女性ランナー スタート位置

陸上競技/レディースシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者にはクッション性を重視した選び方がおすすめ!

 

女性用の陸上シューズにはさまざまな種類があるため、どれを選んだら良いか悩んでしまう人も多いです。走る距離や用途、初心者か中級者以上かということでも違いがあり、選ぶポイントを絞ることで最適な靴がわかります

特に初心者はクッション性を重視するとよいでしょう。陸上用シューズの選び方と、おすすめシューズランキングをご紹介します。

陸上シューズは長距離と短距離で違いがある

タイツを履いた女性ランナー陸上用のシューズは長距離と短距離で選び方に違いがあります。またシューズ自体のタイプも分かれているため、種目による違いをしっかりと知っておきましょう。

長距離用はサポート力が高い

長距離用のシューズはサポート力が高いものが多いです。長時間走るため安定感があり、足が靴の内部ですべらないようにしっかりとサポートしてくれるフィット感の高いものが多く選ばれます。

短距離用は軽量性

短距離用は軽量なシューズが多いです。短距離はわずかな重さの違いでもタイムに差が出るため、軽量性を追求して作られています。また、地面をしっかりつかむグリップ力や反発力が高く、ブレを防ぐ構造になっています。

初心者はクッション性を重視した選び方がおすすめ

走る女性ランナー初心者はクッション性を重視したシューズを選ぶとよいでしょう。理由とともに初心者の選び方もチェックしましょう。

筋力不足と正しいフォームが身についていないため

初心者は走るときに必要な筋力が不足しているため、足首・ひざ・腰へ大きな負担がかかります。また正しいランニングフォームが身についていないため、関節を痛めやすいことから、クッション性の高いシューズを購入する必要があります。

クッション性の高いものは重量は重くなる

クッション性の高いものはソールが厚くなり、重量自体は重くなります。初心者のうちは「軽い方が走りやすそう」という理由で軽いシューズを選ぶ人が多いですが、軽いシューズはクッション性は低くなりますので注意してください。

反発力の高いものもおすすめ

走るときに力の伝達をサポートしてくれるように、反発力の高いものを選ぶのもおすすめです。ソールの爪先部分に反発力の高い素材を使用していると走るのが楽になります。

サポート力・安定性があるとベター

足の横ブレをサポートしてくれたり、フィット感の高いアッパーを使用しているシューズは安定感があり、走る動きをサポートしてくれるのでおすすめです。

陸上シューズの選び方をチェックしよう

靴紐を結ぶ女性陸上用シューズを選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介します。特に足のサイズや足型などはメーカーのウェブサイトを確認しておくと良いでしょう。

足型をチェック

足幅が広いモデル・狭いモデルがありますので、足型をしっかりチェックしましょう。細めのDから幅広の3Eまでが一般的ですが、2E程度の足幅が最も多いようです。

日本人は幅広・甲高が多いといわれていますが、個人差がありますので実際に図ってみることをおすすめします。

サイズ(足長)をチェック

靴を選ぶときに最も重要なのが足長です。日頃履いている靴と同じサイズで購入するとサイズが合わないことがあります。幅の狭い靴だと普段のサイズより大きくした方がよいですし、幅広の靴だと普段より小さめの靴の方がサイズが合うということがあります。

メーカーのウェブサイトに行くと足長や足幅・甲の高さなどの書かれたサイズ表やサイズの測り方が書かれているので確認してみましょう。

足の指の形にもタイプがある

足の指の長さにもバリエーションがありますので、足幅を選ぶときに注目しておきましょう。日本人の大部分はエジプト型(上から見たときに親指から小指までが斜めのラインを描く)です。幅がせますぎるもの親指があたって痛くなりやすいので注意が必要です。

親指よりも人差し指の方が長い人はギリシャ型と呼ばれ、割とどんな靴でも合う場合が多いです。上から見たときに親指から小指までが横一直線のラインを作る足型はスクエア型といいます。幅の広いシューズを選ぶ必要があります。

メーカーをチェック

陸上競技用シューズのメーカーはそれほど多くないため、国産ならMIZUNOやasics、海外メーカーならadidasやPUMA、NIKEなどが人気です。その他UNDER ARMOURやNew Balanceなども人気の高いメーカーです。

国産メーカーの方が幅広・甲高の足型であることが多いです。

デザインや色をチェック

デザインや色もシューズを選ぶときに重要なポイントです。ただしデザインや色を第1条件にせず、機能性を必ずチェックするようにしましょう。

価格をチェック

シューズの価格は非常に幅が広いですが、初心者であれば1万円以内から1万円前後くらいを目安にしておけばよいでしょう。ネット通販サイトでは定価よりも安く購入できたり、新製品が出たあとの旧モデルが割引されていたりしますので、うまく活用しましょう。

口コミ・評価をチェック

ネットでの口コミや評価をチェックしましょう。特にサイズ感や使用感、重量など実際に使用した人から得られる情報は非常に重要です。あくまで個人の感想ではありますが、長所・短所ともにぜひ参考にしましょう。

陸上シューズ(レディース)おすすめランキング・10位〜4位

レディース用の陸上シューズの中から機能性や価格、デザインなど独自の基準で厳選した10商品をランキング形式でご紹介します。女性用シューズはデザイン性やカラーリングのバリエーションが豊富ですので、ぜひ気に入るものを探してみてください。

10位:UNDER ARMOUR (アンダーアーマー) ホバーファントム

[アンダーアーマー] ホバーファントム(ランニングシューズ/Bフィット) 3020976 レディース GSG/ATB/GSG 24 cm
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
販売価格 ¥16,053(2018年9月25日8時55分時点の価格)

アッパーには伸縮性の高いニット素材を使用しているため、足をしっかりと包み込むようなフィット感が特徴のシューズです。ソールはやや厚めですがクッション性が非常に高いUAホバーフォームを使用して関節への衝撃から守り、反発力も高いのが特徴です。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP