しじみ オルニチン

サプリメント【オルニチン】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!肝臓を助ける効果でもっと元気にトレーニングできる!

 

お酒を飲む人にはかかせない成分である「オルニチン」スポーツやトレーニングをする人にとっても大切な働きをしてくれます。二日酔い対策だけではないオルニチンの効果や効果的な飲み方、選び方までチェックして、日頃の健康のために役立てましょう。

またおすすめのオルニチンサプリメントをランキングでご紹介していますので、購入時のお役に立てていただければと思います。

オルニチンは二日酔いにもスポーツにも効果がある!

ジムで走る男女 二日酔いにもスポーツにも良いオルニチンの効果をチェックしていきましょう。意外と知らない効果があるかもしれません。

オルニチンは肝臓の機能を改善させる働きがある

オルニチンは肝臓の働きをサポートし、アンモニアを解毒する作用があります。肝臓はアンモニアを分解して解毒する働きがありますが、酷使しすぎると肝臓の機能が低下してしまいます。

お酒を飲む習慣がある人が肝機能障害になりやすいということがよく知られていますが、オルニチンを飲むことで肝臓の負担が減り、肝機能を改善することができます。

肝臓の持つ機能をチェック

肝臓にはアンモニアを始めとする有害な物質の分解、解毒作用があります。アンモニアは肝臓で分解されたあと尿と一緒に体外に排出されますが、肝臓の働きが低下したりアンモニアが増えすぎたりすると体中に蓄積されていきます。

アンモニアが蓄積されると疲労を感じたり脳に障害が出たりすることがあります。また肝臓はエネルギーを生成・貯蔵し、必要に応じて体中に排出する働きがあります。

二日酔いにはオルニチン

二日酔いの朝にはしじみの味噌汁を飲むとよいというのは昔からの暮らしの知恵ですが、しじみにはオルニチンが豊富に含まれています。オルニチンを飲むことでアンモニアの分解が促進されるため、二日酔いを予防・改善する効果があります。

エネルギーを生み出す働きもある

オルニチンは肝臓で行われる代謝を促進することでエネルギーを生み出す効果があります。またアンモニアを分解するため、疲労回復効果が高いこともよく知られています。

それに加えて眠気を軽減する、気分を和らげる、ストレスを軽減するといった効果もありますので、疲れやすい人やストレスを感じやすい人は日頃からオルニチンを摂取しておくとよいでしょう。

成長ホルモンの分泌を促進して筋肉を作る

オルニチンはさらに成長ホルモンの分泌を促進し、筋肉の合成を行う働きがあることも知られています。そのため筋トレを行う人はオルニチンを欠かさずに摂るようにしましょう。

オルニチンはサプリメントで摂取しよう

タブレットオルニチンは食物からも摂取できますが、サプリメントを飲むことでより効率よく摂取することができるのでおすすめです。

オルニチンの一日あたりの推奨摂取量は

オルニチンはアミノ酸の一種であり、推奨摂取量や耐容上限量などは定められていません。オルニチンの効果を実証した実験では、1日6gのオルニチンを7日間摂取することで体内のアンモニア量が減少し疲労の軽減が見られたことが明らかになっています。

6g程度のオルニチンを毎日摂取しても副作用等はありませんが、一般的なサプリメントメーカー各社は800mg〜1000mg程度を1日の摂取量の目安としています。

オルニチンを含む食材を食べよう

しじみには他の食材に比べてオルニチンが多く含まれており、しじみ100gあたり10mg程度のオルニチンを含みます。しじみ100gというのはしじみの味噌汁一杯分に相当しますが、1,000gのオルニチンを摂取するには100杯もの味噌汁を飲まなくてはいけません。

これでは確実に塩分過多になり、健康に悪影響が出ます。しじみの他にはぶなしめじやエリンギなどにもオルニチンが多く含まれています。

効率よくオルニチンを摂取するならサプリメントがベスト

前述の通り、食材だけで十分な量のオルニチンを摂取するのは大変ですので、サプリメントを活用するのがベストです。オルニチンのサプリメントは国内外の多くのメーカーから販売されていますので、さまざまな条件を加味して選ぶと良いでしょう。

オルニチンサプリの選び方と効果的な飲み方をチェック

オルニチンサプリの選び方と効果的な飲み方、一緒に飲むと良い成分などをチェックしておきましょう。

オルニチンの配合量をチェック

オルニチンサプリを購入するときには配合量をチェックしましょう。中には「しじみエキス」と書かれている場合もありますが、厳密にはしじみエキスの量がオルニチンの量ではありませんので注意が必要です。

1日あたり500mg以上摂取できるものが望ましいですが、一緒に含まれている成分によってはそれより少なくても効果が出る場合があります。

サプリに含まれる成分をチェック

オルニチンサプリにはシトルリンやアルギニンが含まれている場合があります。シトルリンはオルニチンによる解毒作用を活性化する働きがありますし、アルギニンは燃焼系アミノ酸として知られているためエネルギー生成や疲労回復の効果があります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP