ゴルフウェアはトップスとボトムスだけでなく、ベルトも重要なおしゃれポイントです。逆にベルトがコーディネートにあっていないだけで途端にダサい印象になってしまいます。
おしゃれなベルトの選び方やバックルの種類などをチェックして、スタイリッシュな着こなしを手に入れましょう。またおすすめのベルトをランキング形式でご紹介していますので、ぜひ購入を検討していただければと思います。
- 1 ベルトの種類に注目した選び方をチェック!
- 2 ゴルフではベルトのカラーリングも大切なおしゃれポイント
- 3 ゴルフ用ベルトのバックルはピンバックルが主流!
- 4 ベルトの選び方ワンポイントチェック!
- 5 ゴルフ向けベルトおすすめランキング・13位〜4位
- 5.1 13位:EDWIN GOLF (エドウィンゴルフ) 革巻きバックルベルト
- 5.2 12位:adidas Golf (アディダスゴルフ) CP フリーアジャスタブルロゴベルト
- 5.3 11位:3ZHIYI 牛革レザー ベルト
- 5.4 10位:Miwoluna (ミウォルナ) レザー メンズベルト
- 5.5 9位:Eredita (エレディータ) メンズベルト
- 5.6 8位:LCY イタリア製メンズベルト
- 5.7 7位:Lucca Italy (ルカ・イタリー) メンズ レザーメッシュベルト
- 5.8 6位:adidas Golf(アディダスゴルフ) CP フリーアジャスタブルベルト
- 5.9 5位:Amerton (アメルトン) ラインベルト
- 5.10 4位:portolano (ポルトラーノ) レザーベルト
- 6 ゴルフ向けベルトおすすめランキング・ベスト3
- 7 まとめ
ベルトの種類に注目した選び方をチェック!
通常のファッション用ベルトとゴルフ用のベルトではやや違いがあり、ゴルフ用のベルトの中でも様々な種類があります。ベルトの種類に注目した選び方をチェックしましょう。
普通のベルトとゴルフ用ベルトは幅が違う!
ボトムスがゴルフ用の場合、ゴルフ用ベルトを選んでおいた方が無難です。普通のベルトとゴルフ用ベルトは幅が異なるため、ボトムスのベルトループに合わない場合があるためです。
普通のベルトは一般的に3.5cm幅のものが多いですが、ゴルフ用ベルトは4cmのものが一般的です。わずか5mmとはいえ、太めのベルトの方がホールド感が高く、スイングの安定感が増すという利点があります。
逆にゴルフ用ではないスラックスやチノパンにはゴルフ用ベルトが入らない場合もありますので、確認しておくようにしましょう。
バックルを取り外せるタイプと外せないタイプ
バックルを取り外してベルトを切って長さを調節できるタイプと、バックルが縫い付けられているため取り外せないというタイプがあります。
バックルを取り外せない場合にはウェストの大きさによって長さのサイズがあるため、M、Lなどのサイズ表記と自分のウェストサイズを確認しておきましょう。
革素材が主流だが他の素材もある
通常ゴルフ用のベルトは革素材が主流ですが、天然皮革だけでなく人工皮革を使用したものも多いです。人工皮革は天然皮革に比べて耐久性は劣りますが手入れが楽で価格が安いというメリットがあります。
また自分の好きなところで止められるメッシュベルトも人気です。メッシュベルトには革だけでなく布やゴムなどを使用したものもあります。価格や手入れの手間、質感や見た目などを考えて決めるとよいでしょう。
ゴルフではベルトのカラーリングも大切なおしゃれポイント
ベルトを選ぶときにはカラーリングも大切なおしゃれポイントです。浮いてしまったり目立たなかったりというのを避けるため、以下のポイントに注意しておきましょう。
最も人気で無難なカラーは「白」
ゴルフのベルトで最も人気がある色は白いベルトです。白ならどんなカラーリングの中でもうまくなじみますし、すっきりとおしゃれに見えます。色で困ったときは白を選んでおきましょう。
もちろん茶色系や黒系を使う人も多いですが、白よりもおとなしい感じになります。
靴に合わせるとベター
ベルトの基本は「靴の色に合わせる」ということです。ベルトの色をゴルフシューズの色に合わせておけば色のチョイスで外すことはありません。
トップスやボトムスに合わせるのもOK
トップスやボトムスと同系色にするというのもアリです。ボトムスと合わせる場合には色の濃さを変えるようにしましょう。濃さまで似てしまうとベルトをしていないように見えてしまいます。
最近ではベルト着用を義務付けていないゴルフコースもありますが、おしゃれアイテムとして着けるのであれば目立たせるようにしたいところです。
ワンポイントの差し色にしておしゃれさをアピール
赤、黄色、青、緑などを差し色として使うと全体の中で引き立つ効果があります。特に色味の少ない地味なコーディネートになってしまう人はベルトに目立つ色を使うだけでおしゃれに見えるのでおすすめです。
全体的に淡い色やモノトーン系のウェアの場合には赤いベルトを使うとおしゃれですし、暗めの色合いが多い場合には黄色などを使うと目立ちます。
ゴルフ用ベルトのバックルはピンバックルが主流!
ゴルフ用ベルトはバックルも重要なポイントです。ゴルフではシャツをボトムスに入れるのが通常ですので、普段着以上にバックルが目立ちます。バックルの選び方も抑えておきましょう。
ピンバックルなら無難でおしゃれ
ベルトのバックルとして最も一般的なタイプはピンを使って止めるピンバックルです。おそらくベルトを持っている人なら必ず1つはピンバックルのベルトを持っていると思いますし、ピンバックル以外のベルトを使ったことがない人もいるでしょう。
それだけオーソドックスなベルトですから、どんな服装・どんなカラーリングにも合わせることが出来ます。
ごついバックルはコーディネートを壊さないように気をつけよう
ピンを穴に通すだけという「トップ式」を採用しているベルトは、大きめのプレートタイプのバックルを着けることができるため便利です。ただしゴツいバックルは全体のコーディネートを崩してしまうことがあります。
プレートタイプのバックルも見た目がすっきりしたものにすれば大丈夫です。ジーンズショップなどにあるようなトライバル系やスカル系などのゴツいデザインのものはゴルフには合いませんのでご注意ください。
ゴルフはもともと「紳士・淑女のスポーツ」だったということを考えると、スタイリッシュなデザインのバックルの方がうまくコーディネート出来ます。
ベルトの選び方ワンポイントチェック!
ベルトを購入する直前にチェックしたいポイントをいくつかご紹介します。
メーカー
メーカーも重要なポイントの一つです。ベルトやバックルなどにワンポイントでブランドロゴやロゴマークが付いていることがあり、オシャレなデザインのロゴなら「見せポイント」として使えます。
気に入ったメーカーの商品にこだわりたいという人にも、メーカー選びは大切です。
価格
安いベルトであれば1,000円前後で購入できますし、ものによっては5,000円〜10,000円というベルトもあります。購入前にある程度の予算を決めておくと選びやすくなります。
店頭で購入するよりもネット通販サイトを利用した方がかなり安く購入できるのでおすすめです。
ランキングを活用しよう
ベルト選びに困ったときには「多くの人が使っているベルト」を選ぶというのも良い方法です。多くの人が使っているものであれば少なくとも無難にまとめることができるためです。
ネットのランキングをチェックすると、無難なものだけでなく自分好みの商品に出会えることもありますのでぜひ活用してみましょう。
ゴルフ向けベルトおすすめランキング・13位〜4位
多くの人に支持されているベルトの中でも特に口コミ人気が高く、価格・デザイン・メーカーなどの条件を考慮して厳選した13点をランキング形式でご紹介します。
高いものから安いものまで、目立つものから落ち着いたものまで、様々なベルトをチョイスしています。
13位:EDWIN GOLF (エドウィンゴルフ) 革巻きバックルベルト
ジーンズを始めとするカジュアルウェアで人気の「エドウィン」のゴルフウェアブランド「エドウィンゴルフ」のベルトです。手入れのしやすい合成皮革を使用し、黒×黃と白×グレーの2種類のカラーバリエーションの商品です。
ゴルフコースだけでなく普段遣いとしてもおしゃれなベルトです。
12位:adidas Golf (アディダスゴルフ) CP フリーアジャスタブルロゴベルト
白を貴重とし、大きめプレートのバックルが特徴のadidasのベルトです。好きなサイズに調節できるフリーアジャスタブルタイプで、白の他に黒、赤、グレーがラインナップしています。バックルが大きめですが嫌味のないシンプルなデザインが魅力です。
11位:3ZHIYI 牛革レザー ベルト
高品質な牛革を使ったレザーベルトで、バックルのバリエーションが非常に豊富なので好みのものを選ぶことが出来ます。価格もそれほど高くないので、バックルのデザイン違いのものを複数本買うという人も多い人気商品です。
10位:Miwoluna (ミウォルナ) レザー メンズベルト
シンプルなバックルと差し色になっているラインが魅力的なレザーベルトです。黒地に白ラインの他、白地に黒ライン、ブルー地に白&茶のラインの3種類のカラーバリエーションがあります。
9位:Eredita (エレディータ) メンズベルト
柔らかいレザーが体になじみやすく、エイジングの楽しみもあるシンプルなベルトです。どんなウェアにも合わせやすく、プレゼントとしても喜ばれる商品です。
8位:LCY イタリア製メンズベルト
なめらかでつややかな本革を使用したイタリア製のベルトです。光沢感とエッジの丁寧な加工がイタリアらしいスタイリッシュさを醸し出しています。細身のバックルも洗練された印象を与えてくれる商品です。
7位:Lucca Italy (ルカ・イタリー) メンズ レザーメッシュベルト
サイズを気にせずに使えるメッシュベルトです。レザーを使用した柔らかく耐久性のあるベルトで、編みも細かくしっかりしているのでゴルフ中の大きな動きでも安心して使えます。
6位:adidas Golf(アディダスゴルフ) CP フリーアジャスタブルベルト
無段階調節が可能なadidasのフリーアジャスタブルベルトで、写真のホワイトの他にブラックとネイビーの3色展開です。adidasのトレードマークである3ストライプスを大胆に取り入れたバックルは良いインパクトを与えてくれます。
5位:Amerton (アメルトン) ラインベルト
柔らかいレザーを使ったベルトで、2本ラインが入っているのが特徴です。ブラック、ホワイト、ブルー、ダークブラウン、ライトブラウンの5色があり、抑えめの価格ですが厚めの素材を使い、しっかりとした作りのベルトです。
4位:portolano (ポルトラーノ) レザーベルト
単色のベルトが多い中、ラインが入っているためひと味違ったおしゃれを楽しむことが出来るベルトです。素材もレザーを使用しており、カジュアルめなコーデでもかっちりしたコーデでも使える便利な商品です。
ゴルフ向けベルトおすすめランキング・ベスト3
トップ3にはスタイリッシュなものが多くランクインしました。価格も様々ですが、特に1位のベルトは赤メイン+白というカラーリングがおしゃれなので特におすすめです。
3位:LANSCO.VI. (ランスコ) メンズ メッシュベルト
バックル部分と本体で色が切り替わっているメッシュベルトです。カラーバリエーションが豊富なのでどんな服装でも合わせることが出来ます。メッシュはゴム素材を使っているため、程よく体にフィットして動きやすいのが魅力です。
2位:Spade of nine (スペードオブナイン) NO-25 編み込みベルト
3位に続き2位も編み込みタイプのメッシュベルトです。こちらはさらにカラーバリエーションが豊富なだけでなく、単色・ストライプ・カモフラージュなどの豊富なパターンとバックルの形状の豊富さも魅力です。
1位:MARK. BELT STORE (マークベルトストア) リバーシブル カラーラインベルト
手入れがしやすく水に強いPU皮革を使用したベルトです。ラインが入っているだけでなくリバーシブルで使えるため、1本で2通りのコーディネートを楽しむことが出来ます。
まとめ
ベルトはゴルフウェアの中では普段着以上にコーディネートの重要アイテムです。素材、バックル、色の3点を中心に考えて選びましょう。
ベルト選びを軽く見る人もいますが、外から見られたときの印象を決める大切なアイテムですので、しっかりと全体のコーディネートに合わせて選びたいところです。
上記のランキングは人気の高い商品の中から厳選していますので、おすすめできる商品ばかりです。ぜひ購入時の参考にしていただければと思います。