テニスラケットとボール

テニスバッグおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ラケットバッグは自立式が役に立つ!4つの種類&おしゃれなバッグも紹介

 

テニスを始めるとラケットの持ち運びだけではなく他にも色々と持っていくものが多いことに気付きます。ラケットとは別にバッグを持っていくのは面倒なことも多く忘れ物をしてしまう可能性もあります。

着替えやシューズ、タオル、ペットボトルなどの必需品を同時に収納できるテニスバッグを持っているととても便利です。またせっかくテニスバッグを使用するのであればおしゃれで格好いいバッグの方がモチベーションも上がります。

今回はテニスでおなじみの「Wilson(ウイルソン)」や大手スポーツメーカーの「YONEX(ヨネックス)」を中心にテニスバッグ12選を徹底比較します。

役立つ自立式ラケットバッグの特徴テニスバッグの種類と選び方の解説も交えながらおすすめ人気テニスバッグをご紹介します。

テニスバッグの種類:4つのタイプ

テニスラケットとボール

テニスバッグには用途やニーズによって異なる4つのタイプがあります。

リュックタイプ・ワンショルダータイプ

両手が自由に使えるので自転車やバイクでの移動に非常に便利なタイプのテニスバッグです。ラケットだけでなく小物類を入れられるポケットを始め、シューズ専用のポケットやペットボトルホルダーなどの機能性も兼ね備えています。

収納力はワンショルダータイプよりリュックタイプの方が大きくバッグ自体の耐久性もあります。リュックタイプは荷物が多くなっても背中に安定感が出るようチェストベルトが付いているものも多く快適に使用することができます。

トートバッグタイプ

外観はいわゆる普通のトートバッグですが、ポケットが多めに付いていたり開口部が広めになっていたりなどの機能面が考えられています。収納力はあまりないので、ラケットを1本入れてタオルやペットボトルを入れるくらいの容量が適切といえます。

トートバッグタイプはデザイン性のあるものが多くその形状から普段着に一番合わせやすいといえますが、物を詰めすぎると格好悪くなってしまうので気を付けましょう。サークルやテニススクールに週1回程度で通う人におすすめのタイプです。

トーナメントタイプ

トーナメントタイプのバッグは収納力に優れており、ラケットを始めたくさんの物を入れることができるタイプのテニスバッグです。着替えやタオル、シューズなど必要なものを全て一緒に持ち運ぶことができます。

トーナメントで連戦する場合や合宿、遠征など荷物が多い時に役立つテニスバッグです。タオルや衣類は縦にして詰めることができるので整理しやすく、バッグを開けた時に中身を簡単に確認できるので便利です。

一方でトーナメントタイプは大きめのバッグが多く、手に提げて持つバッグなので人混みの中や電車に乗る時などの場面では邪魔になってしまい不便に感じてしまうこともあります。車での移動に便利なテニスバッグといえるでしょう。

ラケットフォルムタイプ

ラケットの形状をしている一般的なテニスラケットバッグです。基本的にはテニスラケットを複数本入れて持ち運ぶことを目的としたバッグですが、容量が大きいのでラケット以外のものを入れることが可能です。

3本から9本までラケットを収納できるタイプがあるのでニーズに合わせて選択することができます。またラケットを持ち運ぶことが第一のバッグなのでラケット保護のために耐久性のあるテニスバッグといえます。

手で持てるグリップと一緒にリュックベルトが付いていて背負うことが可能なものもありますが、バッグ自体が大きいので自転車での移動にはあまり適しているといえません。

自立式テニスバッグのメリット

ポイント

近年よく見かけるようになったテニスバッグが「自立式」になっているテニスラケットバッグです。自立式のテニスラケットバッグにはラケットが10本以上入る収納力の高いバッグがあります。

人がたくさんいる場所や小さいスペースでは、ラケットバッグを床に横においたり手に持ったり背負ったりしていると邪魔になってしまいます。自立式のラケットバッグは立てかけたり手で支えたりしなくても名前の通り自立してくれます。

中の荷物を取る時にもバッグをわざわざ横にして開ける必要がないのでとても楽です。また自立式ラケットバッグは比較的丈夫な構造であるためラケットを保護する意味でも役立ちます。

余計な労力もかからず周りにも迷惑をかけにくいので自立式のテニスバッグはさまざまな場面で利便性に優れているといえます。

テニスバッグの選び方

テニス道具と女性用スポーツバッグ

テニスラケットバッグの種類を把握したところで用途やニーズに合ったテニスバッグを選んでみましょう。選ぶ際に押さえておきたいいくつかのポイントがあります。

機能性をチェックする

テニスバッグには下記のような機能が備わっています。テニスバッグの種類によって機能性が違うので自分が一番使いやすい機能面をチェックしましょう。

  • ポケット … 携帯電話や鍵などの小物からテーピングや絆創膏などの救急道具を入れておけるポケット
  • 仕切り … 仕切りがあると収納に便利
  • シューズ専用ポケット … シューズを収納できる専用スペース
  • リュックベルト … 肩に負担をかけない幅広のリュックベルト
  • チェストベルト … リュックタイプの場合はチェストベルトがあると背負った時の安定感がアップ
  • サーモガード機能 … バッグ内の温度上昇を抑える
  • 防湿機能 … 濡れた衣類やタオルを入れておいてもバッグ内部を清潔に保ちカビの発生を防ぐ
  • キャスター … 重いラケットバッグを背負わなくてもキャリーバッグのように楽に持ち運ぶことが可能
  • 反射テープ … 自転車移動時に安全な夜間走行ができる
  • ペットボトルホルダー … バッグの中からわざわざドリンクを取り出す必要がない

用途に適したテニスバッグを選ぶ

上記で紹介したようにテニスバッグにはいくつかのタイプがあります。何が必要なのか用途や使う状況をしっかり考え、一番使いやすいテニスバッグを選ぶようにしましょう。何でも入るから大きければいいというものでもありません。

リュックタイプのものは自転車やバイクでの移動には便利ですが、中の物が動きやすいのでお弁当のように中身が漏れてしまうものを入れる時は注意が必要です。

仕切りのないテニスバッグは入れたものがどこにあるのか分かりにくいので、タオルや着替えなどをたくさん入れる場合にはあまり適していません。細かい点も考慮し自分の用途に一番近いテニスバッグを選びましょう。

収納力と容量をチェックする

テニスバッグを選ぶ際はどれくらいの荷物を入れるのかも把握しておきましょう。ラケットを複数持ち運ぶのであれば商品説明に収納できるラケットの本数が記載されているので確認できます。

テニスをする頻度、練習用・大会用など用途や状況に最適なテニスバッグを選ぶ必要があります。シューズ、着替え、タオルの他にも水筒やペットボトル、お弁当など持ち運びする可能性があるものを事前に考えておきましょう。

耐久性があるか

テニスをどれくらい頻繁に行うかにもよりますがテニスバッグの耐久性にも目を向けてみましょう。

自宅と練習場を自転車などで行き来するだけであればあまり問題はありませんが、移動が長かったり電車や街中など人混みの多い場所を移動する場合はバッグがぶつかったりしてラケットが損傷してしまう可能性もあります。

テニスバッグの耐久性がよければテニスの保護にも役立ちます。またテニスバッグの使用回数が多い場合も、すぐに買い換えなくてもいいよう長期間使用できる丈夫な造りのテニスバッグの方が好ましいといえます。

テニスバッグをおしゃれに使用するには

せっかくテニスバッグを購入するのであれば持っていてテンションの上がるバッグを使いたいものです。テニススクールやサークルに通う場合、特に女性には普段着に合わせやすいトートバッグタイプが適しているといえます。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 【自転車用バッグ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイクリング用バッグは5種類!それぞれの特…

  2. スノーボード

    スノーボード用ソールカバーおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ニットのメリットは伸縮性&…

  3. フィットネストラッカーをつけて歩く人

    フィットネストラッカーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットにも使えるスマートウォッチ♪…

  4. アメリカンフットボール選手

    アメリカンフットボール用グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!選び方のポイントはグリップ力&…

  5. 【テニスネット】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!硬式テニス向けネットの選び方とは?素材の特徴…

  6. クライミングハーネスを持つ女性

    クライミングハーネスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!種類やサイズ、選び方などまとめて紹介しま…

  7. 水中フィットネスをする人たち

    【水着の選び方】スポーツジムでオススメのスイムウェアを徹底解説!

  8. ラグビー選手たち

    【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのために必要なプロテクタ…

  9. 野球ボールとバット

    【野球】バットおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!選び方のコツ、安くておすすめなバットはコレ!

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 綺麗な筋肉の男性
  5. 足首を気遣うランナーの写真
  6. 体の綺麗な女性
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 筋肉の美しい女性
  10. 卓球選手
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 赤い腹筋ローラー
  15. アンクルウエイト
  16. 筋肉質な足
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 卓球選手
  21. 腹筋
  22. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  23. 床に斜め crunches スポーティな男
  24. 柔道の試合
  25. 軽いダンベル
  26. 運動をしている人々 のグループ
  27. むきむきな男性
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. サッカー(空中戦)

おすすめ記事

  1. 自転車に装着したスマートフォンを操作する サイクリング スマホホルダーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ナビや計測で…
  2. リストストラップ 【リストストラップ】プロおすすめの人気ランキング20選!リストストラップの巻き方…
  3. 腹筋がはっきり割れた男性 【画像】武田真治の筋肉と筋トレ方法!あの身体を作る方法を徹底解明!
  4. プロテインダイエット プロテインダイエットの口コミ!運動量は?体重、筋肉は変化する?
  5. 晴れた日のゴルフ 【2018年最新版!】メンズ用ゴルフシューズのおすすめ人気ランキング20選
  6. 肩の筋肉 肩の筋肉痛・五十肩の方必見!三角筋・関節の痛みに効果的な治療・トレーニング方法と…
  7. バレーボールと空気入れ バレーボール用空気入れおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!針があれば自転車用…
  8. 屋外で懸垂する男性 懸垂で広背筋を鍛えるトレーニング!
  9. バーベルを持つ女性 アップライトローイングで肩(三角筋)を筋トレ!その効果と方法(動画あり)
  10. 体の綺麗な女性 腹筋ローラーで腹斜筋を効果的に鍛え上げて、美しいくびれやシックスパックを手に入れ…

カテゴリー

最近の記事

  1. ジムでTRXする人たち 【ティップネス 高槻店】プログラムの魅力を徹底調査!レッスン用具の貸し出しあり!…
  2. 青いチェーンロック 【自転車チェーンロック】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最強のチェーンロ…
  3. ランニングシューズのヒモを結ぶランナー 【ゼロドロップシューズ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!そもそもドロップっ…
  4. トレーニンググッズ 【トレーニングギア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!筋トレ効率を確実に上…
  5. 【ティップネス 梅田店】施設・設備情報を調査!女性専用富士山溶岩スタジオHOTL…
  6. ストレッチする女性 【ティップネス 京橋店】プログラムの魅力を徹底解説!目的に合ったプログラムを選べ…
  7. 自転車の荷台 【自転車用荷台・キャリア】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!リアキャリアの…
  8. 自転車用オイル 【自転車用オイル】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!チェーンオイルの種類と…
  9. BMXでジャンプする少年 【BMX・トライアルバイク】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!BMXとトラ…
  10. スキー用品 【スキー用ブーツバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!持ち運びしやすいタ…

おすすめ記事

  1. ヒンズースクワットのグループエクササイズ ヒンズースクワットの効果的なやり方と回数を教えます
  2. ベンチプレス パワーグリップおすすめ人気ランキング20選!使い方やサイズ選びのポイントなどをご…
  3. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 稲葉浩志のような細マッチョの筋肉が欲しい!ダイエットにも!?筋トレ方法まとめ
  4. フィット女性アスリート クロスフィットトレーナーAYAのトレーニングでモデルボディへ!ダイエット効果教え…
  5. 壁にかけられたシューズ スポーツジムでおすすめのトレーニングシューズは?運動別に選び方を紹介!
  6. 背筋のすごい男性 背筋マシンの自宅用ランキングベスト5!効果的に鍛えられるマシンをプロが選定!
  7. クライミング用アッセンダー 【アッセンダー】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!1個じゃダメ?クライミング…
  8. 屋外でバスケットボールをプレーする選手たち バスケ用ソックスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!長さやカラーの選び方も解…
  9. 上腕二頭筋を必ず鍛え上げられる超効果的な筋トレ方法とは?
  10. 強い筋肉女性 腕の筋肉痛の治し方!痛みの原因は疲労や乳酸によるもの?回復に効果的なマッサージを…

月別記事

PAGE TOP