの種類があることがわかりましたが、そうなるとなおさらどのように選べば良いかわからない方もいるかもしれません。

どこにこだわるかのポイントは人それぞれですが、まずはご自分が何に一番こだわりたいのかを見極めていきましょう。

厚さ

ウエットスーツは生地のほんの少しの厚さの違いで、動きやすさが変わってきます。真冬のウエットスーツは5mmですが、それ以外の時期で着用するウエットスーツは3mmより薄いものが多いです。

ただ、水温は高くても真夏にはクラゲが出たり、海が混んでいるため接触事故の危険性が高くなります。

体を守るためには、ある程度の厚さがある方が身を守ることができます。

サイズ

自分の体に合っているかどうかという点で、サイズはとても重要な項目です。セミドライはオーダーメイドで作成することをお勧めしていますし、できればそれ以外のウエットスーツもすべてオーダーメイドで作りたいところですが当然価格が大きく変わってきます。

そうなると既製品でどれだけ自分の体にぴったり合っているものを見つけるかが重要になってきます。当たり前ですが、同じ身長でも人によって手足の長さはまちまちです。さらにはメーカーによっても、同じサイズ表記であっても実際のサイズが若干変わったりもします。

既製品はあくまで標準的なサイズで作られていますので、サーフィンを長く続けようという方や、早く上達したいという方はオーダーメイドを検討してみてもいいかもしれません。

季節

どのウエットスーツを選ぶかは、季節によっても異なってきます。セミドライであれば秋~真冬ジャージー素材のフルスーツであれば春先から秋までと、同じフルスーツによっても着られる時期に違いが出てきます。

ご自身がどの季節に着用するためのウエットスーツなのかを考えて選びましょう。

コストパフォーマンス

ご自身がどのくらい海に入るのかと、ウエットスーツの値段を天秤にかけてみましょう。季節を限定して楽しみたい方もいるでしょうし、通年で練習して早く上達したい方など、それは人それぞれです。

でも、いずれにせよ、機能性に富んでいて価格もお手頃なのが一番です。今はネットショッピングでも多くの種類を取り揃えているので、手に入れやすく着心地も良いものが増えています。

それでは早速おすすめのフルスーツをご紹介していきます。

サーフィン用フルスーツ おすすめ10選 10位~6位

ウェットスーツ

それではさっそくおすすめのサーフィン用フルスーツをご紹介していきましょう。まずは第10位~6位です。

10位 HeleiWaho ヘレイワホ 7mm セミドライスーツ

メンズ セミドライ スーツ HeleiWaho/ヘレイワホ 7mm
Hele i Waho(ヘレイワホ)
販売価格 ¥27,864(2018年10月28日11時33分時点の価格)

価格がやや高めですが、これは真冬でもあたたかい7mmのフルスーツです。

ただし、厚さがあればあるほど思うように体を動かすことができなくなるので、まずはサーフィンの動きに慣れてから着用するのが良いでしょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 丘に向かってサイクリングする男性

    サイクリングパンツ(メンズ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者へのおすすめはインナータイ…

  2. スノーボードする男性

    スノーボード用手袋(グローブ)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!素材の特徴と選び方…

  3. ビーチで笑顔を見せるスキューバダイバー

    フィン(ダイビング、シュノーケリング)おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!フィンの特徴を紹介!正…

  4. ズンバをするスタジオ

    ズンバウェアのTシャツ&パンツがおすすめ!スポーツ・ダンス・ヨガ中の衣装に最適!

  5. 柔道をする選手たち

    【柔道着】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最適な選び方も解説!あなたの上達を助ける!丈夫で動…

  6. カヤック

    カヤックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者向けの選び方も解説!インフレータブルカヤックが…

  7. ウォーターシューズを履いた人

    ウォーターシューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!メンズ用、レディース用でおすすめブランドを…

  8. 靴紐を結ぶ女性

    【ランニングシューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!有名メーカーの特徴を紹介!初心者必見の…

  9. ジムで鍛える男女

    スポーツジムでのおすすめウェア・シューズをレディース・メンズ別にご紹介!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. ジムにいる男女 おすすめのフィットネスウェアを徹底解説!フィットネスの時に気をつけるべき格好とは…
  2. 引き締まった下腹をメジャーで計測する男性 下腹は腹筋を鍛えると引き締まる!
  3. バンドを引っ張る男性 セラバンドで筋トレ!トレーニングメニューと使い方解説!
  4. 女性の後ろ姿 ルームランナーおすすめ人気ランキング20選!選び方や口コミなどをご紹介!【静音性…
  5. 上半身裸の若い筋肉男ジムでダンベル運動の中間セクション イ ビョンホンの筋肉が凄すぎる!筋トレメニューと画像まとめ
  6. 動画を撮影する男性 筋トレYoutuber「Kanekin Fitness】がヤバい!身長体重とアパ…
  7. ダンベルベンチプレスを行う若い男性 インクラインダンベルベンチプレス!大胸筋上部を鍛えるやり方とは?
  8. トレーナーと男性 【パーソナルトレーニングジム】練馬のパーソナルジムおすすめ人気ランキング10選を…
  9. 埼玉の住宅地 【ティップネス 久喜店】施設・設備の魅力を徹底調査!快適にトレーニングできる秘密…
  10. キャディバッグを持った男性が立っている ゴルフ向けベルトおすすめ人気ランキング13選を徹底比較!選び方は自分の好みでOK…

カテゴリー

最近の記事

  1. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  2. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  3. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  4. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  5. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  6. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  7. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  8. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…
  9. BMXでジャンプする少年 【BMX・トライアルバイク】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!BMXとトラ…
  10. スキー用品 【スキー用ブーツバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!持ち運びしやすいタ…

おすすめ記事

  1. サンドバック トレーニング機器・マシンのおすすめは?ダンベル、サンドバッグなど筋トレ用品を紹介…
  2. トレーニングジム 【ティップネス 船橋店】施設・設備の魅力を解説!豊富なエリアで思わずトレーニング…
  3. ハンマーカール ハンマーカールのやり方と効果とは?上腕筋と前腕を鍛える筋トレ
  4. 空手グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!オープンフィンガーグローブのメ…
  5. 壁にかかったドライスーツ 【ドライスーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!失敗しない選び方や着方も…
  6. トレーニングジムを楽しむ男性と女性 プロが選ぶ会員にならなくても行ける都内のおすすめジム10選!
  7. 腹筋の美しい男性 【嵐】二宮和也の腹筋はムキムキ?嵐のメンバーの気になる腹筋&筋トレメニュー
  8. ウェイトトレーニング チンニングスタンド最強おすすめ人気ランキング20選を徹底比較!
  9. サッカーボールとカラーコーン サッカーの練習方法10選を動画付きで徹底解説!雨の日は家の中で出来るメニューを実…
  10. ランニングしている女性 ランニングシューズ最強おすすめ人気ランキング15選【2018年最新版】

月別記事

PAGE TOP