陸上用ソックスを履く

陸上用ソックスおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!短距離にもおすすめのレーシングソックスとは?選び方も解説

 

通常のソックスと違い着地時の衝撃を緩和してくれる役割を持つ陸上用のソックスは、どのような観点で選ぶべきでしょうか。

長距離ランナーと短距離ランナーでは、ソックスに求める性能もそれぞれに異なるものです。

asics(アシックス)やMIZUNO(ミズノ)、new balance(ニューバランス)などスポーツメーカーなら必ずといっていい程、陸上用ソックスを取り扱っています。

そんな数ある陸上用ソックスの中から、記録を伸ばす為の優れたソックスの選び方や人気のおすすめソックスランキングを厳選しました。

こだわりのある陸上用ソックスを身に付けて、更なる好記録を狙っていきましょう。

陸上用ソックスの選び方

陸上用のソックスと普段使用しているソックスはきちんと分けて使用していますか。陸上用のソックスには競技をサポートする仕組みが沢山隠されています。

持久力が問われる競技や短距離走のように瞬発力が必要な競技など、シーンによってソックスを使い分けていきたいものです。

では早速、陸上競技に適したソックスの選び方を確認していきましょう。

厚手のタイプは足の負担を和らげる

タイツを履いた女性ランナー

厚みのあるソックスは地面に着地した時の衝撃を和らげてくれます。クッション性に優れているので、足へのダメージを軽減してくれるでしょう。

なるべく足への負担をかけずに走りたいトレーニング時などは、厚手のソックスを履くことをおすすめします。

また陸上を始めたばかりでフォームが固まっていない初心者の人にも、足への負担を減らす厚手のソックスをおすすめします。

薄手のタイプは記録を狙う人におすすめ

薄手のソックスは短距離走や、長距離で記録を狙う人におすすめです。生地が薄いので地面を蹴り上げる感覚や着地時の感覚をつかみやすく、瞬発力をより発揮しやすくなります。

また薄手なので軽く通気性に優れている点もメリットといえるでしょう。

アンクル丈がおすすめ

ソックスにはアンクル丈から膝下丈(ハイソックス)までの丈があります。

陸上用におすすめしたいのは、くるぶしまでのアンクル丈で足の筋肉を邪魔せず動きやすいのが特徴です。

あまり短過ぎるとソックスが脱げやすくなり、靴と足も擦れてしまうのでシューズよりも少しだけ長めの丈を選びましょう。

ミドル丈は足首をサポートしてしてくれるので、走りに安定性を持たせたい人におすすめです。

またハイソックスタイプには着圧機能が付いているものが多く、疲労軽減の効果を期待できるので長距離のレース時などにおすすめです。

アーチサポートの付いているもの

陸上競技場で走る女性

土踏まずをサポートするアーチサポート機能は、足のクッション性を保持することで着地した時の衝撃を緩和し、着地から次の一歩を踏み出す時の力をサポートしてくれます。

疲れにくくなるので短距離走、長距離走共に欲しいソックス機能といえます。

滑り止めがついているもの

ソックスによくある欠点といえば、シューズの中で滑り足が遊んでしまうことです。

シューズと足の動きをより一体化させるためにソックス裏に滑り止めが付いていると安心ですね。

シューズ内での無駄な動きが減ることで疲れにくくなり、足の力をフルに活用することが出来るのではないでしょうか。

汗をかきやすい人は素材にも気を付けよう

ソックスの生地に注目してみると、最も主流となっているのが綿とポリエステルなどを混合させた綿混素材です。

綿は吸水・発散性に優れた素材で、ポリエスエルは丈夫で速乾性に優れた素材です。両者を混合で使用することで丈夫で吸汗速乾性に優れた生地を生み出しています。

またペーパーファイバーという新素材も使用されるようになり、こちらは摩擦に強く速乾性に優れた素材となっています。

汗が気になる人は、足の蒸れを防ぎ快適に着用出来るソックスがおすすめです。

5本指ソックスは陸上でも活躍する

靴紐を結ぶ女性

健康志向の人達の間で支持されている5本指ソックスは、陸上競技にも役立つソックスです。

しかし、履き慣れていないと指に違和感を感じてしまう場合もあります。違和感を感じるようであれば履きやすい足袋タイプの陸上用ソックスがおすすめです。

足指の力を利用しよう

足の骨や筋肉の構造は手と同じで、実際は可動域も広く力を発揮出来る存在です。しかし使わずにいると機能は低下し一枚の板のような存在になってしまいます。

5本指ソックスは足指が独立し、それぞれが力を出しやすくなっています。大地を捉え蹴る力も強くなるのでスピードも上がるでしょう。

また5本指ソックスは通気性も上がり蒸れにくいというメリットもあります。特に指先の擦れが気になる人は5本指ソックスを着用することで摩擦が減り痛みを感じにくくなるはずです。

短距離におすすめのレーシングソックスは……

街を走るマラソンランナー

短距離走ではシューズを選ぶのと同等にソックス選びも大切です。大まかにおすすめの条件を挙げてみると、

  • 薄手の生地のソックス
  • 滑り止めが付いたソックス
  • 5本指のソックス
  • アンクル丈のソックス

ということになります。しかし短距離走において最も重要なポイントは「サイズ選び」でしょう。

基本中の基本!妥協しないサイズ選び

陸上用のソックスを選ぶ際に、まず基本となるのはサイズが合っていることです。

特に短距離走の場合は、1秒以下のタイムを競うのでシューズと足の一体感は何よりも大切になってきます。

例えソックスに滑り止めが付いていても、足とソックスのサイズが合っていないと、ソックスの中で足が滑るという結果になってしまします。

陸上用ソックスはジャストサイズか少し小さめのものを選びましょう。

陸上用ソックスおすすめ人気ランキング10位~4位

陸上用におすすめしたい人気のソックスをランキングで紹介します。

まずは10位から4位ですが、各ブランドにてデザインや機能性に力を入れたソックスが選ばれています。

10位:new balance ELITE RUNNING サポートショートソックス 

元々は整形外科で使用するアーチサポートを作っていたニューバランスは、確かな技術をソックスにも取り込んでいます。

素材は綿とポリエステルなどの綿混素材を使用しており、土踏まず部分に圧をかけることで足裏をしっかりとサポートしてくれます。MサイズからXLサイズまであるユニセックスのデザインです。

9位:NIKE エリート ランニング ノーショウソックス 

人気ブランドナイキの陸上用ソックスは、ポリエステル51%、ナイロン43%、ポリウレタン6%を使用し程よい伸縮性、速乾性に優れた「DRI-FIT素材」を採用しています。

土踏まずのアーチサポート力が強く、左右非対象の設計なので足へのフィット感も抜群です。

8位:NISHI 陸上競技ソックス VVホールドレーシングソックス

ニシスポーツの陸上用ソックスは、ミニマムメッシュを取り入れて薄手に作られているので蒸れを抑え快適に使用出来ます。

また足裏には滑り止めがつき靴との一体感を感じることが出来ます。左右非対称の設計で足にフィットし、吸汗速乾性や抗菌防臭性にも優れた人気の商品です。

7位:asics 陸上 エクスグリップ TM ソックス

国内ブランドのアシックスは素材にポリエステルや綿などを使用した「クールマックス素材」を使用しています。薄手の長距離用ソックスです。

独自の技術により着地時の足のずれを軽減させるような滑り止め構造を実現しているので、足が安定し素早い動きを可能にしています。

6位:MIZUNO 陸上ウエア レーシングソックス

(ミズノ) MIZUNO 陸上ウェア レーシングショート丈ソックス (メンズ) U2MX7002 96 ブラック×チャイニーズレッド 25-27
MIZUNO(ミズノ)
販売価格 ¥798(2018年9月25日8時23分時点の価格)

技術力の高さが評価されているミズノのソックスは、滑り止めも付き通気性も良く、フィット感も高いと人気を集めています。

素材には綿とポリエステルなどの綿混素材を使用しています。鮮やかな色のカラーバリエーションが豊富に揃っているのも魅力の一つです。

5位:C3fit ランニング 5フィンガーアーチサポートショートソックス 

着圧設計に優れたシースリーフィットの陸上用5本指ソックスは、足の横アーチと縦アーチをサポートすることで運動効率を向上させています。

ストレッチ素材の「ライクラファイバー」を使用しており、フィット感が高くずれないので運動時の無駄な動きを軽減してくれます。

4位:asics 陸上 2足組アンクルソックス 

素材に綿とポリエステルなどの綿混素材を使用したアシックスのアンクル丈ソックスです。薄手タイプですが耐久性に優れていると支持を集めています。

滑り止め機能が強くシューズとの一体感は抜群です。一方足を滑り込ませて履くタイプのシューズでは、滑り止め機能が強く靴下がズレるという声も上がっています。

陸上用ソックスおすすめ人気ランキング3位~1位

陸上用ソックスのおすすめ人気ランキングですが、上位は全て5本指ソックスとなっています。

足の力を最大限使う為には、足指を独立して使用出来る5本指がいいですね。

3位:MIZUNO 陸上ウェア レーシングソックス(5本指/アンクル丈)

性能の高さで世界的に人気のミズノは陸上用の5本指ソックスにも力を入れています。薄手のタイプで通気性がよく滑り止めが指先にもついているのでシューズの中で足が遊ぶこともありません。

素材は綿やアクリル、ポリエステルなどの綿混素材を使用し履き心地も快適です。サイズは少し小さめに作られているようなので購入の際には注意が必要です。

2位:asics ランニングウエア ソックス 2足組ソックス(5本指)

素材に綿やアクリルなどの綿混素材を使用したアシックスの5本指ソックスは、程よいアーチサポート効果が人気の商品です。

滑り止め機能はついていませんが、足へのフィット感が高くシューズ内でのズレは気にならないようです。薄めのタイプなので通気性が良く、足指間の汗も吸収してくれるので気持ちよく履くことが出来ます。

1位:ZAMST アーチ サポートソックス (5本指)

ザムスト(ZAMST) アーチ サポートソックス AS-1(5本指) ランニング 陸上 Mサイズ 両足入り ブラック×ブルー 376302
ザムスト(ZAMST)
販売価格 ¥1,555(2018年9月25日8時23分時点の価格)

ザムストのおすすめソックスは、アーチのサポート力に特化した5本指タイプです。独自の編み方を生地に加えることで足底のアーチ部分のみを上へ押し上げます。

またかかと部分はしっかりフィットする立体縫製を採用しソックス内での足のずれを軽減します。メッシュ素材も取り入れ吸汗速乾性に優れているので、快適に着用することが出来ますね。

また足指部分の圧がちょうどいいという人と、きつすぎるという人に意見が分かれるようなので購入の際のサイズ選びには注意が必要です。

優れた陸上用のソックスで、無駄な動きを抑えて記録を伸ばそう

陸上競技場を走るランナー

サポート機能の充実した陸上用ソックスは、足の疲れを軽減しつつ踏み込む力を向上させてくれるものです。足の形は1人1人違うものなので、自分の足にぴったりフィットするソックスを選びましょう。

足とソックスと、そしてシューズが一体化することで、無駄な動きが減り記録更新に繋がるのではないでしょうか。

       

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. 柔道の試合
  3. フィールドホッケー

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP