カヤック

カヤックおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!初心者向けの選び方も解説!インフレータブルカヤックがいいって本当?

 

川でのアクティビティを行うときに、カヤックに挑戦してみたいと考える人は少なくありません。ですがカヤックにはさまざまな種類があり、用途に合わせて選ぶ必要があります。カヌーとの違いやカヤックの種類、初心者向けの選び方などを解説していきます。

また、おすすめのカヤックをランキング形式でご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

カヤックとカヌーの違いを知ろう

カヤック水の上をこいで進む小型のボート、という共通点を持つカヤックとカヌーですが、違いを知ってカヤック選びに役立てましょう

カヤックはカヌーの一種

カヤックとは基本的にカヌーの一種です。どちらも広義としての「カヌー」というくくりになりますが、一般的に「カヌー」と呼ばれるものは正しくは「カナディアンカヌー」という名前になります。カナディアンカヌーとカヤックの違いを見ていきましょう。

カヤックと「カナディアンカヌー」はパドルが異なる

カヤックとカヌー(カナディアンカヌー)ではパドルの形が異なります

パドルは水をかくために使用する道具で、カヌーの場合には棒の片側だけにブレードがついている「シングルブレードパドル」を使用します。そのため、反対側を漕ぐときには持ち変える必要があります。

カヤックのパドルは棒の両側にブレードがついている「ダブルブレードパドル」を使用するため、持ち変える必要なく両側を漕ぐことができます。

カヤックと「カナディアンカヌー」はデッキが異なる

カヤックとカヌー(カナディアンカヌー)ではデッキの形状が異なります。カヌーはボートの用にオープンデッキになっており、人が乗るだけでなく荷物を乗せることも可能です。

カヤックは人が乗るところだけがあいているクローズドデッキになっているものが多いです。気密性が高いため、内部に水が侵入しにくいという特徴があります。ただし、最近ではオープンデッキのカヤックもあるため、形状自体の違いは曖昧になっています。

カヤックとカヌーは元々の用途が違っていた

元々カヤックはイヌイットやエスキモーと呼ばれる北極圏に住む人々が狩りで使用した船が原型になっています。そのため機動性が高く小回りがきくという特徴があります。

カヌーは荷物を積んで移動したり旅をしたりするために使われていたため、ゆったりとした動きが特徴です。

カヤックの種類による選び方をチェック

カヤック パドルカヤックには形状や材質によってさまざまな種類があります。それぞれの種類を知ることで選ぶ際の基準になる場合があります。

インフレータブルカヤック

インフレータブルカヤックはポンプで膨らませて使用するタイプのカヤックです。使用するときだけ膨らませればよいので、携帯性や収納力が高いのが特徴です。価格もそれほど高くない上に安定感が高いので初心者向きだといわれています。

フォールディングカヤック

フォールディングはその名の通り折りたたむことができるタイプです。木製や金属製のフレームを組み立てて、その上に布をかぶせることで完成します。荷物を少なくしたいという人やツーリングのときに持っていきたいという人に最適です。

ただし強度があまり高くないため、岩場や流れの早いところでは避けておきましょう。

レクリエーショナルカヤック・リバーカヤック

レクリエーショナルカヤックも初心者に向いています。非常に安定感があるため、初心者でも扱いやすく、のんびりと水面を進むような穏やかな場所で使うと良いでしょう。

激流を下りたい!という場合にはリバーカヤックを使います。こちらは上級者向けなので、初心者は扱わないように注意しましょう。

シーカヤック・フィッシングカヤック

シーカヤックは文字通り海で使えるカヤックです。直進性と安定性が高いため、スピードを出しやすい特徴があります。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事
RECOMMEND

検索
SEARCH

人気記事
RANKING

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー
CATEGORY

タグ
TAG

ツイッター
Twitter

PAGE TOP