バドミントン男子プレーヤー

バドミントン用ハーフパンツおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!プレーを上げる選び方とは?静電気防止など機能抜群♪

 

スポーツを少し本格的に始めてみようと思った時にまず考えるのが適切なウェアを購入することではないでしょうか。機能性のある動きやすい専用のウェアを着用することでスポーツのパフォーマンスも向上します。

今回はバドミントンのハーフパンツについて機能性やプレーを上げる選び方を解説します。大手スポーツメーカーの「MIZUNO(ミズノ)」と「YONEX(ヨネックス)」のハーフパンツの中からおすすめ人気バドミントン用ハーフパンツ12選もランキングでご紹介します。

徹底比較してベストなバドミントン用ハーフパンツを選んでみましょう。

バドミントン用ウェアの特徴

バドミントン選手

バドミントンは軽いシャトルを使って室内で行うスポーツです。シャトルは空調にも左右されるので、競技場は大体の場合閉め切った状態となり室温が高くなる可能性があります。

その上バドミントンはハードな動きで行うスポーツなので大量の汗をかきます。バドミントンウェアはその汗を素早く吸収しすぐに乾かしてくれる機能があります。

乾きの早い素材が使用されているので洗濯の翌日にも着用することができます。また繰り返す洗濯にも耐えられる丈夫な素材が使われています。

テニスウェアと似ている点が多くどちらでも共通で着用できるものもたくさんありますが、バドミントン協会が公認している認定のウェアでないと公式試合での使用は不可能になります。

バドミントン用ハーフパンツの機能

シャトル

バドミントンウェアの一番の特徴は機能性に優れているということです。それではバドミントン用のハーフパンツに必要な機能性にはどのようなものがあるのでしょうか。

吸汗速乾性・抗菌防臭効果

バドミントンは閉め切った室内で行うので大量の汗をかきます。汗を吸収しない素材のハーフパンツでは快適なプレイをすることができません。

吸汗速乾性に優れたハーフパンツは汗をすぐに吸収して乾きも早いので、ウェア内の環境を快適な状態に維持してくれます。そして発汗による不快なムレを防ぐことができるのでプレイに集中することができます。

また抗菌防臭効果が備わっているハーフパンツは乾いた汗のニオイを抑制してくれるので爽快感もあります。たくさん汗をかくバドミントンでいちばん重要な機能が吸汗速乾性といえます。

通気性と涼感効果

吸汗速乾機能があれば発汗によるトラブルをできるだけ抑制することができます。同時に通気性のいい素材が使用されていると、さらに快適なプレイができパフォーマンス向上が期待できます。メッシュ素材や薄手の素材が使われていると通気性がよいといえます。

また大手のメーカーなどは独自に開発した熱を吸収する涼感効果のある素材を使用しています。ウェア内の体感温度を下げてくれる機能がバドミントン用のハーフパンツには備わっています。

静電気防止機能

バドミントン用のハーフパンツには縫製に制電糸を使用するなどして静電気を防止する機能も備わっています。ハーフパンツを脱ぎ着する時やプレイ中に静電気が起こると邪魔になったり集中力が途切れたりしてしまいます。

静電気防止機能のように、バドミントンのプレーを上げる細かい機能がバドミントン用ハーフパンツには兼ね備えられています。

UVカット

バドミントン用のハーフパンツにはUVカットが施されているハーフパンツもあります。体育館内でも太陽光が入ってくれば紫外線を浴びることになります。

UVカット機能があるのでわざわざ日焼け止めを塗る必要もなく紫外線対策もしっかり行えます。

プレイが向上するバドミントン用ハーフパンツの選び方

チェックリスト

バドミントン用ハーフパンツの機能を把握したらハーフパンツの選び方も頭に入れておきましょう。バドミントン用ハーフパンツを選ぶ際に押さえておきたいポイントがいくつかあります。

プレイを上げるには機能性をチェック

まず上記の「バドミントン用ハーフパンツの機能」で挙げた機能性をチェックしましょう。吸汗速乾性と通気性が備わっていれば汗によるトラブルを防ぐことができプレイがしやすくなります。

抗菌防臭機能は汗のニオイを抑制してくれるので、周囲を気にしたり余計な心配をすることなくプレイに集中することができます。ウェア内の温度を下げる効果のある素材が使われているハーフパンツは快適なプレイをサポートしてくれます。

静電気防止機能やUVカット機能などの細かい機能も確認しプレイの妨げにならないハーフパンツを選びましょう。機能性に優れたハーフパンツを着用することはプレイの向上につながります。

伸縮性は動きやすさを左右する

素早く激しい動きの多いバドミントンは動きやすいウェアを着用することが大切です。バドミントン用のハーフパンツを選ぶ際には伸縮性に優れた程よいストレッチ性のある素材かどうかを確認しましょう。

プレイ中にハーフパンツに違和感を感じるようなら適度な伸縮性がない可能性があります。プレイを上げるためには伸縮性に優れていて動きやすいハーフパンツを着用することが大切です。

耐久性をチェックする

バドミントン用ハーフパンツを選ぶ際は耐久性も確認しましょう。バドミントン用のハーフパンツは速乾性に優れているので洗濯した時の乾きも非常に早いです。そのため連日着用することが可能になります。

繰り返しの着用や洗濯でもすぐに破損しないような丈夫なハーフパンツを選ぶと長期間使用することもできます。耐久性のある素材が使われているか、しっかりした縫製かどうかなどハーフパンツのつくりも確認してみましょう。

適したサイズとフィット感を選ぶ

バドミントンのプレイを向上するためには適切なサイズとフィット感のあるハーフパンツを着用することが大切です。サイズの合っていないハーフパンツを着用すると機能性が損なわれてしまう可能性があります。

大きすぎるハーフパンツは生地がもたついたりしてバドミントンの動作を邪魔してしまいます。逆に身体にフィットしすぎるハーフパンツも身体にストレスを与えてしまい思い切ったプレイができなくなってしまいます。

バドミントン用のハーフパンツを選ぶ際は好みのサイズではなく、身体に適したサイズとフィット感のパンツを選ぶようにしましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP