サプリメント

DHAサプリメントおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ダメージ回復効果に期待!最適なDHAの選び方と注意点を解説

 

DHAサプリメントというと「頭がよくなるサプリ」として有名ですが、スポーツをする人にとっても非常に大切な役割があるサプリメントです。特にダメージ回復効果や判断力・集中力アップなどの効果があります。

最適なDHAサプリメントの選び方や摂取方法、注意点などを解説します。またおすすめのDHAサプリメントをランキング形式でご紹介します。

DHAはダメージ回復に効果あり!

ヨガをする女性DHAはダメージからの回復に効果があります。疲労回復だけでなく筋肉の損傷箇所や外傷の治りが早くなるのも特徴です。

DHAの正体と含まれる食材を知ろう

DHAは「ドコサヘキサエン酸」といい、マグロやカツオなど青魚と呼ばれる魚に含まれる成分です。人間の体内で合成することの出来ない「必須脂肪酸」のため、食材やサプリメントから摂取する必要があります。

血液サラサラで血行促進

DHAは血液の持つ凝固作用を抑えることで血液をサラサラにして血行を促進する働きがあります。また、血管壁を柔らかくすることで、血の巡りをスムーズにして血圧が上がらないようにする働きもあります。

血流アップで回復力アップ

血流がアップすることで全身の細胞に酸素や栄養分を十分に行き渡らせることができます。さらに損傷箇所の新陳代謝を活発にすることで外傷や筋繊維の損傷を回復するスピードを上げることができます。

生活習慣病予防にも効果あり

DHAは血管壁を柔らかくすることで動脈硬化や高血圧を防ぎ、心血管系疾患などの生活習慣病を予防するほか、中性脂肪値を低くする働きもあります。

DHAと同じく青魚に含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)には悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす働きがあるため、同時に摂取するとより効果が高いです。

DHAは「頭がよくなる」だけじゃない

エクササイズをする女性DHAは頭がよくなるという働きだけではなく、さまざまな効果があります。スポーツをする人にも役立つ働きについてチェックしましょう。

DHAの脳への働き

DHAは脳細胞の中に存在しており、情報の伝達を司ったり脳を活性化させたりします。神経細胞の発育や機能維持に大きな役割を果たし、記憶力・判断力・学習能力を向上させたり集中力を高めたりすることができます。

スポーツ中には素早い判断力が必要になりますし、集中力を高めておく必要がありますのでDHAが役に立ちます。

ストレス緩和とリラックス効果がある

DHAは脳に働きかけることでストレスを緩和したりリラックス効果があったりするなど、精神的に安定する働きがあります。

視力を回復して低下を抑える

DHAは目の中にある網膜にも含まれているため、摂取することで視力を回復する働きがあります。ほかにもスポーツに必要な動体視力が改善するという効果や、見ることによる集中力アップの効果もあります。

脳に働きかけて認知症を改善

DHAは脳に働きかけるため、アルツハイマー型の痴呆・認知症にも効果があることが報告されています。アルツハイマー患者に半年に渡ってDHAを摂取させたところ判断力の向上や計算の正確性やスピードがアップしました。

また神経伝達を正常化する働きもあるため、アルツハイマーへの影響については現在でも研究が進められています。

DHAの摂取方法と注意点を知ろう

DHAは非常に役に立つ成分ですが、正しい摂取量や摂取方法を知ることでより安全に使用することができます。適切な摂取方法と注意点を解説していきます。

DHAはEPAと一緒に摂って効果アップ!

圧迫された血管DHAはEPAと一緒に摂取することで効果が高まります。サプリメントの中にはDHAとEPAがセットで含まれているものがありますので、選ぶ際のポイントにしてみましょう。

DHAの摂取量をチェック

DHAの摂取量は一般的にEPAと合算で1,000mg程度が適切だといわれています。海外製のサプリメントの表示では3,000mgや5,000mgと書かれているものもあり、各国での摂取量目安はさまざまです。

一般的に日本人は魚を食べることが多いため、1,000mg程度で問題ありません。食生活の中で魚を全く食べないという人は2,000mg程度までは摂取しても大丈夫です。

DHAは過剰摂取に注意する

DHAやEPAは過剰摂取に注意しましょう。どちらも血液をサラサラにする働きがありますので、過剰に摂取すると出血時に血が止まりにくくなります。

軽い擦り傷や小さな切り傷程度なら問題ないとしても、内臓での出血や大きな怪我をした場合などは非常に危険です。一般的に1日あたり3,000mg以上の摂取は過剰だと判断されます。

こんな人は医師に相談すること

妊娠中・授乳中の女性病気等で通院治療中の人は摂取前に医師に相談するようにしてください。特に血液の抗凝固剤を使用している人は血が止まらなくなるため摂取を避けておいた方がよいでしょう。

DHAの正しい選び方をチェック

トレーニングをする男性DHAサプリメントを選ぶときには配合されている成分や配合量、信頼性や価格といったポイントをチェックしておくとよいでしょう。

成分をチェック

DHAサプリメンにはEPAも一緒に入っていることが多いです。DHAとEPAは一緒に摂ることで相乗効果を産むため、できればどちらも入っているものを選びましょう。

また、DHAやEPAは酸化しやすいため、抗酸化作用を持つビタミンEが入っていると酸化を防げます。他にはDHAと同じオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸やごまの成分であるセサミンなどもおすすめです。

配合量をチェック

DHAとEPAは多く入っているものがおすすめです。両方合わせて1,000mgが1日の目安になりますので、500mg程度をサプリメントで摂取できるとよいでしょう。

信頼性や安全性をチェック

有名なサプリメントメーカーのものは厳しい品質管理基準であるGMP認定を受けていることが多いので信頼して使用できます。製薬会社が製造販売しているサプリも安心して飲むことができるのでおすすめです。

アメリカ製のサプリメントは日本より品質管理基準が厳しいため問題なく使用できます。

価格をチェック

DHAサプリメントは毎日摂り続けることが大切ですので、あまり価格の高いサプリメントはおすすめできません。安すぎるのも心配だと思いますが、手頃な価格のものを選びましょう。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 呼吸

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP