バドミントンは公園などのスペースでネットがなくてもできるので誰でも楽しく行えるスポーツです。本格的にバドミントンを始めるとラケットを始めシューズやウェアなどさまざまな用具やアイテムを揃えていくことになります。
その中の一つにバドミントンバッグがあります。バドミントンバッグにはバドミントンに役立つ機能が備わっていて使ってみると便利なことが分かります。
今回はラケットスポーツメーカーの「GOSEN(ゴーセン)」や大手スポーツメーカーの「YONEX(ヨネックス)」を始め10タイプのバドミントンバッグを徹底比較します。
バドミントンバッグの機能や用途別の使い方、ラケットバッグの選び方の解説と一緒に人気のおすすめバドミントンラケットバッグをご紹介します。
バドミントンバッグの種類:用途別の使い方
バドミントンバックは用途別に分けて3タイプあります。ニーズや使い方によって最適なバドミントンバッグを選ぶことが大切です。
手持ちタイプ(トーナメントバッグ)
バッグに取っ手が付いている手持ちタイプのバドミントンバックでトーナメントバッグと呼ばれています。手持ちタイプは着替えやタオルなどを立てて入れることができ、バッグを開けた時にどこに何があるかがすぐ分かるのでとても便利です。
収納スペースが比較的大きくラケット以外のものがたくさん入るので合宿や遠征などで荷物が多くなる場合に特に役立ちます。ショルダーストラップが付いているものもあります。
リュックタイプ・ワンショルダータイプ
両手が自由に使えるリュックタイプやワンショルダータイプのバドミントンバッグは自転車やバイクで移動する際に役立ちます。荷物が少ない場合はリュックタイプやワンショルダータイプの方が楽に移動することができます。
リュックタイプやワンショルダータイプでもポケットがたくさん付いてたり収納力の高いものもあるので、ラケットだけではなく小物やタオル、シューズなども一緒に入れることが可能です。
ラケットフォルムタイプ
バドミントンラケットを複数本運ぶ場合にはラケットフォルムタイプのバッグがよいでしょう。手持ちタイプやリュックタイプは2本〜3本収納できるバッグが多いですが、4本以上になるとラケットフォルムタイプの方が運びやすいといえます。
ラケットフォルムタイプといっても衣類を入れられる仕分けが付いていたり、シューズ専用のポケットが付いていたりするバッグがあるので非常に便利です。
ラケットケースタイプ
ラケットケースはラケットだけを入れて運ぶバッグです。ポケットなどは付いておらずラケット以外のものの収納は難しいのでバッグというよりはラケットだけを入れるケースといったタイプのものです。
バドミントンラケットだけを持ち運ぶ時には手軽で便利だといえます。
バドミントンバッグの機能
バドミントンバッグにはラケットの保護を始めさまざまな機能が備えられています。機能性を把握しておくとバドミントンバッグを選ぶ際に役立ちます。
- 断熱機能 … 断熱材を使用することによりバドミントンバッグ内部の温度が上昇するのを抑制してガットを保護する
- 防湿機能 … バドミントンバッグ内部の湿気を取り除きカビの発生を防ぐ
- 防水撥水機能 … 雨に強く水をはじくためラケットが濡れない
- クッション性 … ラケットの保護に役立つ
- ポケット・仕切り … 小物が入れやすいポケットや仕切りがバックの中に施されていると物が取り出しやすく便利である
- その他のディテール … バドミントンバッグを地面に置いた時に安定するスタンドリベットや持ち運びしやすいキャスター付きのバッグ、反射素材が施されているなど
バドミントンバッグの選び方
バドミントンバッグを選ぶ際には自分のニーズに合ったものを購入する必要があります。例えば大きめのバッグを買っておけば何でも入るからいいというわけではありません。
すぐにまた買い換えることにならないようポイントを押さえて選ぶことが大切です。
ニーズや用途を考える
バドミントンバッグを選ぶ際にはどんな状況で使用するのか用途やニーズを考えましょう。自転車やバイクが交通手段であれば両手が自由に使えるリュックタイプやワンショルダータイプが適しています。
リュックタイプとワンショルダータイプは手軽で楽ですが移動中などはバッグの中身が動いてしまいやすくなります。お弁当やドリンクなど漏れてしまいそうなものを入れるためにはあまり適していません。ペットボトルホルダーが付いてるかをチェックしましょう。
トーナメントバッグは収納力があります。物を入れすぎると重くなってしまいますが、衣類やタオルなどを何枚も一緒に持ち運ぶことができるので便利です。遠征や合宿には最適なバッグといえます。
トーナメントバッグは小さめのサイズもあるので用途に合わせてチェックしてみましょう。
素材と構造
バドミントンバッグの素材や構造も選ぶ際の大切なポイントです。荷物の量が多かったり頻繁に使用したりするのであれば耐久性に優れたバッグが必要になります。
バドミントンバッグ自体が重いと中に物を入れた時に運びにくいので軽い素材でできているかも確認しましょう。厚みのある素材であればラケットの保護にも役立ちます。また耐水性に優れた素材は突然雨が降ってきてもラケットを濡らすことがありません。
さらにバドミントンバッグの構造もチェックしましょう。リュックタイプやワンショルダータイプの場合はショルダーが肩に合うか背中へのフィット感はどうかも大切です。
背負った時に安定感がないと身体が緊張してしまい疲労の原因となってしまいます。
機能性をチェック
バドミントンバッグにはさまざまな機能が盛り込まれています。上記の「バドミントンバッグの機能」で挙げた機能性をチェックしましょう。
断熱機能やクッション性のあるものはラケットの劣化や損傷を防ぎます。また防湿性や防水撥水機能はラケットを保護するだけでなくバッグの内部を清潔な状態に保つことができるので確認しておきたいポイントです。
ポケットはスマートフォンや小物類を入れるだけのものではありません。ガットの修理を行う時に必要になるハサミやガットを入れたり、テーピングや絆創膏などの救急アイテムを入れたりするためにも必要になります。