チタンネックレスというとスポーツ選手が付けているイメージが強いですが、デザイン性にも幅が生まれ最近は多くの人が肩こり予防や健康維持のために使用しています。
近年は電磁波に囲まれた生活をしている人が多く、体調を壊す人が増えています。
そんな不調の原因となっている生体電流の乱れを整え体をリセットしてくれるのが「チタンネックレス」です。
チタンネックレスは多くのメーカーが多種多様に販売していますが、チタンネックレスの正しい選び方を基準に、本当に効果が実感出来るチタンネックレスを厳選して紹介します。
チタンネックレスの選び方
チタンネックレスが体に良いということは広く知られていますが、なぜ体に良いのか、またどのようなものを選ぶといいのかを把握している人は意外に少ないようです。
そこでまずはチタンネックレスの正しい選び方を確認していきましょう。
スポーツ中に使用するなら軽さを重視する
チタンネックレスはスポーツ選手が多く愛用し、デザインもスポーティなものが多いですね。
トレーニングやスポーツ時にもチタンネックレスを外さないという人は、出来るだけ軽いものを選びましょう。
スポーツ用として販売されているものは軽量化されています。さらに軽量さを重視したシリコン製のチタンネックレスなどもあり汗にも強いので、トレーニング時やスポーツ時におすすめです。
チタンの大きさを選ぶ
人気の高いPHITEN(ファイテン)のチタンネックレスなどは、ナノレベルでチタンを水に溶かした「アクアチタン」を使用しています。
含浸させて使うタイプなので生地に含まれる形で製品化されますが、このナノレベルのチタンは効果が出やすいといわれています。
一方、チタンネックレスにはチェーンタイプのものがありますが、こちらはチタンをそのままの形で使用しています。
効果の高さでは、チェーンタイプのものよりアクアチタンの方に軍配が上がります。
またアクアチタンにおける「X30」や「X100」という表記はチタン濃度を表しています。濃度が高い方が効果は現れやすいといえますね。
つけっぱなしOKなチェーンタイプ
チェーンタイプのチタンネックレスは、金属なので濡れても問題はありません。
シャワーやお風呂などに入る際も、毎回外したり着けたりする手間がかからないという利便性を持っています。この利便性に魅力を感じる人はチェーンタイプがおすすめです。
またデザイン性も高く、スポーツ以外のシーンでも違和感なく使用出来ますね。
仕事中も使用するならデザイン性を重視
「仕事中も使用したい」「スーツ姿にスポーツタイプのチタンネックレスはちょっと抵抗を感じる」という人には、ハイエンドモデルのチタンネックレスをおすすめします。
価格は高額になりますが、シンプルでスマートなデザインはビジネスシーンでも邪魔にならず上品に着用出来ます。
また高濃度のチタンを使用しており耐久性もあるなど利点は多いですね。
肌が弱い人は布やシリコン・純正チタンを選ぶ
チタンネックレスの素材を見てみると布製やシリコン製、そして金属製があります。
チタンそのものには有毒性がなくアレルギー反応が出にくいといわれていますが、チタンネックレスにはその他の素材を混合しているものが多くあります。
アレルギーを持っている人は布製やシリコン製、純正チタンを選ぶなど、素材にも気を付けて購入しましょう。
汗に強く防錆加工がしてあるもの
ネックレスは皮脂汚れが付きやすく、汗が付きやすいものです。なるべく水に強く乾きやすいものをおすすめします。
またチェーンタイプなどの金属は錆び防止の加工がされている方が、お手入れも楽でいいですね。
着け心地の良さ
つけ心地の良さは重要視すべきです。
いくらチタンネックレスが体の調子を整えてくれるといっても、首にストレスを感じてしまうものはNGです。
重さや肌触りなど自分が気にならないものを選択しましょう。また細かいことですが、ネックレスの継ぎ目が意外と気になる人もいるので、継ぎ目のないものがおすすめです。
長さは事前に確認しておく
長さに関しては、就寝時も着用するなら少し大きめのものを選ぶといいですね。女性用と男性用では長さや重さも違ってくるので、自分にあったものを選ぶことが大切です。
よくありがちな失敗として「想像していたよりも短くてシャツの首元からネックレスが見えてしまう」ということがあります。どの位の長さがいいのか事前に確認しておくといいですね。
また中には自分でサイズ調整を行えるものがあるので、上手く利用していきましょう。