男性ランナー スタート位置

陸上競技/メンズシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!長距離・短距離の選び方やアップ用と使い分けたい理由を解説

 

陸上競技は長距離・短距離など、種目の特徴の違いによってシューズを使い分ける必要があります。陸上用シューズの種類や選び方を解説していきます。

また、おすすめのシューズランキングもご紹介していますので、シューズ選びの際に役立てていただければと思います。

陸上シューズは3タイプに分かれている

タイツを履いてランニングする男性陸上シューズは「クッション系」「レース系」「トレーニング系」の3種類に主に分かれています。それぞれの特徴をチェックしましょう。

クッション系

クッション性はその名の通りクッション性能が高いシューズのことをいいます。独自のクッション機構を取り入れているメーカーも多く、一般的にはソールが厚くなりやや重いのが特徴です。

ひざや足首の関節で怪我をしたことがある人はクッション性の高いものを履くと良いでしょう。

レース系

軽量性を重視し、クッション性はある程度犠牲にしたのがレース用のシューズです。軽量かつ反発力・グリップ力の高いシューズで、通気性に優れたものも多いです。

初心者にとっては軽量で魅力的に見えるかもしれませんが、クッション性が十分ではないため日常のトレーニング用として使用すると怪我に繋がる可能性もあります

トレーニング系

トレーニング用はクッション性と軽量性のバランスの取れたシューズが多いです。中にはレース用に近づけてクッション性を下げたものもあります。

クッション系のシューズよりも薄めのソールを使用していることが多いため、フォームが固まった中級者以上に向いています。

長距離用・短距離用・アップ用の使い分けと選び方

山道を走る男性ランナー長距離・短距離によって上記の3タイプで使い分ける必要があります。またアップに使用するシューズの選び方も知っておきましょう。

長距離用は安定性重視

長距離用のシューズを選ぶ場合には、安定感とフィット感を重視しましょう。走っていて前後がきつすぎたり余裕がありすぎたりすると力を十分に伝達できず、ロスが生まれてしまいます。しっかり足にフィットするものを選ぶのがおすすめです。

短距離用は軽量性と反発力重視

短距離用のシューズはコンマ1秒を争うため、軽量性と反発力を重視した選び方をしましょう。グリップ力の高い物を選んでおくことも大切です。しっかりとトラックを噛んで蹴ることができるシューズ選びが必要です。

アップ用はクッション性の高いものを

アップ用として使用する場合、クッション性の高いもので足への負担を減らすようにしましょう。クッション系のシューズでもいいですが、本番に近い感覚を得るためにトレーニング系のややソールが薄めのものを使うというのもよいでしょう。

初心者と上級者でも選び方が分かれる

初心者と上級者でも選び方が分かれます。初心者のうちはフォームも固まっておらず、フォームを固めるために走り込むという時期です。そのためクッション性の高いものを使用して体への負担を軽くしましょう。

上級者になるとフォームが固まって記録を追求するようになるため、ソールが薄く反発力と軽量性の高いものを選ぶという人が多いです。

陸上シューズの選び方・ポイントチェック

サングラスをかけてランニングする男性陸上用シューズを選ぶときには、以下のポイントを確認しておくようにしましょう。

自分の足の形をチェック

足の形は人によって異なります。幅の広さ、甲の高さはもちろん、足の指の並びも重要です。

日本人の多くが親指が最も長く、小指にかけて徐々に短くなる「エジプト型」ですが、足の指がほぼ一直線の「スクエア型」や、親指より人差し指の方が長い「ギリシャ型」という人もいます。

自分の足の長さをチェック

基本的に足の長さ(足長)で靴を選ぶという人が多いですが、普段の靴のサイズよりもサイジングには気を使って選びましょう。ピッタリなものだとつま先がシューズに当たって痛くて走りにくいということになりますし、ゆるいと力が伝わりにくくなります。

一般的に、つま先から靴の先端までに「手の親指程度」の余裕があるのがベストです。

機能性をチェック

クッション性、フィット感、グリップ力、軽量性といった機能性をチェックしましょう。最近では軽量かつクッション性が高いシューズが多いです。

反発力の高いアウトソールやクッション性の高いミッドソール、メッシュ素材のアッパーなど、商品によって様々な特徴があります。

色やデザインをチェック

気に入ったシューズを使うとモチベーションが上がるため、色やデザインでシューズを選ぶという人も多いです。

メーカーをチェック

asics、MIZUNO、adidas、PUMA、NIKEなどのメーカーが特に人気が高いです。メーカーによって「足幅が狭い」「甲高幅広」などの特徴があります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP