元日本代表・今井亮介さんのレッスン動画です。フィンを着けて平泳ぎをすることで、普段なかなか鍛えることの出来ない筋肉に負荷を感じながら泳ぐことが出来ます。
スイミングフィンの選び方
スイミングフィンを選ぶときには形状やフィンの長さはもちろん、サイズや装着感、素材などをチェックする必要があります。以下のようなポイントに注意して選びましょう。
サイズ
スイミングフィンにもサイズがあります。S・M・Lのような表記になっていますが、メーカーによって対応しているサイズが異なるため、サイズ表を確認した上自分の足のサイズをしっかりと測ってから購入しましょう。
装着感
装着感はただ履くだけでなくプールで使用したときのフィット感も含めて考えましょう。ネットの口コミなどを見ると実際に使用した人が装着感を書いてくれているため、非常に参考になります。
また、ベルトなどで細かいサイズの微調整が行えるものは装着感がよいです。
素材
昔は生ゴム製のものが多かったですが、最近の主流はシリコン製です。その中でも特に柔らかいシリコンを使用しているものは履きやすいです。フィンの部分と装着部分で素材の固さを変えているタイプもあります。
種目
前述の通り、平泳ぎやバタフライに対応していないフィンが多いです。これらの種目の場合は対応しているフィンを選びましょう。
どれくらいの負荷をかけられるか
トレーニング用のフィンの中には、高い負荷をかけられるタイプがあります。自分のトレーニング内容や体力・筋力に合わせて選ぶようにしましょう。
メーカー
Speedoやarena、Soltec-swim、TOEI-LIGHTなどが人気の高いフィンを販売しているメーカーです。信頼できるメーカーのものを使用すると効果も安全性も高いため安心です。
価格
フィンの価格は2,000円程度のものから7,000円程度のものまであります。主に5,000円前後のフィンが最も多いため、そのくらいの価格を目安に考えておくと良いでしょう。
スイミング・フィンおすすめランキング・8位〜4位
スイマーの間で人気の高いフィンの中から、特に口コミ評価の高いものを厳選してランキング形式でご紹介します。大きさ、装着感、汎用性などさまざまな条件を考慮してセレクトしたおすすめ商品ばかりです。
8位:Speedo(スピード) 水泳練習用 Biofuse トレーニングフィン SD91A03A
最先端の人間工学に基づき開発された、高品質シリコーン100%使用のハイスペックなトレーニングフィンです。先端は硬い素材を使用して水中で力を発揮できるようにしており、足を入れる部分は柔らかい素材で幅広く作ってあるのでしっかりフィットします。
足首の柔軟性とキック力の強化をサポートします。
7位:Lixada Whale 水泳用フィン
水が流れやすいサイドレールと、あらかじめ作られているカーブが自然なキックを生み出します。柔らかいポケットで装着しやすく、快適なつけ心地です。より良いキックのために指先が開いているデザインです。
6位:FINIS(フィニス) ズーマーフィン B-6106E
コンパクトな見た目からは想像できないくらいに負荷がかけられるトレーニングフィンです。ダイビング用とは異なり水泳専用の小さいモデルなので、より良いフォームの習得を目指したい人におすすめです。
5位:Soltec-swim(ソルテックスイム) ハイドロ・テック2フィン
本気でキック力を強化したいスイマーにおすすめの競泳専用フィンです。特徴的なのがV型のサイドエッジであるV-Railです。アメリカなどで特許を取得しているV-Railは、どんなにハードなキックでもバランスよく対応して強力な推進力を生み出してくれます。
つま先裏には水抜け用の穴があり、キック時の不自然な対流を予防し快適な履き心地を維持します。
4位:Soltec‐swim(ソルテックスイム) 水泳 トライタン フィン
トライタンフィンは、世界で初めてブレスト、バタフライ、クロール、バックの4泳法のキックを可能にしたトレーニングフィンです。最新素材により使いやすさを追求し、つま先に開けたドレンホールがフィンの内側に入った水を素早く取り除きます。
かかとをゴムベルトで取り付けるタイプのフィンポケットなので、どんなスイマーのサイズにもしっかりフィットします。
スイミング・フィンおすすめランキング・ベスト38位〜4位
ベスト3には四角いタイプのトレーニングフィンが3つランクインしました。1位のarenaはフィン以外も非常に人気の高い水泳専門メーカーなので信頼性抜群です。
3位:Zenoplige フィン
推進力が抜群で履き心地も良いと評判のフィンです。硬さと柔らかさを兼ね揃えたブレードが効率よく水をキャッチし、少しの力で大きな推進力を得ることができます。ブレードの両側の排水穴と横のレール部分がキック速度と泳ぎやすさをアップさせます。
ワンタッチバックルなので着脱が簡単で、型崩れを防ぐためのシューキーパーも付いています。
2位:AQA(エーキューエー) ドルフィンカラー KF2118G
ロングセラーの国内ラバーフィンです。かかとまでしっかり包み込むタイプなのでフィット感があり、しっかりとしたフィンキックになります。使用している素材は耐久性に優れており、小さな力でも大きな推進力を作り出します。
ゆっくりと沈む感覚のあるノンフロートタイプです。
1位:arena(アリーナ) フィン 練習用 FAR-6927
オープンヒールタイプで足首の自由度が高くなります。右足左足それぞれに合う設計になっており、傾きのあるブレードが推進力を生み出します。更に、裏面にある切り込みがキック頻度を高めてくれます。キック力を強化するトレーニングにおすすめです。
まとめ
フィンを使ってトレーニングを行うことで、筋力・キック力アップや柔軟性の向上、体幹トレーニングなどさまざまな効果を得ることが出来ます。種目やトレーニングの意図に合わせてフィンを選びましょう。
上記のランキングは口コミ評価が高く、価格や使用感なども考慮して厳選した商品をバリエーション豊かに取り揃えました。ぜひ購入する際の参考にしていただければと思います。