カヤック

カヤック用ハンドルおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!取り付けの注意点も解説!使いにくさや劣化を感じたら交換がおすすめ

 

カヤックを運ぶときに役に立つのがハンドルですが、使用しているうちに劣化してしまったり、カヤックによっては元々ハンドルがついていないということもあります。交換のタイミングやハンドルの選び方、取り付ける際の注意事項などを解説していきます。

また、おすすめのカヤックハンドルランキングもご紹介していますので、ぜひカヤック選びに役立ててください。

カヤック用ハンドルのメリット・デメリット

カヤック パドルヤック用ハンドルを取り付けるメリットやデメリットを確認してみましょう。

つかんで運搬しやすくなる

カヤック用ハンドルの最大のメリットは「運搬しやすくなる」ということです。水の上から引き上げたり、カートに載せたりするときにハンドルは必需品です。

パドルホルダーとして使えるものもある

ハンドルにコードがついているものは船体やフックに引っ掛けることでパドルホルダーとして使うことができます。全てのハンドルがパドルを固定できるわけではありませんが、ハンドルを選ぶ際の条件としてもよいでしょう。

初めて取り付ける際は自分で穴を開けなければならない

ハンドルが付いていないカヤックや元々ハンドルが付いていない箇所に取り付ける場合には、自分で穴を開けて取り付けなければいけません。そのためやや面倒だと感じる人もいますし、初心者は失敗してしまうこともあります。

カヤック用ハンドルの交換タイミングと選び方をチェック

ウォーターバックカヤック用ハンドルが元々付いている場合、定期的に交換する必要があります。交換するタイミングやハンドルの選び方をチェックしましょう。

ハンドルのグリップが劣化したら交換しよう

ハンドルにはゴム製のグリップがついています。すべりにくくする効果や握りやすくする効果がありますが、屋外で保管したり長期間使用しなかったりするとゴムが劣化してひび割れてきます。

こうなると持ちにくい上に思わぬ怪我につながることもありますので、グリップのゴムが劣化したら交換しましょう。

ハンドルのナイロン素材がボロボロになったら交換しよう

ハンドルの本体部分は厚手のナイロン素材のことが多いです。基本的にすぐに切れたりすることはありませんが、ナイロン素材がほつれてボロボロになってきたら交換するタイミングです。

ボルトやリベットが劣化したら交換しよう

ハンドルと本体をつなぐボルトやリベットなどの金属部品が錆びてきたり腐食したりしたら交換しましょう。そのまま使用しているとハンドルだけが抜け落ちてしまい、事故につながることがあります。

カヤック用ハンドルは形状で選ぼう

カヤック用ハンドルは基本的な形状はどれも同じです。ナイロン素材の本体にすべり止め用のゴム製のグリップがついているものが一般的です。

ただしゴム製のグリップが人間工学に基づいて作られているものはより握りやすいですし、パドルを引っ掛けるためのバンジーコードが付いているものもあります。

パーツが揃っているものを選ぶ

ハンドル本体だけでなくリベットやボルト・ナット・ワッシャーといった取付用の金具が全て揃っているという商品があります。逆にハンドルのみで価格を安く抑えている商品もあります。

自分でボルトやナットを持っているという人はハンドルのみでよいでしょうし、留め具まで全て欲しい場合はセットになっているものを選びましょう。

リベットやネジ穴の径を確認する

今まで使っていたハンドルのリベットやネジの径を確認しておきましょう。今船体にあいている穴よりも小さい系のネジやリベットでは止めることができません。

取り付けるハンドルの数もチェックしておこう

ハンドルは前後左右で最大4つ付けることができます。いくつのハンドルを取り付けるのか、個数を確認しておくとよいでしょう。4個セットの商品は単価が割安になっていることがあります。

価格と口コミをチェックしておこう

ハンドルの価格はそれほど高くありません。1,000円以下で買えるものから2,000円程度するものまでありますが、2,000円を超えるハンドルは珍しいでしょう。多くのものが2つセットになっており、中には4つセットのものもあります。

1つあたり500円を切る商品もありますが、あまりに安い商品は口コミを確認しておくとよいでしょう。実際に使ってみた感想を知ることができます。またネットで購入すると店頭よりも安い価格で手に入ります。

カヤック用ハンドルの取り付けの注意点をチェック

カヤック ラックカヤック用ハンドルの取り付け時の注意点を確認しておきましょう。特に穴を開けるのが不安だという人は要チェックです。

インフレータブルタイプのカヤックには取り付けられない

カヤック用ハンドルは船体に穴を開けてリベットやボルトなどの金具で止めるのが基本です。そのため、空気を入れて使うインフレータブルタイプのカヤックには取り付けることができません。自分のカヤックのタイプを確認しておきましょう。

サイドと前後に取り付けられる

ハンドルは前後の先端部分にとりつけられるほか、サイドに取り付けることもできます。どこにいくつ取り付けるのかを考えてハンドルを購入しましょう。

初めて取り付ける場合は取り付け場所に注意

初めて取り付ける場所にはドリルで穴を開ける必要があります。その場合、穴から浸水しないような場所に取り付けなければいけません。取り付け場所には注意しておきましょう。

ドリルとリベッターの使い方を動画でチェック

https://www.youtube.com/watch?v=AM3ugFe1YQU

ドリルで穴を開ける方法やリベッターの使い方を動画でチェックしてみましょう。上の動画はアイレッツを装着する例ですが、ハンドルでも大きく違いませんので取付時の参考にしてください。

カヤック用ハンドルおすすめランキング・8位〜4位

多くの人に愛用されているカヤック用のハンドルを、価格や素材といった独自の条件を考慮して8点厳選しました。どの商品も信頼性の高いものばかりですので、安心して使っていただけます。

8位:Fenteer サイドマウント ゴム キャリーハンドル

Fenteer 4個 長持ち ボート サイドマウント ゴム キャリーハンドル ウェビング フィッティング カヤック アクセサリー
Fenteer
販売価格 ¥1,660(2018年9月19日18時1分時点の価格)

ゴムの持ち手のついたキャリーハンドルです。すべりにくく安定感のある使用感で、強度や耐久性も高いので安心して使えます。取り付けるのも簡単な上、フロント・リア・サイドと4ヶ所全てにつけることができるセットです。

7位:SONONIA ABS・ナイロン製 カヤック キャリーハンドル

SONONIA 2個 お買い得 ABS ナイロン製 カヤック カヌー ボート キャリー ハンドル ウェビング ハンド フィッティング アクセサリー
SONONIA
販売価格 ¥880(2018年9月19日18時1分時点の価格)

ナイロン製のキャリーハンドルですがゴム製の持ち手がついているためすべりにくく、しっかりと握ることができます。オーソドックスな6mm径のビス1つ(両サイドで合計2つ)で止めるタイプなので交換や取り付けが簡単なのもメリットです。

     
続きを読む >>
  

あなたへのオススメ記事

カテゴリランキング

関連記事

  1. 手に滑り止めをつける女性

    クライミングチョークおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!成分やタイプに合った選び方を教えます【ア…

  2. リストバンドをした男性

    【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?スポーツが快適になるリ…

  3. エアロビクス

    エアロビクスを始めよう!初心者から始められるスポーツプログラムを紹介!

  4. ダイビングでOKサインを出す男性

    ダイビングマスクおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!最高の光景を見るなら特徴と選び方のチェックは…

  5. スキー板を持つ男性

    【メンズ】スキーウェアおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!カッコイイと話題の人気ブランドはコレ!…

  6. 走る準備をする女性

    【ランニングソックス】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!厚手や5本指などあった選び方や機能性を…

  7. 男性バレーボールプレイヤー

    【バレーボール】メンズ用シューズおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!メーカーの特性とポジション別…

  8. スノーボード、女性

    【2018最新版】スノボグローブおすすめ人気ランキング15選を徹底比較!初心者でも失敗しない選び方、…

  9. トレーニングラダー

    トレーニングラダーおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!選び方も解説♪効率的に瞬発力を上げるには長…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 雪山に映えるボード 【スノーボード用リーシュコード】おすすめ人気ランキング10選を徹底比較!付け方も…
  2. ヨガをする女性 ヨガでダイエット大成功!ヨガダイエットの効果と正しい方法とは?
  3. 野球グローブ 【左利き】野球グローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!ポジションごとの違…
  4. 腹筋が鍛え抜かれた男性 EXILEダンサー白濱亜嵐の見事な腹筋がこちら!割れた腹筋を作る筋トレ方法!
  5. 肉体美 西川貴教の筋肉がやばい!胸筋の筋トレ詳細とトレーニング方法まとめ
  6. リカンベントバイク リカベントバイクをダイエット効果ランキングでまとめました!リカベントバイクはエア…
  7. プロテインを摂取するボディビルダー 【ライザップ】ライザップ大阪について
  8. 腹筋の鍛えられた女性 【女優】土屋太鳳の腹筋がすごい!?超ストイックな筋トレが話題に!【櫻井・有吉TH…
  9. 女性の筋肉ボディ 女性の腹筋の鍛え方!効果的筋トレダイエットでお腹を引き締める!
  10. 筋トレによって引き締まったスタイルの男女 腹筋女子とは!?腹筋女子のトレーニングがすごい!

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. リビングでスクワットをする男性 ヒンズースクワットとは?ヒンズースクワットの正しいやり方と回数で効果を最大化!
  2. 腹筋大胸筋を鍛え抜いた男性 ストレートレッグクランチで腹筋上部を鍛える!トレーニング実践
  3. サーフィン サーフィン用筋トレ!パドリングに必要な筋肉を鍛えるおすすめな方法とは?
  4. 中華料理、蒸し地鶏、ねぎソースかけ 【筋トレ】コンビニで買える高タンパク低カロリー食材ランキング!
  5. ポーズを決めるハンサムなボディビルダー 筋トレは毎日やった方がいい?目的別の筋トレ頻度について
  6. クロスフィットを行う女性 中村アンの筋肉がすごい!筋肉を生み出した話題のクロスフィットトレーニングの詳細を…
  7. テニスする女性 ソフトテニスボールおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!値段で選ぶのは危険?お…
  8. ベンチプレスをする男性 ファットグリップのおすすめランキングをプロがご紹介!前腕を効果的鍛える使い方とは…
  9. 栄養のある食事 チートデイとは?チートデイすべき人とすべきでない人の違いとは??激的に痩せるダイ…
  10. ゴルフスイング ゴルフスイングに必要な筋肉とは?プロゴルファーの筋トレと練習方法公開!

月別記事

PAGE TOP