陸上用マーカーコーンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!おすすめの使い方も解説!スピード&ストライドアップの練習に

 

陸上用のマーカーコーンはトレーニングをより効率的に行えるものとして注目されています。

近年では様々な形や色があり、購入時にはどんなタイプがトレーニングに向いているのか迷ってしまいます。

人気メーカーGronG(グロング)などもマーカーコーンに力を入れていますね。

陸上トレーニング用に選ぶべきマーカーコーンは、使い方によっても違いが出てきます。そこでマーカーコーンを使用した効率のいいトレーニング方法人気のおすすめマーカーコーンをご紹介いたします。

ストライドをアップさせたい、スピードを上げたいという人には必見の内容です。

陸上用マーカーコーンの選び方

トレーニングに使用するマーカーコーンはどんなものが使いやすいのか、これからマーカーコーンを購入する人へ、注目すべきポイントをご紹介します。

耐久性のあるもの

ストレッチする女性

陸上トレーニングで使用するマーカーコーンは、トレーニング内容によっては誤って踏みつけられることもあります。

耐久性がなく割れやすい素材のマーカーコーンは、踏んだ時に破損し怪我をしてしまう可能性もあるのです。

かといって、硬すぎる素材は踏んだ時に転倒の恐れがあり危険です。

陸上トレーニングには、ポリエチレンや塩化ビニール(PVC)のような合成樹脂の柔軟な素材を使用したマーカーコーンを選びましょう。

また最近では合成樹脂よりも柔らかいポリウレタンなどのマーカーコーンもあり、更に割れにくく安全な素材といわれています。

持ち運びしやすい重さのもの

そもそもマーカーコーンの素材には軽い素材が使用されていますが、サイズが大きくなるにつれてその分重量も増します。

公園やグランドなどに持ち運ぶ機会の多い人は持ち運びやすさにも注意が必要です。手軽に持ち運べる方が負担が少なく済みますね。

風の影響を受けないもの

走る人

持ち運びの多いマーカーコーンは軽く設計されているので、風の影響を受けやすいというデメリットがあります。

強風の中でも全く飛ばないマーカーコーンを見つけるのは難しいですが、トレーニングをスムーズに行う為になるべく風の抵抗を受けない設計のものがおすすめです。

マーカ―コーン自体に風を通す穴がデザインされていたり、プレートタイプのマーカーコーンは風の抵抗を受けにくいですね。

特に風が強いグランドでの使用には、ペグを使用したりするなど怪我防止対策が必要です。風の抵抗を受けにくいマーカーコーンを選びましょう。

捉えやすい色

街を走るランナー

陸上用のトレーニングではスピードを重視する内容のトレーニングも多くあります。

見えにくい色のマーカーコーンは場所を把握しにくく、スピードトレーニングには不向きといえますね。

一般的に様々な色が揃っているマーカーコーンですが、グランドの状態や太陽の傾きなどによっても見えにくい色が出てきます。

数種類のカラーの入ったものを選び使い分けをしたり、夕方でも見えやすい緑や青などを選択すると失敗は少ないです。

トレーニングに合ったサイズ

マーカーコーンには様々なサイズがありますが、どんな内容のトレーニングをするのかで選ぶべきマーカーコーンのサイズが決まってきます。

マーカーコーンの上を飛び越えていくようなトレーニングにはプレートタイプのように高さがないものの方が使いやすいです。

またマーカーコーンを目印に歩幅を調節するようなトレーニングをする場合には、高さのあるマーカーコーンが適しているでしょう。

収納スペースに合ったもの

ランニングする男性

十分な収納スペースが確保出来れば問題はありませんが、収納スペースが限られている場合には購入前に収納時のサイズを確認しておきましょう

例えトレーニング内容に大きなマーカーコーンが向いているといっても、現実的に収納が出来ないようでは問題です。

当然の事ながら直射日光や風さらしの場所にマーカーコーンを置き続けることは劣化の原因にもなるので、使用後はしっかりと室内へ収納することをおすすめします。

マーカーコーンの使い方【スピードアップ】

マーカーコーンを使った練習方法を紹介します。まずは陸上の基本ともいえるスピードを上げるトレーニングです。

  1. 自分の最大ストライドよりも狭くマーカーコーンを設置する
  2. マーカーコーンを飛び越えるように走り抜ける

これはの回転を速くするピッチ向上のトレーニングで、通常よりも振りやすくなります。

下記の動画でマーカーコーンを使用したトレーニングの動きを紹介しています。

https://youtu.be/SuyVsL90Rcc

スピードを上げるにはピッチを上げることが大切

1秒間に回転するの動きが増えれば、スピードも比例してきます。あえて通常のストライドよりも狭いストライドで走ることで、ピッチを上げる感覚を養うことが出来ます。

しかし、いくらピッチがあがってもストライドが狭いと、記録には反映されません。

ピッチとストライドが両方揃って向上することで、スピードがグンと上がるのです。

マーカーコーンの使い方【ストライドアップ】

次はスピードを上げる為の大切な要素であるストライドを伸ばすトレーニングを紹介します。

  1. 自分の最大ストライドに合わせマーカーコーンを並べる
  2. マーカーコーンの隣に着地するように走り抜ける
  3. 自分のトレーニングペースに合わせ徐々にコーンの幅を広げていく

着地をしっかり意識してトレーニングを行いましょう。下記の動画でも説明していますが、が伸びた状態のまま接地することがポイントです。

https://youtu.be/e1D70R5NpFA

スピードはストライド×ピッチ

ストライドを伸ばすことは簡単なことではありません。ストライドを伸ばすことによりピッチが下がってしまったり、ピッチが上がり過ぎてストライドが狭くなったりするのです。

スピード=ストライド×ピッチと表されるように、ストライドとピッチのバランスをとりながらトレーニングをしていきましょう。

ちなみに100m走において人類最速であるウサイン・ボルトは、平均ストライドが244cmで、最大ストライドが300cmほどといわれています。

陸上用マーカーコーンおすすめ人気ランキング8位~4位

陸上用のトレーニングに向いているマーカーコーンをランキング形式で紹介します。

8位:necker マーカー コーン 

高さが18cmの軽量なマーカーコーンです。下部は13cmの正方形になっており安定感があります。

更に台座の部分にペグをつけることも出来るので、風の強い日などでも使用可能です。

素材は柔軟性のあるプラスチック製で、衝撃を受けても吸収・変形し元に戻っていくので安全に使用できます。

7位:Oceans go 4色 マーカーコーン

【Oceans go】 用途 色々 選べる 4色 マーカーコーン 18cm 16本 セット (赤4、青4、黄4、緑4)
【NAMEKING】ポイント2%還元!!
販売価格 ¥1,199(2018年9月25日8時31分時点の価格)

鮮やかで目立ちやすいカラーが特徴のマーカーコーンです。高さは18cmで、下部は13.5cmの正方形になっています。

柔軟性のあるプラスチック素材を使用しており、踏んでも壊れにくいと好評です。

こちらも台座にペグを使用出来るので、風が強い日でも飛ばされることなく使用出来ます。

6位:narunaru マーカーコーン 

プレートタイプで風の抵抗を受けにくいマーカーコーンです。素材はプラスチック(塩化ビニール)を使用しているので、踏んでしまっても破損しにくい作りとなっています。

サイズは直径が19cm、高さは5cmと小ぶりな作りです。

軽量で小さいので持ち運びが楽に行え、荷物にならないのも利点といえます。

5位:Aoakua 9cm ミニマーカーコーン

高さ9cmのミニコーンです。底面はラウンド型で直径は8cmとなっています。

4色40本という数もサーキットトレーニングなどをする際に大活躍するのではないでしょうか。

踏んでも壊れない柔軟性も持っているので、コンパクトにマーカーコーンを使用したいという人におすすめのミニコーンです。

4位:Aoakua 32cm マーカーコーン

高さが32cmある大きめのマーカーコーンです。下部は18cmの正方形になっており存在感がありますね。

カラーは夕方でも見やすい青タイプと緑タイプの2種類に分かれ、それぞれ6個ずつのセットとなっています。

持ち運び・収納用のバッグが付いています。大きく目立つ色を使用しているので遠くからでも見やすいマーカーコーンですね。

陸上用マーカーコーンおすすめ人気ランキング3位~1位

おすすめの人気マーカーコーン上位に選ばれているのは、それぞれ個性的なデザインのマーカーコーンです。

やはり「壊れにくく風に飛ばされにくい」「持ち運びが便利である」など、機能性の高いものが人気を集めています。

3位:HIROANO カラー マーカーコーン 

5色が2個づつ入ったコンパクトなマーカーコーンです。高さは18cmで、下部は13.5cmの正方形になっています。

収納用のバッグとお手入れ用のクロスもセットになっており、持ち運びがスマートに行える点もおすすめです。

衝撃にも強く柔軟性があるので、破損の心配がなく使用できます。

2位:Aoakua 23cm マーカーコーン 

高さが23cmという存在感のある大きめのマーカーコーンです。下部は13cmの正方形でスリムな形が魅力です。

素材はポリエチレンを使用し、高い耐久性と柔軟性を併せ持っているので踏んでも割れることはありません。

また風を通す独特のデザインで、1つ75gという軽さにも関わらず風が吹いても倒れにくいという特徴を持っています。

1位:GronG マーカーコーン ディスクコーン

GronG(グロング) マーカーコーン ディスクコーン サッカー 50枚セット
GronG(グロング)
販売価格 ¥2,480(2018年9月25日8時31分時点の価格)

人気ブランド「グロング」のプレートタイプが1位に選ばれました。高さが4.5cmで直径は18cmです。

素材には柔らかく丈夫なポリプロピレンを使用し、風に飛ばされにくいタイプなので使いやすさが抜群ですね。

1枚の重量は16gと軽量で、メッシュ素材の収納袋とホルダーが付いているので形を崩すことなく持ち運びをすることが出来ます。

マーカーコーンで効率のいいトレーニングをしよう

水を飲む女性

マーカーコーンを選ぶ際は、耐久性や風への抵抗などを考慮しトレーニング中にストレスなく使用出来るものを選びましょう。

マーカーコーンを上手く利用すれば、効率良くタイムを縮めることが出来ます。お気に入りのマーカーコーンがあればモチベーションも維持出来るのではないでしょうか。

       

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

カテゴリーランキング
RANKING

まだデータがありません。

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. バーベルトレーニング
  2. 柔道の試合
  3. フィールドホッケー

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP