通常のソックスと違い着地時の衝撃を緩和してくれる役割を持つ陸上用のソックスは、どのような観点で選ぶべきでしょうか。
長距離ランナーと短距離ランナーでは、ソックスに求める性能もそれぞれに異なるものです。
asics(アシックス)やMIZUNO(ミズノ)、new balance(ニューバランス)などスポーツメーカーなら必ずといっていい程、陸上用ソックスを取り扱っています。
そんな数ある陸上用ソックスの中から、記録を伸ばす為の優れたソックスの選び方や人気のおすすめソックスランキングを厳選しました。
こだわりのある陸上用ソックスを身に付けて、更なる好記録を狙っていきましょう。
陸上用ソックスの選び方
陸上用のソックスと普段使用しているソックスはきちんと分けて使用していますか。陸上用のソックスには競技をサポートする仕組みが沢山隠されています。
持久力が問われる競技や短距離走のように瞬発力が必要な競技など、シーンによってソックスを使い分けていきたいものです。
では早速、陸上競技に適したソックスの選び方を確認していきましょう。
厚手のタイプは足の負担を和らげる
厚みのあるソックスは地面に着地した時の衝撃を和らげてくれます。クッション性に優れているので、足へのダメージを軽減してくれるでしょう。
なるべく足への負担をかけずに走りたいトレーニング時などは、厚手のソックスを履くことをおすすめします。
また陸上を始めたばかりでフォームが固まっていない初心者の人にも、足への負担を減らす厚手のソックスをおすすめします。
薄手のタイプは記録を狙う人におすすめ
薄手のソックスは短距離走や、長距離で記録を狙う人におすすめです。生地が薄いので地面を蹴り上げる感覚や着地時の感覚をつかみやすく、瞬発力をより発揮しやすくなります。
また薄手なので軽く通気性に優れている点もメリットといえるでしょう。
アンクル丈がおすすめ
ソックスにはアンクル丈から膝下丈(ハイソックス)までの丈があります。
陸上用におすすめしたいのは、くるぶしまでのアンクル丈で足の筋肉を邪魔せず動きやすいのが特徴です。
あまり短過ぎるとソックスが脱げやすくなり、靴と足も擦れてしまうのでシューズよりも少しだけ長めの丈を選びましょう。
ミドル丈は足首をサポートしてしてくれるので、走りに安定性を持たせたい人におすすめです。
またハイソックスタイプには着圧機能が付いているものが多く、疲労軽減の効果を期待できるので長距離のレース時などにおすすめです。
アーチサポートの付いているもの
土踏まずをサポートするアーチサポート機能は、足のクッション性を保持することで着地した時の衝撃を緩和し、着地から次の一歩を踏み出す時の力をサポートしてくれます。
疲れにくくなるので短距離走、長距離走共に欲しいソックス機能といえます。
滑り止めがついているもの
ソックスによくある欠点といえば、シューズの中で滑り足が遊んでしまうことです。
シューズと足の動きをより一体化させるためにソックス裏に滑り止めが付いていると安心ですね。
シューズ内での無駄な動きが減ることで疲れにくくなり、足の力をフルに活用することが出来るのではないでしょうか。
汗をかきやすい人は素材にも気を付けよう
ソックスの生地に注目してみると、最も主流となっているのが綿とポリエステルなどを混合させた綿混素材です。
綿は吸水・発散性に優れた素材で、ポリエスエルは丈夫で速乾性に優れた素材です。両者を混合で使用することで丈夫で吸汗速乾性に優れた生地を生み出しています。
またペーパーファイバーという新素材も使用されるようになり、こちらは摩擦に強く速乾性に優れた素材となっています。
汗が気になる人は、足の蒸れを防ぎ快適に着用出来るソックスがおすすめです。
5本指ソックスは陸上でも活躍する
健康志向の人達の間で支持されている5本指ソックスは、陸上競技にも役立つソックスです。