ゲレンデのスキーヤーブーツ

スキー用プロテクターおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!上半身用や部位別に選び方を解説!安心感から楽しさ倍増!

 

スキー用プロテクターは怪我防止の為に大きな役割を担っています。初心者が着用するものと思っている人も多いようですが、実際の所は上級者程プロテクターを着けています。

実際に様々なブランドがスキー用プロテクターを販売しており、スポーツサポート用ブランドのZAMST(ザムスト)なども人気が高いようです。

そんな中、どのようなプロテクターを選べばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。スノーボード用とスキー用のプロテクターの違いを元に、スキー用プロテクターの選び方を部位別に見ていきましょう。

スキー用プロテクターの選び方

ゲレンデでの滑走スピードは平均でも40km程出ており、速い人だと60km程出ます。そんな中プロテクターなしで接触したら大怪我を負ってしまいます。

まずは身の安全を守る正しいプロテクターの選び方を伝授します。

サイズが合っているもの

スキー板を持つ男性

基本中の基本ですが、自分の体のサイズに合っているプロテクターを選ぶようにしましょう。

自分の体よりも小さいサイズを選ぶ人はあまりいませんが、意外なことに大きめのサイズを選ぶ人は多いようです。

プロテクターは大きければ良いという訳ではありません。体にフィットしたものでないと転倒時の衝撃でズレてしまう危険性もあるのです。

衣服の上に着用するのであれば少しサイズに余裕を持たせて選択しますが、あまりにぶかぶかなものは避け、自分のサイズにあったものを選ぶようにしましょう。

フィット感に優れたもの

いくら身を守る為とはいえ、全てを固めてしまうようなプロテクターは、動きを制限してしまい余計に転倒しやすくなります。

プロテクターは身を守るという性質上、多少動きにくさは感じるものですが、出来るだけ伸縮性がありフィット感の良いものを選びましょう。

例えば二―プロテクターを使用の際に、固め過ぎてが曲がらないようではスキーを楽しむことはできません。それどころか歩行も困難になるはずです。

なるべく自然に体にフィットし動きを妨げないプロテクターがおすすめです。

軽さを重視する

ゲレンデ、スキー

プロテクターが鎧のように重いと疲労感も強く、気持ちのいい滑走は出来ません。スポーツ時に着用するものはなるべく軽いものがいいでしょう。

注意すべきは「軽さを重視しすぎることでクッション性を失ってしまう」という点で、軽さがあり、その上でクッション性もあるものを選択するようにします。

ボディプロテクターは通気性のいいものを選ぶ

ボディプロテクターは上半身を守るもので、特にコブ斜面やパークなどでキッカーを楽しむ上級者は着用すべきプロテクターです。

防寒の機能も兼ねたものが多いですが、運動量の多いゲレンデではすぐ暑くなってしまいます。まして晴天のゲレンデはかなり汗もかくでしょう。

吸汗速乾性に優れた素材を使用しているものや、通気性がいいボディプロテクターがおすすめです。

ヒッププロテクターはサイドもしっかりガードするもの

スノーボーダーの場合はゲレンデにお尻をつく機会が多く、初心者はほぼ9割の人がお尻から転倒するため、ヒッププロテクターは必需品といわれます。

しかしスキーの場合、初心者であってもお尻から転倒するケースは少ないです。

どちらかというと太もも横から着雪するケースが多く、ヒッププロテクターもサイド部分にしっかりとしたクッション性のあるものが求められます。

二―プロテクターはズリ落ちないもの

スキーの転倒時に最もぶつけやすいのがです。膝は初心者から上級者までしっかりブロックしておきたい箇所といえるでしょう。

二―プロテクターで最もありがちなトラブルは「ズリ落ち」です。膝を動かすごとに下へ落ちていくようなプロテクターではその都度位置を直すことになり面倒ですね。

二―プロテクターを選ぶ際に最も重要視すべきはズリ落ちない工夫があるか否かです。

激しい動きや衝撃でもズレにくい二―プロテクターを選びましょう。

スキー用に選ぶべきプロテクター

ゲレンデを滑走するスノーボーダー

スノーボーダーが着用しているプロテクターとスキーヤーが着用しているプロテクターは同じです。

プロの視点から見れば保護が強化されている場所が異なりますが、一般スキーヤーならそこまでのこだわりは必要ないでしょう。

では両者の違いは何なのか、スキーヤーが選ぶべきプロテクターはどのようなものなのかを確認していきます。

ぶつける部位が違う

スノーボードとスキーでは転倒の仕方が異なり、衝撃を受ける場所も異なります。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. ニット帽をかぶったスキーヤー

    【スキー帽子・スキーキャップ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!もっと快適に♪保温性と耐水性が…

  2. スキー バッグ

    【スキーバッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!バッグの種類とサイズの選び方も解説!スキー旅行…

  3. ジムでダンベルフライをする男性

    上半身を効率的に鍛える!ダンベルプレスについて

  4. スキーソールカバー・ガードおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!必要?無くてもいい?セパレートが人気…

  5. 筋肉の隆起を見せつけるボディビルダー

    上半身を効率良く鍛える筋トレ方法!

  6. ゲレンデ、スキー

    【スキーブーツ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!サイズの測り方や選び方も紹介します!

  7. 家族スキープレーヤー

    スキー用ヘルメットおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!自転車用での代用はココが危険!種類と選び方…

  8. スキーストック・ポールおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!最適な長さと選び方を解説!上手な使い方で…

  9. 雪山で写真

    スキーグローブおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!こまめな手入れで肌に馴染む♪素材別の選び方とお…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. V字クランチ V字クランチで自重トレーニング!腹筋を鍛える!筋トレのやり方と効果解説
  2. サッカーマーカーコーントレーニング 【サッカー】マーカーコーンおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!ドリブル練習やア…
  3. アミノ酸 アミノ酸を最高に多く含む食べ物とは?アミノ酸を多く含有する食材
  4. ジムでダンベルを使いトレーニングする女性 【パーソナルトレーニングジム】東京のダイエットモニター募集中のパーソナルジムのお…
  5. メジャーでウエストサイズを測る男性 【ダイエット筋トレ】痩せる効果の高い筋トレメニューについてプロが教えます
  6. ジムでダンベルとスクワットをやって若い男性 ダンベル60kg(60キロ)で鍛えることは出来る!?ダンベル60kgを使った筋ト…
  7. サッカーボールとカラーコーン サッカーの練習方法10選を動画付きで徹底解説!雨の日は家の中で出来るメニューを実…
  8. 腹筋が綺麗な男性 糸井の筋肉がすごすぎる!脅威の身体能力を支える筋トレ方法を紹介!
  9. 三角筋が強調された男性 三角筋の鍛え方!肩の筋肉を鍛える筋トレ方法
  10. スタジオでのグループストレッチ ストレッチがもたらす様々な効果について

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. イソロイシン イソロイシンの効果と効能について【必須アミノ酸】
  2. マルチジム マルチジムおすすめ人気ランキング20選!マルチジムはこれを選べば間違いなし!【永…
  3. 卓球選手 卓球のラバーおすすめ人気ランキング20選!選び方や回転などについて徹底解説
  4. イタドリ イタドリの効能と効果とは?サプリメント購入時の注意と副作用を紹介!
  5. バーベルスクワットを行う女性たち ダイエットはスクワットで効果的に行うことが重要
  6. ダイエットにも効果的なコーヒー コーヒーダイエットって何?飲むだけで痩せるの?
  7. 若い女とジムの運動で男。マシン上で実行します。 【入会必要なし】友達と一緒に筋トレするのに最適なジム7選!
  8. グリップボール グリップボールの握力トレーニングの効果がすごい!効果抜群の使い方とは?【おすすめ…
  9. ストレッチゴムバンド ストレッチゴムおすすめ人気ランキング20選を徹底比較!肩甲骨、背筋、腹筋など筋肉…
  10. デザイン性に富んだフィットネスウェア フィットネスウェアって何が良いの?コーディネートについて

月別記事

PAGE TOP