また防寒性にも優れ、気温の低いゲレンデではフードの中にビーニーを着用し、保温性を上げて使用することも可能です。

マスク型

スノーボードを持った男性

定番のマスク型は三角布を顔に巻いたような形です。デザインも豊富で選択肢が広いのも魅力の一つですね。

留め方も多種多様で、ボタンで留めるものやゴムが付いているものなどがありますが、ベルクロや自分で結ぶタイプの方がサイズ調整が効くのでおすすめです。

耳かけタイプが一押しです!

スノーボードでジャンプする人

様々なタイプがありますが、一押ししたいのは耳かけタイプのフェイスマスクです。

フェイスマスクを使用しないという人の意見を聞くと「滑っている途中でズリ落ちてくるのが嫌」という意見が非常に多いです。

フェイスマスクを直す手間が面倒で、少々寒くてもフェイスマスクを外してしまう人が多いのです。

確かにズリ落ちる度に直すのは面倒な作業ですね。フェイスマスクがズレないようにゴーグルに挟む人もいますが、今度はゴーグル内が曇りやすくなってしまいます。

耳かけタイプはズリ落ちない

耳かけが付いているものは、ズリ落ちる心配がなくいちいちフェイスマスクを直す手間もかかりません。

ズリ落ち防止策としては、ベルクロやドローコードなどできつめに留めるという方法もありますが、耳かけタイプはより確実にそしてより快適にフェイスマスクのズリ落ちを防ぐことが出来るのです。

スノーボード・フェイスマスクおすすめ人気ランキング10位~4位

10位から4位にはネックウォーマー型やマスク型、フード一体型など様々な種類のフェイスマスクが選ばれています。

同じスノーボーダーでも人によってニーズや好みは大きく分かれるようです。

10位:Shikomiya フリースフェイスマスク

軽く暖かいフリース素材を使用したネックウォーマー型のフェイスマスクです。サイズは縦が20cmで横が26cm、厚さは2cmのフリーサイズとなっています。

単色でシンプルなデザインが人気で、ブランドロゴは片面にさりげなく刺繍されています。また縫い目が顔に当たらないように後ろ部分と下側部分に配置されているのもポイントです。

9位:GLASSY グラッシー スノーボード フェイスマスク

GLASSY グラッシー スノーボード フェイスマスク (グレー)
株式会社LOOP
販売価格 ¥580(2018年9月25日9時22分時点の価格)

定番のマスク型フェイスマスは、ポリエステル100%の素材で作られています。耐久性が高いのが特徴で、速乾性にも優れているのでマスク内部の蒸れを抑え、不快感を軽減してくれます。

伸縮性のある生地なので顔にフィットしやすく、ベルクロを取り入れサイズを微調整出来るので滑走時のズリ落ちに悩む事もないでしょう。

8位:LESGO フェイスマスク

耳かけタイプの一押しフェイスマスクで、素材はナイロン83%、ポリエステル10%、ポリウレタン7%です。わずか48gと軽量で防雪や防風に強く使い勝手が良いと人気を集めています。

息苦しさを解消するメッシュデザインになっており快適な呼吸を出来るのが魅力です。またUV紫外線カット率が97%なので快晴時のゲレンデでも大いに活躍してくれるでしょう。

7位:Mt.happy フェイスマスク フェイスカバー

人気のフード一体型フェイスマスクです。素材はフリースを使用しており高い保温性が期待出来ます。サイズは縦が36cmで、横が34cmのフリーサイズとなっています。

ブラック、グレー、グリーンブルーの4色展開をしておりコスパがいいのでカラバリで揃えたくなる一枚です。またサイズを微調整出来る紐も付いています。

6位:SHOWTIME COLLECTIVE フリース フェイスガード

フードウォーマー スノーボード フェイスマスク ネックウォーマー バラクラバ SHOWTIME COLLECTIVE(ショウタイム コレクティブ) ロゴプリント スキー スノボ 裏 フリース フェイスガード グレー/ブラック
SHOWTIME COLLECTIVE(ショウタイム コレクティブ) – magic hour –
販売価格 ¥4,355(2018年9月25日9時22分時点の価格)

人気ブランドショウタイムコレクティブのフリース素材のフェイスマスクです。フード一体型のフェイスマスクを開発したブランドとしても知られ、ストリート感のあるデザインが人気です。

サイズは縦が54cmで横が26cmのフリーサイズです。ビーニーやゴーグル着用時を想定した浅めのフードが特徴です。またマスク部分はスナップ式で取り外しが出来るので衛生的に使用出来ます。

5位:フェイスマスク フードウォーマー

フリース素材で、フード一体型のフェイスマスクです。サイズは29cm×43cmのフリーサイズです。すっぽりと頭部を覆う構造で、保温性が高く速乾性もあるので外部からの水の侵入も抑えます。

ドローコードが付いておりサイズの微調整が可能です。また低価格に抑えてあるので、初めてフェイスマスクを利用する人やフード一体型が自分に合うかどうか試してみたいという人におすすめです。

4位:LeafIn ネックウォーマーフェイスマスク 

着け心地が良く暖かいボア素材を内側に使用し、外側は速乾性の高いフリース素材を使用しています。サイズは高さが25cmで幅が25cmのフリーサイズで、男女兼用ですが男性でも鼻がすっぽり隠れるサイズになっています。

通気性が高いので息苦しさも感じにくいのではないでしょうか。シンプルなカラーは合わせやすく、主張しすぎない存在感もいいですね。またズリ落ち防止のドローコードも付いています。

スノーボード・フェイスマスクおすすめ人気ランキング3位~1位

上位3位には人気の高いフード一体型や耳かけタイプがランクインしています。ベルウッドメイドのフェイスマスクは使いやすいと高い支持を得ていますね。

3位:Amytalk 防寒フリースマスク

マスクを下に引き下げれば帽子として利用可能な二重フリース素材のフェイスマスクです。ネック部分が長めに作られているので防風や防寒性が高く暖かさを重要視したい人に一押しの商品です。

サイズは頭囲52cmから62cmで少し小さめの設計です。フェイスマスクの着脱が簡単なのでゲレンデではグローブを外すことなくマスクの着脱が可能です。

生地は厚く丈夫で、頭部には別裁断した生地を使用しているので密着度の高いフードになっています。

2位: フェイスマスク 耳掛けスポーツマスク

わずか2mmの厚さで軽量の耳かけタイプのフェイスマスクで、保温性が高く通気性にも優れています。素材はポリエステル83%、ナイロン10%、スパンデックス7パーセントです。

優れた速乾性を持つので外部水滴に悩む事も少なく、快適な肌触りが続きます。サイズは長さが24cmで幅は21cmで隙間なく顔にフィットしますが、メッシュ生地を採用しているので息苦しさは感じないでしょう。

1位:BELLWOODMADE ネックウォーマー フェイスマスク

多彩なカラーバリが魅力のベルウッドメイドの最新版人気フェイスマスクです。フードウォーマー、パーカーネックウォーマー、マスクそしてフードマスクと4way使用出来るので、気温や天候に合わせて調節出来ます。

素材は肌に優しいコットン素材を使用しており、肌触りが抜群です。サイズはフリーサイズになっていますが少しゆったりとした作りなので、ハイシーズンのゲレンデで使用する際はビーニーなどと組み合わせるといいでしょう。

ズリ落ちないフェイスマスクで快適な滑りを楽しもう

炎天下で坂を下るスキーヤー

防寒・防風や日焼け防止に役立つフェイスマスクは、ズリ落ちないものを選びましょう。ゲレンデの気温や天候によって柔軟にフェイスマスクを使いこなす事が出来れば、今以上に快適なスノーボードを楽しむことが出来るはずです。

  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP