筋トレとサプリメント

スポーツサプリメントおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!適切な摂取で疲労回復できるって本当?筋トレに良い選び方も解説

 

スポーツをしている人でサプリメントを飲んでいる人は非常に多いですが、サプリメントにはさまざまな種類があるため、目的に合わせて選ぶ必要があります。

スタミナアップやパワーアップのためのサプリメント、疲労回復や筋肉量アップのサプリメントなどがあり、成分を知っておくと選びやすくなります。スポーツサプリメントの種類と選び方、そしておすすめサプリメントランキングもご紹介します。

スポーツ中のスタミナ・パワーアップによいサプリメント

屋外でバスケットボールをプレーする選手たちスポーツ中の持続力アップやパワーアップにもサプリメントが役立ちます。どのような成分が必要か見ていきましょう。

スタミナアップにはアミノ酸と糖分が必須

スタミナを維持するためにはアミノ酸と糖分を摂取しましょう。アミノ酸は運動時のエネルギー源になるうえ、ドーピングにもならないというメリットがあります。糖分はそのままエネルギー(カロリー)になるので、運動前に摂取しておくと良いでしょう。

燃焼を促進する成分ならアルギニンとグルタミン

脂肪を燃焼して効率よくエネルギーに変えたい場合はアルギニンやグルタミンを摂取するのがおすすめです。特にアルギニンは「燃焼系アミノ酸」としてよく知られており、ダイエットサプリなどにも使われる成分です。

グルタミンは筋肉がエネルギーとして分解されるのを防ぎ、体中に行き渡ってエネルギーとして働きます。筋トレや運動時にはグルタミンの消費量が増えて不足しやすくなりますので、サプリメントで補うとよいでしょう。

パワーアップのためにはクレアチンが必須

パワーを上げたいという場合にはクレアチンを摂取するのをおすすめします。クレアチンを摂取すると一瞬で出せるパワーが上がります。筋肉を動かす際のエネルギーをATP(アデノシン三リン酸)といいますが、クレアチンはATPの合成に大きく関わっています。

そのためクレアチンを摂取することで筋肉をより力強く動かすことができます。クレアチンは持久力を高める効果もありますので、パフォーマンスをアップさせたいという場合にはぜひクレアチンを摂取しましょう。

ビタミンB群もエネルギーを生み出す

ビタミンB1やB2もエネルギーを生み出す働きがあります。特にビタミンB1は「疲労回復のビタミン」と呼ばれ、糖の代謝には欠かせないビタミンです。疲労回復だけでなくスタミナ維持の効果もあります。

ビタミンB2は脂肪の燃焼を助ける効果があるため、効率の良くエネルギーを生み出します。

飲むタイミングをチェックしよう

スポーツ中のスタミナやパフォーマンスを上げるためのサプリメントは「スポーツの1時間から30分前」に飲むのがベストです。特にアミノ酸は吸収が早いため、30分前に飲んでおけば十分な効果が得られるでしょう。

疲労回復や筋トレの効果アップの目的で飲みたいサプリメント

筋トレサプリを抱える男性スポーツ後の疲労回復や、筋トレの効果をアップさせたい人は以下の成分を摂取すると良いでしょう。

BCAAやHMB

BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)は筋肉の分解を防ぎ筋肉の合成を行うために必要な必須アミノ酸です。人体を構成するアミノ酸は9種類の必須アミノ酸と11種類の非必須アミノ酸の合わせて20種類があります。

これらは全て揃っていないと筋肉として合成されず、特に必須アミノ酸は不足しがちです。BCAAは不足しやすい上に筋トレの効果をアップさせますので、ぜひ摂取しましょう。

BCAAのうちロイシンが代謝されてできたものがHMBです。HMBはロイシンよりも人体に吸収されやすく、筋肉の分解を防ぎ、筋肉量を増やし、脂肪を減少させるという働きがあります。

プロテイン

効果的に筋肉量を増やしたい場合にはプロテインを摂取しましょう。プロテイン(タンパク質)はトレーニングで損傷した筋繊維を修復するために必要な栄養分です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 筋トレ 寝たまま
  2. ダンス

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP