ゲレンデが近い人や、ゲレンデまでの移動に常に車を使うという人は手軽なソールカバーの方が便利です。
長距離移動ならハードカバーが便利
ハードカバーにはいくつか種類はありますが、ボード全体を収納出来るハードカバーの形態は運搬機能だけではなく保護力に優れているといえます。
その為ゲレンデまでの移動にバスや電車、飛行機などを使用する人はハードカバーが便利です。
1つは持っておきたいソールカバー
ここで1つ注意点があります。
実はハードカバーを使用している大半の人はソールカバーも併用しています。
ボードをそのままハードケースに入れると、持ち運びの際にボードのエッジなどでケースが痛みやすく、他の収納アイテムとの擦れが原因でボード自体にも傷がつく場合があります。
更にシーズンオフには保管用としてもソールカバーは重宝するので、ソールカバーはスノーボーダーなら1枚持っておきたいアイテムです。
スノーボードケースおすすめ人気ランキング12位~8位
注目のスノーボードケースおすすめランキングを見ていきましょう。まずは12位から8位の人気スノーボードケースです。
12位:Burton JPN BOARD SACK
大人気のスノーボードブランドであるバートンのスノーボードケースです。必要最小限の機能に抑えシンプルなデザインにしています。
複数のボードを収納出来、サイドポケットにはチューニングキットなどを収納可能です。また収納可能なバックパックストラップが付いているのも人気ポイントです。
11位:Burton SPACE SACK
続く11位も人気ブランドバートンです。取り外し可能なショルダーストラップが付いており、複数のボードを収納出来ます。
デザイン性が高く、ポケットなどがないシンプルな作りになっているので、場所を取らず車での移動用など、ソールカバーのような用途で使用する人が多いようです。
10位:COMFY KNIT CASE ソールガード
車で移動する人におすすめなのは、コンフィのニットケースです。ゲレンデでも目を引くビビッドなカラバリが魅力です。
またニット素材はボードについた水分を吸収し水はけがいいので、エッジの錆びを心配せずに済みますね。
9位:VAXPOT ボードケース 3WAYタイプ
リュックタイプになるバックスポットのハードケースは、センターポケットがメインの収納部分と分離しているので着替えなどの濡らしたくないものをボードと分けて収納出来ます。
収納力が高いケース内部にはバックル式のストラップが付いており、収納時のボードのズレを防止してくれます。
8位:DESIVELL ソールガード
伸縮性に優れたニット(フリース)素材を使用したソールカバーです。簡単に着脱可能で、カラバリも豊富なので複数枚欲しくなる商品です。
錆びを予防するニット素材で、従来の破れやすさをカバーした耐久性のある作りが支持を得ています。
スノーボードケースおすすめ人気ランキング7位~4位
続いて7位から4位を見ていきましょう。やはりハードケースタイプは人気が高いですね。
7位:Lulu LAB ソールカバー
わずか500g と軽量さが人気のソールカバーです。伸縮性や弾力性のある生地を使用しているのでフィット感が強いですね。
またショルダーストラップに加え、ボードの3点止めを採用しており、スノーボードをしっかりと固定してくれるので持ち運びも安心です。
6位:VAXPOT ボードケース キャスター付 4WAY
バッグスポットのウィール付きのスノーボードケースはオールインワンの大容量が人気です。ブーツやウェアはもちろんのことプロテクターや着替えもすっぽりと収納可能です。
3つのサイドポケットはそれぞれ独立した作りになっており、収納時の膨らみを抑える為のベルトが付いているのもいいですね。
長期の旅行におすすめのスノーボードケースです。
5位:VAXPOT ハードケースVA-3206
こちらはバックスポットの3WAY タイプで、収納出来るバックパックストラップが付いています。
オールインワンタイプの大容量で、ケース内部には持ち運び時のボードのズレを防止するストラップも付いています。
またダブルジッパーを採用しており開閉部分が大きく開くので収納時の出し入れがしやすく設計されています。
4位:Neon Story スノーボードケース
ドットやカモフラ柄などデザイン性が高い女性におすすめのスノーボードケースです。オールインワンのタイプでブーツやウェアまでしっかり収納可能です。
重量感のあるケースを肩にかけても痛くなりにくい、クッション付きショルダーストラップが付いています。
また右サイドについたカードホルダーもネームタグを入れたり、おきの入りのカードを入れたりとワンポイントのお洒落を演出してくれます。
スノーボードケースおすすめ人気ランキング3位~1位
デザイン性の高いスノーボードケースがランクインしていた人気ランキングですが、上位3位はデザイン性に加え、耐久性や機能性も高いものが選ばれています。
3位:VAXPOT ソールカバー
人気ブランドバックスポットのソールカバーは11種類のカラバリを持つハイセンスなデザインが人気です。
4カ所のベルトがしっかりとボードを固定し、取り外し可能なショルダーストラップや、食い込み防止カバーの付いた手提げハンドルが利便性を上げています。
ビンディングを着けたまま装着出来ます。
2位:GLASSY ニット ソールカバー
コットンとフリースを組み合わせた2層の生地は厚みがあり、程よい伸縮性もあるのでフィット感がよくボードのエッジやソールをしっかり保護してくれます。
センター部分に幅の広いマジックテープを採用しており、簡単にボード固定をすることが出来ます。
また自社工場で優れた風合いの生地を選んでいるので、他にはない独特の風合いも魅力的です。
1位:VOICE VO401 スノーボードケース
1位はヴォイスのオールインワンスノーボードケースです。背面にパッドが入っているので背負う際も痛みを感じずに運ぶことが出来ます。
ケース内部は3つの固定ベルトがあり、ボードやブーツをしっかり固定出来、大きめのサイドポケットは独立した作りなので、ウェアなどを濡らさずにしまうことが可能です。
更にケース底部分位は傷つき防止のために補強生地が使われており耐久性の高さにも定評があります。
機能性の高いケースでボードを持ち歩こう
スノーボードを楽しむには何かと荷物が多くなります。
ゲレンデまでの移動をもっと楽に快適なものにする為にも、機能性の高いスノーボードケースを手にしたいですね。
使い込むごとに味が出るような耐久性のあるケースでスノーボードを楽しんでいきましょう。