空手着

空手着おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!試合で勝つ空手着の選び方には4つのポイントがある?!組手用と型用の違いに注意

 

空手を始めようと考える人の頭をまず悩ませるのが「どのような空手着を選べばいいのか?」ということです。初心者にはどれも同じように見える空手着ですが、実際は様々な種類の空手着が存在します。

空手のスタイルによっても選ぶべき空手着は違うのです。

組手用や型用、初心者向けなど様々なカテゴリの中からどのような空手着を選べばいいのかを詳しく解説していきます。

試合に勝つためにこだわりたい空手着の4つのポイントもお見逃しなく。

空手着の選び方

かっこよく空手着を着こなしている人は凛としていて憧れますね、しかしいざ自分が空手着を着てみるとなんだかだらしない……。

そのような経験をする人も多いようです。気持を引き締める為に着用する伝統的な空手着ですが、かっこよく着こなすには選び方にコツがあります。

凛とした姿の着こなしが出来る空手着の選び方を確認していきましょう。

空手のスタイルで生地の厚さを選択する

欠点を受け入れ、前向きにとらえる イメージ図

空手着を選ぶ際に、一番最初に決めるべきことは空手着の生地です。自分の行う空手のスタイルによって生地を選択します。

組手を行うのなら軽く薄手の生地を選びましょう。型を行うなら厚手のものが向いています。

これから空手を始めるにあたりまずは練習用が欲しいというひとはオールラウンドに着こなせる中厚手の生地がおすすめです。

中厚手の生地は練習用に向いている生地で、型を行う人でも練習はこの中厚手の生地を着ている人が多いです。また子供の空手着にも中厚手のオールラウンド用が向いています。

ブランドで選ぶ

空手着を取り扱うブランドは国内外問わず数多くあります。国内では「守礼堂」などが人気です。また海外ブランドである「adidas(アディダス)」などは著名な選手も着用しています。

その他、格闘技や空手を中心とするスポーツブランドの「BODY MAKER(ボディメーカー)」、創業100年を迎える老舗「九桜」なども高い支持を集めています。

自分の体に合わせてオーダーメイドが出来るので、最適な空手着を手にすることが出来るでしょう。

サイズの選び方に注意

メジャー

空手着を選ぶ際に必須となるのがサイズ選びです。

空手着は洗濯をすると多少収縮します。その為収縮率も考えたサイズ選びが必要になってきます。

基本は規定体重である「身長-100」になり、規定体重より重い人はハーフサイズ上を選びましょう。

現在の空手着は収縮率が低くなっており2cm~3cm程の余裕を見れば問題はないでしょう。また空手着はゆったりとつくられているので、規定体重よりも体重が少ない人はジャストサイズを選べば問題ありません。

試合用に購入する場合は、下記のとおりサイズに規定があるので注意が必要です。

  • も脚もくるぶしが見える長さのもの
  • 袖との間に8cm~15cmの空間があるもの
  • とズボンの間に8cm~15cmの空間があるもの

速乾性に優れたもの

汗をかくことの多い空手着は、べたつきが気にならない速乾性の高いものがおすすめです。

また洗濯時も乾燥機を使用すると収縮率が上がってしまうので、自然乾燥がいいでしょう。その際もなるべく速乾性の高いものの方が楽です。

耐久性に優れたもの

組手用の空手着は薄さを重視して作られている為、比較的耐久性が低いといわれています。

しかし稽古着として購入するのであれば、繰り返し着用出来る耐久性の高いものを選びましょう。

空手着の平均寿命は5年程といわれています。より長く着ることができる空手着を手にしたいですね。

初心者には肌触りの良いものがおすすめ

空手着には様々な素材が使用されていますが、始めて空手着を着用する人には、柔らかめで肌触りのいいものをおすすめします。

ゴワゴワとした硬さある生地を着用すると、どうしても空手着に意識が向いてしまい、稽古に集中しにくくなります。

組手用と型用の違い

引き締まった後ろ姿

上記でも少し触れましたが、空手のスタイルごとに選ぶべき空手着は違います。間違った選択をしない様に注意しましょう。

組手用の空手着

組手用は実戦的要素の含まれるスタイルです。見た目よりも動きやすさが重要視されますね。

生地は軽く薄いもので袖は短めのものがおすすめです。また「空手着の音」は鳴りにくい素材です。

型用の空手着

型の場合は空手着の形を重要視します。その為見た目の美しさも大切な要素となります。

生地は厚手で重めのものを選びましょう。蹴りや突きをした際に「シュッ」というような音の鳴るものがおすすめです。

また着崩れしないように紐でしっかり固定出来るのも特徴です。

試合(フルコンタクト)に勝てる空手着とは

メダル

組手の試合では決められた時間内(男子は3分間、女子は2分間)のうちに、ポイントをどれだけ取れるかが勝敗を決めます。

勝つためには素早い動きや的確に技を決める集中力が必要となります。

     
続きを読む >>
  

関連記事

  1. 空手道具一式

    空手用防具おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!練習&試合で必要な防具一式、全て教えます…

  2. 腹筋が鍛えられた女性

    【美人すぎる空手家】武田梨奈の腹筋がヤバい!水着姿のバキバキ腹筋が話題!

  3. 空手ミットを使用する少年

    空手ミット(キック・パンチ)おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!レベルに合った選び方も解説!カーブ…

  4. 空手グローブおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!オープンフィンガーグローブのメリット・デメリットと…

  5. 空手サポーター

    空手サポーターおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!初心者におすすめの防具を厳選!すね・拳など部位別…

人気記事

  1. スピードスケートをする男性
  2. セクシーボディーの筋肉男性
  3. 女性のヒップ
  4. 体の綺麗な女性
  5. 綺麗な筋肉の男性
  6. 足首を気遣うランナーの写真
  7. ジムの一角に置かれた腹筋ローラー
  8. グランド ガーデン アリーナでアクションでプロ野球選手
  9. 卓球選手
  10. 筋肉の美しい女性
  11. バドミントンプレイヤー
  12. 火災熱い組合せの野球
  13. ジムで練習後ポーズをとって筋肉運動ボディービルダー フィットネス モデル
  14. 筋肉質な足
  15. 赤い腹筋ローラー
  16. アンクルウエイト
  17. ジムでトレーニングするハンサムな外国人男性
  18. 腹筋の綺麗な男性
  19. 腹筋を確認する男性
  20. 腹筋
  21. 床に斜め crunches スポーティな男
  22. 卓球選手
  23. 柔道の試合
  24. むきむきな男性
  25. 軽いダンベル
  26. 脂肪を燃焼させて効率良く筋肉を鍛える! イメージ図
  27. 運動をしている人々 のグループ
  28. 灰色の背景上にボールを持つ筋肉の若い男
  29. 腹筋の鍛えられた女性

おすすめ記事

  1. 女性にフリップで説明するパーソナルトレーナー 【パーソナルトレーニングジム】千葉のパーソナルジムおすすめ人気ランキング11選を…
  2. 音楽を聞きながらワークアウトする男性 【ワークアウトで曲を聴こう】筋トレ効果が急上昇!おすすめ人気ソング12選を紹介♪…
  3. スキーサングラスを付けた男性スキーヤー スキー用サングラスおすすめ人気ランキング12選を徹底比較!UVカットとフィット感…
  4. ジムで鍛える女性たち スポーツジムでの服装は?筋トレ時のおすすめウェアを紹介!
  5. 胸部ベンチプレス運動、ジムでワークアウト男 ベンチプレス80kg(80キロ)挙げられた人が100kgを挙げられるようになる筋…
  6. 大豆 大豆ペプチドでアミノ酸、たんぱく質を吸収!疲労回復効果?
  7. 妊婦さんと赤ちゃん 美ストレッチボールのダイエット効果はある?産後におすすめって本当?口コミはこちら…
  8. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…
  9. サッカー選手 【サッカー選手】最強の筋肉ランキングベスト10!サッカー選手の中で最強の筋肉を持…
  10. 腕をストレッチする外国人男性 睡眠不足を解消!寝る前に行うストレッチ

カテゴリー

最近の記事

  1. ネックウォーマー ネックウォーマーおすすめ人気ランキング12選を徹底比較【メンズ・レディース】ジョ…
  2. バドミントンラケットとシャトル バドミントン用グリップテープおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!5種類の特徴…
  3. スポーツ用バッグ 【卓球用バッグ】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!容量の大きさやサイズで選ぶ…
  4. ニーカバー 【ニーカバー】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツやサイクリングのお…
  5. ラグビー選手たち 【ラグビー用プロテクター】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!安全なゲームのた…
  6. ラグビー 【ラグビーウェア】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!初心者必見!もっと試合…
  7. テニスプレーヤー 【ソフトテニス用シューズ】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!オムニとオール…
  8. 弓道をする人 【弓道着】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!男性用と女性用はどう違う?購入の…
  9. ヘッドバンドをした女性 【ヘッドバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!スポーツの汗止めには最適…
  10. リストバンドをした男性 【リストバンド】おすすめ人気ランキング12選を徹底比較!意外な効果を知ってる?ス…

おすすめ記事

  1. 腹筋を見せつけ寝そべる男性 レッグレイズで下腹を引き締める!腹筋下部を効果的に鍛える方法
  2. ベンチプレス ベンチプレスの世界記録が凄い!筋トレパワーが違う?選手権大会優勝選手のトレーニン…
  3. 腹筋台で腹筋する男性 腹筋台おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方やトレーニング方法をご紹介!
  4. 下着姿の男性 イケメン俳優、菅田将暉の腹筋ラインが美しい!下着モデルで見せた筋肉美がこちら!
  5. ビタミンDの札を掲げる医師 サプリメント【ビタミンD】おすすめ人気ランキング8選を徹底比較!骨と筋肉を強くす…
  6. 鍛えた男女 ホエイプロテインおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!ダイエットや美容効果は女…
  7. サプリメント EAAおすすめ人気ランキング8選を徹底比較!筋肉の体積を効率的に増やす効果が!サ…
  8. 男性ランナー スタート位置 陸上競技/メンズシューズおすすめ人気ランキング10選を徹底比較!長距離・短距離の…
  9. 正しい姿勢と猫背の比較 猫背を改善する筋力トレーニングとは?
  10. ベンチプレスの正しいやり方と上げるコツ、上げる平均重量や100kg越えを上げるに…

月別記事

PAGE TOP